生まれて初めての誕生日、1歳のお祝いに贈りたいプレゼント10選

誕生日プレゼント

1歳の誕生日は生まれて初めて迎えるバースデー。赤ちゃんはそろそろ歩き始めるころですが、まだまだ自分でできることが限られています。そんな赤ちゃんにどんな誕生日プレゼントをあげればいいのか悩む人も多いようです。ここでは、ベビーがママやパパといっしょにできる素敵な体験、記念フォトの撮影、そしておもちゃのプレゼント、合わせて10個のおすすめプレゼントをご紹介します。

その1 もみじのようなかわいい手形が残せる『赤ちゃん手形コース』

赤ちゃんの手は生まれたときはひ弱なちいさな手ですが、1年も経つともみじの葉のように形がはっきりと分かるようになり、かわいらしさが倍増します。そんなかわいい手形を記録として残せるのがこちらの体験ギフトで選べる『赤ちゃん手形コース』です。手形をつけるのにカップとプレートを使いますが、プレートの方は手に絵具を付けて色のついた手形を残すタイプと、半乾きのプレートに手を押しつけてザ・手形を残すタイプの2種類。その全3タイプからお好きな2つを選んで、それぞれ2個ずつ制作します。とってもステキな記念品が作れるコースですが、絵具アレルギーがある場合は適していないので、この点だけ注意してお選びください。

その2 スキンシップとシェイプアップを一緒に楽しむエクササイズ

『ベビー&ママのエクササイズコース』はベビーとママが一緒にエクササイズできるコースです。少人数のグループで、資格を持つインストラクターが指導してくれますから安心して体験できます。このコースでは、まずベビーにフォーカスした運動を行います。そしてその後休憩を挟んでママの運動が始まります。具体的には簡単なエアロビクスを通して骨盤周りや腹筋などのトレーニングを。ベビーにとっては、健やかな成長にかかすことのできないママとのスキンシップが持てる体験になり、また、出産後ベビーの世話で忙しく、自分の体の管理をおろそかにしているママにとっては、シェイプアップできる良い機会になることでしょう。1歳のお誕生日のプレゼントとしてベビーにもママにも喜んでもらえるプレゼントです。

その3 安全な環境でベビーが遊べて、ママもうれしいスマイルコース

ベビーは1歳になると歩き始めますから家の中の安全管理が大変です。遊べることも限られているし、いつも「あれはだめ、これはだめ」と言われるようではストレスもたまりますね。これはベビーの面倒を見ているママにとっても同じです。安全な環境の中で心配しないで思いっきり遊ぶ。そんなことができれば、ベビーはもちろんのことママやそしてパパもリラックスできるはず。この願いをかなえてくれるプレゼントが『ママスマイル 1日コース』です。体験ギフトではこのコースを3回利用できます。1歳の誕生日のプレゼントに選んでみるのはどうでしょう。

その4 初めてのサロンでのヘアーカットをビデオ撮り

生まれた時にはたいして髪の生えていなかった赤ちゃんも1歳の頃になると、髪がずいぶん伸びヘアカットが必要になってきます。そんな赤ちゃんのサロンでのヘアカット体験の様子をビデオに収めてくれるのが『ベビー・キッズのためのカット&撮影コース』です。ビデオ撮りは髪を切る前から始まります。初めてサロンの椅子に腰かけちょっと緊張気味なそれでいてかわいらしい赤ちゃんの様子をビデオに収め、実際に髪を切っているときの様子、そして切り終わった時の様子を撮影します。撮影は子供に慣れているサロンのスタッフが担当しますから安心して任せられます。こうして作ったビデオは1歳のお誕生日のプレゼントとして良い紀念になることでしょう。

その5 託児付きランチコースで赤ちゃんは楽しくママはリフレッシュ

1歳の誕生日のプレゼントは、その赤ちゃんに直接関わらなくてもいいかもしれません。いつも面倒を見ているママへのご褒美になってもいいのでは?そんなコンセプトをプレゼントにしたのが『託児付きランチコース』です。指定されたレストランから2分以内で行ける場所で子供を預かってもらい、その後はレストランに移動してランチです。レストランは銀座の第一ホテル東京「アンシャンテ」などの豪華レストランばかり。また、託児所では「だっこママ」と呼ばれる経験豊かな保育者が面倒を見てくれるので安心です。赤ちゃんは自宅とは異なった環境の中で、年齢ごとに組まれたプログラムに基づいて楽しい時間を過ごせます。

