お父さんを喜ばせる思いがけない誕生日プレゼント20選

誕生日プレゼント

お父さんの多くは、誕生日プレゼントに過度な期待をしていません。一般的に、お父さんは「大黒柱」と呼ばれる存在なので、きっと、「自分が家族を支えるものだ」という自覚があるからでしょう。また、男性の特徴で、女性ほどイベントを意識しない傾向のせいもあるでしょう。そこで本記事では、お義父さんの意表を突くような、特別感のあるプレゼントを紹介します。ぜひ、素敵なプレゼントを選び、お父さんを思わずハッピーにするサプライズを仕掛けてください。

その1 お父さんの朝に漂う、ルワンダで育ったコーヒーの香り

お父さんの朝の始まりが1杯のコーヒーなら、おすすめしたいのは「COFFEE GIFT」です。いわゆるコーヒーの詰め合わせではなく、自分の好きなコーヒー豆を選ぶカタログギフト。東京都内で人気の、7店舗のロースター(焙煎家)たちが思い思いの豆を提供しています。お父さんに味わってほしいのは、たとえば目黒と世田谷に店を構える「ONIBUS COFFEE」というショップの豆。東アフリカ・ルワンダ西部に位置するキヴ湖の傍で栽培された豆で、苦み以外の様々な風味を感じさせます。長年コーヒーを愛飲してきたお父さんだからこそ、ひと口はふた口では分析できないような、奥深いコーヒーを味わってほしいですよね。

その2 お父さんの晩酌に感動をもたらす、ソムリエの厳選ワイン

日頃、デイリーワインで晩酌を楽しんでいるお父さんの誕生日には、ワンランク上のワインを贈りましょう。ワインのセレクトに自信がない方でも安心な、ソムリエ厳選の上質なワインをおすすめします。「総合版カタログBLUE」に収録されているのは、イタリアの3ツ星レストランでトップソムリエとして活躍していた林基就氏のセレクション。その名も、「感動の情熱ワイン」です。きっと、お父さんの夜を芳しく濃密にする、極上のテイストが堪能できることでしょう。もし、お父さんと一緒に暮らしているなら、晩酌に付き合ってあげるのも素敵な誕生日プレゼントですよ。ぜひ、ワインに合うフィンガーフードなど用意して、お父さんと昔話などしてください。

その3 お父さんの活躍を応援する、オーダーメイドのネクタイ

まだまだ現役世代のお父さんに、ネクタイをプレゼントするのは定番かもしれません。ただ、オーダーメイドのネクタイなら、お父さんの期待を上回れるはずです。おすすめしたいのは、ネクタイ専門ブランド「giraffe」で利用できる「オーダーネクタイチケット」。200種類以上ある生地の中から、お父さんに好きなのもを選んでもらい、サイズやスタイルを設定して注文します。専門スタッフが相談に応じてくれるので、初めてのオーダーメイドでも簡単に自分好みのネクタイを仕上げられます。また、デザインから縫製まで日本国内で行っていますので、日本人に似合う高品質な仕立ても魅力です。世界に1つだけのネクタイで、頑張るお父さんを応援しましょう。

その4 誕生日の近いお母さんと、夫婦揃いのルームシューズを

もし、お父さんとお母さんの誕生日が近いなら、夫婦揃いの誕生日プレゼントを贈るのもいいですよ。おすすめなのは、「ヌメ革で作るルームシューズコース」です。足に柔らかくフィットするヌメ革(なめし革)で、ナチュラルな風合いのルームシューズを手作り。お父さんとお母さんに作る楽しみごと贈ってもいいですし、兄弟で一緒に手作りをして贈ってもいいですよ。こちらのコースは、「FOR2ギフト(RED)」に収録されています。揃いのプレゼントでも、ペアルックなどは「恥ずかしいから苦手」という夫婦も少なくないですが、ルームシューズなら抵抗なく着用できるのではないでしょうか。「これからも夫婦円満でいてね」というメッセージにもなりますよ。

その5 お父さんを少年にする、聖地でのキャニオニングツアー

タフでやんちゃなお父さんには、アウトドアをプレゼントするのもおすすめです。たとえば、天然のウォータースライダーを満喫できる「滑床渓谷キャニオニング1日コース」なら、大自然の中で無心になって遊べますよ。滑床渓谷は、キャニオニングの聖地とも言われているスポットで、水質の良さと、花崗岩による滑らかな岩肌が特徴です。ガイドも付いているので、初心者でも安心して楽しめるのがいいですね。ツアーの中ではランチも用意され、地元の食材で贅沢に作る特性フォカッチャサンドを頂けます。ぜひ、アクティブなお父さんを、神聖なる渓谷へ解き放ってあげてください。こちらのコースは、「総合版カタログGREEN」に収録されています。

