40代の女友達に誕生日プレゼント。大人女性を喜ばせる厳選20体験

誕生日プレゼント

40代の女友達の誕生日には、ハイセンスなプレゼントを贈りたいですよね。ハイセンスといっても、高価だったり有名なアイテムとは限りません。たとえば大人の女性を魅了する、上質で贅沢な体験を贈るのはどうでしょうか。今回は、大人の女性が贈られてうれしい体験のギフトを厳選しました。テーマは「ご褒美」。家事や育児で多忙な女性にも、第一線で仕事に奔走する女性にも、ぜひご褒美のような誕生日プレゼントを贈ってください。予算5千円から1万円程度のものをご紹介します。

その1 女友達の暮らしに旬花を添え、心ゆたかに過ごしてもらう

女友達の暮らしをほっこりとゆたかにするなら、「花と新聞お届けコース」はいかがでしょうか。こちらのコースは「Relax Gift(BLUE)」から選べます。コースを申し込むと、都内の人気フラワーショップ「ex. flower shop & laboratory(イクス フラワーショップ アンド ラボラトリー) 」から新鮮な旬花が届きます。申し込みの際、誕生日プレゼントであることや、女性の誕生日を伝えておけば花選びに生かしてもらえるかもしれません。また、花と一緒に花にまつわる新聞も届きます。豪華絢爛な花束が届くのもうれしいものですが、花そのものの美しさや生命力を感じられるフラワーギフトも魅力的ですよ。

その2 スパークリングワインで伝える、女友達へのおめでとう

女友達への祝祭メッセージとして、「世界のスパークリングワイン」を贈ってはどうでしょうか。こちらのプレゼントは「総合版カタログBLUE」から選べます。こちらを申し込むと、ソムリエが厳選した秀逸なスパークリングワインが2本届きます。産地は選べませんが、フランスやイタリア、スペイン、オーストラリアなどの本場の味が楽しめますよ。スパークリングの栓を抜く際の音やグラスに注いだワインの発泡は、「おめでとう」のメッセージそのもの。明るく華やかで、心を躍る乾杯になることでしょう。女性と一緒に味わうもよし、女性の自宅に届くよう手配するもよし。爽やかなスパークリングワインで、とびきりの「おめでとう」を伝えてください。

その3 女友達の料理の腕を上げる、オーダーメイドのフライパン

女友達の食生活を応援するなら、「町工場のオーダーメイド鉄フライパン」がおすすめです。こちらの商品は、「Relax Gift(BLUE)」から選べます。こちらのオーダーメイドでは、フライパンのサイズや外面のカラー、持ち手の素材を選んで仕上げます。鉄フライパンは、「藤田金属株式会社」の独自技術が生かされたハードテンパー加工。700℃の熱で焼き入れて油をなじませているため、サビやこびりつきに強いのが特徴です。ガスにもIHにも対応しています。また、樹脂か木製の持ち手を選べば名前を入れることもできるので、まさに「自分だけの」フライパンが仕上がりますね。愛着ある調理器具がひとつあれば、女性の料理の腕も一段上がるかもしれません。

その4 忙しい女友達に捧げる、つかの間のリラクゼーション

忙しい女友達にプチリラックスを贈るなら、「プラマサナ スカルプスパコース(お土産付)」がおすすめです。こちらのコースは、「Relax Gift(GREEN)」から選べます。髪や頭皮、頭部をリフレッシュさせるケアですので、着替えの必要がありません。合間の時間に立ち寄るだけで気分が爽快になりますし、髪もイキイキと生まれ変わりますよ。こちらのコースで使用される専用のクレンジングは、「アーユルヴェーダ」というインド発祥の伝統医学にもとづいて開発されたものです。忙しくしている女性には、セラピー仕様のヘアコスメとヘッドスパのプロによるヘッドケアで、つかの間の癒しを堪能させてあげましょう。お土産には、サロンのオリジナルシャンプーがついています。

その5 真珠フェイシャルで、女友達のエイジングケアを叶える

もしあなたが40代の女友達として年齢の悩みを共有しているなら、「フェイスライトトリートメント( バックまたはスカルプ付き)」でエイジングケア体験を贈るのはどうでしょうか。こちらのコースは、「個室スパ&エステチケット」から選べます。受けられるのは、真珠成分配合コスメを使ったオールハンドフェイシャルトリートメント。真珠成分には、肌の保湿力を高め、ワントーン明るい素肌に導く効果があるといわれています。また、真珠をイメージしたサロンには、本物の真珠が至るところに散りばめられていて、ゲストを優雅な気分にさせることでしょう。パールブランドとして有名な「MIKIMOTO」のサロンならではの施術と空間演出が魅力です。

