マネックスつくし総会にいってきた 。

2007/03/28DailyBlog

Twitter Tumblrhatena bookmark

松本大さんのブログにも書いてあるよう(こちらからどうぞ)に、きょうは「つくし総会」だった。
つくしとはマネックスでいうアルバイトのことで、弊社もちょびっとだけマネをしてアルバイトのことを「まめ」と呼んでいる。
2次会から遅れて行ったらいきなりカラオケ笑。大さんは終始ご機嫌(というかちょっとはしゃぎすぎ)でした。
で、そのあと蕎麦を食べに行ったら久保木さんがおもむろにノートを見せてくれた。
そこには!なんと弊社の「我々のめざすこと」が印刷されていたのです!おどろき。
kubokinote.jpg
さすが研究者。緻密です。こんどはゆっくり!

この記事のURL

Green Style Party@Spiral表参道

DailyBlog

Twitter Tumblrhatena bookmark

Kayokoが誘ってくれたので、Green Style Partyに行ってきた。
greenstyle.jpg
Skoop on Somebodyのライブをはじめて観たけど、とってもいいですね。
そして大橋マキさん、素敵。

この記事のURL

多忙は、怠惰の隠れ蓑。

2007/03/27Majime

Twitter Tumblrhatena bookmark

ソウ・エクスペリエンスを設立して、もうすぐ2年になろうとしています。
いわゆる創業期のベンチャーというのは、経営陣も含めて業務範囲なんてあまり決まってなくて、飛んできた仕事をガンガン撃ち落としつつ、また新たな仕掛けを作っていくことを繰り返し行っています。
(こういう風になんでもやることで身に付いた能力も多く、ベンチャーで揉まれて鍛えられる、といったような表現はあるもんだなあと思ったりもします)
が、最近あまりにもぱつぱつになってきたので、それぞれが「担当しないこと」を決めることにした。
何をやるかを決めることは簡単だけど、何をやらないか、と切り捨てるのはなかなか難しく、だからこそとても意味がある。
以前ブログにも書いたように、僕は「忙しいことは、恥ずかしいこと」だと思っている。
忙しさで満足するような時代はとっくに終わっているし、何より余裕がないと新しい知恵は生まれてこない。
考える時間を作って、組織全員が考える体制をつくる。
他人のアイディアに付け足しをして花を咲かせてあげる(アイディアは他人の頭に移植した方がよいものができる)
オフィスの突然の来客にもフレンドリーに対応する。
本を読む。運動する。家族と過ごす。
ちょっとの余裕が強い組織を作ると思うし、思いやりや感謝の気持ちは、どんなに忙しくてもないがしろにしてはならない。
多忙は怠惰の隠れ蓑だ、と言ったのは誰だったか忘れましたが、多忙は恥ずかしいことだ、という意識を社内に根付かせたいと思っています。
と思ったら、となりで堀くんが「あー恥ずかしい恥ずかしい」とわめいています。
大変不愉快になりました笑

この記事のURL

日帰りで京都行ってきました。

2007/03/25Trip

Twitter Tumblrhatena bookmark

日帰りで祖母と一緒に京都に行ってきた。
御所を中心に数カ所で桜を見て、大徳寺の高洞院→昼は尾張屋で宝来そば。
車折神社に行って、鍵善でくずきり、最後は高禅寺で締めて夕食、帰京。
やー、まだまだ京都は初心者ですが、1年くらい住まなきゃだめですね。
京都出身の友人、ぜひよろしく!
kyoto3.jpg
雨上がりの大徳寺高洞院。
苔が見事に手入れされていて美しい。JRでもお馴染み。
kyoto3.jpg
御所の桜。
kyoto3.jpg

この記事のURL

やっぱりふわふわ考えています。

2007/03/24DailyBlog

Twitter Tumblrhatena bookmark

うちのTak社長もブログで書いているように、最近ソウ・エクスペリエンスに対する考え方とか、仕事に対する考え方がなんとなーく次のステージにきたな、という感触がある。
1年前に考えていた事のメモとか、プレイフル・スパイラルとか改めて読むと、よくも悪くも自分の中で陳腐化しているのが分かる笑。
でも自分のアイディアをみんながいいと褒めたら、そのアイディアは時代遅れだくらいに思っているので、どんどん変わっていって当然か。
僕と西村は性格とか結構違うなと思うのですが、こういうターニングポイント的なところを感じる時は学生時代からシンクロしていることが多い。なんなんでしょうね。
色々考えてしっくりきているきっかけは↓のふたつの本だったりするんだけど、特に後者、ブラジルのセムコ社をフィーチャーしているのですが大変面白い。題名はイマイチですが一読の価値ありです。と思ったら、SFC国領先生も言及してた。

4492521658 社員をサーフィンに行かせよう?パタゴニア創業者の経営論
イヴォン・シュイナード 森 摂

東洋経済新報社 2007-03
売り上げランキング : 298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

