忙しい「30代の妻」への誕生日プレゼント10選

誕生日プレゼント

もうすぐ誕生日を迎える30代の妻。誕生日のプレゼントに何かいつもとは違ったものを送りたいと思っているあなた。サプライズをしたければ、物ではなく体験をプレゼントにしてみるのはどうでしょう。結婚している女性は30代になると、子供も1人か2人は生まれているかもしれません。しかも仕事を持っているとすれば、家庭と仕事との両立で大変忙しい毎日を送っているはずです。そんな奥さんには日頃の疲れを取り除いたり、気分を一新したり、これまでできなかったことを体験できるプレゼントがぴったり。ここではそんな体験ギフトの中から状況にマッチした10選をご紹介します。

その1 自分自身のケアを大事にしたいボディトリートメント

子供のいる奥さんと言えば、疲れをとる暇もないのではないでしょうか。さらにもし仕事を持っていたら、その疲れは大変なものです。そんな奥さんには、1日、家のことも子供のこともそして仕事のことも忘れてゆっくり疲れを取ることのできる「マインドフルボディトリートメント」がおすすめです。このコースはタイのウェルネスブランド「パンピュリー」の人気商品ジャスミンオイルを使ったエステです。コースはウェルカムティーで始まり、カウンセリングの後、フットクレンジングを行います。そしてその後、ボディトリートメントに入っていきます。100分掛けて体全体をじっくりと和らげてくれるのでトリートメントの後はすがすがしい気持ちになり気分一新!誕生日のステキなプレゼントになることでしょう。

その2 クラフト好きな妻なら花をアレンジするハーバリウムレッスン

奥さんがクラフトが好きなら「オリジナルハーバリウムレッスン」をプレゼントしてみてはどうでしょう。ハーバリウムとは植物標本のこと。このコースはガラス瓶に花を入れてアレンジするクラフトのことです。扱う花はドライフラワーやプリザーブドフラワーですから長持ちし誕生日の良い記念になります。選べる花の種類は50以上あるので自分だけのユニークなハーバリウムが出来上がります。日頃クラフトをしたいと思っていてもなかなかまとまった時間が取れない妻、特に子供がいて家事や育児で忙しい妻なら、プレゼントとしてもらったクラフトの体験ギフトは気兼ねなく楽しめるうれしいプレゼントになるはずです。

その3 まだ子供のいない妻と2人で楽しむドルフィンウォッチング

あなたの奥さんは30代、でもまだ子供がいないとしたら、今度の誕生日には二人で「ドルフィンウォッチングコース」を体験してみるのはどうでしょう。ここでご紹介するコースは熊本県天草市で野生のミナミハウンドイルカの姿を船の上から観察できるコースです。イルカは普通10頭前後で群れを作って行動しますが、ここのミナミハウンドイルカは50~100頭が一つのグループになって行動し素晴らしい光景を演出してくれます。天草の海を知り尽くしたベテラン船長が案内してくれるので、充実した体験ができます。日常から離れた海の上で過ごすひと時、そしてまだ見たことのない野生のイルカの泳ぐ姿。そのすべてが忘れられない誕生日プレゼントとしていつまでも記憶に残ることでしょう。

その4 ぶどう畑を見ながらゆったりと味わうワインテイスティング

2人で体験できる誕生日プレゼントとしてもう一つおすすめなのがワインの「テイスティングコース(醸造所見学付)」です。これは今、世界的にも高く評価されている甲府ワインを味わうというもの。テイスティングだけでなく醸造所の見学もできますから、ワインがどのようにできあがるのか観察することができます。ワインが好きなだけでなくいろいろなことに関心を持っている奥さんに特におすすめのプレゼント。コースはまず、醸造所の見学から始まります。そして次が築100年以上で文化財として登録されている併設のカフェでのテイスティング。リストの中から好みのワインを2種類選ぶことができます。ぶどう畑が広がるゆったりとした甲府でのワインテイスティング。妻の誕生日にぜひ二人で味わってみてください。

その5 歌が好きでも自信のない妻には思い切ってボーカルレッスン

音楽は好き、だけど歌うことにはちょっと自信がない。もしそんなタイプの奥さんだとしたら、今度のお誕生日に、名古屋市の「カワイミュージックスクール栄」が提供している「ボーカルレッスンコース」をプレゼントするのはどうでしょう。普段思い切って歌のレッスンに踏み切れなくても誕生日のプレゼントとしてもらえば、きっと挑戦してくれるはずです。このプレゼントは「総合版カタログBLUE」に載っていますが、もし歌のレッスンではなく、例えばピアノやギター、フルートなど他の楽器を習ってみたいのなら、それぞれの楽器にマッチしたコースも紹介されています。奥さんにぴったりなミュージックコースを選んでください。

