【50代女性に】日頃の感謝を込めて贈る誕生日プレゼント20選

誕生日プレゼント

みなさんはプレゼントを決めるとき、どのような選び方をしているでしょうか。

特に誕生日プレゼントは年に一回だけの特別なものなので、すごく悩んでしまうものです。

年齢に合わせたプレゼントや、性別の違いで贈るものを選ぶことが多いかもしれません。

特に上の年代の方になると、大体のものは持っていたり好みも決まっていそうで難しく感じてしまいます。

そんな時に活用して欲しいのが「体験ギフト」。今回は、50代の女性の誕生日に贈るおすすめの体験のプレゼントをご紹介します。

その1 アコヤ真珠のネックレスをオリジナルで作る事のできる素敵な体験

自分オリジナルの、アコヤ真珠を使った素敵なネックレスを作ることができるコース。

アコヤ真珠は、和珠と言われており他の真珠には無い美しい透明感や、キメが細かく希少価値が高いといわれています。

使用するアコヤ真珠は、大分県産のものを使用しており2年もの歳月をかけて育てられています。

色もシルバー、ゴールド、ピンクなどさまざまなものがあり、さらに希少価値の高い「サイレントブルー」が稀に入っていることもあるので、貝を開いたときの楽しみもあります。

この体験では貝を選ぶことから始まり、専用の器具を使って自分の手で取り出して作成していきます。

お店で買うことのできない、世界にひとつだけのネックレス。

とっておきの誕生日プレゼントになります!

その2 緑いっぱいの箱根の静かな個室でゆったりとアロマテラピー

このコースは自然豊かな、箱根小涌園「天悠」内の庵スパ箱根店でアロマテラピーが受けられます。

店内からはガラス越しに緑いっぱいの木々が並んでおり、見ているだけでうっとりとしてしまいます。

施術は、山居をイメージして作られた静かな個室で行われ、あまりの気持ちのよさにまるで時が止まったような感覚になります。

アロマボディートリートメントの前にはウェルカムティーを頂くことができ、リラックスした状態で施術してもらえます。

さらに、施術後にもアフターティーが出されるので、最高の癒しを体験できる、特別な誕生日を過ごしてもらうことができるのです。

きっと、忘れることのできない誕生日になること間違いなしです!

その3 世界にひとつだけの宝物!自分だけの個性溢れる布バック作り体験

自分の好きな布を使って、手作りバックを作ることのできる体験はいかがでしょうか。

バックの型は12種類以上もあり、大きながま口のバック、カジュアルなショルダーバッグなど用途にあわせて自分の好きなサイズのものを作ることができます。

布の生地もさまざまな種類があり、自分だけのオリジナルバックに仕上がるので世界にひとつだけの特別な宝物になります。

出来上がったバックを日常生活に取り入れて、作ったバックを持ち、おしゃれに着替えて街に出掛ける楽しみもあります。

さらにお土産として布製のペンケースやポーチなども貰えるので、一石二鳥のプレゼントです!

いつもの日常に花を添える布バック作りは「Relax Gift GREEN」で贈ることができます。

その4 お部屋の素敵なインテリアに!毎日を彩る植物標本作り体験

観賞用の植物標本を作ることができる「ハーバリウム製作コース」。

ハーバリウムとは観賞用の植物標本のことで、ガラス瓶の中にお花を添えて、いっしょに専用のオイルを入れることで長期保存が可能な優れものです。

見た目もとてもおしゃれで、玄関やお部屋の片隅に置くだけでとても華やかな雰囲気になります。

瓶に入れる花材は、自分の好きなものを選ぶことができます。

自分好みの素敵なハーバリウムが完成したあとは、お茶とお菓子をいただけるので完成品を眺めながらゆっくりくつろぐことができます。

製作を楽しんで、お家に持って帰っても楽しめるとても素敵なプレゼントとして喜ばれるハーバリウム製作コースは「総合版カタログBLUE」で贈ることができます。

その5 本格的な整体で日々の溜まった疲労を解放してくれる整体全身コース

体のコリや痛みの悩みを解決してくれる「整体全身コース」。

約200の手技を習得した専門のスタッフが、足の先から頭の先までの全身のケアをしてくれます。

時間も60分とたっぷりあるので、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

また、一人ひとりに合わせた施術を行ってくれるので、どんな方でも気持ちよく身体の疲れを取ることができます。

さらに、ひとつのギフトでこんなにも贅沢なコースがなんと4回も受けられるので、誰もが大満足のおすすみのギフトです。

一年に一度の誕生日。

一年間の疲れを癒してもらうにはこれで決まりです!

