両親への旅行のプレゼントに!旅先の「体験」を贈れるおすすめギフト

その他のギフト

ご両親に旅行をプレゼントしたい時には、ぜひ「体験ギフト」を活用してみてください。北海道から沖縄まで、日本全国の魅力的な宿泊体験をご用意しているので、それを目的に旅に出てもらえば、ただ旅行を贈るのとは一味違うプレゼントに。ただ体験ギフトは旅行券と違って交通費が含まれるものではありませんので、その点は別で用意が必要です(逆に移動手段も自由に考えられるので気楽です)。ご両親のお住まいに近い体験が収録されたギフトもきっとあるので、ぜひ参考にしてください。予算は2万円台~5万円台まででご紹介します。

その1 温もりを感じる古民家で、スローライフに興じる旅

埼玉県所沢市の古民家で1泊できるコースです。こちらのコースの特徴は、貸し切りでの宿泊です。2〜4名で利用できますので、ご両親だけでなく、ご家族での旅行にもおすすめですよ。食事はご自分たちで調理していただくスタイルですが、囲炉裏やピザ窯を使用することができ、スローフードを体験できるのもこちらのコースの醍醐味です。近所にスーパーもあり、買い出しには不自由しません。入浴では五右衛門風呂を堪能でき、温水を入れれば通常通りの入浴ができますが、オプションで薪を注文すると、薪風呂体験ができます。ご夫婦やご家族の語らいの場にもふさわしいこちらの『古民家宿泊コース』は、『総合版カタログRED』で選べます。

その2 美ら海が迎える石垣島の別荘で、島時間に身をゆだねる旅

沖縄・石垣島での、贅沢な貸し切り別荘ステイです。別荘の前に広がる「美ら海」が、ご両親を島時間へといざないます。別荘はオーナーの手造りで、アットホームな雰囲気が魅力です。手造りとはいえ、キッチンやリビング、ベッドルームなどが完備されていますので、快適に過ごせますよ。こちらのコースはレンタカー付きですので、周辺の観光も可能です。また、別荘の隣にはオーナー自慢の「ドラゴンフルーツ畑」もあります。国内で南国のプチリゾートが味わえるこちらの『貸し切り滞在コース』は『総合版カタログRED』から選べます。※こちらのコースは、別荘のオーナーが利用してない期間のみ利用できます。事前にハウスルールを確認し、予約してください。

その3 相模湾を望む宿で、地産地消の膳と露天風呂を楽しむ旅

神奈川県の三浦半島最南端にある、「城ヶ島京急ホテル」での1泊2食付きのコースです。こちらのお宿の魅力は、なんといっても部屋からのオーシャンビュー、相模湾が一望できます。近くには「油壺マリンパーク」があり、チェックイン時か事前に希望すれば無料入園券がもらえますので、ご両親には半島のレジャーも楽しんでいただきましょう。夕食は部屋食です。三崎港で水揚げされる三崎まぐろをはじめ、地元の海の幸・地の幸がふるまわれます。また、相模湾の絶景が望める大浴場や露天風呂も自慢の宿です。晴れた日には、富士山も眺められるこちらの『オーシャンビュー和室ステイコース(夕朝食付き)』は、『FOR2ギフト(BROWN)』から選べます。

その4 北国の会津で、北欧スタイルの「過ごし」を満喫する旅

福島県南会津郡で、会津地方伝統の「曲屋」に1泊するコースです。泊っていただく曲屋は、北欧をイメージして造られました。かやぶき屋根の、ほっこりした佇まいが特徴的です。宿の入り口をくぐると、スウェーデンを象徴する「ダーラへスト」という赤い馬が迎えてくれます。また、食器や壁装飾、寝具にいたるまでスウェーディッシュテイストが満点です。レストランでは、地元でとれた旬の食材を使った北欧家庭料理が味わえます。隠れ家でも別荘でもない北欧スタイルのゲストハウスで、たとえば海外旅行が苦手なご両親に北欧気分を味わってもらうのはどうでしょうか。こちらの『北欧料理とゲストハウスステイコース(1泊夕朝食付)』は、『FOR2ギフト(BROWN)』から選べます。

