11/30 水 続・メールの重要度設定の使い方。
▼先日、「メールソフトのメール重要度設定の低い、は何に使うのか」と書いたところ、超激務な友人から回答をもらいました。
秘書さんと使うのが多いかな。
1.秘書さんとかデータさがししてくれる人に対して「ありがとう」のコミュニケーションとるとき。
「ありがとう」っていうことは大事だけど、それ以外の連絡がうもれたらいけないので、追加依頼の内容がない時は区別するためにつける。秘書さんのメール量、はんぱないからにゃ。
2.同じ部署内の忙しそうな人とプライベートメールやりとりするとき
他部署とか社外の人だと、差出人でプライベートかどうかを判断できるけど、部署内だと一瞬では判別できないから。まぁたいてい無題だとプライベートとかってわかるから、普段はそのまま送りあっちゃうけど、まじで死にそうになりながら働いてる人に「すっごい忙しくてこんなくだらない話読んでる暇ないのはわかってるんだけど、でもふっと息抜きしたい時にでも読んでみてよ。返信は気が向いたらでいいからさ」という気持ちをこめたい時につける。
3.FYIのメールを送る時に重ねてつけることもあり
ははあ、お見それしました。
重要度が低い、というフラグを立てること自体が、なにもフラグを立てないメールよりも目立つので、意味がないのではと思っていましたが、いるんですね・笑。ネタでつかおっと。
▼今日は昼間堀とMTG。すまんね堀さん、デザインとコストは常に競合するけど、その制約条件のなかでこそ、くりえいちびちーが問われるのです。
▼元田村ゼミな原田だいしー&熊とめしをたべる。
だいしーは相変わらず熱い男だった。今後、どんどん近しくなる予感。
11/29 火 遅まきながらNujabes新譜。
▼遅まきながらNujabesの新譜。
ちゃんとtribeで買いましたよ。Shing02のLuv Sic PT3も入ってます。PT2ほどのふわふわ感と衝撃はないけど、リリックがとてもよい!じっくり読むべし。
ほかPase Rockもいいねー。レビューはゆっくり。

![]() |
Modal Soul-2nd Chapter Of Metaphorical Music= NUJABES インディペンデントレーベル 2005-11-11 |
11/28 月 牧野さんへのつくし本プロジェクト終了。
▼ここ2ヶ月くらい、仕事の合間を縫って取り組んでいた案件があった。
そう、新しいステップへ踏み出した、マネックス牧野紀子女史への記念本プロジェクトである。編集長金光を筆頭に、マネックスのつくし(=アルバイト)みんなで企画・編集・制作を行った。プロのデザイナーの方にも入っていただき、とんでもなくクオリティの高いものが出来上がった!
▼そして今日、ようやくお渡しする日を向かえ、金光・鍋島と共にお渡しをした。
恵比寿のフレンチで牧野さんにご馳走になってしまい、その後羽澤ガーデンで牧野さんの思い出を語った・笑。
▼昨日の内藤さんに引き続き、牧野さんにも大変大変お世話になった。あの方と出会っていなかったら、いまの自分は絶対にないだろうというくらい、多くを与えてくれた方である。
パワフルで自由奔放で、まっすぐで、でも気分屋な牧野さんは、いま新しいステップへ。これからもよろしくお願いします、、、というよりかは、珍獣なので目が離せません・笑。
まきちゃんに会えば病気とか一瞬で治ると思うんだけど。

▼あーなんか一区切り!
仕事のペースもいい感じでつかめて来たので、前進あるのみ!やる気がみなぎってきたぜー。
11/27 日 内藤邸BBQ。
▼午前仕事。昨日のせいでちょっと筋肉痛・泣
▼午後からいつもいつもお世話になりっぱなしのマネックス坂上忍、、、じゃなくて内藤忍さんのお宅へ。
正確にはマネックスではなくMAIとマネックス・ユニバーシティか。
美味しくみんなでバーベキュー。腹がはじけそうなほどいただく。

本邦初公開。マネーの貴公子が肉を焼く!焼き具合は絶妙、焦げたら損切り・笑。
▼内藤さんに初めてお会いしたのは大学2年生くらいのときだっただろうか。
我々が投資クラブで運営していた大学内セミナーに講師として無償で来てもらったりなど、本当にお世話になった。それから本を出版され、メディアの露出がどんどん増え、いまや日経の雑誌広告で内藤さんの顔を見ない日はない。
それでもこうして変わらず、以前通りのお付き合いをさせていただけるのはほんとにうれしい。料理も美味しかったし。やっぱりそれか・笑。
内藤さん、コーヒーカップ使ってくださいね!
▼同席したハイパーおばあちゃんという方は今日もハイテンションだった。
11/26 土 逸見おめでとう!
▼朝4時起きで幼稚舎KEOゴルフコンペ。まさおさんいつもありがとー!
カミエリ@日吉を迎えに行き、つちださん@碑文谷を迎えに行き、最後にチョリオ@八丁堀で拾おうと思ったのだが、チョリオが何度電話しても出ない!!しょうがないので神谷ママに電話して名簿を調べてもらい、家に電話・・・。やっぱりチョリオは爆睡してた。遅刻寸前で到着。
▼ゴルフの結果については割愛・笑。しかもたくさん撮った写真を誤って消してしまうし。
唯一残ってるのが↓だけ。