その6 2人でロマンチックな夜を過ごす東京湾のナイトクルージング

奥さんの誕生日に2人で「東京湾ナイトクルージングコース」を体験してみるのはどうでしょう。このコースは、クルーザー「レディクリスタル」に乗船し東京の夜景を眺めながらドリンクを楽しむコースです。出発は東京品川区の天王洲アイルにある専用の桟橋から。夕食は別の所で済ませ参加します。子供がまだいない場合は簡単に参加できると思いますが、子供がいる場合でも、家族のメンバーや友人に思い切ってベビーシッターを頼むのはどうでしょう。久しぶりに2人だけのお出かけの時間を過ごすことができるはずです。船上から見える夜の東京の風景は、普段見慣れたものとは違いとてもロマンチック。ステキな誕生日の思い出になることでしょう。

その7 アウトドアが好きな妻には2人で体験、屋久島のトレッキング

「白谷雲水峡トレッキング半日コース」は屋久島の森をトレッキングするコースです。ベテランのガイドが世界遺産屋久島を案内します。アウトドアが大好きなカップルにぴったり。もし今度誕生日を迎える30代の妻とあなたがそんなタイプなら、妻の誕生日にプレゼントしてみるのはどうでしょう。トレッキングする白谷雲水峡は、映画「もののけ姫」の中に出てくる風景のモデルになった場所と言われていて、巨大な屋久杉が茂り、美しい苔が森を覆います。トレッキングの所要時間は約4時間。途中の休憩の時間に、森の中を流れる清流水を沸かしてお茶を作り飲む体験もできます。このカタログには所定の場所からの送迎とガイド料、保険料が含まれています。それ以外の登山用具や宿泊は各自のアレンジになります。

その8 オフィスワーカーの妻には体を動かすヨガレッスンがおすすめ

今度誕生日を迎える奥さんがオフィスワーカーなら、毎日机の前に座っている時間が長く、運動不足で体がかたいと感じているのではないでしょうか。ただ、感じてはいてもなかなか思い切って行動できないのなら、「ヨガレッスン」を誕生日のプレゼントにしてみるのはどうでしょう。ここで紹介するコースはNYスタイルの「スタジオ・ヨギー」で行われるもので、75分のヨガレッスンを受けることができます。このコースが紹介されている「体を動かす楽しみギフト」というカタログにはその他にも様々なフィットネスコースが収録されています。もしあなたの妻がヨガはちょっとと言うなら、カタログの中からもっとぴったりのコースを探してみることもできます。これまで思い切って体を動かすことをしていなかった妻も、このプレゼントを機会に自分に合ったフィットネスを継続できるようになるかもしれません。

その9 節目の誕生日には花を髪飾りにした美しい自分を写真に残す

「HANANINGENコース」はアレンジした花を髪につけ写真に収めるコースです。当日はいくつかある花の中から好きな花を一つ選びその花を中心にして花飾りをアレンジしてくれます。活きた花を使うことでナチュラルでアートなイメージが作り出せます。特にあなたの妻が30歳、または35歳のようなマイルストーンの誕生日を迎えようとしているなら、最適なサプライズプレゼントになるでしょう。忙しい毎日を送っている妻は、家事、育児、仕事などで忙しく自分以外の人の世話ばかりしているかもしれません。そんな妻が自分自身に戻り、花という自然の美しさと融合しながら、自身の美しさを写真に収めることができれば、節目の歳の誕生日プレゼントとして大切な記念品になるはずです。

その10 愛犬家の妻にぜひ贈りたい思い出に残るペットとの1泊旅行

もうすぐ30代の誕生日を迎える妻が愛犬家で、ペットのことをいつも心配してなかなか外出しようとしないのなら、今度の誕生日には愛犬を連れて宿泊できる体験をプレゼントしてみるのはどうでしょう。例えば長野県の白馬村にある「フェニックスウィング白馬」は犬と泊まれるログハウスとして人気を呼んでいます。ログハウス内には暖炉やシャンデリアがありステキな雰囲気でいっぱい。愛犬にはエチケット袋やトレーニングシートなど愛犬に必要な備品も備えてあります。宿泊の荷造りも手間暇がかかりません。敷地内にはペット用のドッグランもあり、ロングリードの貸し出しもしています。宿泊できる人数は2人プラスペット。あなたもいっしょに宿泊して誕生日の素敵な思い出作りをしください。

多忙な妻には癒しを、家庭がメインの妻には新しい体験を

一般的に女性は、結婚して30代になると、子供が生まれて育児や家事に追われるようになります。その上、仕事を持っているとすれば、その忙しさはたいへんなものです。働く女性に取って人生の中で最も忙しいとき、それが30代だと言えます。あなたの妻がそんな生活を送っているなら、ぜひ疲れを癒してリラックスできるプレゼントを贈りましょう。もし専業主婦の奥さんなら、家庭の外との関わりが少なくなっているかもしれないので、日常から完全に切り離されたアウトドア体験や、これまでやりたいと思いながらなかなか思い切ってできなかったようなことをプレゼントとしてみるのはどうでしょう。この体験がきっかけとなって新しい趣味が増えるかもしれません。

体験ギフト(誕生日)特集はこちら→