その6 お父さんを酸素カプセルに入れ、ボディメンテを施す

残業続きなどで疲労困憊なお父さんには、ボディメンテナンスのプレゼントもおすすめです。自宅近くのマッサージ店でケアするのもいいですが、話題の酸素カプセルとマッサージのセットメニューで疲労回復を効果的にしましょう。「Relax Gift(BLUE)」には、「酸素カプセル&ボディケアコース」が収録されています。マッサージをする前に、高濃度の酸素カプセルに入ることで筋肉が適度にほぐれます。また、通常の呼吸で取り込まれるより2~3倍多い酸素を吸入でき、新陳代謝の促進にも働きかけます。身体の深部からリラックスした状態でマッサージを受けると、心地よさもアップしますよ。サロンを出る頃は、気分もリフレッシュすることでしょう。

その7 お父さんの誕生日会を、ハイグレードなレストランで

お父さんの誕生日に家族で食事をする予定なら、リッチなレストランに招待するのも素敵なプレゼントです。おすすめは「レストランカタログRED」です。収録されているのは、全国各地のハイグレードなレストランばかり。料理の味や見た目の美しさ、味わいを深める室内装飾など、「五感」にアプローチすることをコンセプトにしています。たとえば、赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」にある「雲海」では、四季を感じる庭園と料理が堪能できますよ。料理は日本の伝統的な会席料理で、先付から水菓子まで一皿一皿に芸術性が溢れています。1冊で2名利用できますので、ぜひ、ご家族分を用意して豪華な誕生日会を催してくださいね。

その8 お父さんを囲んで過ごす、古民家でのスローな誕生日会

お父さんの誕生日をきっかけに、家族で日帰り旅行をするのもおすすめです。普段、お父さんと話す時間が持てていなかったり、お父さんと一緒に暮らしていなかったりなどの場合ならサプライズ感も高まりますよ。たとえば東京からですと、埼玉県所沢市での「古民家 日帰りコース」が利用できます。古民家にはピザ窯や囲炉裏が設けられていて、3時間たっぷり田舎暮らしを体験できます。また、季節ごとにバーベキューや流しそうめん、餅つきを楽しめるよう必要な道具の貸し出しもしているのが嬉しいですね。近くにスーパーもあって便利な場所です。ぜひ、家族で好きなものを買ってきて調理し、お父さんを囲んでのんびり過ごせる誕生会にしてください。

その9 特別な年の誕生日には、豪華なディナークルーズで祝福

たとえば、結婚25年目の「銀婚式」など、特別な年を迎えるお父さんの誕生日には、豪華なディナークルーズをプレゼントしてもいいですね。ときにはお母さんと2人で、日常や街の喧騒から離れた、贅沢な時間を過ごさせてあげましょう。おすすめしたいのは、「クルージングチケットBROWN」です。横浜港から出航するものなら、「ディナークルーズ 料理長おまかせコース」があります。異国情緒あふれるロマンチックなスポット、「みなとみらい」をゆっくりと航行しながら絶品の中華料理を頂くコースです。季節によってメニューが替るのも嬉しいポイント。デートがご無沙汰な両親も、きっと、ベイエリアの魅力と横浜グルメに心躍らせて楽しめるはずです。

その10 退職後の誕生日に贈る、第2の人生を楽しむグルメ旅

たとえば、退職後に迎える初めての誕生日なら、旅行をプレゼントするのもおすすめです。家族のために勤め上げてくれたお父さんへのお礼にもなりますよ。現役ビジネスマンの頃よりも自由な時間が増え、旅行がしやすいと思います。東京から近い場所なら、長野県茅野市にある「オーベルジュエスポワール」はいかがでしょうか。地元野菜やジビエなどを信州フレンチにして振る舞ってくれるオーベルジュです。オーベルジュは、宿泊可能なレストランのこと。腕によりをかけた料理と、時間に追われない贅沢を堪能できる場所です。ぜひ、第2の人生を歩むお父さんに、優雅なひとときをプレゼントしてください。こちらのオーベルジュでの宿泊は、「オーベルジュチケット」から申し込めます。

