「母親へ還暦祝いは何が良い?」素敵な思い出に残る体験ギフト9選

誕生日プレゼント

なかなかあげる機会のない「還暦祝い」。特別な節目なので、どんなものをあげるのが正解なのか悩みますよね。
特に相手が母親ですと、60歳のお祝いとはいえ年をとったと感じるようなプレゼントは避けたいところ。
そこで今回は還暦のお母さんにいつまでも若くキレイでいて欲しい気持ちを伝えられる、素敵な体験のプレゼントをご紹介します。ちなみに両親への還暦祝いプレゼントの平均相場は2〜3万円程度(場合によっては5万円程度まで)が相場と言えるので、価格の参考にしてみてください!

1.新しい靴を自分の手で!60代から目覚めるハンドメイド

新しい靴はまさに人生の門出にぴったり。そんな靴を自分で作れる体験をプレゼントするのはいかがでしょうか。100種類以上の中から好きな革を選び、フォーマルでもカジュアルでも、お母さんがイメージするこれからの人生にふさわしい自分だけの靴を作ってもらいましょう。きっと忘れられない体験ができるはず。物づくりの中でも職人感の強い靴ですが、ハンドメイドに目覚めるキッカケになれば、いくつになっても楽しめる新しい趣味に繋がるかもしれません。場所は東京・恵比寿にあるデザイナーさんのアトリエ。レディースシューズ専門の靴作り教室です。少人数制のアットホームな環境で、丁寧な指導を受けながら本格的に楽しんでいただけます。

ハンドメイド体験・食事・宿泊・コンサート鑑賞などを収録しているギフトが「総合版カタログ BLOWN」です。

母親の還暦祝いにおすすめの体験ギフトをまとめてみてみる→

2. 海沿いのレストランで。これからは夫婦のデートを楽しみに

年を重ねるほど、改めて夫婦の時間を大切にしてくれたら、子供としてこんなに嬉しいことはないですよね。お母さんの還暦のお祝いではありますが、お父さんと二人でとっておきのデートに出かけてもらえるレストラン体験をプレゼントするのもおすすめです。神戸市有形指定文化財でもある、1934年に建設された旧貿易商邸宅ジェームス邸で邸宅の歴史になぞらえたフレンチの王道コースを堪能してもらうのはいかがでしょう。小高い丘の上に建てられており、庭園と明石の海が目の前に広がるロケーションは、とびきり贅沢な非日常時間を約束してくれます。きっとお母さんも自分ではなかなか訪れない場所だと思いますが、プレゼントだからこそ足を運んでもらえるというのも素敵ですよね。こちらのレストランカタログには北海道から九州まで全国の素敵なお店に行ける体験が収録されているので、住んでいる地域を気にせず贈れます。

3.節目を丁寧に思い出に。お母さんの大事な景色と写真を

きっとお母さんにもある、「大事な場所」。ご自宅や近所でも、家族で出かけた場所でも。還暦の節目を迎えたこのタイミングで、そんな記憶に残しておきたい風景とともに写真を撮影してみる、そんな体験をプレゼントできます。プロのカメラマンが出張して撮影に来てくれる(湘南、横浜、三浦半島エリアが中心)ので、スタジオなどでの記念撮影とは全く違った特別感が。「どこで撮る?」「誰と撮る?」そんなことに想いを巡らせるうち、きっとお母さんにとって60年の半生を振り返って楽しめる、味わいある時間も生まれると思います。撮影の前にカメラマンとはメールなどで事前の打ち合わせができるので安心。撮った写真は後日、郵送でプリントしたものとDVDが届きます。ただ物をあげるプレゼントとはひと味もふた味も違う、想いと時間をたっぷり感じられる、そんな贈り物です。

4.「真珠のエステ」でますます若く美しく

お母さんが若々しくキレイでいてくれるのは、家族にとって大事なことです。そんなお母さんにぜひラグジュアリーな美容体験を。日本が世界に誇るジュエリーブランドのミキモトのエステサロンは、女性なら一度は行ってみたいのでは。ミキモトならではの真珠のエッセンスを配合したオリジナルコスメを使った、オールハンドのフェイシャルトリートメントで、肌から生まれ変わるような真珠のエネルギーを実感できます。スキンケアキットを持ち帰れるというのがまた嬉しいところ。子育てをして、家事をして、仕事をして…きっとたくさん苦労もありながら、記念すべき60歳を迎えたお母さんに、今は思う存分に自分磨きを満喫して若さと美しさを楽しんでもらいましょう。

5.きっと憧れ!横浜で美夜景クルージング

大型客船で優雅でリッチなディナークルーズに!普通に過ごしていたら、なかなか行く機会もありません。でも還暦くらい特別なタイミングなら…。海沿いを歩くだけでもお洒落な気分になれて楽しい横浜ですが、たまには海の上から横浜を感じてみるのをオススメしてみましょう。ライトアップされた赤レンガ倉庫やベイブリッジがお母さんの60歳を華やかに彩ってくれるはず。もちろん2人で行ける体験なので、お父さんと行ってきてもらうのでもいいですし、あげたあなたがお母さんを誘って一緒に行くのも素敵ですね。船上でいただける食事は、料理長がその日の食材から選んで腕をふるったコース。たっぷり110分の贅沢な夜を、ワインを傾けながら満喫できます!