その6 1歳の誕生日を記念してママも楽しめるおひるねアート

『おひるねアート』とは、ベビーを寝かせた状態(眠っていなくても大丈夫)で赤ちゃんに小物を持たせたり、背景を飾ることによって、作った場面を写真に収めるアクティビティーのことです。撮影するのはママかパパ(参加人数が赤ちゃんを入れて2人なのでママとパパ両方とも参加したい場合は前もって連絡する必要があります)。場面のアレンジや撮影方法は講師が丁寧に指導してくれます。赤ちゃんの1歳の誕生日を記念するステキなプレゼントになることは間違いありませんが、この体験を機におひるねアートを続けてみたくなるママやパパにもいるかもしれません。このコースでは2つの異なる場面を造り出して撮影します。出来上がった写真は後日自宅に送られてくるのでお楽しみに。

その7 誕生日の記念写真は日常のステキなシーンで出張撮影

赤ちゃんの1歳の誕生日に、家族で記念撮影ができるプレゼントはどうでしょう。『出張撮影コースOurPhoto』は、フォトグラファーが希望する場所に出張してきて家族写真を撮影してくれるプレゼントです。希望できる場所は、自宅だったり、公園だったり。とにかく日常のステキなシーンが撮影できるならどこでもOK。なお、撮影に参加できる人数には基本的には制限がありませんが、人数がかなり多くなる場合はフォトグラファーとの連絡が必要になります。撮影時間は50分とたっぷり。撮った写真は2週間後にデータで渡してくれます。今だけしかない日常の瞬間を切り取る写真撮影、いかがでしょう?

その8 フォーマルな1歳の記念写真が欲しいならスタジオ撮影

1歳の誕生日のプレゼントに、記念写真が撮影できるもう一つのコースは、ちゃんとスタジオに出向いて撮影してもらう『ベビーフォトコース』です。撮影当日は、どんな写真を撮るのかサンプル写真を見ながらプロのフォトグラファーと話し合います。コンセプトが決まったらいよいよ撮影へ。撮影には20〜30分掛かりますが、それが終わると今度は撮った写真を見ながら希望する2枚を選びます。できあがった写真は2週間後に自宅に送られてきます。撮影に参加できる人数は6人までですから、おじいちゃんおばあちゃんまで参加することもでき、ずっと飾っておきたくなるような大切な1歳の記念写真になることでしょう。

その9 歩き始めた赤ちゃんには手押しメリーゴーランド

『手押し・メリーゴーランド』はいわゆる体験ではありませんが、ちょうど歩き始める1歳のお誕生日にぴったりのドイツ製のカエデの木で作ったトイのプレゼントです。歩くことを覚えたばかりの赤ちゃんは歩くことがうれしくて、あらゆるチャンスを捕まえては歩こうとしますよね。そんな時に相手になってくれるのが、この手押しのメリーゴーランドです。メリーゴーランドのトップには木製のビーズが取り付けられていて、押すとそのビーズが花のように開きます。赤ちゃんはそのビーズの動きに刺激されて、歩くことをもっと楽しむようになるでしょう。メリーゴーランドのサイズは幅13cm、高さ56cm、車輪の直径13cm。

その10 音の出る積み木が好奇心を満たす『SOUND ブロックス』

赤ちゃんや幼児が遊ぶおもちゃの定番の一つが積み木。プラスチックでできたブロックもあれば、木製の積み木もありますね。ここで紹介するのは天然の木で作った『SOUNDブロックス』です。こちらも体験ギフトのカタログから選べます。木のぬくもりが感じられるだけでなく、安全面を考えて角を丸く削ってありますから安心して遊ばせることができます。その上、それぞれの積み木からは異なる音が出てくるので赤ちゃんの聴覚を刺激できます。形を組み合わせて遊ぶだけでなく、色分けや音遊びもできるユニークなトイ。好奇心がいっぱいでなんでも触って見たがる1歳の赤ちゃんにぴったりのプレゼントです。

1歳の誕生日プレゼントはママやパパと一緒にできる体験を

友人や知り合いの赤ちゃんの1歳のお誕生日のプレゼントとして、人気の体験ギフトから、グッズも含めて10コースをご紹介しました。1歳になる赤ちゃんはまだまだ自分でできることが限られていますから、何かをプレゼントする場合は、必然的にママやパパにも関わってきます。ですからプレゼントは、日ごろ赤ちゃんの世話に追われているママとパパへのご褒美も兼ねて選んでみるのが良いでしょう。記念フォトの撮影だけでも3種類あってそれぞれ特徴がありますから、いろいろなファミリーに合わせられます。プレゼントをあげる相手の好みや状況をじっくり考えて、ぜひ心のこもったギフトを贈ってみてください。

他の誕生日プレゼントも見てみる→