その11 お父さんに大人の夜を演出する、ホテルナイトティー

お父さんに、ムード満点の夜を過ごしてもらうのもおすすめです。ご紹介したいのは、「ミッドナイトハイティー」です。帝国ホテル・東京の「インペリアルラウンジ」で、夜のティーセットを楽しんでもらってはどうでしょうか。女性客が多い午後のランチが苦手なお父さんにも、ゆったりとした気分で過ごしていただけます。ラウンジから見える都会の静かな夜景やピアノの生演奏などが、大人のムードを演出。お酒は乾杯用にスパークリングワインが提供されますが、優待料金でビールやワインも注文できます。2名利用できるギフトなので、お母さんやご家族、ご友人などと濃密な時間をすごしてもらいたいですね。こちらのナイトティーは、「アフタヌーンティーチケット」に収録されています。

その12 お父さんの健康を願って、腸活が体験できるコースを

お父さんの健康を願って、話題の腸活を体験してもらうのもおすすめです。ご紹介したいのは、「腸内環境検査キット&腸活ランチ・ディナーコース」です。自宅でできる簡単な腸内環境検査と、発酵食を専門に提供しているレストランでのランチがセットになっています。腸内環境検査は専用キットを使って行い、専門機関にキットを郵送すると、1週間ほどしたらオンライン上で結果を確認できますよ。プライバシーも十分に守られているので安心です。レストランでは、ランチの前に専用のチェックシートで腸内環境を診断。お父さんの腸内環境に合わせた発酵メニューがランチとして振る舞われます。2名利用できるコースなので、ご両親揃って体験してもらうのもいいですね。

その13 お父さんをプチリゾートへいざなう、江の島のカフェ

お父さんに、プチリゾートを満喫できる休日をプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、「Café Madu 江の島店」でのひととき。「カフェチケット TOKYO」が1枚あれば、2名まで利用できます。東京からのアクセスも良く、ドライブが好きなお父さんなら車で出かけられるのもいいですね。こちらのカフェは相模湾のすぐそばにあるため、ロケーションが抜群です。天気や気候がいい日なら、テラス席でリゾートフルなランチやティーが楽しめます。人気のガレットをはじめ、パスタやオムライスなどボリュームのあるメニューも充実。食欲旺盛なお父さんにも満足のいくカフェではないでしょうか。家族の人数分を揃えて、誕生日に全員で出かけても喜ばれますよ。

その14 お父さんをリフレッシュさせる、江の島のスパリゾート

お父さんに、日帰りでリゾートでリフレッシュしてもらうのもおすすめです。ご紹介したいのは、「江の島アイランドスパ えのすぱ」です。こちらのスパで利用できる、「えのすぱ満喫コース」はいかがでしょうか。天然温泉があり、スパの個室ではバックトリートメント&頭皮トリートメントが受けられます。チェックイン後はその日の営業終了まで利用できますので、プールやサウナなども含めてスパリゾートを存分に堪能できますよ。お昼はランチも付いているため、お腹が空いても安心。レストランで海を眺めながら、季節の食材を使ったパスタランチがいただけるんです。こちらのスパ体験コースは、「FOR2ギフト(BROWN)」に収録されています。

その15 運動不足なお父さんに、世界で一番気持ちいいケアを

運動不足で身体が硬く、肩こりや腰痛に悩んでいるお父さんには、「世界で一番気持ちいい」ボディケアをプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、「タイ古式ボディケア95分コース(ハーブパッド・お土産つき)」です。指圧とストレッチで、お父さんの足の先から頭の先までを丁寧にほぐします。ボディケアの前には、アロマオイルが香るフットバスでの足浴とハーブパッドを使った温熱ケア。心身をリラックスさせ、ボディケアの効果を高めます。ボディケアが終わったら、アフタードリンクで心と身体をクールダウン。きっと、硬くてガチガチだったお父さんのボディが、じんわりほぐれて気分もスッキリしていることでしょう。こちらのボディケアは、「Relax Gift(GREEN)」に収録されています。

その16 お父さんをますます博学にする、本屋でのステイツアー

本が好きで物知りなお父さんには、本屋さんでの宿泊プランをプレゼントするのもおすすめ。ご紹介したいのは、「BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA」でのワンナイトツアー、「泊まれる本屋ステイコース」です。こちらの本屋さんには、3000冊の本がスタンバイ。本好きのお父さんを迎えるため本棚で静かに待っています。好きな本を好きなだけ読めるとあれば、普段は手にしない分野の本にも興味がいくはず。物知りなお父さんが、本屋ステイでますます博学になりそうですね。専用ベッドやシャワーブース、電子レンジなど、必要なものはホテル並みに揃っていますので快適な一夜が過ごせますよ。こちらのステイコースは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。

