自転車が何倍も楽しくなるライドのすすめ

東京は自転車が楽しい! EXP

関東甲信の梅雨入り直前ギリギリセーフ! 6月7日(日)、自転車で東京の東側を巡る「大江戸タイムスリップライド」を開催しました。

渋谷にある自転車がテーマのカフェ「Pillar Cafe」に集まった16人。太陽は出ているけれど風は爽やかで暑すぎないという絶好のコンディションの中、同カフェの江口一啓さんのガイドで、鳥越祭やとっておきの自転車店やお茶屋さんを回りました。

知る人ぞ知るお茶のお店に立ち寄りました

知る人ぞ知るお茶のお店に立ち寄りました

知らなかった道や意外なスポットを巡り、初参加の方も何度目かの方も和気藹々。東京の街を楽しむ最高のツールが自転車です。

ライド後のビールと肉と野菜がうまい!

ライド後のビールと肉と野菜がうまい!

一人で乗る楽しさはもちろんありますが、仲間と乗るともっといい!と筆者の関口は思います。なぜなら、

  • 好きなことや街、道に詳しくなれる
  • 自転車に詳しい人に知り合える、知識が深まる
  • 趣味やセンスが合う仲間も見つかる

と、うれしいことがたくさんあるからです。

お疲れさまでした!

無事帰還。お疲れさまです!

今回のライドは、そんな楽しみを知ってほしいと、体験予約サイトDeweyと、Pillar Cafe、駐輪場サービス「PEDALRest」を運営する自転車創業で企画したイベントでした。いわゆる速い自転車を持っていない人も、Pillar Cafeのレンタル自転車で無問題。ほとんどの方がレンタルでした。

BBQ場をプロデュースする「REAL BBQ」のおいしい食材をジューッ

ライド後には、BBQ場をプロデュースする「REAL BBQ」のおいしい食材をジューッ

とても好評でした、またやります

予定どおりのコースにならず、結構長距離になってしまったりと変更点もありましたが、事故もなく安全に楽しんでいただけたようで何よりです。

そんなわけで、自転車の楽しみ方を広げてくれるみなさんと一緒に、またライドを開催したいと思います。このブログやソウ・エクスペリエンスDeweyのfacebookページなどでお知らせします。

ライド情報たくさんあります

自転車店など、ライドを開催しているところはたくさんあります。「ライド 自転車」などと検索するとずらっと出てきます。自分に合いそうなイベントを見つけて、ぜひ飛び込んでみてください。

ちなみに、今回ご協力いただいたPillar Cafeや駐輪場サービス「PEDALRest」を運営する自転車創業のfacebookページなどでもさかんに情報が出ています。参考にしてください。

 

—–2015年6月27日追記

次回はコースとテーマを変えて、ヴィンテージ蚤の市に行くライドを開催します。7月11日。↑よりも距離は短く、まったりライドです。体力に自信のない方でもぜひ。

「ヴィンテージ蚤の市でお宝発掘ライド」https://dewey.so/articles/54