その6 大仕事を果たした女友達に、極上のボディトリートメント

たとえば、子供の受験を終えたお母さんや勤めていた会社を退職したキャリアウーマン、夢を実現させ独立した女性起業家など、大仕事を果たした女友達には「ローズゼラニウム ボディトリートメント」を贈ってはどうでしょうか。こちらのコースは、「個室スパ&エステチケット」から選べます。コース内容は、スイスのオーガニックコスメ「ATHANOR」のローズゼラニウムオイルを使用したボディエステです。カウンセリング後、フットバスで心身をほぐし、背中や脚、デコルテのボディートリートメントを受けます。また、最後にヘッドトリートメントもあるので、全身でリラクゼーションを感じられますよ。ローズゼラニウムの甘い香りに包まれれば、これまでのハードワークを忘れて夢心地になれるでしょう。

その7 女友達と東京で再会するなら、スカイバスで東京めぐり

東京で久しぶりに会う女友達には、「スカイバス 東京タワー・レインボーブリッジコース」でおもてなししてはどうでしょうか。こちらのコースは、「総合版カタログBLUE」から選べます。コース内容は、開放感あふれる2階建てオープンバスで、東京タワーやレインボーブリッジなど東京の名所をめぐるツアーです。大人2名で利用できますので、たとえば同窓会や帰省、旦那様の転勤などで女友達が東京に来ることがあれば、ぜひ2人で乗車してください。ランチやティータイムとは違った雰囲気の中で、きっと思い出話も弾みます。観光案内は英語や中国語、韓国語でもアナウンスされるため、外国人の友達も楽しめるのではないでしょうか。

その8 アフタヌーンクルーズで、片思いの女友達と大人デート

あなたが男性で、誕生日プレゼントと称して女友達をデートに誘うなら、「アフタヌーンクルーズコース」がおすすめです。こちらのコースは、「総合版カタログBLUE」から選べます。誕生日は、気になる女性へのアプローチに最適なタイミングではないでしょうか。まだ「友達」という距離感なら、お昼の周遊を楽しむこちらのクルーズがぴったり。女性を誘いやすいですし、女性との距離を少しだけ縮めるのに適します。こちらは、レインボーブリッジをくぐって東京湾をゆったりと45分でめぐるクルーズです。グラススパークリングワインかソフトドリンクが1杯ついていますので、しっかり誕生日の乾杯もできますよ。大人の恋には、こちらのクルーズのようなゆったり・まったりした速度や温度が求められるかもしれませんね。

その9 ときには女友達と、ホテルで贅沢に優雅なひとときを

相棒のような女友達とラグジュアリーに過ごすなら、「アフタヌーンティーチケット」を贈ってはどうでしょうか。こちらのチケットでは、有名ホテルのラウンジなどで優雅な午後のひとときを過ごせます。たとえば、都内ですと「ザ・リッツ・カールトン東京 」の「ヘヴンリーティー」がおすすめです。洗練されたロビーラウンジで、すべてが自家製のティーセットを味わえます。セット内容は、スモークサーモンのコンフィやフォアグラムースなどのセイボリーに、苺のタルトやプレーンスコーンなどのスイーツ、ホテルオリジナルのブレンド コーヒー・厳選の紅茶と女性好みのものばかりです。店を選ばずどこでも楽しめる相手と、ときにはエレガントな装いでリッチに過ごすのも素敵ですよ。

その10 ランチ友達の女性と、一流ホテルのブッフェで特別に

ランチ友達の女性とは、「ヒルトン東京 マーブルラウンジ」の「ランチブッフェコース」で誕生日の食事をしてはどうでしょうか。こちらのコースは、「総合版カタログGREEN」から選べます。大人の女性にとって「友達」といえる相手とは、なぜか定期的なランチがお約束という条件があるものです。特に平日の午後は、家族がいる女性にとってゴールデンタイムではないでしょうか。気の合う女友達と、毎回まだ行ったことがないお店に出向くのが楽しみという女性も多いと思います。大人女性との仲を深める大人のためのランチには、ぜひ一流ホテルでのバラエティゆたかなランチブッフェをどうそ。もしかすると、「誕生月のランチはスペシャルに」という友達ルールができるかもしれません。