その5 愛犬と一緒に名湯につかれる、夢のような箱根の温泉旅

箱根で愛犬と一緒に過ごせる1泊コースです。ご提供のお宿は「ホテル凛香 箱根強羅リゾート」で、ドックホテルとしても人気が高まっています。箱根といえば温泉、ご両親には強羅の名湯を存分に堪能いただきましょう。もちろん、愛犬もホテル中庭にあるドッグスパで温泉が利用できます。清潔な源泉掛け流しなので、飼い主さんは足湯として一緒に入浴ができますよ。愛犬用のタオルやアメニティなども充実しているのが魅力です。温泉は大浴場なら檜風呂や岩風呂がありますし、すべての客室にも引かれています。愛犬がいるため、なかなか旅行に行けないというご両親には、かゆいところに手が届くプレゼントです。こちらの『1泊コース』は、『ドッグリゾートギフト』から選べます。

その6 富士山中湖への旅は、愛犬と一緒だから楽しめる旅

山梨県の山中湖村で、愛犬と富士の絶景が満喫できる1泊コースです。ご利用いただけるのは「ホテル凛香 富士山中湖リゾート」で、プライベートビーチならぬプライベートビューさながらに、宿の至るところから富士山を眺められるのが魅力です。ドッグホテルとして愛犬との宿泊を手厚くサポートしてくれるため、多くの愛犬家から注目を集めています。ホテルの自慢は温泉です。中庭にある犬用の天然温泉では、愛犬と一緒に足湯の利用ができますよ。たとえば、つきっきりで世話をしないといけない子犬を迎えたばかりのご両親には、思いがけないリフレッシュにもなるプレゼントです。こちらの『1泊コース』は、『ドッグリゾートギフト』に収録されています。

その7 信州の高原でジビエ料理や温泉を堪能し、五感を満たす旅

長野県茅野市で、宿泊型のレストランに1泊するコースです。ご宿泊いただくのは「オーベルジュエスポワール」で、地元信州の鹿やイノシシなどを使ったジビエ料理がふるまわれます。また、高原のきれいな空気の中で育った信州野菜も自慢です。ジビエに野菜、地元ならではの食材を使って一流の料理人が腕をふるう、極上の信州フレンチにご両親もきっと満足されることでしょう。魅力は「食」だけではありません。こちらのオーベルジュがあるのは、標高1300メートルを超える蓼科中央高原内です。渓谷や滝、温泉などの自然風景をはじめ、四季折々の風情が五感で楽しめますよ。グルメな両親にプレゼントしたいこちらの『オーベルジュ1泊コース』は、『オーベルジュチケット』から選べます。

その8 北の大地が育てた「食」に、舌鼓を打たせる記念の旅

北海道にある虻田郡真狩村で、料理と滞在を楽しむ1泊コースです。羊蹄山の麓にひっそりと佇む「オーベルジュ マッカリーナ」にご滞在いただきます。北海度の南に位置し、札幌から車で100分ほどの距離です。真狩村の雄大な自然は、「夢の場所」として一流の料理人をうならせるほど。ゆたかな恵みに育まれた海の幸・山の幸を、シェフが絶品フレンチで堪能させてくれます。関東方面や西日本からは少々遠いため、なかなか気軽に行ける場所ではないかもしれません。せっかくなら、ご両親の結婚周年記念や還暦祝いなど、節目のタイミングでプレゼントしてはどうでしょうか。こちらの『オーベルジュ1泊コース』は、『オーベルジュチケット』に収録されています。