6.プライベートコンサートで異国への扉をプレゼント

「自分のためだけに」と言われると、贅沢感もひとしおですよね。還暦のお祝いに、「お母さんのためだけのコンサート」を贈ってみるのはいかがでしょうか。ラトビアの伝統楽器クアクレとヴァイオリンの奏者が、指定の場所まで来て演奏してくれるプライベートコンサート。意外性たっぷり、きっと喜んでもらえるプレゼントのアイディアだと思います。ラトビア共和国は自然豊かな美しい国で、伝統文化や音楽が大切に継承されているのだとか。そんなラトビアの伝統楽器・クアクレとヴァイオリンの二重奏。ちょっと聴いたことがなさそうな音楽に出会えるのも面白さのはずです。時間内であればクアクレ演奏体験もさせてもらえたり。思いがけずラトビアに詳しくなってしまったり、新しい扉が開かれる予感も満載です。

7.いくつになっても行きたい「ツウな京都巡り」

「アウトドアインストラクター」なるプロの案内人が京都の町歩きに連れていってくれる…。もしかするとお母さんはこれまでに何度も京都を訪れているかもしれません。でも今回は違うのです。それはまさに「ツウな京都巡り」。パワースポットやスイーツなど、ゆっくり歩いて深く京都を楽しんできてもらいましょう。距離は2〜3kmですし、インストラクターと相談しながらコースを決められるので、体力に自信がないなんて場合でも大丈夫。豊かな自然に恵まれた京都北山にあるフィットネススタジオが主催しているので、歩いたあとはそのスタジオ内のカフェでドリンクをいただいて一息つけます。夫婦での参加はもちろん、例えばお友達を誘って行って来てもらうのでも、お母さんには良いプレゼントかもしれませんね。

8.じっくり安眠、すっきり目覚める…そんな日常をプレゼント

睡眠は誰しもが毎日とるもの。枕も、大抵の人が毎日使うものですよね。お母さんに還暦を迎えた先の日常で、そんな風に日々使うものでちょっとした贅沢をしてもらえたらなんだか素敵ですよね。この体験をプレゼントすると、「眠り」の専門スタッフが、一人ひとりに合った高さを測定してオーダーメイドの枕を作ってくれます。質のいい眠りと、フィットする寝心地が毎晩ベッドに向かうのが楽しみになるちょっとした生活のアクセントに。「自分のためを思ってくれている!」とお母さんも実感してくれるのではないでしょうか。特にお母さんが肩こりや首こり、腰痛などで悩んでいたり、眠りが浅いと言っていたら、この機会に全て解消してしまいましょう!

9.心から贅沢な時間をゆったり味わってほしい!

宿泊施設を備えたレストランのことをオーベルジュと呼びます。そんなオーベルジュで楽しめる一泊をプレゼントできるのがこちら。琵琶湖の近くに佇む「何もしない贅沢を味わう籠もれる宿」がコンセプトというオーベルジュ メソン。そう聞いただけでのんびりした里山の空気が想像できるようですよね。リピーターも多い人気のお宿です。目玉となる食事は琵琶湖の豊富な魚介類、比良山系の山の恵みを中心としたフレンチが提供され、地元猟師から直接買い付ける鹿のジビエもあるのだとか。まさにここにしかない時間を味わえる体験のプレゼント。大事な親の記念すべき還暦に感謝の気持ちを込めてあげるなら。このくらいのスペシャル感を演出してみるのもいいかもしれません。

■還暦のお祝いは、その先の人生がますます豊かになる時間を!

今回ご紹介したのは、どれも「豊かな時間」をプレゼントできるもの。物づくりでも、その工程にかかる時間がかけがえないものだったりするのです。還暦はひとつの大きな節目ですし、その先に向かう新しいスタート地点でもあります。そんなタイミングにあげるなら…やっぱりその先の人生をお母さんがさらに楽しめるような何かいいでしょう。「お母さんはこういうことが好きだからこれ」という発想でも、「今までのお母さんがこうだったから、全然違うこれ」という発想でも、きっとその体験がお母さんにとって、そしてあなたを含む家族全員の素敵なターニングポイントになるはずです。イメージを膨らませて、ぜひ最適な体験をプレゼントしてあげてください!

■母親の還暦祝いにおすすめの体験ギフトまとめ