喜寿を迎えた父を喜ばせるプレゼント!おすすめの体験ギフト9選

誕生日プレゼント

喜寿は77歳の長寿祝い。日本で長寿祝いといえば60歳の還暦や70歳の古希が有名ですが、その後も年齢によって長寿祝いが決められています。喜寿は77歳なので古希に続く長寿祝いです。例えば父親が喜寿を迎えるとき、どんなプレゼントを贈ったらよいか悩むのではないでしょうか。今回は少し珍しい「体験」のプレゼントを紹介していきます。77歳ともなれば、欲しい物はたくさん持っているかもしれませんが、体験なら被ってしまう心配はありません。素敵な喜寿のプレゼントを贈ってください。

1.普段から着られる贅沢なオーダーメイドシャツをプレゼントしよう

喜寿を迎える年齢だからこそ、いつまでも格好良くいて欲しいですよね。普段着られるシャツのプレゼントなら、実用的で喜ばれるのではないでしょうか。「オーダーシャツチケット」は、もらった人が自分だけのシャツを作れるオーダーサービス。パターンオーダーシャツ1着コースでは、人気の麻布テーラーで自分にぴったりのシャツを作れます。シャツのシルエットは豊富で、襟は45型、カフス13型、ポケット16型を用意。クレリック仕様を含めた有料オプションを5つまで選べます。オーダーシャツの基本的な流れは、生地、形選び、採寸、そして完成です。採寸から約1カ月程度でシャツが仕上がります。お父さんに格好いいシャツを着こなしていつまでも若々しくいて欲しいという方、ぜひオーダーシャツをプレゼントしてください。

喜寿祝いにおすすめプレゼントまとめ→

2.魅力的な江戸切子が作れる!夫婦で楽しむ体験をプレゼント!

グラスや器集めが好きなお父さんなら、江戸切子の加工ができる体験がおすすめです。「FOR2ギフト(RED)」は夫婦や大切な友達、親子で楽しめる体験が詰まったカタログ。この中に、江戸切子のサンドブラスト加工体験ができる「サンドブラスト 江戸切子グラスコース」も収録されています。職人が手作りした江戸切子グラスにサンドブラスト加工ができます。前もって入れたい文字や記念日を伝えておけば、その加工ができるアイテムも用意してもらえます。喜寿のお祝いのプレゼントとして贈るなら、”77”といった文字を入れてもらうのもいいかもしれませんね。この体験をプレゼントして、世界でひとつだけの切子を作ってもらいましょう。

3.オーベルジュで心を満たす!自然豊かな場所でリラックスできるプレゼント

豪華なクルージングに憧れはあっても実際に体験したことのある方は少ないですよね。そこで喜寿を迎える年齢になったからこそ、贅沢なクルージングを体験してみてもらいましょう。「クルージングチケットBROWN」には、主要エリアのクルージング体験が詰まっています。ディナークルージングがメインなので、夜景を見ながら美味しい食事を楽しめます。例えば、収録体験のひとつである「東京湾ディナークルージングコース」。このコースでは、船内でディナーを味わいながら東京湾を一望できます。食後には、甲板に出て東京の夜景を360度体感可能です。所要時間約120分の特別なクルージング体験をプレゼントして、一生の思い出を残してもらいましょう。

4.午後にはゆったりアフタヌーンティー!極上の体験をプレゼント

普段から食後にティータイムを楽しんでいるようなお父さんなら、アフタヌーンティーのプレゼントがおすすめ。「アフタヌーンティーチケット」なら、一流ホテルのラウンジで過ごす極上の時間をプレゼントできます。このチケットに収録されている体験は、どれも心からくつろげるものばかり。季節の訪れを味わえるスイーツや料理、10種類以上のティーセレクション。贅沢な午後のひとときを過ごすなら欠かせないものがすべて詰まっています。収録体験のひとつである東京都港区のコンラッド東京で味わうアフタヌーンティーは特におすすめ。おかわり自由の紅茶と一口サイズで食べやすいスイーツが揃っています。アフタヌーンティーチケットでいつもとは違う体験をプレゼントしましょう。

5.非日常的空間でエレガントなクルージングを体験してもらおう

豪華なクルージングに憧れはあっても実際に体験したことのある方は少ないですよね。そこで喜寿を迎える年齢になったからこそ、贅沢なクルージングを体験してみてもらいましょう。「クルージングチケットBROWN」には、主要エリアのクルージング体験が詰まっています。ディナークルージングがメインなので、夜景を見ながら美味しい食事を楽しめます。例えば、収録体験のひとつである「東京湾ディナークルージングコース」。このコースでは、船内でディナーを味わいながら東京湾を一望できます。食後には、甲板に出て東京の夜景を360度体感可能です。所要時間約120分の特別なクルージング体験をプレゼントして、一生の思い出を残してもらいましょう。