全身の疲れをリフレッシュしてくれる、整体全身コースは「総合版カタログRED」で贈ることができます。

その6 本物の羊毛を使ったフェルト作りでオリジナルの玄関マットにチャレンジ

ふわふわモコモコの羊毛を使って、ラグ・マット作り体験ができる「羊毛フェルトラグ・マットづくりコース」。
ラグ・マット作り体験は、全5回に分けてひとつの作品を作ります。

作品は、針で縫う方法は使わず、水を使用した”水フェルト”といわれる特殊な手法で作成するのでとても楽しく作業することができます。

さらに羊毛の色が、なんと90種類以上の中から自由に選べるので自分好みの組み合わせの配色で、色鮮やかなラグ・マットを作ることができます。

できあがるものは玄関マットサイズになるので、自宅の玄関に敷いて毎日の帰宅が楽しみになること間違いなしです!

オリジナルのラグ・マットを、素敵なインテリアのひとつとして楽しむことのできるギフトは、「総合版カタログBROWN」で贈ることができます。

その7 名古屋の光輝く景色を、空から一望するヘリクルーズコース

名古屋の絶景を空から見渡す「ヘリクルーズコース」で、至福のひとときを過ごすことができます。

ヘリコプターをチャーターし、15分間の遊覧を楽しむことができます。

今まで見たことのない景色が一面に広がり、セントラルタワーやテレビ塔などを、上空から見下ろすことのできる不思議な体験です。

誕生日という特別な日だからこそ、特別な場所で、特別な体験をプレゼントするのが理想ですよね!

きらびやかな景色は、一生、目に焼き付いて忘れることのできない特別なものになります。

また、上空からご自身で撮影した記念写真を、フォトフレームに入れてプレゼントしてくれるので、写真を見返すたびに余韻にひたることができます。

その8 フランスに居るような感覚を味わえる老舗オープンカフェでくつろぎのひとときを

フランスよりもフランスらしいオープンカフェで、おいしい料理と海外旅行気分を、同時に味わえる贅沢なギフトです。

“フランスの大衆食文化を伝える”ことをコンセプトとした「オープンカフェAUXBACCHANALES(オーバカナル)」では、本格的なフランス料理を楽しむことができます。

併設のブランジェリーでは、直輸入の厳選素材で作られた本格的なバゲットも売られており、自宅用に購入することもできます。

スイーツもあるので、食後に日頃のご褒美として、誕生日のケーキをいただくのもひとつの楽しみです。

日本にいながらフランスを堪能できる誕生日プレゼントは「カフェチケット 全国版」で贈ることができます。

その9 スキンケアで更に美しく、お肌がくすみのないなめらかボディーに!

自分では取ることのできない、くすみや古い角質をとることができるスキンケアのボディコースです。

お肌への負担がなく、美しいなめらかボディーに導いてくれるので、肌の弱い方でも受けることができます。

また、背中、デコルテ、腕の中から気になる箇所を選んで施術してもらえます。

デコルテ、背中を選択した場合は、ディープクレンジングで古い角質や皮脂を取り除くことができるので、キレイな肌へとよみがえらせる事ができます。

誕生日だからこそ、普段ではできない体験をプレゼントして、心も体もすっきりしてもらえると嬉しいですね!

この体験を贈ることができるのは「Relax Gift BLUE」。

誕生日プレゼントにぴったりのギフトです。

その10 自宅で癒しの演出ができる自分だけのキャンドルデコーデ

お部屋を華やかに彩ってくれる、キャンドルデコーデを自分で作ることのできるギフトです。

「キャンドルデコーデ」とは火を使わないLEDキャンドルに着せるカバーのことで、この体験ではリボンやアーティフィシャルフラワーを選んで、オリジナルのものを二つも作ることができます。

季節やシーンに使い分けることができるので、お部屋にぴったりの、素敵なインテリアとしておしゃれを演出してくれます。

作品が完成したらティータイムがあるので、オリジナルのキャンドルを眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

