【50代の母親に】誕生日プレゼントに贈りたい体験ギフト20選

誕生日プレゼント

いつも自分よりも家族を優先し、頑張ってきたお母さん。そんなお母さんの誕生日には、普段は言えない感謝の気持ちも込めて素敵なプレゼントを贈りたいですよね。そこでオススメなのが体験ギフトです。日頃、家族の為に頑張っているお母さんの為に新しい体験やリラクゼーションを贈ってみてはいかがでしょうか。
今回は50代のお母さんにおすすめな20コースを選んでみました。誕生日プレゼント選びの参考になれば幸いです。

その1 美肌効果や冷え性改善も!アロマで体の芯から癒されるひと時を

いつも家族の為に頑張ってきてくれたお母さん。そんなお母さんの為にリラックスできる時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
こちらのコースは酸素カプセルとアロマトリートメントを一度に受けられる贅沢なリラクゼーション。酸素カプセルと聞くとプロスポーツ選手が使用するイメージがあるかもしれませんが、高濃度の酸素を吸収できる酸素カプセルは新陳代謝を高めるため、疲れがとれにくくなる50代にはおすすめです。しかも、美肌効果や冷え性改善など女性にも嬉しい効能も!
酸素カプセルでリフレッシュした後はアロマトリートメントで心身共にリラックスの時間を。是非、体の芯から癒される極上のリラクゼーションのひと時をプレゼントしてあげてください。

その2 絶景の温泉と美味しい料理で最高のリラックス体験を

温泉好きのお母さんなら思い切って温泉旅行のプレゼントはいかがでしょうか。
こちらのコースでは三浦半島最南端の城ヶ島京急ホテルでの露天風呂と地元の海の幸を堪能できます。
宿泊するお部屋は相模湾が望めるオーシャンビュー。部屋で絶景を眺めながら、名産のマグロ料理など地元の海の幸、地の幸を楽しんでもらいましょう。絶景と美味しい料理を楽しんだあとは日頃の疲れを癒しに露天風呂へ。露天風呂からも相模湾の絶景を見ることができ、晴れた日には富士山も眺めることもできます。
主婦にとってはどうしても家は職場のようになってしまいがちで、「家にいるとくつろげない」というお母さんも少なくありません。
そこで誕生日くらいは外に連れ出して、思う存分羽を伸ばしてもらいましょう。

その3 モデル体験でより美しく生まれ変わった最高の自分に

子供としては、いつまでも母親には綺麗でいてほしいもの。自分のことは二の次でいつも家族の為に頑張ってきたお母さんだから、誕生日にはお母さんを主役にして最高の自分をプレゼントするというのもオススメです。
「女性モデルコース」はプロによるメイクアップ、ヘアセット、撮影までを堪能できるコース。プロの手によって、いつもと違う自分に生まれ変わっていく時間はきっとお母さんにとっても思い出深い時間になるはずです。より美しく生まれ変わった自分を、プロのカメラマンに撮影してもらう気分はまさにモデル。モノでは味わえない最高の体験を是非プレゼントしましょう。
もしかしたら照れるかもしれませんが、自分ではなかなか選ばない体験をプレゼントすることができるのも体験ギフトの醍醐味です。

その4 オシャレは指先から。ゆったりとした個室でジェルネイル

メイクやファッションとは違い、ネイルなど指先のオシャレは手間やお金がかかるので、忙しいお母さんは諦めてしまっているかもしれません。
そこで、そんなお母さんのために指先を彩るネイルのプレゼントはどうでしょうか。
「ハンド ジェルネイルコース」では、ゆったりとした個室でリラックスしながらハンドネイルの施術を受けられます。
ネイルが初めてな方も久しぶりな方も、まずはカウンセリングを行いデザインなどを決めていくので安心です。「50代でどんなネイルをすればいいか分からない」とお悩みの方も気軽にご相談下さい。また施術だけでなく、そのあとケアまで説明を行ってくれるので、初心者の方でも安心です。普段はあまりしない指先のオシャレにお母さんの気分も上がること間違いなしです。

その5 世界に一つしかないバッグを。自分で作る楽しさをプレゼント

ハンドメイドが好きなお母さんには、モノづくり体験をプレゼントとして贈るのもオススメです。「布バッグ作りコース」ではさまざまな生地の中からお好きな生地を選び、自分好みの布バッグを作るコースです。大きめのかっちりトートから、レトロな雰囲気のがま口バッグまで12種類以上の幅広いバッグのデザインから、パーツの細かい所に至るまで自分で選べるバッグは世界に一つしかない、あなただけの一点もの。また、講師がしっかり教えてくれるプライベートレッスンなので、初心者の方や不器用な方でも安心です。お母さんの作ってみたいをカタチにしてくれるこのコースは、お母さんの暮らしをもっと楽しくしてくれるはずです。

