記憶に残る体験を。男友達への誕生日プレゼント9選

誕生日プレゼント

あなたは、「男友達への誕生日プレゼント、いったい何がいいんだろう」と思っていませんか?
誕生日は一年の中でも特別な一日。そんな日に贈るプレゼントは、思い出に残るものにしたいですよね。
この記事では、Sow Experienceが提供する体験ギフトの中から、おすすめのギフト、コースを10個ご紹介します。
思い出に残る、かつ気軽に送れるように、5,500円(税別)以下のものをセレクトしました。
ぜひ、男友達への誕生日プレゼントを選ぶ際の参考にしてみてください。

その1 コーヒーが好きな男友達には、「COFFEE GIFT」

「COFFEE GIFT」は、ご自宅にコーヒーの豆あるいは粉を送ってもらえるお取り寄せ型のギフトです。コーヒーにこだわりを持っている、かつインドア派の男友達におすすめ。カタログに載っているコーヒー豆は、どれもソウ・エクスペリエンスが選んだロースター7点が、その時おすすめのをセレクトしたもの。「スペシャルティコーヒー」と呼ばれ、厳正な品質管理を経た特別なコーヒー豆です。またカタログには単なるコーヒー豆の紹介だけではなく、豆を選んだ焙煎士のインタビューも。そのため豆のバックグランドを含めて、コーヒーを楽しむことができます。また有料オプションにはなりますが、コーヒーを淹れられるスターターセットも同時にプレゼントできます。コーヒーの焙煎が未経験、という方にもぴったりです。

その2 ハンバーガーが好きな男友達には、「バーガーチケット」

「バーガーチケット」は、東京、関西エリアのハンバーガーショップ43店舗で使えるチケットです。チケット1枚で、ハンバーガー+ポテト、ドリンクのセットを2人分頼むことができます。そのためデートのきっかけとしてもぴったり。バーガーチケットにはこだわりバーガーを追求している厳選された店舗を掲載。例えば東京都目黒区にある「AS CLASSICS DINER」なら、正統派のアメリカンハンバーガーを味わえます。
「ハンバーガーは安っぽいファストフード」と思っている人はもちろん、ハンバーガー好きの人も楽しめることでしょう。またチケットを使った後もカタログは残ります。そのため新しい店を知る手段として、長く使い続けることができる誕生日プレゼントになりますね。大きさはCDジャケットほどなので、贈るときにもかさばりません。

その3 カフェ巡りが好きな男友達には、「カフェチケット 全国版」

「カフェチケット 全国版」は、東京、大阪など全国主要エリアのカフェで、3,000円分の食事を楽しめるチケットです。主要エリアに住んでいるあるいはよく行く、カフェ巡りが好きな男友達に特におすすめな誕生日プレゼントです。カフェチケットに掲載されている店舗の数は約110店舗。そのためカフェが好きな人でも行ったことのないお店がきっと見つかります。加えてチケット一枚で頼めるのは3,000円(税抜)分の食事。
カフェといえば軽食なイメージですが、思い切ってがっつり食べることもできます。そのため今まで行ったことがあるカフェでも、今までとは違った楽しみ方ができそうですね。もちろんカフェの楽しみ方は十人十色。朝に一人でゆったり、コーヒーを味わうのにも、夜にパートナーと二人きりの時間を過ごしてもらうのにも使えるのが、このチケットのポイントです。

その4 おしゃれが好きな男友達には、「パーソナルカラー分析コース」

「パーソナルカラー分析コース」は、新宿にあるサロンで、体験者の肌や髪などの色に合った色を分析、提案してくれるコースです。7万人の統計から得たデータと体験者本人の好みや悩みから、体験者に適した色や形、柄、素材を解析してくれます。そこで得られた解析結果は、最適な色のファッションコーディネートや、小物を見つける手がかりになるでしょう。コースの開催会場は、マンションの一室にあるプライベートサロン。そのため人目を気にせず、ファッションの悩みを講師の方と共有できます。「ファッションに興味があるけれど、似合う服がわからない」あるいは「もっと自分に合う服を探したい」といった悩み、願望を持つ男友達への誕生日プレゼントにおすすめです。

その5 実用性を重視する男友達には、「溶接体験 チョークボードコース」

「溶接体験 チョークボードコース」は、鉄を裁断、溶接してチョークボードを作れるコースです。鉄の溶接は男にとってロマン!です。しかし中々やる機会のないもの。準備が大変なイメージがあるためか、工業高校や工学部出身の方でないとやったことのある方も少ないのではないでしょうか。しかしこのコースならば、手軽に溶接を体験できます。体験者自身が用意する必要があるのは、チケット、汚れてもいいかつ動きやすい服装、そしてスニーカーだけ。スタッフの方が基礎から教えるので、初心者でも安心して取り組めます。またコースで制作するのは、実用的なチョークボード。家族への伝言板や、付箋を貼り付けるボードなどとして使えます。家族と一緒に住んでいる、かつ溶接をしたことがない方に特におすすめのコースです。