その11 女友達とドレスアップして、ホテルのナイトティーへ

女友達への誕生日プレゼントとしてディナーをご馳走するなら、雰囲気のあるホテルラウンジもおすすめです。ぜひ、「アフタヌーンティーチケット」をご利用ください。午後だけでなく、夜に利用できるホテルもあります。たとえば、帝国ホテル・東京のインペリアルラウンジです。こちらのホテルでは、「ミッドナイトハイティー」を提供しています。エスプリの効いた料理やスウィーツがセットされ、乾杯用スパークリングワインも登場。ピアノの生演奏も流れ、ムーディーな夜を演出します。行きつけの居酒屋やレストランでのカジュアルな食事もいいですが、ときにはセレブリティに過ごすのも素敵ですよ。2人でエレガントに装って、大人のディナーを楽しんでくださいね。

その12 女友達のコーヒー習慣、カフェギフトでテイスティーに

女友達のコーヒー習慣が20代の頃から変わっていないなら、センスのいいコーヒーギフトをプレゼントするのはどうでしょうか。おすすめは、「COFFEE GIFT」と「フレンチプレス スターターセット」です。「COFFEE GIFT」は、好きな豆をビーンズタイプかドリップタイプかで選べるセレクトギフト。豆はすべて、都内で人気のロースター(焙煎家)が提供するものです。たとえば、目黒の「SWITCH COFFEE TOKYO」は、オレンジフレーバーとミルクチョコレートを思わせる甘くまろやかな口当たりが絶妙にマッチした、エルサルバドル産の豆を出品しています。バリスタ仕様の「フレンチプレス スターターセット」でたてると、カフェレベルのコーヒーが味わえますよ。

その13 いざ、女友達を誘ってヘルシーな大人の料理教室へ

健康志向が高まり、「食」へのこだわりが出てくる40代。女友達と一緒に、料理教室でヘルシーなレシピを取得してはどうでしょうか。もしお互い家庭があるなら、家族のためにも役立てますよ。おすすめしたいのは、「こだわり素材の料理教室コース」です。食材だけでなく、調味料にまでこだわった身体に嬉しいレシピが学べます。レシピは月替わりで、旬野菜を使った和食や、餡(あん)づくりから行う和菓子など、好みの教室が選べますよ。また、世界各国の家庭料理や伝統料理なども教えてもらえるので、食卓でのレシピに幅が出せます。エプロンや持ち帰り用の容器はスタジオで準備してもらえるので便利。こちらのコースは、「FOR2ギフト(GREEN)に収録されています。

その14 女友達と鎌倉の名店で学ぶ、十割りそば打ち体験

お互い40代で、本当のご馳走は手作りのもの!と痛感しているなら、「十割そば打ち体験プライベートコース」を一緒に受けてはどうでしょうか。普段は飲食店で食したり、湯がくだけの麺を調理したりすることが多い「そば」ですが、自分で打つのもおすすめですよ。教室を開いているのは、鎌倉にある蕎麦屋「栞庵」です。十割そば打ちは難易度が高いと言われていますが、初心者にも打ちやすい手法をレクチャーしてくれます。使用するそば粉は、100%国産。北海道産や青森県産、群馬県産など、そばの産地から仕入れたものです。打ったそばは、「せいろそば」や「すだちそば」など好みの食べ方で実食できます。こちらのコースが収録されているのは、総合版カタログGREEN」です。

その15 腸活におすすめな発酵食を、女友達と一緒に召し上がれ

40代以降も健康を維持するには「食」だけでなく、デトックスも大切なテーマです。話題の発酵食がいただけるランチorディナーで、女友達と「腸活」を体験するのはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「腸内環境検査キット&腸活ランチ・ディナーコース」です。こちらのコースでは、日本で調味料や保存食として昔から食されてきた発酵食が振る舞われます。発酵食は、腸内環境を整えるのに欠かせない食べ物です。食事の前の腸活チェックシートでわかった腸内環境に合わせ、「いま」必要な発酵食をいただきます。また、専用キットを使った簡易検査も実施。検査結果は後日、オンライン上で確認できますよ。こちらのコースが収録されているのは、「総合版カタログGREEN」です。