その6 健康増進にもおすすめ。優雅に楽しむ乗馬体験。

普段なかなか出来ないアクティビティ体験をプレゼントしたいという方には乗馬体験はいかがでしょうか。激しいアクティビティはちょっと心配という50代の女性にも、ゆっくり歩く乗馬体験ならいい運動になるし爽快感もあるのでオススメです。
こちらの「乗馬体験コース」では、約30分の乗馬体験をペアで楽しむことができます。
実は50代からの健康増進にオススメとされている乗馬。ゆっくり歩く乗馬だけでもジョギングやテニスより消費カロリーが高いというデータがあり、体重を減らすのにも役立つと注目されています。専属のインストラクターが付き、必要な道具もすべてレンタルできるので気軽に楽しむことができます。是非、新たな趣味として馬とともに過ごす心豊かになれる時間を贈ってみませんか?

その7 アフタヌーンティーで時間を忘れてくつろげる贅沢なひと時を

スイーツが大好きなお母さんなら高級ホテルでのアフタヌーンティーに招待してみてはいかがでしょうか。贅沢で自分ではなんとなく気が引けてしまうホテルでのアフタヌーンティーはプレゼントにぴったり。スイーツや紅茶を楽しみながら、時間を忘れて心からくつろげるひと時はきっとお母さんも喜んでくれるはずです。
「アフタヌーンティーチケット」では東京、横浜、京都、大阪の高級ホテルの中から好きなホテルをひとつ選んで、ホテルでのティータイムをお楽しみいただけます。
このチケットでは2人までご利用いただけるので、夫婦二人で素敵な時間を過ごしてもらうもよし。母娘や友達を連れて女性同士で話に花を咲かせるもよし。心地いい空間で心とお腹を存分に満たしてもらいましょう。

その8 心と体をリフレッシュしてくれるヨガでいつまでも若々しく

休んでも体の疲れが取れにくくなりストレスもたまりやすくなる50代。また体を動かすことが減っており、肉体の衰えが気になる年代でもあります。そこでオススメなのがヨガ。ヨガには自律神経を整え、心身共に健康にしてくれる効果があります。
新たな趣味としてヨガの体験をプレゼントしてみるのはどうでしょうか。
こちらの「ヨガレッスン」では、さまざまなヨガのクラスの中からお好きなものを選び全4回レッスンを体験できます。初心者向けのコースもあるので、全く経験がなくても安心して参加することができます。特にホルモンのバランスが崩れやすい50代の女性にとってヨガは体調を整えるきっかけにぴったり。ヨガで体の中からリフレッシュしてもらい、お母さんにいつまでも若々しくいてほしいですね。

その9 プロによるオーケストラの演奏で音に包まれる心地よい時間を

音楽が好きなお母さんならクラシックコンサートに連れていくのもオススメです。
「東京交響楽団 東京オペラシティシリーズ」は、東京交響楽団の東京オペラシティで行われるコンサートを鑑賞できるコースです。
約50年の歴史を持ち、日本の主要な音楽賞をほとんど受賞してきた東京交響楽団。そんなプロの音楽家たちの演奏は迫力はもちろん、音のきらびやかさ、繊細さなど初めての方でも楽しむことができます。特に東京オペラシティコンサートホールは、音響的に最もよいとされているタイプのコンサート専用ホール。ホール全体に音が綺麗に響くため、美しい音のシャワーに包まれるような心地よい時間を堪能できます。
いつもよりオシャレをして、プロのオーケストラの演奏を楽しんでください。

その10 最高の料理とおもてなしが味わえるオーベルジュで特別な誕生日に

もし家族や兄弟で予算を出し合えるのなら、思い切ってとびっきり贅沢な時間をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。泊まれるレストランと呼ばれるオーベルジュは、宿泊施設を備えたレストラン。大自然に囲まれたレストランで、その土地ならではの食材を使った最高級の料理を堪能できます。料理を楽しんだあとは、そのままお部屋に宿泊するので料理の余韻をそのままにゆっくりとくつろげます。場所によっては温泉や貸切風呂なども備えており、まさに至れり尽くせり。
「オーベルジュチケット」では北は北海道、南は九州まで魅力ある土地に店を構える厳選された15店の中からお好みの施設をお選びいただけます。日々の忙しさから離れ、美味しい料理と大自然を楽しめる至福のひと時をプレゼントしてください。銀婚式など大きな節目の記念日にもおすすめです。