大切にすれば長く愛用してもらえるので、プレゼントには最適です。

おしゃれなキャンドルデコーデ作り体験は「Relax Gift GREEN」で贈ることができます。

その11 大人の女性に届ける、新鮮でみずみずしい旬花のギフト

女性の誕生日に花を贈るのは定番プレゼント。50代の大人女性に花を贈るなら、豪華なアレンジメントフラワーもいいですが、新鮮な旬の花を届けるのも素敵です。ご紹介したいのは、「花と新聞お届けコース」というギフト。中目黒のフラワーショップ「ex. flower shop & laboratory(イクス フラワーショップ アンド ラボラトリー) 」から、最旬のみずみずしい花を届けてもらいましょう。花の種類は指定できませんが、50代女性への誕生日プレゼントだと伝えておくと、花の選定に反映させてもらえるかもしれません。花と一緒に、花に関する新聞も同封されるので、きっと、届いた花への愛着も深まることでしょう。

その12 大人女性の感性をくすぐる、パズルのような雑貨キット

たとえば、裁縫が得意な女性、パッチワークなど手芸が好きな女性、インテリアにこだわっている女性への誕生日プレゼントには、パズル感覚で作成できる、手作り雑貨を贈ってはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「感性を創り出す OVOVオリジナルキット」です。こちらのキットは、特殊な素材を自由自在にカスタマイズできる創作アイテム。その人の感性だけで好きな雑貨が作れます。特別な道具も高度な工作技術も不要。添付の説明書に沿って取り組めば、小物入れやランプシェードなどが簡単に完成します。また、完成品を崩して別の形にすることが可能ですので、模様替えのタイミングなどにリニューアルもできますよ。家を新築した女性や、お店を経営している女性にも喜ばれるギフトです。

その13 女性の胸元に幸せを呼ぶ、手作りハワイアンジュエリー

女性への誕生日プレゼントには、ジュエリーも喜ばれます。ご紹介したいのは、女性との関係を問わず贈れるハワイアンジュエリーです。ハワイアンジュエリーは、「幸せを呼ぶジュエリー」とも呼ばれ、家族や友人、恋人からのプレゼントとして大人気。せっかくなら、手作りのハワイアンジュエリーを贈りましょう。「ハワイアンイニシャルペンダント制作コース」を申し込むと、イニシャルをモチーフにしたハワイアンジュエリーが作れます。高級ブランドの宝石が放つゴージャスな煌めきと違い、ナチュラルで優しい輝きが特徴です。手作りしたペンダントを女性に贈ってもいいですし、女性に手作りそのものを楽しんでもらってもいいですね。

その14 女性の暮らしに漂う、上質なイタリアンフレグランス

コロンやパフュームを着けるのが好きな女性はもちろん、ファッションセンスのいい女性、スタイリッシュな家に暮らす女性、サロンやブティックを経営している女性への誕生日プレゼントには、上質なルームフレグランスを贈ってはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「Dr.Vranjes ルームフレグランス」。イタリア・フィレンツェの有名ブランドがプロデュースする香りのギフトです。香りは、「The Collection〈コレクション〉シリーズ」からセレクトされた2種類のうち、好きなものを選べます。専用のリードディフューザーで香りを立たせると、8~10畳の広さなら約2~3ヶ月のあいだ芳香を楽しめますよ。

その15 大人女性のスキンケアに、パリ発のナチュラルコスメを

大人特有の「ゆらぎ肌」に悩んでいる女性には、ナチュラルスキンケアを提案するのもおすすめです。50代女性には、エイジングをはじめ様々な肌悩みがあります。たとえば、体質や肌質によるトラブルだと思っていたのが、実は肌に合わないコスメが原因だったというケースも珍しくありません。そこでご紹介したいのが、「ホイヘンス コスメ作りワークショップ」です。ホイヘンス(HUYGENS)は、パリで人気のナチュラルコスメブランド。オーガニック成分や天然由来成分にこだわりコスメを製造・販売しています。ワークショップでは、フェイスウォッシュ・ハンドウォッシュ・ボディウォッシュ・マッサージオイルの中から2種類を手作りしますので、肌に合えば後からほかの商品を試してもいいですね。

その16 スパ仕様のバスソルトがもたらす、贅沢なバスタイム

おしゃれに優雅に心身をリフレッシュさせる、話題の「スパ」を女性への誕生日プレゼントにしてはどうでしょうか。スパ体験にもいろいろありますが、ご紹介したいのは、「NEHAN TOKYOバスソルトコース」です。ジャパニーズブランドのバスソルトが届くコースなので、自宅にいながらにして極上のバスタイムが堪能できます。バスソルトに含まれるエプソムソルト(硫酸マグネシウム)という成分の、高い温熱効果と保温効果を体感してもらいましょう。きっと、手足の冷えが深部から温まり、快適な眠りをさそう心地よさを味わってもらえるはずです。また、天然精油やクレイ(泥)成分が配合されたものもあり、アロマ効果やスキンケア効果も得られます。

