体験ギフトで二人の時間|社会人の彼氏が喜ぶ誕生日プレゼント19選

誕生日プレゼント

学生の頃とは違い社会人になると、欲しいものは大概自分で買えるようになります。そうなると難しくなるのが誕生日プレゼント選び。特に彼氏の誕生日には何をあげようか、毎年悩む方も多いのではないでしょうか。男性へのプレゼントってなかなか難しいですよね。せっかくあげるなら喜んでくれる顔が見たいもの。今回はマンネリ化しがちなプレゼントを、いつもと少し違った特別感を感じられる「体験ギフト」の中からご紹介します。

その1 朝時間をこだわりのコーヒーで豊かにする

平日、休日を問わず、朝は一杯のコーヒーからスタートする、という人は多いのではないでしょうか。朝起きて、自分の好きなコーヒーを丁寧に入れる時間は、忙しい日常を送る現代人がホッとできる束の間のひとときです。『COFFEE GIFT』では、都内の”ロースター”と呼ばれる焙煎ショップ7店の中から、個性豊かなコーヒー豆を選んで取り寄せることができます。どこも人気のお店ばかりです。注文する前に彼氏と一緒にロースター巡りデートをして好みの味を見つけるのもいいかもしれません。豆にこだわった美味しいコーヒーを飲んでもらい、毎日の活力をチャージしてもらいましょう。予算的に他のプレゼントに添えて贈ることができる手軽さも人気です。

その2 本場さながらの本格バーガーの味を堪能する

たまに無性にジャンクなハンバーガーを食べたくなることありませんか?せっかく食べるなら、ファーストフードのものではなく、本場アメリカで食べるような美味しいハンバーガーを食べたいですよね。『バーガーチケット』では、東京、関西のハンバーガーの名店からお店をチョイスできます。在住外国人の方が多く訪れるような名店ばかりですよ。メインのハンバーガーに、ドリンクとポテトもついてきます。チケット1枚で2人分使用できるので、頻繁に会えない友人や家族との時間に使ってもらうのもいいのではないでしょうか。予算的にも手頃でプレゼントのサブとしてもおすすめです。

その3 人生の時間1/3を占める睡眠の質を上げる

人生の1/3は寝ていると言われているのに、年齢を重ねると共にうまく寝付けなかったり、長時間寝てもあまりスッキリしなかったり、睡眠に関して悩んでいる方はとても多くいます。ベッドや布団の次に睡眠に直結するのがまくら選びです。『オーダーメイド枕コース』では、首のS字カーブや首回りを始め、首の太さや肩のバランスなども計測し、普段の寝方や睡眠環境などのカウンセリングと合わせて、細かな調整をしながら専門のスタッフが自分専用のまくらを作成します。一度作成すると永久メンテナンスが付いてくるので、体型や眠りの悩みが変わっても安心です。まくらを変えていい睡眠を取れれば、彼氏の仕事の質のUPも期待できるかも?!

その4 毎日着るシャツをオーダーするという贅沢

スーツ姿で仕事をする男性にとって、仕事中でもジャケットを脱ぐ機会はわりと多くあります。そんな時意外と見られているのがシャツのシワがなくパリッとしていて清潔感があり、サイズが体に合っているかといった細かいところです。女性から言葉に出して指摘することはありませんが、必ず見られているので気をつけたいポイントです。彼氏が職場でチェックされても大丈夫なように、オーダーシャツをプレゼントするのもおすすめです。『オーダーシャツチケット』では、全国20店舗の麻布テーラーで使用できます。シャツの生地からボタン、襟やポケットのデザインなどこだわりを持って選び、細かく計測してもらって自分だけのシャツが完成します。