その11 お母さんの胸を躍らせるサプライズなランチクルーズ

お母さんと一緒に、誕生日ランチを楽しむバースデー。せっかくなら、サプライズなランチにお誘いしましょう。ご紹介したいのは、「クラブハウスランチ&アフタヌーンクルージングコース」です。モダンなクラブハウスでフレンチのコースをいただいた後、東京湾を周遊するクルーズに乗船。お台場方面へ向けて出港し、レインボーブリッジをくぐって約45分間のクルージングを堪能します。もし、天気が良ければ、東京スカイツリーや東京タワーもキレイに見えますよ。ランチだけにお母さんを誘って、「この後、ちょっと海を散歩しない?」とクルーザーに招いたら、きっと、お母さんの胸も躍ることでしょう。こちらのクルージングコースは、「クルージングチケットGREEN」に収録されています。

その12 ソムリエ厳選のワインと五感を満たすフレンチコース

グルメなお母さんには、五感を満たすレストランでの食事はいかがでしょうか。ご紹介したいのは、「THE GRAND GINZA」というフレンチレストランです。銀座の名店として知られ、全国47都道府県の産地から旬の食材を仕入れて腕を振るっています。こちらのレストランでいただけるのは、ランチでもディナーでも利用できる「フレンチフルコース」。目にも鮮やかなアミューズから、アートのようなデザートまでが味わえます。その日の料理に合わせてソムリエがグラスワインをセレクトし、2杯をサービスとして届けてくれますよ。ぜひ、誕生日の乾杯にご利用ください。こちらのコースは、「レストランカタログRED」に収録されています。

その13 素材まるごと漢方で仕上げた薬膳鍋コース

健康に気遣い、身体にいい食事を心がけているお母さんには、静かなブームの薬膳を振る舞ってはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「漢方和牛と三元豚の薬膳鍋コース」です。品川駅からすぐに場所にある、漢方ミュージアム内の「10ZEN」というレストランでいただけます。調理の途中で漢方をブレンドしているのではなく、和牛や三元豚を育てる過程で漢方を与えているため、素材まるごと薬膳が味わえるのです。また、スープにも薬膳が効いています。すっぽんか烏骨鶏(うこっけい)が選べるのもポイント。「すっぽん塩烏骨鶏塩スープ」は疲労回復、「烏骨鶏赤辛スープ」は血の巡りの改善など、薬膳レストランならではのおすすめも参考にしてくださいね。「FOR2ギフト(RED)」に収録されています。

その14 これからの人生のため。発酵食で腸活を日々の習慣に

風邪さえ引かない元気なお母さんでも、これからの人生を健康に過ごして欲しいものです。そこでご提案したいのが、「腸内環境検査キット&腸活ランチ・ディナーコース」。健康のバロメーターとしても注目されている腸内環境を簡易チェックし、腸の働きをサポートする発酵食をいただく体験ギフトです。簡易チェックは自宅で、発酵食は専門レストランでそれぞれ体験できます。こちらのコースを体験することで、話題の腸活を日々の食習慣にも取り入れやすくなるのではないでしょうか。発酵食とは、身近なところでいえばヨーグルトや甘酒、納豆や味噌、漬物など。食べ方を工夫して、腸内環境への意識を高めてもらいましょう。こちらのコースは、「総合版カタログGREEN」に収録されています。

その15 置き換えするだけのクレンズフードで毎日をスムーズに

もし、お母さんが毎日のリズムに悩んでいるなら、話題のクレンズフードでスムーズな健康習慣を応援するのはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「ハーフデイクレンズ1ヶ月分コース」です。1週間に1回1食を置き換えるだけなので、ファスティング(断食)のように身体に負担をかけません。こちらのコースで体験できるのは、野菜だけで仕上げたヘルシーなジュースやカレー、スープです。食物繊維が豊富なため、胃腸を助けて老廃物の排泄を自然なペースで促します。お味もしっかりとしていて、スパイスやベジダブルブロス(野菜のダシ)を効かせた本格レシピ。こちらのクレンズコースは、「GOOD SLEEP GIFT」に収録されています。