その6 非日常体験が好きな男友達には、「ボーイングフライトシミュレーションコース」

「ボーイングフライトシミュレーションコース」は、神戸市の施設で、「ボーイング737-800」を15分間操縦体験するコースです。このコースは、簡単に言えば「電車でGO!」の飛行機版です。しかし驚くべきはその再現度。まず希望者はパイロットの衣装に着替えることができます。また操縦体験に使われる危機はNASAでも取り入れられている「D-Boxモーション機能」を搭載。この機能によって、気流などによる振動を本物さながらに体感できます。希望すればシミュレートする時間や天候も変えることができますよ。飛行機の操縦を体験してみたい、普段やってないことにチャレンジしたい、操縦席からの景色を見てみたい、といった男友達に贈るのがおすすめです。また同施設では、セスナ機のシミュレーションもできます。

その7 新しいことにチャレンジしたい男友達には、「乗馬体験コース」

「乗馬体験コース」はその名の通り、乗馬を体験できるコースです。30分のレッスンを2回、体験できます。コースを運営されているのは「乗馬クラブ クレイン」。半世紀ほどの歴史を持つ、会員数は日本No.1のクラブです。そんな由緒あるクラブの方が、乗っている時の姿勢や馬の歩かせ方、止め方を教えてくださいます。レッスンでは最初は歩かせるだけですが、慣れてきたら、少し走る「速歩」という走り方まで体験できますよ。乗馬というと敷居が高いイメージがありますが、そんなことはありません。このコースではブーツ、ヘルメットなど装備品のレンタルあります。またクラブの方が教えてくださるので、運動が苦手な方でも楽しめます。

その8 アウトドア好きな男友達には、「親子でフォレストアドベンチャー体験コース」

「親子でフォレストアドベンチャー体験コース」は、大人1名と小学4年生以上の子供1人で、約90~120分のフォレストアドベンチャーを楽しめるコースです。簡単に言えば、フォレストアドベンチャーとはハーネスをつけて、森の中で挑むフィールドアスレチックのこと。フランス発祥のアクティビティーです。フォレストアドベンチャーの例としては、木々に張り巡らされたロープを滑り降りる「ジップスライド」などが挙げられます。このコースが開講される「フォレストアドベンチャー湯沢中里」の場合、地上15mの高さからジップスライドを体験できます。フォレストアドベンチャーの特徴は、「自分の安全は自分で守る」というルールがあること。そのため、子供の自立心を育てるのにはうってつけです。このコースは、男友達がその子供と遊ぶきっかけにおすすめです。

その9 デートのきっかけに「クルージングチケットBLUE」

「クルージングチケットBLUE」は、東京、大阪、横浜、または神戸でのクルージングを楽しめるチケットです。例えば横浜で提供される「中華スイーツセットコース」では、船内ではクラシックやバルーンアート、中華スイーツで優雅なティータイムを過ごせます。また船外では海風を受けながら、横浜の歴史ある街並みや港を海から眺めることができます。長さは90分と、退屈せず、クルージング初体験にはぴったりの長さですね。実際に体験した人からは、「添乗員の方の対応が良い」との評判をいただいております。クルージングを体験したことがない、新しいことを試すのが好きな方にはぴったりのチケットですね。またチケット1枚で基本2人、大阪では4人まで楽しめるコースなので、家族やパートナーがいる男友達におすすめです。

相手の好みを調べて、思い出に残る誕生日プレゼントを贈ろう

この記事では、男友達への誕生日プレゼントとして、おすすめの体験ギフトを10個ご紹介しました。男友達に喜ばれやすいプレゼントのポイントは下記の3つです。

・ユニークである
・実用性がある
・相手が気負いしない、手頃な価格

このうちユニークさに関しては、体験ギフトは特におすすめです。
理由としては、「モノ」が贈られやすい誕生日プレゼントにおいて、「体験ギフト」はそれ自体が目立つものだから。

またパートナーや家族がいる男友達には、デートのきっかけになるプレゼントも有効です。
例えば「クルージングチケットBLUE」などのペアチケットは、男友達だけでなく彼のパートナーにとってもいい思い出になることでしょう。

「全部見たけど、どれがいいのかまだわからない…」という方は、男友達やその友達に好みを聞いてみるのがおすすめです。

相手の好みを分析して、思い出に残る体験ギフトを贈りましょう。

誕生日におすすめギフトの特集ページを見てみる→