こだわりある大人の男性に!「30代彼氏」の誕生日に送りたいプレゼント20選

誕生日プレゼント

法律上で大人になるのは20歳。でも本当の意味で大人になるのは社会人としてもひと通り経験を積んだ30代ではないでしょうか。その意味では30代は人生の大切な転換期だと言えます。そんな大切な年代の誕生日を迎える彼氏へのプレゼントには、何かいつもと違うサプライズを演出してみたいものですね!ここでは、「体験」を通して喜んでもらい、良い思い出に残る体験ギフト20選をご紹介します。彼氏のタイプや好みに合ったぴったりのプレゼントを選んでください。

1.ビジネスマンタイプの彼にはこだわりが活かせる「オーダーシャツチケット」

30代の彼氏は、そろそろ仕事で軌道に乗ってきたころでしょうか。そんなビジネスマンタイプの彼氏には、自分のこだわりが活かせる「オーダーシャツチケット」をプレゼントしてみてはどうでしょう。このチケットを使うと、全国各地にある「azabu tailor」の指定店で、パターンオーダーシャツを1着作ってもらえます。選べる種類も豊富。襟45種類、カフス13種類、ポケット16種の中から好みのタイプを選ぶことができます。当日は、まず、生地選びから始まります。次に襟の形やポケットの形を選んでいきます。そして採寸。所要時間50分。シャツの仕上がりには4〜5週間かかりますが、縫製はすべて国内の直営工場ですから安心して任せられます。

30代男性におすすめの誕生日プレゼントまとめ→

2.体を動かすことが好きな彼氏にぴったり、びわ湖・湖中鳥居のカヌー体験

「体を動かす楽しみギフト」はその名の通り体を動かすことが好きな人にぴったりの体験ギフトです。あなたの彼氏がそんなタイプなら、そして特にアウトドアが好きなら、「びわ湖・湖中鳥居カヌー体験コース」はどうでしょうか。このコースは琵琶湖のパワースポットである白髭神社の鳥居をカヌーでくぐる体験コースです。カヌーをしたことのある人はもちろんのこと、したことのない人でもガイドがいっしょに回ってくれますから安心です。しかも2人参加になっているのであなたも彼氏と一緒に参加して、ガイドに記念写真を撮ってもらいましょう。誕生日のステキな思い出になることでしょう。所要時間は約40分。当日白ひげ浜キャンプ場でBBQを楽しみたければ別料金で申し込むことができます。

3.農業体験1日コース、都会の生活に疲れた彼氏もリフレッシュ

最近話題を呼んでいる農業体験。もし彼が都会の生活に疲れているようだったら、誕生日に「農業体験1日コース」をプレゼントするのもおすすめ。このコースは埼玉県坂戸市にある「一般社団法人えがおファーム」が主催する体験1日コースです。体験できるのは季節によって異なりますが、大きく分けると種植え、苗植え、収穫の3つのうちのどれかになります。収穫体験ができる時期では、収穫した野菜を使って調理しそれをランチに食べることができます。また余った野菜は持ち帰りが可能。このコースで参加できる人数は2人なので、あなたも彼氏と一緒に参加して都会の生活では味わえない農業の面白さをいっしょに体験してみてください。きっとよい思い出になることでしょう。

4.コーヒー好きの彼氏ならやっぱりこれ!「COFFEE GIFT」

コーヒー好きの彼氏なら、「COFFEE GIFT」カタログを送るのはどうでしょう。30代の彼氏なれば、もういろいろなコーヒーを飲み慣れてコーヒー通になっているかもしれません。でもまだ飲んだことのないコーヒーがあったり、すごく気に入っているコーヒーがあるなら、このギフトカタログはきっとステキなプレゼントになることでしょう。例えばここで紹介する「NOZY COFFEE 50g×4種類(豆)」は世界中のコーヒー産出国から4種類のコーヒー豆をセレクトしたものです。ホンジュラス産のコーヒーでは甘さのある味わいを、ブラジル産のコーヒーでは心地の良い質感を、そしてコスタリカ産のコーヒーではフルーツのような酸味のある味を楽しむことができます。

