義父へのプレゼントに。誕生日から退職祝いまで贈れるギフト19選

誕生日プレゼント

義父へのプレゼントとなると、誕生日や父の日だけでなく、退職祝いや還暦祝いなどで準備することもありますよね。実の父親とはまた違う敬意の対象でしょうし、年を重ねていろいろな経験をしてきたであろう義父に贈るとなるとプレゼント選びに悩む人も多いのではないでしょうか。そこで今回ご提案するのは、どんな機会にも喜ばれる「定番でもちょっと贅沢」「思いがけないサプライズ」が味わえる体験ギフトです。

その1 選ぶ楽しみ、味わう楽しみが満載の一冊をプレゼント

『総合版カタログBLUE』では、厳選アイテムからアウトドア体験まで幅広いジャンルのプレゼントが選べます。義理のお父さんへのプレゼントに向きそうな例を紹介しますと、『世界のスパークリングワイン』『デイリー・ワイン2本セット』『ワインバー 自然派ワイン飲み比べコース』『陶芸 ろくろ体験コース』『氷彫刻 氷のグラス作りコース』『レザークラフト』『ホステル 泊まれる本屋コース』『酒蔵見学 酒蔵見学&利き酒(お土産付)』『フルーツ狩り』など。選択肢が豊富にあるため、贈られた義父は趣味に合わせて選んだり、好奇心で初体験に挑戦したりできます。カタログを見ながら、家族で一緒に選んでも喜ばれるのではないでしょうか。

その2 シャツという戦闘服、正装をオーダーメイドでプレゼント

『オーダーシャツチケット』では、『パターンオーダーシャツ1着コース』が利用できます。コースは「麻布テーラー」の各店内で生地を選ぶところから始まります。その後シルエットや襟の形、ポケットの形、ボタンのタイプなどを選んで採寸する流れです。オーダーシャツは4〜5週間で仕立てられます。利用できる店舗は東京を中心に関西など25軒です。シャツは男性にとって「戦闘服」ともいえます。もしお義父さんがまだ現役のビジネスマンなら、オーダーメイドの戦闘服で存分に闘えるはずです。また、フォーマルな場では正装としてもシャツが欠かせません。世界に一着だけの正装をまとえば、義父の背筋はいくつになってもピンッと凛々しくあることでしょう。

その3 職人の熟練技で仕立てる、オーダーネクタイをプレゼント

『オーダーネクタイチケット』は、ネクタイ専門ブランド「giraffe」で利用できます。200種類以上の生地の中から好きなものを選び、その後サイズや型を決める流れです。日本国内でデザインから生産までが丁寧に行われます。熟練技をもつ職人の手で裁断や縫製もされるため、仕上がりの完成度が高いのはもちろん、どこか「温もり」を感じさせるやさしい仕立てになります。多くの男性は既製品のネクタイを購入することに慣れていて、初めてオーダーする際は戸惑うこともあるかもしれません。「giraffe」では専門スタッフが丁寧に相談に応じてくれるため、初めてでも安心して注文できます。仕上がったオーダーネクタイは、義父にとっていつでも家族を感じられる「お守り」になるかもしれません。

その4 自分らしさを発揮する、オーダージャケットをプレゼント

『オーダージャケットチケット』では、『パターンオーダーシングルジャケット1着コース』が利用できます。コースではシルエット・生地・襟の形・袖の付け方・ボタン数・ポケットの形・ボタンのタイプや形・裏地・ネームの入れ方などを選びます。まさに自分だけのオリジナルジャケットが仕立てられるコースです。仕立てには4〜5週間かかります。利用できるお店は紳士服専門店「麻布テーラー」、東京を中心に全国25店舗での利用が可能です。現役ビジネスマンの義父にとっては、日常使いのファッションアイテムを贅沢に着こなせます。また、退職後でもジャケットを普段着にしている義父にとっては、何気ない暮らしを優雅に感じられるはずです。

その5 この先の人生を歩む相棒、オーダーシューズをプレゼント

『オーダーシューズチケット』は、麻布十番の革工房「スピカ」で利用できます。足の癖を知り尽くした職人がフィッティングを行い、義父の足にぴったり合う靴を作ってくれます。もちろん義父の好みにもしっかり応じてもらえます。靴のモデルは11種類あり、3種類のソールと7種類の革から自由に組み合わせるタイプのセミオーダーです。靴はファッションアイテムであると同時に歩くための道具でもあり、まさに身体の一部といえる「相棒」のような存在といえます。オーダーシューズ文化の根づいたイタリアでは、一足の靴を大切に履き、十年以上に渡って愛用する人がたくさんいます。やはり靴が大事な相棒だからなのではないでしょうか。お義父さんにもそのような素敵な相棒に巡り会ってもらいましょう。