489346941X 奇跡の経営 一週間毎日が週末発想のススメ
リカルド・セムラー 岩元 貴久

総合法令出版 2006-01-24
売り上げランキング : 44865

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

話し変わりますけどこの記事も大変面白い。学生時代に成毛さんを訪問したとき、「今日は帰ってFFやるだけだからヒマで」とか仰ってたのを思い出します。
本は「トン」単位で数えます〜インスパイア 成毛眞社長(前編

この記事のURL

最近のヘビーローテ:After Morning(Nujabes/Flowers)

2007/03/22DailyBlog

Twitter Tumblrhatena bookmark

3/2213時更新:動画がFirefoxなどでご覧いただけなかったようなので、修正しました。
NujabesのFlowersという曲が好きです。
CDのアルバムでも聴けますが、アナログのB面に入っている花火ソングがかなり秀逸。
flowers.jpg
Flowersと花火はこちらでリアルプレイヤーから聴けます。
で、最近個人的にヘビーローテなのがその元ネタになっているAfter Morningという曲。7inchで入手したのですが誰の曲なんだろう?

(↑はじめてFLVを貼付けてみましたがうまくいきましたね。Youtubeは重いし画質悪いし、こちらのほうがよさそう)
Flowersについての説明。Tribeのウェブより引用。

2003年に7inchオンリーでリリースされた「Flowers」が再入荷。タイトル通り、美しく咲き誇る花を音像で具現化したかのような色彩を放つ優美なピアノループに、様々な上モノがさらに聞き手のイマジネーションをかき立てる極美インストチューン。一方Side.Bでは、茅ヶ崎での花火大会で録音されたという打ち上げ花火のフィールドレコーディングから趣きのあるメロウなピアノループに絶妙に絡められる女性ジャズボーカルのサンプルが心地よく、まるで淡い一夏の思い出を連想させるかのような珠玉の一曲。

CDで聴くならこいつでどうぞ。

B000F2DF3C Modal Soul
NUJABES

インディペンデントレーベル 2005-11-11
売り上げランキング : 217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のURL

NOMAK/Fantasticalview探してます。

DailyBlog

Twitter Tumblrhatena bookmark

いまちょっと探しているCDがあります。
NOMAKのMix CD、Fantasticalview。
NOMAKといえば、iTunes Storeでも売っているPismo feat. Shing02 / Velodrome – Nomak Remix(試聴できます)などのトラックワークで注目を浴びていますが、このMix CDの存在を知ったのが最近で、ぜひ欲しいなと。
fantasticalview.jpg
彼のオフィシャルサイト(NOMAK NET)でも流れているANGER OF THE EARTHとかが収録されているとのこと。ここで試聴&購入ができるのですが、売り切れで。
このブログを読んでいる方で持っている人いないかなと思った次第です。
もしいらっしゃったらぜひ!

この記事のURL

REBEL FAMILIAほか最近のShing02。

2007/03/21DailyBlog

Twitter Tumblrhatena bookmark

ダブ・ユニット”REBEL FAMILIA”が、2ndアルバム”SOLIDARITY”以来約3年ぶりとなるニュー・アルバム”GUNS OF RIDDIM”を3月21日にリリース。
rebelfamilia.jpg
そのなかで、Shing02がGhost Town with SHING02という曲で参加しています。どうやらラップは日本語らしい。
新作アルバムが待たれるShing02ですが、最近他アーティストへの協力が目立ちますね!
・ビートアーティスト・KKのLift the fog upにラップで参加
・Candleの1stアルバム「街角ジゴロ」に「唇カタパルト」のトラックを提供
などなど。
オフィシャルでは、Nossa Promessaって曲が聴けます。

この記事のURL

PASMO限定版があったらしい。

2007/03/19DailyBlog

Twitter Tumblrhatena bookmark

PASMO has launched!気づいたら、PASMOがリリースされていた。
しかも乗り入れを記念した限定版が発売されていたらしい。
pasmo.gif
ペンギンとロボットが手をつないでいる。かわいい。
10万枚だかなんだかの限定発売で、既に完売とのこと。Y!オークション見たらひどいことになってました。2万円くらいしてます。鉄道マニアには適わない・・・。
あ、松本大さんも手に入れてる!

この記事のURL

JADEのイベントいってきました。

2007/03/17DailyBlog

Twitter Tumblrhatena bookmark

今日はJADE(大学のダンスサークル)のイベントにいってきました@六本木。
仲の良い友達が踊ってるのをみつつ、最後はペンの指す方向。とってもいいイベントでした。
音楽好きなら、踊らなきゃね!いつもJADEのイベントに行くたびに思います。
よし、仕事を利用してなんかやろっと笑

この記事のURL


山本一造のブログ
ソウエクスペリエンス株式会社取締役
プロフィール
日々雑感/主に東京のレストラン情報/ガジェット情報などなど。2010年はブログ記事のカテゴリを整理してアーカイブ化していきますのでお待ちくださいませ。

Twitterは@ichizoyamamoto
エクナビマイページはichizoです。

カテゴリー

Sow Experience Bloggers

人気の記事

最近の記事

アーカイブ