5.何よりも食べることが好き!そんな彼氏には「バーガーチケット」

「バーガーチケット」は手ごろな値段でバーガーを味わえるチケットです。食べることが大好きな彼氏だったら絶対喜んでくれるプレゼントになるはず。例えば、プレミアムバーガーの草分けとして知られる「FIRE HOUSE」のバーガーを2人で食べることだってできます。アメリカ人をもってしても「うまい!」とうならせる本格的なアメリカンバーガー。赤みの和牛の肉汁をたっぷり混ぜたパティとふかふかでほんのり甘い香りのバンズ。これらが織りなすゴージャスな味のバーガーは、大人ならではの贅沢です。30代の彼氏の誕生日のプレゼントとして、忘れられない「おいしい」思い出作りをしてくれることでしょう。

6.料理が好きでも嫌いでも一度は体験したい料理教室コース

もし彼が料理をあまりしない人だったら、思い切って「こだわり素材の料理教室コース」をプレゼントしてみるのも面白いかもしれません。30代という本格的に大人になる年代に、まったく新しいことに挑戦してもらうのもきっと悪くないはず。反対に料理好きの彼氏だったら、なおさら喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。料理に必要な食材や道具はもちろんのこと、エプロンやタオルそして持ち帰り用の容器なども準備していますから手ぶらで参加できます。この料理教室コースは青山の表参道のすぐ近くにある「CrossKitchen」で開かれるコースです。2人で参加できますから、あなたもいっしょに参加して彼氏の30代の誕生日の良い思い出作りをしてください。

7.「アウトドアはちょっと」なんて彼氏におすすめ、インドアスカイダイビング

「インドアスカイダイビング 4フライトコース」は「体を動かす楽しみギフト」のカタログを使って体験できるコースです。このコースは、「体を動かすことは好きだけど、アウトドアはちょっと」というちょっぴり心配性の彼氏にぴったりです。屋内に設置した設備では下から人工の気流が吹き上がりそれに乗って本物のスカイダイビングと同じようなをスリルを味わうことができます。床にはセーフティーネットも張ってありますから危険度ゼロ。このカタログではインドアダイビングのフライトが4回できるようになっているので、あなたも彼氏といっしょに体験することができます。30代の誕生日に2人で体験するエキサイティングなインドアスカイダイビング。きっと忘れられない誕生日の思い出になることでしょう。

8.30歳の節目を記念写真に収めよう!写真撮影2カットコース

最近ではスマホで写真が簡単に撮れるようになったので、記念写真をあえて取ってもらうことは少なくなったかもしれません。でももし彼氏の誕生日がちょうど30歳の誕生日だとしたら、その人生の大きな節目を、プロのカメラマンに頼んで記念写真に収めてもらうのも一案です。「メモリアルフォト撮影チケット」を使うと、思い出に残るステキな写真が出来上がります。例えば、「写真撮影2カットコース」では、「アトリエ木下」のスタジオに出かけて撮影。撮ったフォトの中から2カットを選びます。撮影時間は20~40分。出来上がった写真はスタジオで一か月後に引き取り、もしくは郵送で受け取ります。この撮影では人数制限がないので、あなたや家族のメンバー、さらにはペットとの撮影も可能です。

9.手ごろな値段で楽しめる!クラブハウスでの食事とク―ルジング

「クルージングチケットGREEN」は、東京、横浜、神戸という都心に近い海で食事とクルージングを楽しめるギフトチケットです。このチケットを使うと、例えばザ・クルーズクラブ東京が主催する「クラブハウスランチ&アフタヌーンクルージングコース」を体験することができます。日頃クルージングにあこがれていても、それに掛かる日数や費用を考えて思い切って参加できない人に満足してもらえるコースです。しかも船上の豪華な雰囲気は、彼氏の30代の誕生日祝いにぴったり!このコースでは陸上にあるクラブハウスレストランでフレンチ料理のランチを取った後、乗船しクルージングを楽しみます。クルージング時間は約45分。日頃見慣れた東京の風景をいつもとは違った角度から堪能できます。

10.エレガントな豪華客船で堪能!思い出に残る船上での食事とク―ルジング

彼氏の誕生祝いだしもう少し豪華なクルージングにチャレンジしたい!船上で景色を楽しみながら食事もしたい!そんなときには、ワンランク上の「クルージングチケットRED」がおすすめです。このチケットを使うと、例えば、「ザ・クルーズクラブ東京」が主催する「東京湾ランチクルージングコース」を体験できます。このコースでは、出発30分前に受付し、次にエレガ ントなクルーザー「レディクリスタル」に乗船。乗船すると1階にあるメインダイニングでランチが始まります。メニューは前菜で始まる4コースのフランス料理。所要時間約100分のクルージング体験では、素晴らしいランチを味わいながら日ごろとはまた違う東京湾の風景を堪能できます。

11.誕生日の彼氏を誘ってナイトティーへエスコート!

