人生の大きな節目「還暦」。60歳の母に贈りたい還暦祝い10選

誕生日プレゼント

人生60年と言われた昔、60歳まで生きることは長寿と考えられていました。その「長寿の年齢」が還暦というわけですが、人生100年と言われる現代では、還暦は定年退職の年齢でもあり、第2の人生が始まる大きな節目とされています。還暦を迎えるお母さんには、家族のためにしてきてくれた苦労に感謝してこれまでの疲れを癒してもらい、第2の人生をもっと楽しんでもらいたいものです。そんなお母さんにふさわしい体験ができる還暦祝い10選をご紹介します。

その1 体験して、作った物が残る「苔玉作りコース」

今度還暦を迎えるお母さんには、思い出に残る体験と思い出に残る物が一緒になったプレゼントはどうでしょう。「苔玉作りコース」は大阪市にある緑の空間「niwa q」で苔玉を作るコースです。庭いじりや園芸が好きなお母さんならなおさらぴったり。このコースでは2人まで参加できるのでお父さんと一緒に行ってもらってもいいですし、友人に声を掛けてもよいでしょう。いくつかある苔の種類から好きなタイプを選びかわいい丸いフォルムに作り込んでいきます。出来上がったものは部屋の飾りになるので、自分で制作した体験と併せて還暦のステキな記念品になるはずです。苔玉造りが終わったらniwa qの緑あふれる空間も楽しんでください。

その2 酵素風呂&アロマボディトリートメントでリフレッシュ

これまでいろいろ心配をかけたお母さん。還暦を迎えるそんなお母さんには何も心配しないでゆっくりリフレッシュしてもらいたいものですね。「酵素風呂&アロマボディトリートメントコース」は酸素風呂で身体を温めた後、植物オイルで体全体をトリートメントするコースです。酸素風呂は、ひのきと米ぬかから自然に発する熱を使って入浴する温熱療法のこと。このコースで行う20分の入浴では3時間分の発汗作用が期待できます。体の芯から温まり、気分を一新することができます。場所は富士山や駿河湾のある富士市の「トータルビューティーサロン」。ゆったりとした環境でくつろげるこの体験は、これまで苦労してきたお母さんへの還暦祝いに最適でしょう。

その3 夫婦2人で楽しむ還暦祝い「鉄板焼ランチクルーズコース」

お母さんの還暦祝いに、お父さんと二人で楽しめるランチクルーズをプレゼントするのはどうしょう。ここで紹介するコースは「神戸船の旅 コンチェルト」が催行している「鉄板焼ランチクルーズコース」です。クルーズでは神戸、瀬戸内海、明石海峡を遠望でき、全長74mの客船内には落ち着いた雰囲気のレストランがあります。シェフがその場で料理してくれる席もあるので、本格的な鉄板焼きが味わえます。また最上階にあるオープンデッキからは素晴らしい景色をパノラマで楽しめます。少し贅沢な空間に身を置いてお父さんと二人でおいしい料理を食べれば、60年生きてきたことも感慨深いものとなり、忘れられない還暦のお祝いとなることでしょう。

その4 家族を大切にする母への還暦祝いならエリア限定で撮影する家族写真

還暦祝いと言えば、どうしても見逃せないのが記念写真。そんな写真撮影ができるのが「カップルフォト・家族写真撮影コース(エリア限定)」です。この写真撮影は「Lovegraph [ラブグラフ]」が行うもので、撮影エリアが限定されています。例えばここで紹介する愛知県の場合は、「庄内緑地公園」が限定エリアになります。他の県の限定エリアについてはカタログ内で確認することができます。家庭の中心的存在として家族を大切にしてきたお母さん。そんなお母さんには還暦にもなれば孫がいるかもしれません。このコースは10人までいっしょに撮影してもらえるので、家族全員を集めて撮影することもできます。限定エリアで撮影する家族写真。家族を大切にするお母さんに取って何よりもうれしい還暦祝いのプレゼントになるはずです。

その5 美味しい食事と豪華なホテルで過ごす「オーベルジュ1泊コース」

最近人気のオーベルジュ。オーベルジュとはフランス語で豪華なレストラン付きの宿泊施設のことです。「オーベルジュチケット」には全国から厳選された施設での1泊コースが収録されています。その1つが静岡県の奥浜名湖にある「浜名湖オーベルジュ キャトルセゾン」で美しい風景とおいしい食事を楽しむ「オーベルジュ1泊コース」です。お母さんの還暦のお祝いに、お父さんと二人で1泊過ごしてもらうのはどうでしょう。特に淡水に海水が入り混じった汽水湖である浜名湖は海産物が豊富。地元ならではの食材を使った料理が味わえます。地中海のような静かな水をたたえる美しい湖。そんな風景をながめながら過ごす1日は、還暦をお祝いするのにふさわしいステキなプレゼントになることでしょう。

