ちょびっと求人中です。
健太くんの仕事百貨に掲載しておりますが、現在ソウ・エクスペリエンスのバックオフィス業務のお手伝いな方を求人中です。
詳細は下記から!
新しい働き方エクスペリエンス ? 「東京仕事百貨」
渋谷プラダスポーツ跡地にボルダリングジムができてた。
MacBookAir(1.86Ghz/120GB SSD)にしました。
約3年ぶりにMacを新調しました。
MacbookPro(2006モデル)から、MacBookAir(1.86Ghz/120GB SSD)にしました。

ユニボディMacbookにするか、それともMacbookProにするか、はたまた据え置きでiMacにするかと悩んだけど、エイヤと選択肢になかったAirにしてみました。
結果、大正解すぎて自分でも驚き。
今までメインマシンとしてMacbookProをオフィス/家で使っていたのですが、さすがに2.6Kg(くらい?)は重くて疲れるので軽いのが欲しかったんです。しかも軽いだけじゃなくて薄い。鞄に入りやすく、膨らまないのがとてもよいです。
あとSSDがめちゃくちゃ速い。クロック数は3年前のMacbookProより遅いけど、通常使用の体感速度は1.5倍くらい速い。
確かにUSBポートは一個しかない。けど、イーモバイルくらいしか使わないし実は十分。
iTunesライブラリは持ち運べないです。諦めた笑。
オフィスではDVIで23inch Cinemaにつないで使ってます。
てな感じで、最高です。こりゃすごいわ。
なにかAirに関するご質問あればどうぞー。
ちなみにケースはAssistOn / BUILT NY "Cargo Sleeve"をとりあえず。

Macのリカバリ/レストア方法について学んだ。
学びました。
ディスクの交換とかはしたことあるのですが、いままでぜんぶクローンを作っていたので、今回初めてレストアしてみました。
OS再インストールくらいだったら、消去してからインストール
いわゆる工場初期出荷状態に戻したいときはこれで十分。
Macを買ったときに付いてきたOS Xインストールディスクを入れて、再起動。
「じゃーん」のあとにCを押しっぱなしにするとディスクから起動するので、そこでインストール→オプション→消去してインストール、を選択。ただ、この時の初期化はディスクのインデックス情報を消すと言ったような簡易的な初期化にすぎません。
他人に譲る、売る、廃棄する際にはゼロ書き込み初期化が必要
どこかからの引用なのですが引用元がなぜか見つからず。
わかり次第すぐに書きます!
これは、インストールDVD から起動させた時に、メニューバーにあるユーティリティメニューのディスクユーティリティから行います。
ディスクユーティリティを起動して、ハードディスクを選択、消去タブにあるセキュリティオプションにて設定します。7回消去や、35回消去などもありますが、より確実にデータを消去する際に行うもので通常は使用しません。
(誰かに譲る際や廃棄する際などに行います)
なるほどー。勉強になります。
錦織圭の肘が心配。
錦織圭くんの肘が心配です。はい。
インディアンウェルズのあと8週間の療養。そして昨日、記者会見を開いて右肘疲労骨折を発表。
全仏オープンと全英オープンも欠場とのことです。うーむ。
錦織選手は怪我ばかりでフィジカルが弱いとよくいわれていますが、それだけテニスのツアーってハードなんですよね。ちょっと休むとすぐにランキング落ちちゃうし、どんなトップ選手でも怪我に悩まされながらツアーを戦っています。(そういう意味ではフェデラーの怪我って聞きませんね。数いるスポーツ選手のなかでも彼のフィジカルは異常に素晴らしいというNBAコーチのコラムを読んだことがあります)
しかし、テニス肘、テニスエルボーってのはほんとに痛いのです。
ぼくも高校1年生くらいのときになったのですが、基本的に治療というよりも休むしかなかった。当時は今思い出してもひどい打ち方をしていたので、打っては痛がり、でも試合は出なくちゃいけなくて、って感じでした。でもならない人は全くならなくて、羨ましかったなー。その後テニスをまじめにやらなくなったら治りましたが。
がんばれ、錦織選手。
10月の楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップ2009(AIGオープンからスポンサーが変わりました)では元気なテニスを見たいです、ほんとに。
あ、そういえば彼はフロリダにアパート買ったらしいです。どんなインテリアなんだろう。
こんな本も出てた。
売り上げランキング: 840
渋谷 ゆうじでホルモンワールド堪能。
というわけでいってきました渋谷、ゆうじ!!
5/16のできごとですが。。
やー、夢のようなめくるめくホルモン/焼肉ワールドでした。
康平先輩に連れて行っていただき、康平スペシャルおまかせコースで。
まずはお通したち。