彼氏の誕生日、いつもよりドレスアップしてホテルのナイトラウンジで乾杯するのはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「ミッドナイトハイティー」です。帝国ホテル 東京の「インペリアルラウンジ」では、深夜12時まで過ごせるティーセットが用意されています。乾杯用のスパークリングワインがサービスされるので、ロマンティックにバースデーパーティーをスタートさせましょう。ティーセットに並ぶフィンガーフードやスイーツは、2人のお喋りを邪魔しないサイズ感やボリューム。都会の静かな夜景やピアノの生演奏に身をゆだねて、素敵な夜にしてくださいね。こちらのナイトティーは、「アフタヌーンティーチケット」に収録されています。

12.リゾートスパで彼氏と過ごす誕生日って新しい!

彼氏と2人で、リゾートフルな誕生日を過ごすのはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「えのすぱ満喫コース」です。東京からのアクセスも良好な「江の島アイランドスパ えのすぱ」では、天然温泉やボディトリートメントが楽しめます。トリートメントは個室で受けられますのでご安心を。時間制限はなく、営業時間内なら終日滞在していられますよ。午後には、地元の食材を使ったパスタランチで昼食。海が見えるカフェでのランチなので、ムードも抜群です。サウナやプールも利用できますので、彼氏には存分にバースデーリフレッシュを満喫してもらいましょう。こちらのスパコースは、「FOR2ギフト(BROWN)」に収録されています。

13.誕生日のランチスポットは着いてからのお楽しみ!

もし、車が運転できるなら、彼氏には助手席に座ってもらい、ドライブデートをしてはどうでしょうか。行き先はロケーション抜群で心地いい江の島。相模湾を眺めながらテラス席で食事ができる「Café Madu 江の島店」がおすすめです。看板メニューのガレットほか、パスタやオムライス、カレーなどの定番メニューから、アヒージョや魚のフリットなどの本格レシピまで豊富。パフェやクレープ、フルーツたっぷりのかき氷など、女性に嬉しいスイーツも揃っています。ドレスコードのある名店での食事も素敵ですが、カジュアルな誕生日ランチも喜ばれますよ。こちらのカフェは、「カフェチケット TOKYO」をご用意いただくと利用できます。

14.働き盛りの彼氏に!タイ古式ボディケアのご褒美を

働き盛りの30代男性には、運動不足に悩んでいるケースもめずらしくありません。身体が硬くなってコリを感じていたり、慢性的に疲労を抱えていたりする彼氏には、「世界で一番気持ちいいボディケア」をプレゼントしてはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「タイ古式ボディケア95分コース(ハーブパッド・お土産つき)」です。「タイ古式サロンワイガーデン大井町店」で、足の先から頭の先まで、指圧とストレッチによるボディケアが受けられます。ボディケアの前には、アロマ入りのフットバスでリラックス。温めたハーブパッドを身体に充てて筋肉をゆるめるので、深部から身体がほぐれるでしょう。こちらのボディケアは、「Relax Gift(GREEN)」に収録されています。

15.忙しい彼氏でも立ち寄れる!ヘアサロンのヘッドスパ

仕事でパソコンを使うことが多い彼氏には、忙しい合間に受けられる「ドライヘッドスパコース」をプレゼントしてはどうでしょうか。頭皮へのタッチで、いつもフル回転している神経が休められますよ。「Q’s for-rest 有楽町マルイ」では、快眠セラピストがプロデュースした空間を提供。眠りを誘うリラクシーなサロンで、オールハンドのヘッドスパが体験できます。水やオイルを使わないため、髪をブローする必要がありません。着替えもなく、空いた時間に気軽に立ち寄れるので忙しいサラリーマンやビジネスマンにもぴったりですね。こちらのヘッドスパコースは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。

16.彼氏の髪と頭皮をアーユルヴェーダでリフレッシュ!