▼夜は逸見の婚約祝い!恵比寿のコーラにて。

ここぞとばかりにみんな集まった。なかなか集まりませんぜこんなに。
これが結婚パワーか。。。
11/23〜25 まとめて週の後半。
▼23日水曜日
祖母の1周忌。
寺に集まり、その後親族でお食事@汐留。
我が家の一部では法事=パーティー説を唱えており、特に田舎ではなかなか集まる機会のない人々が集まる行事こそが法事であり、大いに楽しむべきだというスタンスらしい。
▼24日木曜日
乃木坂で某施設訪問。男なら絶対ハマるね、こりゃ!ナイスエクスペリエンス。
▼25日金曜日
昼、青山の竹尾へ。
弊社ギフトパッケージ用の紙を選ぶ。
11/22 火 続・水元豊文ファンクラブ。
▼朝、某社訪問、素敵な女性役員にお会いする。
▼SFC ORF 村井純VS大前研一。大前さんは初めて生で観たけど、本を読んだ印象通りエネルギッシュでたくさんスポーツとか遊んでそうな方だった。


Elicaと弊社 堀がデザインしたポスター。
▼夜は大学時代にメディアコミュニケーション論を教えてくれた水元豊文先生を囲んで飲み会。
会場は三田のつるのや・笑。先生はいまは熊本大学にいらっしゃるのですが、相変わらず饒舌でした。
ふと、我々が就職活動のときに先生が仰っていたこんなことを読み返す。
▼sowxp.co.jp内にMovable Typeをインストール。
色々問題に悩まされたので記載しておきまーす。
・mt-config.cgiの設定
ObjectDriver DBI::mysql
Database
DBUser
DBPassword
DBHost localhost
で、<>をとって書かなきゃいけない。なんだよそんなの知らなかったよー
・mt-config.cgiの設定
Static pathに++++/mt/mt-staticを指定していたが、mtフォルダ以下では静的ファイルを実行できなかったのでjsファイルが実行されず、インストールができなかった。よってmt-staticのフォルダ自体をmt内からはずしてしまうといい感じかと。
11/21 月 人が仕事を創り、仕事が人を創っていく。
▼昨日のカート大会で背中を打ち身。
▼今日ふらっと立ち読みした幻冬舎の新しい雑誌で、村上龍が「無趣味のすすめ」という題でこんなことを書いていた。
■村上龍/無趣味のすすめ
考え方や生き方をリアルに考え直し、ときには変えてしまうというようなものではない。だから趣味の世界には、自分を脅かすものがない代わりに、人生を揺るがすような出会いも発見もない。心を震わせ、精神をエクスパンドするような、失望も歓喜も興奮もない。真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴った作業の中にあり、常に失意や絶望と隣り合わせに存在している。
つまり、それらはわたしたちの「仕事」のなかにしかない。
思わず唸ってしまった。
そう。趣味が悪いわけではないが、趣味は趣味でしかない。やはり仕事が人を創るのである。
▼最近気づくのは、大学を卒業して以来の友人に久しぶりに会うと、何かしら厳しい仕事に従事している人間にはオーラが備わっている。1年と半分くらいしか経っていないのに、顔つきが変わり、身のこなしも質的に学生時代のそれとは違っているように見えることがある。仕事が、彼を、彼女を成熟させたのだと思う。
最近はニートなどという言葉も慣れてきたが、職が合わないから変えるというのならいざ知らず、『よろず仕事そのものに関わりたくない、というならそれは最早去勢された男というよりない)』という石原慎太郎氏の意見にも、僕は同感である。
たった一度の人生のなかで、「仕事」を通じて誰かの役に立つ、何かを成し遂げる、自分が生きた証を残す。そんな仕事を自分で創りあげていかなければならないと思う。
あ、久しぶりに読んでみるか。
![]() |
自分の仕事をつくる 西村 佳哲 晶文社 2003-10-01 |
自分の部屋の本棚のマスターピースコーナーにあります。
11/20 日 ソウエクスペリエンスカップ〜カート大会!〜
▼平塚はF1ドリーム平塚で、カート大会!
3人1チーム、45分の耐久レース。とにかく怪我人がでなくてよかったー。
初めての方にも楽しんでもらえたようで何よりです。


▼レベルが均衡すると、一瞬のライン取りの甘さにすぐ付け込まれる。そんな厳しいスポーツなんだな、カートは。
ソウエクスペリエンスカップは今後も続けます&次は広く参加者を募っても面白いなと思っているので、ぜひご参加ください!
11/19 土 炎のゴブレット。
▼明日のカート大会の賞品を買いにApple Storeへ。
iTunes Music Storeのカードを買ったのだが、あれってレジでActivateしないと使えないんですね。でもコンビニでもAmazonでも扱ってるけどそのあたりはどうやってるんだろう。
▼夕方、須田先輩@ヤマハがプロデュースするイベント、SoulSwitchへ。

フジロックにも出ていたというユニット、SUIKAを観る。ウッドベースを弾きながらラップするひと初めて観ました。ライブハウスよりも、太陽の下でまた観たい!
▼夜は康平さんと泰斗さんが恵比寿の賛否両論に連れて行ってくださる。


やはりお二方はエクスペリエンスしてるなあ!これからも情報提供願います。色々有益な情報を頂く。
▼六本木で麻耶を拉致してHarry Potterを観に行く。前作に比べて格段と魅せる作品、だがますますプロットが前作までと絡んできているので、100%エンジョイしたいなら前作までをチェックするべし。