その16 日本酒好きの女友達を、日本酒通にする酒蔵での体験

食事の席で日本酒を飲むことが多い女友達には、酒蔵見学をプレゼントしてはどうでしょうか。東京ですと、東京青梅市の小澤酒造で「酒蔵見学&利き酒コース(お土産付き)」が堪能できます。小澤酒造は、人気の純米吟醸「澤乃井」を醸造している老舗の酒蔵。こちらのコースでは、麹(こうじ)が甘く香る風情満点な酒蔵で、米から酒が造られる工程をわかりやすく解説してもらえます。見学が終わったら、お楽しみの利き酒です。その時期しか味わえない限定品やめずらしい古酒など、10種類ほどの酒の色や香り、味わいを飲み比べます。日本酒に詳しくなれば、今後の楽しみ方にも幅が出ることでしょう。こちらのコースは、「総合版カタログGREEN」に収録されています。

その17 女友達をソムリエにする、イタリアンワインの飲み比べ

ランチやディナーにイタリアンを好む女性なら、ワインの美味しい飲み方を知ってもらうのはどうでしょうか。イタリアンワインの特徴や産地による違いを知れば、料理とのマッチングも自分で楽しめます。おすすめしたいのは、「北イタリア・南イタリア飲み比べコース」です。こちらのコースを申し込むと、イタリアで有名な日本人ソムリエ、林基就氏が厳選するワインが届きます。ワインは2本で、ぞれぞれ北イタリアと南イタリアのものです。気候の違う産地で育ち熟成されたワインを飲み比べ、風味や味わいの差を舌で体感。仮にワインの違いを言葉で説明できなくても、自分の好みがわかるだけでも食事の楽しみ方が変わりますよ。こちらのコースが収録されているのは、「総合版カタログGREEN」です。

その18 女友達と過ごす、本に囲まれたカルチャーな一夜

お互いに自由になる夜があるなら、ユニークなナイトツアーに出かけてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「泊まれる本屋ステイコース」です。3000冊の本があふれる空間で、遠くへの旅行でもなく、図書館での読書でもない、カルチャーに満ちた夜を過ごしましょう。ベッドやシャワー、洗面台、ドライヤーなど完備され、ホテルステイと変わらない利便性もあります。また、電子レンジやオーブントースター、給湯ポットなども設置されているので、簡単な食事も可能。無料Wi-Fiも利用でき、陸の孤島にはなりません。日常から離れ、思考や価値観に不思議なリセットが起きるかも……。こちらのコースは、「FOR2ギフト(GREEN)」に収録されています。

その19 昭和生まれの女友達と、昭和な古民家でリラックス体験

お互い昭和生まれなら、「昭和」を感じる空間で楽しくリラクゼーションを味わうのはどうでしょうか。今となっては、はるか昔のように思えるノスタルジックな時代。 東京都台東区にある「HammockRefle Kikuya 谷中ビアホール traveling salon」を訪れると、昭和にプレイバックできますよ。おすすめは、「ハンモックリラックス体験コース」です。昭和感たっぷりな古民家で、ハンモックに寝そべってヘッドマッサージ・ハンドマッサー・リフレクソロジーのいずれかが受けられます。ビアホールで利用できるドリンクチケットも付いているので、ボディケアが終わったら「誕生日おめでとう!」の乾杯もできますね。こちらのコースが収録されているのは、「Relax Gift(GREEN)」です。

その20 女友達の新しい「城」を、センスのいい香りで満たす

最近、女友達が自宅を新築した、もしくは、お店をオープンしたなど新しい空間での生活を始めたなら、ハイセンスな香りをプレゼントするのはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「Dr.Vranjes ルームフレグランス」です。Dr. Vranjesは、イタリア・フィレンツェで有名なフレグランスブランド。こちらのギフトを申し込めば、「The Collection〈コレクション〉シリーズ」の2種類の中から好きな香りを選べます。クラシカルなボトルにスティック状のリードディフューザーを挿して香りを立たせるので、インテリア雑貨としても空間をおしゃれに演出できますよ。こちらのコースが収録されているのは、「総合版カタログGREEN」です。

40代の女友達へ贈る、「贅沢」がつまった誕生日プレゼント

きっと、多くの40代女性は、朝から晩まで自分以外の「誰か」のために日々を送っています。家族や両親、部下、後輩、取引先、顧客……。自分のことを後回しにしながら暮らす中で、自分を甘やかしたり、自分をたたえたりすることを忘れがちです。そこで誕生日には、ご褒美のようなプレゼントを贈って女性を喜ばせましょう。今回ご紹介した体験プレゼントなら、大人の女性に感動や満足感を届けられるはずですよ。なぜなら、「自分では自分にさせられない贅沢」がつまっているからです。それは、特別な逸品や優雅な時間、自分へのもてなしという贅沢。ぜひ年に1度の誕生日くらいは、自分でできない上質な贅沢を女性に味わわせてあげてくださいね。