もし、彼氏が髪や頭皮に悩みを抱えているなら、「プラマサナ スカルプスパコース(お土産付)」をプレゼントしてはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「美容室 Heaka AVEDA 自由が丘」です。こちらのヘアサロンでは、アーユルヴェーダを取り入れた専用クレンジングでスカルプケアをしています。アーユルヴェーダとは、インドの伝統医学として知られるケア方法。心身のリズムを整える効果が、スキンケアやボディケアに応用されています。また、スパリストのタッチで頭皮を丁寧にマッサージしますので、気分までリフレッシュ。翌朝のスッキリ感に驚いてもらいましょう。こちらのコースは、「Relax Gift(GREEN)」に収録されています。

17.昭和時代へプレイバック!古民家でのリラックス体験

誕生日に、サプライズなデートを企画するのもおすすめです。たとえば、昭和時代にプレイバックして、ハンモックの上でボディケアを受けるというのはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「ハンモックリフレ kikuya」です。昭和ムード漂うサロンで、ユニークな「ハンモックリラックス体験コース」を楽しみましょう。彼氏が昭和生まれなら、いっそう盛り上がりますよ。ハンドやヘッド、足裏など、一番ほぐしたい場所をケアしてもらってくださいね。「谷中ビアホール」で使える食事券も付いているので、デートの締めくくりに立ち寄ってもOK。昭和な乾杯で彼氏をお祝いしましょう。こちらの体験コースは「Relax Gift(GREEN)」に収録されています。

18.思う存分に読書を!本屋さんでワンナイトツアーを体験

興味深い書籍を、本棚にびっしりコレクション。読書家の彼氏には、本屋さんで過ごすワンナイトツアーをプレゼントしてはどうでしょうか。ご紹介したいのは、雷門の近くで営む「BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA」という本屋さん。こちらの本屋さんでは、「泊まれる本屋ステイコース」を実施しています。チェックインを済ませると、3000冊の本が彼氏をお迎え。専用ベッドや共有ラウンジ、カフェスペースなど好きな場所で好きなだけ本が読めます。シャワーや洗面も完備されていますし、給湯ポットや電子レンジなど揃っていますのでホテルの滞在と変わりません。こちらのコースは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。

19.同居人の彼氏とお揃い!手作りのレザーキーケース

もし、彼氏と一緒に暮らしているなら、センスのいいキーケースをお揃いで持つのはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「イタリアンレザーで作るキーケースコース」です。2名利用できるコースなので、彼氏を誘って工房へ出かけましょう。キーケースの制作を手伝ってくれるのは、「Antico Ciabattino(アンティコチャバッティーノ)」という革製品を専門に扱うショップ。なめらかなテクスチャーが魅力のイタリアンレザーを使って、風合い豊かなキーケースを作ります。レザーは、ブラックやネイビー、ライトブラウンなど6色の中からチョイス。おしゃれなウイングチップがアクセントです。こちらのコースは、「FOR2ギフト(GREEN)」に収録されています。

20.30代最後の記念に!世界にひとつのオーダーウォッチ

もし、彼氏にとって30代最後の誕生日なら、記念になるプレゼントを贈るのはどうでしょうか。ご提案したいのは、「オーダーウォッチコース」です。40代からの新しい人生を、自分だけのオリジナルウォッチで刻んでもらいましょう。オーダーは、「Maker’s Watch Knot 表参道ギャラリーショップ」などで受け付けています。こちらのコースでは、約60種類のフェイスと約400種類のストラップを自由にカスタマイズ。世界でひとつだけのマイウォッチが完成します。2人で、どれにしようかと悩むのも楽しい記念になるのではないでしょうか。こちらのコースは、「オーダーウォッチチケットPLUS」に収録されています。

■こだわりを大切にする30代の誕生日には個性を活かした体験ギフトを!

30代は本格的に大人になりこだわりも大切になってくる年代。そんな年代の誕生日を迎える彼氏は仕事に打ち込みたかったり、体を動かすことが好きだったり、コーヒー党だったり、はたまた食べることが大好きだったり…タイプも好みもきっとそれぞれ違っています。ここでご紹介した体験ギフトは、いろいろなタイプの相手に贈れるプレゼントとしても秀逸です。物ではない贈り物というのも、相手にとってちょっとしたサプライズになるので、あなたの彼氏も心から喜んでくれるのではないでしょうか。また、ご紹介したコースの中には2人でできるものもあります。彼1人の思い出ではなく、2人の思い出に残るような、そんな素敵なギフト選びもぜひ考えてみてください。

■30代男性におすすめの誕生日プレゼントまとめ