その17 日本酒を愛するお父さんが、銘酒に出会える酒蔵体験

日本酒での晩酌が日課になっているお父さんには、「酒蔵見学&利き酒コース(お土産付き)」をプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、東京青梅市の小澤酒造。芳醇な純米大吟醸をはじめ、めずらしい古酒などを醸造している老舗の酒蔵です。こちらの酒蔵では、麹(こうじ)が香る蔵の中で、酒造りの流れを解説してもらえます。見学後は、お楽しみの利き酒体験。常時10種類ほどのお酒が用意され、それぞれの色や香り、風味の違いを味わいます。お酒は、その土地で造られたものをその町で飲むと旨さ格別。お気に入りのお酒が決まっているお父さんも、酒蔵で運命の銘酒に出会うのではないでしょうか。こちらの酒蔵体験は2名利用可能で、「総合版カタログGREEN」に収録されています。

その18 お父さんを究極のグルメにする、本格的なそば打ち体験

グルメなお父さんには、十割そば打ち体験プライベートコース」をプレゼントするのもおすすめです。グルメの究極は、自分の手で美味しいものを生み出すこと。ご紹介したいのは、鎌倉にある「栞庵」というお蕎麦屋さんです。街のクッキング教室ではない、本格的なスポットで本物のそばが打てますよ。こちらのお蕎麦屋さんでは、難易度が高いといわれている十割そばを独自の手法で初心者にも打ちやすいよう教えてくれるのがポイント。北海道や青森県、群馬県などの国産そば粉を使用して、4~5人前の十割りそばを打ちます。もちろん実食もでき、「せいろそば」や「すだちそば」など好みの味付けを選べるのも嬉しいですね。こちらのそば打ち体験は、」総合版カタログGREEN」に収録されています。

その19 お父さんを夢中にさせる、ひたすら陶芸に挑む3時間

たとえば退職後、時間を持て余しているお父さんへのプレゼントには、「3時間まるまる陶芸し放題コース」がおすすめです。ご紹介したいのは、ビルまるごとモノづくりのアトリエになっている「Makers’Base」での陶芸教室。「3時間まるまる陶芸し放題コース」です。こちらのコースでは、手回しのろくろを使った成形を体験します。素焼きや本焼きはスタッフがしてくれるので、お父さんは焼き上がりを待つだけ。自分好みの釉薬(ゆうやく)を選べるので、ちゃんと焼き物への愛着もわきますよ。時間を忘れて無心になれますし、粘土に触れることで気分もリフレッシュ。お父さんの新しい日々も、きっとイキイキするはずです。こちらの陶芸コースは、「総合版カタログGREEN」に収録されています。

その20 アクティブなお父さんに贈る、河口湖でのカヌー体験

キャンプや山歩き、海水浴など、アウトドアでアクティブに過ごすのが好きなお父さんには、「初心者向けカヌー体験コース」をプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、河口湖で体験する「カナディアンカヌーエクスペリエンス」です。インストラクターから基本操作などを教わり、富士山の麓で壮大なレイクツーリングを楽しみます。カヌーは、一般的に思われている以上に安全な乗り物。もちろん、万が一に備えてライフジャケットも準備してあります。2名で体験できるコースなので、ご夫婦や親子で、またはご友人などと出かけていただけますよ。こちらのカヌー体験コースは、「FOR2ギフト(GREEN)」に収録されています。

サプライズなプレゼントで、誕生日のお父さんを主人公にしよう

お父さんへの誕生日プレゼントを選んでいて、お父さんの驚く顔が浮かんだのではありませんか?お父さんにとって、家族からの誕生日プレゼントはもらえるだけでも嬉しいものです。さらに、もらった誕生日プレゼントが思いがけないギフトなら、驚きをともなう喜びになります。本記事で紹介した体験ギフトは、お父さんにサプライズをもたらすものばかりです。ありそうで無かったもの、お父さんが初めて味わうもの、お父さんが自分で選べるものなどが揃っていて、お父さんの想定を少し上回ることでしょう。ぜひ、あなたのお父さんにピッタリな誕生日プレゼントを贈り、大黒柱のお父さんを主人公にしてあげてくださいね。きっと、家族から愛されていることを実感してくれますよ!