その16 海が見えるホテルスパで過ごす贅沢なひととき

ときには、お母さんをドラマティックな空間で優雅にリラックスさせてあげてはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「庵スパTOKYO」というホテルスパです。中でも、お台場店の魅力は絶好のロケーション。海が見えるスパで、ジェットバスやアロマボディトリートメントが堪能してもらいましょう。スパでの滞在に時間制限がないため、思う存分リフレッシュできますよ。また、ジムやサウナ、プールも完備されていますので、体調や気分などに合わせて自分でカリキュラムを楽しめるのもポイント。まるで人気ドラマの主人公にでもなったかのような、贅沢なひとときを過ごしてもらえるでしょう。こちらのスパは、「個室スパ&エステチケット」に収録されています。

その17 オーガニック認定のオイルで芳しいトリートメントを

お母さんの誕生日に、エステをプレゼントするのは定番になってきています。せっかくなら、コスメにこだわったトリートメントをプレゼントしてはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「WELEDA Treatment & Shop 吉祥寺」というサロン。オーガニックコスメブランドして有名な「ヴェレダ」の直営サロンです。こちらのサロンでは、「ハーバルボディトリートメント&ヘッド」が受けられます。トリートメントに使用されるコスメはもちろんヴェレダ社の製品。オーガニック認定を受けたハイクオリティなアロマオイルが10種類ほど用意されていて、好きな香りを選べるのがポイントです。こちらのコースは、「個室スパ&エステチケット」に収録されています。

その18 誕生日は江の島のスパでプチリゾートを満喫

お母さんの誕生日に、親子で日帰りでリゾートに出かけるのもいいですし、お父さんと2人でスパリゾートを体験してもらうのもいいですよ。ご紹介したいのは、「えのすぱ満喫コース」です。東京からも好アクセスな「江の島アイランドスパ えのすぱ」で利用できる、プチリゾートをプレゼントしてはどうでしょうか。こちらのスパの自慢は天然温泉。個室ではバックトリートメント&頭皮トリートメントが受けられ、日頃の疲れを取ったり気分を心地よく満たしてくれますよ。サウナやプールも楽しめるので、アクティブなお母さんにも喜ばれるはず。お腹が空いたら、海が見えるカフェでパスタランチをいただきましょう。こちらのスパリゾートは、「FOR2ギフト(BROWN)」に収録されています。

その19 50代女性特有の悩みを本場のよもぎ蒸しでケア

もし、お母さんが50代の女性特有の疲れを感じているなら、韓国で人気のボディケアをプレゼントしてはどうでしょうか。ご提案したいのは、「漢方よもぎ蒸し温熱コース」です。よもぎや漢方をブレンドし、特殊な椅子の下で蒸します。体験者は専用をマントを着用し、椅子に座って蒸気を浴びながら下半身を中心にケア。身体を深部から温めて整えます。こちらのコースで使う漢方は、体調によって選べるのもポイントです。サロンでは、便秘悩みに「浄化」、肌悩みに「美肌」、胃腸悩みに「爽快」をすすめているほか、ベーシックな「万能」も提供。こちらの漢方よもぎ蒸しコースは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。

その20 身体のコリをほぐすタイの伝統的なボディケア

もし、お母さんが身体のコリに悩んでいるなら、「世界で一番気持ちいい」として知られるボディケアをプレゼントしてはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「タイ古式ボディケア95分コース(ハーブパッド・お土産つき)」です。指圧とストレッチで丁寧に全身をほぐしますので、身体の外側も内側も心地よくメンテナンスされますよ。ボディケアコースは、アロマオイルを落としたフットバスからスタート。心身をリラックスさせてからケアします。また、温かいハーブパッドをあてますので、筋肉がゆるんでケアの効果がアップ。ケア終了後は、身体にしなやかさが出るはずです。こちらのコースは、「Relax Gift(GREEN)」に収録されています。

お母さんにいつまでも若々しく元気でいてもらうために

50代の女性というと体も変化し、気持ちだけではどうにもならない事も出てきてしまう年代でもあります。それでも子供としてはお母さんにはいつまでも若々しく元気でいて欲しいですよね。そんな50代のお母さんへの誕生日プレゼントに体験ギフトは特にオススメです。
ソウ・エクスペリエンスの体験ギフトには50代の女性でも安全に楽しめるアクティビティやリラクゼーション、グルメなどラインナップが豊富です。新しい体験というのは、人を若々しくして、人生を豊かにするきっかけをくれます。是非、お母さんの誕生日に新しい体験をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

誕生日プレゼントの特集ページを見てみる→