その5 手作りのカトラリーで日々の食卓に彩りを添える

毎日使うカトラリーが木のぬくもりを持ち、自分好みのフォルムであるだけで、いつもの食卓がグッと華やぎ上質なものに変わります。『木のスプーン&フォーク作りコース』では、講師のサポートの元、カバ材を小刀やカッターで削り、自分好みのカトラリーを作成できます。今はまだ一緒に住んでいなくても、一緒に作ったカトラリーでそれぞれが食事をすれば、お互いのことを感じられるはずです。食卓で毎日使うものだから、使う度に愛着も湧き、この日のことも思い出せますね。彼氏がどんなところにこだわって作成するのかを、横で見られるのもなかなかない機会です。出来上がった作品をについてお互いああだこうだ言い合うのも楽しいでしょう。

その6 体をほぐしリラックスして体調管理

社会人になると、どうしても運動不足になりがちです。そんな人にオススメなのが『コアバランスストレッチコース』です。自分が動く必要はなく、ベッドの上に寝転ぶだけでOK。トレーナーさんに体を預けて、ほぐしたり伸ばしたり、脱力したりと体を動かしてもらいます。90分間自分に合ったストレッチを受ければ、帰りは体が軽くなるのを感じられるはずです。日頃仕事が忙しくなかなか運動していない彼氏でも、激しい運動ではなくストレッチなので、安心して受けられるのも嬉しいポイント。自分の体の状態を改めて客観的に見てもらい、弱いところは改善して行けば、仕事にもいい影響が出ることが期待できます。

その7 そば打ち体験で新鮮なデート気分を味わう

会社を定年退職した後、そば打ちにハマる男性が多いとよく聞きます。集中して美味しいそばを打つことは、男のロマンに通ずるのでしょうか。神奈川県の鎌倉のお蕎麦屋さんで体験できる『十割そば打ち体験コース』では、体験が終わった後、その場で1食そばを食べられます。また、お土産として持ち帰る分もついています。10割そばを打つのは素人には難易度が高いと言われていますが、このお店の店主が開発した方法で体験が可能となりました。普段は見れない彼氏の真剣な表情を見れる貴重なチャンスでもありますね。美味しいお蕎麦を食べた後は、鎌倉を散策して夕日を見て帰るプランがおすすめです。

その8 2人で行きたいカフェ探し

『カフェチケット全国版』では、札幌から福岡まで、全国の主要エリアにあるカフェ約90軒の中から好きなカフェを選び、食事やドリンクを3000円分楽しむことができるチケットです。出張のついでや仕事の合間にも気軽に使ってもらえるギフトとしてとても人気があります。チケット1枚を1人で使ってもよし、誰かを誘ってもよしと、もらった人が楽しみ方を自分で選べるのもいいところ。全国にあるカフェのリストを見るだけでも楽しめるので、2人で行きたいカフェを探しつつ、次のデートや旅行の計画を立ててみるのもいいかもしれません。気負わずに使える定番の体験ギフトです。

その9 下町の魅力を新たな目線で発見

人力車といえば、浅草や京都などの定番観光コースですが、意外と乗ったことのある人は少ないのではないでしょうか。『浅草で楽しむ人力車体験たっぷりコース』では、浅草を知り尽くした車夫さんが浅草の街の魅力を110分間もの間、余すとこなく案内してくれます。裏話も聞けるかもしれません。浅草寺を始めとした様々なお寺や神社を一度に参拝することができます。乗車後には記念写真もプレゼントしてくれるので、その日の思い出を形としても残すことができます。着物や浴衣など和服をレンタルして乗りこめば、雰囲気もぐっと華やぎます。粋なプレゼントに彼氏も日常を忘れ喜んでくれること間違いないでしょう。

その10 食事の時間もワンランク上の体験に

豪華なレストランで食事を楽しむのもいいですが、変わりゆく美しい夜景を見ながら、船の上で食事をするのはまた格別なものです。『ディナークルーズロイヤルウイングコース』では、横浜の夜景を楽しみながら、本格中華料理のコースとグラスワインを1人2杯も堪能できるセットになっています。クルージングはまさに非日常を味わえる体験です。彼氏の誕生日にこんな体験をプレゼントすれば、マンネリしがちな記念日の食事も、きっと2人にとって素敵な記憶として残るのではないでしょうか。日々の仕事のストレスや悩みも忘れて、この時間だけはとことんロマンティックに浸りましょう。