レバー、くらした、センマイ。

そして煮込み。
そして1巡目。内臓系をすべて塩で。

軟骨。豚たん、ふわ、ハツあぶら、がつしん、ギアラ、りゃん他。。覚えてないや。。

間にハツ刺しを追加オーダー。これは外せない。甘いタレに芥子がいいですね。
そして2巡目。ざぶとん、サーロイン他。

最後には冷麺とカレー。


学んだこと。
- すい臓と、ハツ刺しと、カレーは必ず頼め。
- ロースや座布団、カルビなどは好きならどうぞ。でもやっぱりタレ味になってしまうので、内臓の肉味を楽しみたい方は内臓中心で攻めたい。
最近めっきり肉を食べることが減りましたが、食べるならやっぱりゆうじに行きたい。うん。
動画を最後に。
GmailのIMAP+Mail.appでハマった
かなりいまさらなネタですが、GmailのIMAPをやりたくてハマりました。
いろいろなアドレスをすべてGmailにフォワードして、Gmailの優秀なスパムフィルタの恩恵にあずかっておりますが、いかんせん既読/未読管理が面倒すぎて困っていたので、IMAPを採用しようと思った訳です。
以下、はまった点
4GBくらいあるGmailデータのインデックスを作るだけでひと苦労
これは当然か。
だいたい1時間くらいはかかったかな。
更にローカルにコピーまで作ろうとするとさらにひと苦労
これは数日経ったいまでもなんかバックグラウンドでダウンロードしてるみたいです。ローカルにコピーなんていらなかったな。過去のメールをオフラインで検索することなんてほぼないし。
GmailのSMTPを使うと、自分で自分に送っても受信フォルダに届かない
自分で自分にメールを送ってタスクを忘れないようにするなど、よくやりますよね。Gmailは仕様により、Message-IDが同じだと、Sentフォルダ側のメールが優先されて表示されてしまう模様。MLに投稿しても同じ。で、これはSMTPをsmtp.gmail.comではなく、別のプロバイダのものなどを使って解決。
というわけでなんとかIMAP環境獲得。当然iPhoneからもIMAPやね。
いまのところは快適ですが、このあとどうなるか。。
今日は渋谷 焼肉ゆうじへ。
めくるめくゆうじワールドのために、1週間前から牛肉断ちしてます。
よし、その前にプールにいこう。
そんじゃーね。(C:どこかのブログ)
→いってきました。渋谷 ゆうじでホルモンワールド堪能。 – ソウ・エクスペリエンス 山本一造のブログ
サングラスドッグ。
うーん。。。

朝型生活がやめられない(でも無理はしない)
朝型生活がやめられないくらい快適です。
何度も朝型生活に切り替えようとして挫折してきましたが、いまは完全朝型に移行してます。
別に早起きだからって偉くもなんともないですが笑、自分的にはとってもよいので共有。
リズム的には夜22時には就寝して朝5時には起床、というリズム。
ポイントは『睡眠時間を削って頑張って早く起きない』こと。頑張って早起きすると確実に続きません。だって眠いし、結局日中うつらうつらしちゃうし。
そうではなく、「自然に起きる時間が、世間で言う早起き」という状態に持って行くのが肝要かなと思います。つまり早寝早起きってことですね。
- 夜は22時には就寝(あまり眠くなくても強制的に就寝)
- 普通にしてたら5時くらいには目が覚めます(夏とかカーテンあけておくといいかも)
- もし疲れてたら6時まででも7時まででも寝てればいい
ですね。先日お会いしたオンライフの津田全泰さんスタイルをマネしました。(ブログのタイトルも拝借しました)
疲れてたらずっと寝てればいいので、朝起きたときに「あー眠い」感がまったくなくなります。
早起きの具体的なメリットとしては、やっぱり仕事がさくさく片付く。
イーウーマンの佐々木さんは『実感として、朝は夜より10倍仕事がはかどります。』といってましたが、10倍は言い過ぎでも3倍くらいは早いかも。だから朝10時くらいには、その日急ぎでやらなきゃいけないことがだいたい片付いてます。ヒマ人です笑。
なので、そこから新しいことを仕掛けたり、考えたり、仲間をヘルプしたり、人と会ったりする時間に使えます。あら素敵。
ちなみに昼間に同じ仕事をすると、電話かかってきたり来客があったりで、ぼくの感覚では効率が3分の1くらいにはなっちゃうなと思うので、忙しくて仕事が片付かないという人には超おすすめ。
このライフスタイルで終わらない仕事は、明らかにオーバーワークかと。
うーん。
とはいってもこんなの理想論で、22時に就寝がぜったい無理な方もいますよね。
クライアントの関係でミーティングが22時からとか。友達とご飯食べたらスタートが遅くて20時スタートだったとか。付き合いの会食が多いとか。急に仕事が降ってくるとか。
それはしょうがないので、僕も遅くなるときは遅くなるときでドンマイ、と割り切って、できるだけ早く寝ようという気持ちでおります。
ポイントは頑張って早く起きない、睡眠時間をちゃんと確保するというのが大事かと。
ちなみに津田さんの起床時間グラフみるとすごい笑。
2009年4月 – zentaiの早起き日記 – 早起き生活
あ、でも朝のニュースに出ているアナウンサーたちって9時就寝、2時起床とかなんだろうな。すげー。