その6 還暦祝の思い出造りなら築100年の淀川亭での会席ランチ

還暦祝いの食事体験プレゼントとしてもう一つご紹介したいのが、大阪の「料亭 淀川邸」での「会席ランチコース」です。淀川亭は明治時代の実業家藤田傳三郎男爵が残した邸宅を料亭に改造したものです。ウェディングなどにもよく使われる人気スポット。築100年以上になるこの邸宅には、建物にもまた庭園にも昔の面影が色濃く残り優雅でレトロな雰囲気を作りだしています。そんな特別な場所で、しかも個室で味わえる会席ランチは、お母さんの還暦祝いをスペシャルなものにしてくれるはずです。旬の食材を使った8コースからなる会席料理も伝統の技を尽くしたものばかり。この会席ランチコースには2人まで参加できますから、ぜひお父さんと二人で出かけ還暦の思い出作りをして欲しいですね。

その7 あこがれの陶芸を体験し還暦祝いの記念品を制作しよう

ろくろを回しながら器を作る陶芸は、年配になると興味や関心を持つ人が多くなる工芸の一つです。もしあなたのお母さんがそんなタイプなら、「陶芸体験(ティータイムつき)」コースを還暦祝いにプレゼントしてみるのはどうでしょう。このコースは手作業によるろくろか電動ろくろを使って、用意された2㎏の粘土から陶器を作るコースです。初めての人でもしっかりできるよう時間は2時間たっぷりとってあるので心配ありません。コースの終わりにはマグカップやお皿、お茶碗などの作品が完成します。お母さんがこれまで陶芸に興味を持ちながらなかなか思い切ってできなかったとしたら、きっときっかけを作る素晴らしいプレゼントになるはずです。参加可能人数は2人。お父さん、または友人といっしょに参加できます。

その8 アウトドアが好きな母には「京都北山プライベートハイキングコース」

もうすぐ還暦を迎えるお母さんはアウトドアが好きなタイプですか。もしそうなら「京都北山プライベートハイキングコース」をプレゼントするのはどうでしょう。このコースでは京都をよく知っているアウトドアインストラクターが京都の見所を案内してくれます。コースには2つあって、その内から好きなコースを選ぶことができます。1つは清水寺周辺を散策するコース。もう一つは東福寺周辺を散策コースです。小高い丘や山を越え6~7kmほど歩きながら自然の風景や歴史的な建物などの観光が楽しめます。所要時間4~5時間。このカタログでは4人まで参加できるので家族のメンバーや友人を誘って参加すれば還暦祝いの楽しい思い出作りができるでしょう。

その9 都心に近い江の島アイランドでスパにつかってのんびり過ごす

「えのすぱ満喫コース」は、「江の島アイランドスパ えのすぱ」でスパに入り、ランチを食べ、その後トリートメントを受けられる豪華なパッケージコースです。還暦を迎えるお母さんに1日ゆっくりしてもらいたいときに贈りたいプレゼント。スパは地下1500mから湧き出る天然温泉を利用したもので十分体を温めることができます。ランチは海の見える「アイランドグリル」で前菜、季節のパスタ、デザート、そしてとコーヒーを味わいます。最後がオイルを使った全身トリートメント。オイルは4種類ありその中から好きなタイプを選ぶことができます。このコースは2人まで利用できるのでお父さんと2人で行っても良いですが、お母さんの友人を誘っても良いでしょう。

その10 コーヒー好きな母に体験してもらいたいコーヒーデザインコース

カフェやレストランでデザインカプチーノやラテを飲んだことはないですか。白く泡の立ったカプチーノやラテの表面にステキな絵をデザインしたコーヒー。そんなコーヒーを作ってみる体験「デザインカプチーノ&ラテアート体験コース」を、お母さんの還暦のお祝いにお父さんと二人で体験できるプレゼントして贈るのはどうでしょう。もちろんコーヒー好きのお母さんに贈りたいプレゼントですが、コーヒーとはあまり縁がないお母さんでも新しいことにチャレンジすることが好きな人だったらきっと喜んでもらえるでしょう。コースではプロのバリスタが丁寧に指導してくれますから、習った後は家庭でもおいしく美しいカプチーノやラテを創作できるようになるでしょう。

母への還暦祝いには体験できて思い出に残るプレゼントを!

もうすぐ還暦を迎えるお母さんへのプレゼントとして、趣味や好みに合わせ、またゆったり過ごしてもらいたいという思いから10種類の体験できるプレゼントをご紹介しました。クラフトが好きなお母さんには苔玉作りや陶芸コース、アウトドアが好きなお母さんには京都のハイキングコース、旅行や外食が好きならクルーズやオーベルジュと、自分ではなかなか思い切ってできないような内容を体験ギフトに仕上げたものばかりです。また、これまでの趣味や好みとはマッチしていなくても、還暦祝いのプレゼントとして受け取れば、未知の世界に一歩踏み入れる良い機会になるかもしれません。その他、疲れを癒せるスパやボディトリートメント、そして還暦の記念写真などもきっとステキな還暦のプレゼントになるはずです。