その11 彼氏と一緒にタラソプテラピーを体験

世界最高峰タラソテラピーブランド「タルゴ」の名を冠した国内唯一の施設タルゴラグーナ。「タラソプール&ランチコース」は2人でタラソテラピーを満喫できるコースです。タラソプールとは新鮮な海水を体温に近い温度(33℃~36℃)に温めたリラックス効果が高いプールのこと。全部で15の迷路のようなゾーンがあり、血行や新陳代謝を促進し、筋肉の活動を活発にして緊張を和らげるなどの効果があります。プールの合間のランチは大きな窓から海を望む開放感あふれるタラソカフェでいただきます。新鮮な魚介類や地産地消をコンセプトとしたヘルシーランチが嬉しいポイント。少し趣向を変えたデートで2人の絆が一層強まるかもしれません。

その12 メンズヘッドスパで頭皮のメンテナンス

髪は女性の命と言いますが、男性にとっても清潔感のある髪はとても大事。髪のハリやコシは頭皮のケアが重要です。メンズヘッドスパコース(フェイシャルトリートメント付)は、メンズ限定フェイシャルトリートメント付きヘッドスパコースです。カウンセリングで髪の悩みなどをヒアリングしたあと施術開始。使用するのはメンズスキンケアシリーズなので、男性独自のお肌の悩みをもつ方も安心です。ゆっくりと頭皮を揉みほぐし、日頃の目の疲れも癒していきます。夜遅くまで営業しているため、仕事帰りに立ち寄ってリフレッシュして帰るのもおすすめです。エステには抵抗があってもヘッドスパならその気持ち良さに気に入ってくれるでしょう。

その13 サウナ好きな彼氏には通い放題プランを

最近サウナが再ブームです。サウナが好きな彼氏にはサウナ1ヶ月通い放題プランをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。「サウナ1カ月使い放題コース」は本場フィンランド式のサウナを1カ月間利用できるコース。フィンランドはサウナの本場で、北欧の厳しい気候を凌ぐため、体を温める方法としてサウナを自宅に設けている人もいるほど。温度は一般的なサウナより高めの90度前後。しっかり汗をかいて温まったら、15℃・20℃・25℃・30℃と季節に合わせた常温から選べるシャワーをベンチに腰掛けて浴び、クールダウン。サウナとクールダウンを繰り返します。夜の12時までやっているので、仕事帰りに訪れて一汗かくのもおすすめ。

その14 彼と一緒に酒蔵見学!日本酒を学ぼう

お酒が好きな彼におすすめなのが、「酒蔵見学&利き酒コース(お土産付き)」。酒蔵見学ときき酒を楽しめるコースです。見学できるのは日本酒で有名な「澤乃井」の酒蔵。まずお酒ができるまでの工程や蔵に関する話を聞き、そのあとは蔵内を見学。見学後はきき酒タイムです。様々な種類の小澤酒造の日本酒を味わえるのが嬉しいポイント。きき酒とは、酒を色や香り、味で判断して評価すること。季節限定のものや古酒など、常時10種類のお酒が用意され、さまざまなお酒と出合えます。酒蔵があるのは東京都青梅市。2人で電車に乗ってプチ旅行気分で出かけてみては。家に帰ったら、お気に入りのお酒でゆっくり晩酌タイムを楽しみましょう。

その15 一緒にカヌー体験をして絆を深める

2人でアクティブなデートをしたいときには「びわ湖・湖中鳥居カヌー体験コース」がおすすめ。琵琶湖のパワースポットである「白髭神社」の湖中鳥居をくぐる、他にはないカヌー体験ができます。ガイドとともに琵琶湖の景色を楽しみながらカヌーを漕ぎ、約40分かけて湖中鳥居を目指します。琵琶湖の北西方面は水質が良く、晴れた日には鳥居と湖のコントラストの美しさが引き立ちます。湖なのに波があることに驚く方も多いでしょう。初心者でもガイドさんがレクチャーしてくれるので、安心して体験できます。水上での記念撮影で特別な思い出を写真に残すことができるのがポイント。追加料金を払えば発着場のキャンプ場でBBQも楽しめますよ。