その6 健康のための快眠をサポート、眠りをよくするプレゼント

『GOOD SLEEP GIFT』は、眠りに関するアイテムやサービスが収録されたギフトカタログです。たとえば『オーダーメイド枕コース』では、自分の頭のカーブや寝姿勢に合う枕が作れます。オーダーメイドはアイテムだけではありません。疲れた部位や好みのほぐし加減に合わせて施術を行う『ボディケアコース』もオーダーメイドできます。ほかにも、アイテムならバスソルトやアロマ、ジュースクレンズなど眠りの質を高めるものが揃っています。またヨガを体験できるプレゼントもあり、いずれもカタログの中からお好みのものを1つ選ぶ形です。いい眠りは心身の健康のために必要な習慣といえます。快眠をサポートするプレゼントで、ぜひ義父の健康をアシストしてあげてください。

その7 義母あっての義父、夫婦揃って記念日を過ごすプレゼント

『FOR2ギフト(GREEN)』は、2人で楽しめる体験ギフトです。義父へのお祝いで義母も一緒に喜んでもらえます。こちらのギフトなら誕生日や父の日だけでなく、夫婦の結婚記念日に贈るのもおすすめです。収録されている体験も豊富で、アクティビティやリラクゼーションからものづくり体験まであります。義父に喜ばれるものを具体的に紹介しますと、『イタリアンレザーで作るキーケースコース』『THE GRAND GINZA LOUNGE アフタヌーンティー』『ストレッチボディトリートメントコース』『アドベンチャーラフティング』などです。夫婦で揃いの記念品を作るもよし、共同作業で仲を深めるもよし、非日常を味わって共に若返るもよし、特別な時間の過ごし方を味わってもらいましょう。

その8 特別な節目の祝いに興じる、クルージングをプレゼント

『クルージングチケットBROWN』は、豪華ディナークルーズを選べるカタログです。収録されているコースは4つで、東京の「ザ・クルーズクラブ東京 東京湾ディナークルージングコース」、横浜の「ロイヤルウイング ディナークルーズ 料理長おまかせコース」、神戸の「神戸船の旅 コンチェルト フレンチナイトクルーズコースorフレンチトワイライトクルーズコース」があります。コースによって利用時間や料理内容は異なりますが、いずれも2名での乗船が可能です。義理のお父さんへのプレゼント機会はさまざまでしょうが、このようなプレゼントであれば「節目」のお祝いに贈るのもおすすめ。誕生日なら50歳・60歳・70歳・80歳など、結婚記念日なら30周年の真珠婚式・40周年のルビー婚式・50周年目の金婚式など…特別な記念をお祝いするのに最適です。

その9 日常を勤め上げた父に、非日常の心地よさをプレゼント

『オーベルジュチケット』は、全国の宿泊型レストランで利用できます。利用できるのは全国で15軒です。東京近郊なら神奈川の「葉山ホテル 音羽ノ森」や栃木の「ザ・ヴィンテージビュー」、長野の「オーベルジュエスポワール」があります。関西なら「神戸北野ホテル」や「オーベルジュ ナカザワ」、さらには北海道の「マッカリーナ」、九州の「オーベルジュア・マ・ファソン」も提携先です。いずれも自然の中で静寂や癒しが満喫でます。たとえば長年勤めた会社の退職祝いとして、家族をずっと支えてくれたお礼に贈るのがおすすめです。仕事や日々の暮らしから離れ、義母と2人で「これまで」、そして「これから」の人生をじっくりと語らえるのではないでしょうか。

その10 夫婦でしっとり過ごす、ホテルラウンジでの贅沢な夜

夫婦2人だけで暮らす義父には、夫婦で過ごす贅沢な時間を贈るのはどうでしょうか。おすすめしたいのは、『アフタヌーンティーチケット』を使って利用する一流ホテルでのスローなティータイム。たとえば帝国ホテル・東京のインペリアルラウンジなら、夜に利用できる「ミッドナイトハイティー」を提供しています。女性客でにぎわうランチタイムが苦手な義父には、ぜひ、しっとり過ごせる夜に楽しんでもらいましょう。豪華なディナーとは違い、控えめな量の料理やスイーツをコーヒーなどと一緒に味わいます。スパークリングワインは乾杯用に1杯だけ用意されていますが、優待料金でビールやワインを追加で注文もできますよ。