6.睡眠の悩みをすべて解決!オーダーメイド枕で安眠生活を始めてもらおう

快適な睡眠は健康には欠かせない要素です。喜寿を迎える年齢になると、誰もが健康に問題を抱えてきます。なんとなく眠りが浅い、すぐに目覚めてしまうなんて方もいらっしゃるでしょう。こうした睡眠に関する悩みの原因となるのが「枕」です。自分に合った枕を使っていないと、快適な睡眠は取れません。快適な睡眠を提案する体験が詰まった「GOOD SLEEP GIFT」では、オーダーメイド枕を作れるコースが収録されています。オーダーメイド枕を提供している「まくらぼ」で、お父さんにぴったりな枕が作れます。眠りに対するカウンセリングを行ったあと、最適な枕の高さを決めて、10種類の中材から一番フィットするものを選びます。完成した枕は当日に受け取れるので、その日から快適な睡眠を満喫してもらえます。

7.喜寿を迎えたその瞬間を思い出に!出張撮影で思い出の1枚を撮影!

喜寿を迎える年齢になると写真を撮られる機会が少なくなります。喜寿を迎えた瞬間を思い出に残すなら、出張撮影の依頼がおすすめです。「メモリアルフォト撮影チケット」なら、思い出の瞬間を出張撮影してくれます。このコースでは、自分の理想にあったフォトグラファーと場所を選び、出張撮影を行います。場所はどこでもいいので自宅や公園、思い出の場所で思い出の一枚を残しましょう。撮影時間は約50分程度。利用人数は1人から4人まで対応しているので、プレゼントした方も一緒に撮影可能です。お父さんのポートレイト、両親、親子、家族全員でなどさまざまなパターンで思い出を残せます。撮影した写真は約2週間後にデータで納品されるので、必要に応じて現像して写真を楽しみましょう。

8.季節の植物で盆栽作りを体験!趣味のきっかけをプレゼントしよう!

「Relax Gift(GREEN)」に収録されているコースはすべてリラックス体験ができるものです。この中でも、「盆栽作りコース」は季節の植物で草木盆栽を作るコースになっています。普段から盆栽に興味があっても、なかなか自分で盆栽を作る機会は少ないですよね。少しでも興味のある方は、住宅街にひっそりと佇む緑の空間「niwa q」で癒しの盆栽体験をしましょう。この体験ではまず用意された植物や鉢を選びます。その後50分程度の製作時間が用意されているので、質問しながら盆栽作りをしましょう。最後に管理方法を説明され、自宅に持ち帰れます。このコースは教室ではなくプライベートレッスンなので、自分にあった速度で作品が作れます。焦って作り終われないといったこともないので安心してプレゼントできますよ。

9.愛犬と過ごす贅沢な1日!夢のような時間をプレゼントしよう!

ホテルや旅館に愛犬を連れて行くことは難しいですが、愛犬家の方なら同じ時間を過ごしたいですよね。「ドッグリゾートギフト」では、厳選されたペット可のホテルや旅館で同じ時間を過ごせます。厳選された宿泊施設が収録されているので、好みの施設を選んでもらいましょう。どの施設にも全属の仲居さんがいるので、愛犬との初めての旅行をサポートしてくれます。収録体験の中でもおすすめしたいのが栃木県日光の「鬼怒川 絆」です。国内でも数少ない愛犬家専用の宿泊施設で、純和風な部屋でゆったりと過ごせます。旅館には屋内外にドッグランが併設されているので、愛犬との時間をたっぷりと体験できます。喜寿を迎えたお父さん、そして愛犬に夢のような時間をプレゼントしてください。

■喜寿を迎えたお父さんに体験をプレゼントして長寿祝いを

喜寿を迎えた父親に喜んでもらえるおすすめの体験プレゼント10選を紹介しました。喜寿を迎えた年齢だからこそ、新たな体験をしてもらいたいですよね。今回紹介した体験はどれも普段はなかなかできないものばかり。最近どこか元気がない、前よりも外出しなくなったなんて方にもぜひ贈りたいギフトです。体験のメリットは思い出に残る点。モノのプレゼントと違って、いつまでも記憶に残るので嬉しいですよね。また、プレゼントする側にとっても珍しさがあって選びやすいのが魅力。何をあげるか悩んでいる方は、ぜひ体験ギフトを検討してください。

■喜寿祝いにおすすめプレゼントまとめ