その17 おいしいクレンズフードで、スムーズな健康習慣を

健康意識の高い50代女性への誕生日プレゼントに、話題のクレンズフードを提案してはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「ハーフデイクレンズ1ヶ月分コース」です。こちらのコースを申し込むと、スムーズなリズムに欠かせないクレンズフードが届きます。クレンズフードとは、野菜の栄養と繊維質を生かして作られた食べ物や飲み物。胃腸の消化活動を休ませ、身体に溜まった老廃物を自然に排泄することを目的にしており、こちらのコースでは、ジュースやスープ、カレーがいただけます。ファスティング(断食)ではないので、身体に負担なく体験できるのも嬉しいポイント。1週間に1回、たった1食を置き換えるだけです。女性の健康習慣には、「おいしさ」も加えてあげましょう。

その18 女性の健康のため、簡単で美味しい腸活をプレゼント

50代からの健康のためにも、女性に腸活を体験してもらってはどうでしょうか。誕生日プレゼントにおすすめなのは、「腸内環境検査キット&腸活ランチ・ディナーコース」です。こちらのコースを申し込むと、自宅での簡易検査とレストランでの発酵食メニューが体験できます。検査は簡単で、専用キットを使って行い郵送。その後、専門機関で診断してもらえます。また、発酵食を専門に提供しているレストラン「Hacco’s Table」では、専用シートを使って腸内環境をチェック。結果に合わせた食事をいただきます。2名利用できるコースなので、女性と一緒に出かけてもいいですし、ご夫婦やご家族で体験してもらってもいいですね。

その19 50代特有の不安定な身体を、よもぎ蒸しで温めほぐす

50代特有の体調不良に悩んでいる女性には、漢方を使ったボディケアを提案するのもおすすめ。ご紹介したいのは、「漢方よもぎ蒸し温熱コース」です。お隣の韓国で人気のボディケアで、よもぎなどの漢方成分を蒸し、蒸気を浴びてケアします。専用の椅子に座って下半身を中心に温めるので、身体の深部までポッカポカ。また、体調の悩みに合わせて漢方のブレンドが選べるのも特徴です。たとえば、便秘悩みには「浄化」、肌悩みには「美肌」、胃腸悩みには「爽快」がおすすめ。婦人科系の悩みにも、漢方スチームの温熱効果がじんわりアプローチします。「病院に行くほどではないけど健康ともいえない」という不安定な身体のケアにいかがでしょうか。

その20 植物があふれる温かなスタジオで、話題のヨガを満喫

健康的な50代女性にも大人気のフィットネス。誕生日プレゼントとして贈るなら、話題の温室ヨガはいかがでしょうか。おすすめしたいのは、多摩市のスタジオ「junglesity」で受けられる、「温室ヨガ体験コース」です。スタジオ内は1年を通じて温室ヨガに最適な温度に設定されており、気分をリフレッシュさせる植物もあふれています。すでにヨガに通っている女性はもちろん、ヨガ未体験の女性でもOK。呼吸に合わせながら筋肉をゆっくり伸ばすので、日頃まったく運動をしていない方でも楽しく体験できますよ。スタジオでヨガマットを貸してもらえるので、軽装で立ち寄れるのも嬉しいポイント。話題のフィットネスで、女性の心身をリセットさせてあげましょう。

プレゼントは誰にとっても特別なもの!体験を贈れるギフトでゆったりと

今回は50代の女性への誕生日プレゼントにぴったりの体験ギフトを紹介しました。

ソウ・エクスペリエンスでは、女性ならきっと誰でも思う「心身ともにいつまでもキレイでいたい」というそんな願いに応えるとっておきの体験を贈ることができます。

普段の生活ではできない体験や、日頃の疲れを癒してくれる体験がたくさん詰まったギフトです。

もちろん今回ご紹介した以外にも、たくさんの体験ギフトをご用意しています。

贈る相手にぴったりのものを見つけることができるので、想像して楽しみながらギフトを探すこともできルはず。

ぜひ、あなたならではの視点で素敵な誕生日プレゼントを選んでみてください。

誕生日におすすめの体験ギフト特集を見てみる→