その11 腸活のための発酵メニューで、腸内環境をすこやかに

どれだけ健康な義父でも、加齢によって健康を維持する力は衰えるものです。健康な義父に少し身体のことを気にかけてもらい、身体が喜ぶ美味しいものを食べてもらうなら、『腸内環境検査キット&腸活ランチ・ディナーコース』をプレゼントしてはどうでしょうか。こちらのコースでは、義父の腸内環境に合わせた発酵食が振る舞われます。どのようにメニューを選ぶのかと言いますと、食事前の腸活チェック。専用のシートで腸内環境をチェックし、義父に必要なメニューを提供してくれるのです。日本で昔から珍重されてきた発酵食は、腸内環境を整えるのに役立ちます。さらに、検査キットで簡単な腸内チェックもしてもらえるのがポイント。義父に、「いつまでも健康でいてね」というメッセージが伝わりますよ。

その12 想定外の本屋ステイで、運命の1冊にめぐり合う一夜

たくさんの蔵書を所有している読書家の義父には、『泊まれる本屋ステイコース』をプレゼントしてはどうでしょうか。3000冊の本を備えた施設なので、書斎を持つほどコレクションの多い義父でも、きっと読んだことのない本が見つかるはずです。本を購入するわけではないので、普段なら手に取らないようなジャンルの本にも興味が出るのではないでしょか。施設はホテル並みに設備や備品が充実。ベッドはもちろん、共有とはいえシャワーや洗面台があり、電子レンジや給湯ポットなども使えます。無料Wi-Fiも接続可能なので、読書と並行して調べものやSNS投稿も並行できますよ。思いがけないプレゼントで、義父が自分の感性だけでは出会えなかった運命的な1冊とめぐり会うかもしれません。

その13 家族で楽しめる、古民家でのスローなアウトドア体験

孫と遊ぶのが大好きな義父には、家族で過ごせる日帰り旅行をプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、『古民家 日帰りコース』です。埼玉県所沢市の風情ある古民家で、昔ながらのアウトドア体験ができますよ。古民家には、囲炉裏やピザ窯があり、思い思いの手作り料理にチャレンジできます。また、季節ごとにバーベキューや流しそうめん、餅つきが楽しめるよう、専用の道具も貸し出し中。隣接する農園では、旬のオーガニック野菜が収穫できたり、オプションで五右衛門風呂に入れたりと、大人も子供も一緒になって楽しめます。こちらのコースは、義父を含めて家族5名まで利用できますので、家族みんなで出かけてくださいね。

その14 夫婦仲を深める、江の島のご機嫌なスパリゾート

たとえば退職祝いや結婚記念日、もしくは父の日と母の日との合わせプレゼントとして、夫婦でプチリゾートを満喫してもらってはどうでしょうか。おすすめしたいのは、『えのすぱ満喫コース』です。リゾートフルな江の島で、天然温泉やスパ、全身トリートメントが堪能できます。トリートメントは個室での施術なので、エステ体験が初めての方でもリラックスして受けられますよ。また、海を眺めながら味わう季節のパスタランチも絶品。宿泊はできませんか、予約日当日は、営業時間内の終日利用が可能です。わずか1日で、グルメとリラクゼーションを存分に味わえるのが嬉しいポイント。きっと夫婦仲もいっそう深まり、ご機嫌で帰ってきてくれることでしょう。

その15 日本酒一筋の義父なら興味津々、老舗酒蔵の体験ツアー

ビールや焼酎には目もくれない、日本酒一筋という義父には老舗の酒蔵で見学や利き酒を楽しんでもらってはどうでしょうか。おすすめしたいのは、東京青梅市の小澤酒造で体験できる『酒蔵見学&利き酒コース(お土産付き)』です。酒蔵に入ると、ふんわり漂う麹(こうじ)の甘い香りが出迎えてくれます。見学で一通り酒造りの流れを教えてもらったら、いよいよ利き酒。10種類ほど並ぶお酒の色や香り、風味の違いを確かめながら味わいます。定番人気のお酒から貴重な古酒まで用意されているので、日本酒好きの義父には興味深い体験になるはずですよ。2名利用できる体験ギフトなので、家族が付き添って義父が飲み過ぎないよう、見守ってあげてくださいね。