その16 プライベートレッスンでランニングを趣味に

「プライベートランニングレッスン」はランニング初心者から上級者まで、ひとりひとりのスキルに合わせたランニングレッスンを受けられるコースです。近年体一つで始められるランニングは一大ブーム。世界各地で大会が行われています。このコースでは1〜2人で受けられます。ランニングフォームの改善や目標など、個人別にトレーニング内容を決めていきます。走るのは名城公園内の周回コース(1.3キロ)か名古屋城外周コース。名城公園にはランニングステーション、カフェ、ランイニングショップも併設し、走って楽しい環境も魅力のひとつです。新たな趣味のひとつとして、正しいフォームでランニングを始めてみてはいかがでしょうか。

その17 朝の時間を有意義に過ごす

アルモニーアンブラッセ大阪内にある本格フレンチレストランRAYONの朝食コースをいただく「朝食コース」。休日はもちろん、出勤前の朝時間を有効に使うのに朝デートは最適。建築家・安藤忠雄氏のデザインしたチャスカ茶屋町内にあるホテルで、優雅な時間を過ごしましょう。まずはスパークリングワインからスタート。コースメニューの朝食は健康にも気を使った色とりどりの一皿。卵料理はリクエストを受けてから出来立てをいただけます。気に入ったメニューはお代わりも可能。美味しい朝食でお腹も心も満足すれば、その日一日有意義に過ごせることでしょう。お土産にRAYONこだわりのムレスナティーをもらえるのも嬉しいポイント。

その18 オリジナルのビアマグで晩酌タイムをより楽しく

仕事後の晩酌を毎日楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。そんな晩酌タイムを自分のオリジナルグラスで格上げしてくれるのが、2人で体験可能な「オリジナルビアマグコース」。国内でも有数のガラス設備を整えた金津創作の森ガラス工房でビアマグを作成します。まずは色と形を決めるデザイン決め。色は約10色から本体と取っ手の色を選べます。その後、1165℃で溶けている柔らかいガラスに息を吹き込み、ガラスを膨らませて形を成型します。工房スタッフがマンツーマンで指導してくれるので、初心者でも安心してビアマグづくりに挑戦できます。形を同じにしたり、どこか一点色を統一したりと、2人でお揃い感を出すのもおすすめ。

その19 コーヒーの淹れ方をマスターすればお家でカフェ気分

美味しいコーヒーは、豆や淹れ方も重要ですが、人に淹れてもらうことがポイントでもあります。「コーヒーペーパードリップ体験コース」は2人で自宅でおいしく淹れるコツ・ポイントを学ぶことができます。おいしいコーヒーには、ちょっとしたコツ・ポイントがあり、焙煎全国大会で準優勝の焙煎士が、楽しく丁寧に教えてくれます。学ぶのは一番ポピュラーなペーパードリップ。初心者でも気軽に参加できるのが嬉しいポイントですね。美味しいコーヒーの淹れ方をマスターすれば、お家でもカフェや喫茶店のように美味しいコーヒーが味わえます。今日は私が淹れるよ!とお互いにコーヒーを淹れてあげる時間はささやかながら幸せなひとときでしょう。

誕生日はおめでとうと日頃の感謝を伝えられる絶好のチャンス

今回は社会人の彼氏への誕生日を祝うための、おすすめの体験ギフトを厳選してお伝えしました。同性へのプレゼントと違い、異性へのプレゼントはとても難しく悩むものです。ギフトを選ぶ側としても、物ではなく体験を送るという経験は新しく、刺激になるのではないでしょうか。今回ご紹介したコース以外にも、ソウ・エクスぺリエンスにはまだまだ多くの体験ギフトがあります。ご紹介した10選を参考にしながら、彼氏が驚き喜ぶ顔を想像し、ぜひ相手にぴったりの体験ギフトを是非見つけてみてください。普段なかなか言えない素直な気持ちも一緒に添えて、2人の関係をさらにいいものにしていってください。

誕生日プレゼントの特集ページを見てみる→