その16 古民家のハンモックで過ごす、レトロでユニークな休日

遊び心に満ちた好奇心旺盛な義父には、『ハンモックリラックス体験コース』をプレゼントしてはどうでしょうか。上野動物園の近くにある「HammockRefle Kikuya 谷中ビアホール traveling salon」で、ハンモックに揺られながらヘッドマッサージかハンドマッサージ、リフレクソロジーの中から好きなボディケアが1つ受けられます。また、こちらのサロンは特徴的な古民家で、昭和のムードが満点。ちょっとしたタイムトリップも楽しめるのが魅力です。ボディケアが終わったら、チケットをもらってビアホールへGO!ワンドリンクが無料で飲めます。義父に、ユニークで心地よい休日を過ごしてもらえそうですね。

その17 義父の平穏な暮らしが、盆栽習慣で四季折々有意義に

退職した義父が時間を持て余しているなら、『景色盆栽初級基礎コース』で有意義に過ごしてもらってはどうでしょうか。基礎から盆栽を学べるので、自宅でも自分で毎日の盆栽に生かせます。盆栽は、今や世界的に人気のガーデニングアートです。器の中で自然が作り出す世界に多くの人が魅せられ、盆栽に挑んだり、盆栽と暮らしたりしています。特に日本では、四季折々の風情を味わえるのが魅力。苔や苗を使って、季節ごとに楽しめる風景を仕上げます。置く場所によって器のサイズを選べば邪魔にもならず、置くだけで生きた室内装飾になりますよ。和風の家はもちろん、モダンな洋風・欧風の住宅にも合い、ほっこりとした温かみがお部屋と調和します。

その18 暮らしに添える陶器を、物づくりの工房で手作り

物づくりが好きな義父や、物のセンスにこだわる義父には、『3時間まるまる陶芸し放題コース』をプレゼントしてはどうでしょうか。2名利用できるコースなので、夫婦で楽しんだり、孫と没頭したり自由に体験してもらえます。体験させてくれる工房は、「Makers’Base」という手作り教室のためのアトリエ。陶芸が初めての方でも、わかりやすく教えてもらえます。こちらのコースでは、手回しろくろで粘土を好きな形の器に仕上げていきます。素焼きや本焼き、色塗りは工房に任せますが、器に塗る釉薬(ゆうやく)の色を3色まで選べるので、自分好みの陶器をプロデュースできますよ。普段使いの湯のみや食器、玄関に飾る一輪挿しなど手作りの陶器に囲まれて、暮らしを満喫してもらいましょう。

その19 妻の父と、大自然のアクティビティで親密になろう

たとえば妻の父である義父を誘って、アクティビティを楽しむのも素敵です。お酒や食事に付き合うのとは違う、爽快な一体感が得られるのではないでしょうか。おすすめしたいのは、『初心者向けカヌー体験コース』です。運動量も多くはないので、インドア派の義父でも無理なく楽しめるでしょう。場所は、東京からもアクセスしやすい河口湖。広大なパノラマと雄大な自然が、親子の挑戦を静かに見守ってくれるはずです。体験するのは、カナディアンカヌーで、インストラクターが基本操作をしっかりと教えてくれます。ライフジャケットを着用した体験なので安心。カヌーは安定性に優れているので、正しく操縦すれば初心者でも安全にレイクツーリングができますよ。

義父へのプレゼントは、感謝と敬意を込めて贈ろう

義父へのプレゼントは気を遣うかもしれません。しかし喜んでもらいたいという気持ちを込めれば、どのようなプレゼントでも必ず喜んでもらえるものです。たしかに義父は、これまでの人生でいろいろなプレゼントを贈られたことでしょう。それでも家族からのプレゼントは特別に嬉しいのではないでしょうか。そして家族だからこそ伝えられるメッセージもあるはずです。体験ギフトなら、メッセージがより伝わりやすくなります。特別感や選べる楽しさが詰まっているからです。義父への感謝と敬意を込めて、ぜひ最適なプレゼントを贈ってください。きっと義父も、家族に大切にされていることを心から感じてくれることでしょう。

誕生日プレゼントの特集ページはこちら→

退職祝いの特集ページはこちら→