その9 ハネムーンの聖地だった南紀白浜へ、フルムーンで行く旅

和歌山県の白浜で、海と温泉のリゾートを満喫する1泊コースです。こちらの地域は「南紀白浜」として知られています。お泊りいただくのは「オーベルジュサウステラス」で、南紀白浜空港がありアクセスも容易です。お宿自慢の厳選食材は、創作フレンチとしてディナーでふるまわれます。地元食材を使うことへのこだわりは、旬魚や野菜だけでなく調味料にまで至っています。また、南紀リゾートの魅力のひとつである温泉も楽しめます。こちらのお宿の特徴は、源泉掛け流しのお湯です。かつてはハネムーンのメッカだった近畿のリゾート地で、ご両親にフルムーンをプレゼントしてはどうでしょうか。こちらの『オーベルジュ1泊コース』は、『オーベルジュチケット』で申し込めます。

その10 高原に漂う時間の中で、人生をリセットする旅

大分県玖珠郡で、高原リゾートに身をあずける1泊コースです。ご利用いただけるのは「オーベルジュア・マ・ファソン」で、阿蘇五岳を望む場所にあります。九州の大自然に囲まれて佇むこちらのお宿は、南仏の高原リゾートをイメージして建てられました。澄みわたる空気や太陽の恵みを受けて育った高原野菜と、近くの漁港から届けられる新鮮な魚介類が自慢です。「美しい料理」をモットーに腕をふるうシェフによって、すべてが創作フレンチへと生まれ変わります。たとえば、お父上の退職祝いにプレゼントして、多忙だった人生から悠々と暮らす人生へのリセットにしてもらってはどうでしょうか。こちらの『オーベルジュ1泊コース』は、『オーベルジュチケット』から予約できます。

その11 横浜のタイニーハウスで、アットホームな団らんを

両親を誘って、家族団らんの旅をするのもおすすめです。ご紹介したいのは、横浜駅や横浜元町中華街へもアクセスしやすい京急線沿いの高架下のタイニーハウス(小さな家)です。本来、旅の移動手段として利用される海外では人気の生活空間。ログハウスとキャンピングカーを足して割ったような、ユニークなスタイルの宿泊施設です。運営するのは、Tinys Yokohama Hinodechoというホステル。異なる3つのコンセプトが楽しめる3棟限定の建物で、いずれもコンパクトな造りですが、宿泊者はゆっくりとアットホームに過ごせます。素泊まりプランなので横浜名物の中華などを堪能し、みなとみらいで観光するのもおすすめです。

その12 キャンピングカーをレンタルし、葉山から冒険の旅へ

最大6名まで利用できるキャンピングカーで、両親と冒険するのもおすすめです。ご紹介したいのは、葉山を出発する1泊2日コース。キャンピングカーにはダブルベッドが常設され、チェアやコンロ、クーラーボックスなどキャンプに必要なものも揃っています。どのキャンプ場に向かうかは、目的によって決めるのがおすすめです。たとえば、釣りやカヌーを楽しむなら、富士五湖の西湖近くにある「PICA西湖」。ドッグランもあるので、愛犬も一緒に楽しめます。また、長井海の手公園内にある「ソレイユの丘オートキャンプ場」は、芝そりやゴーカート、ボート遊びなどができ、露天風呂もあるので小さなお子様にも楽しめるスポットです。ほかの周辺キャンプ場についても、詳細は運営会社で教えてもらえますよ。

その13 屋久島の神秘を浴びる、ガイド付きトレッキングツアー

50代以降の方にも大人気の、トレッキングツアーをプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、「白谷雲水峡トレッキング1日コース」。パワースポット、ヒーリングスポットとして有名な屋久島をめぐるツアーです。ガイドが付いている約3時間まったり歩くツアーなので、初めてトレッキングを経験する方でも安心。屋久島の魅力である水や苔(こけ)、巨木の森をじっくり堪能できますよ。白谷雲水峡は、映画「もののけ姫」の舞台イメージになったことでも知られる神秘的で深遠なスポット。植物や生物の静かな息づかいに触れながら、自然の壮大なエネルギーを感じてもらいましょう。お菓子などの非常食や防寒着を用意しておけば、雨具や登山靴、ザックは現地の登山用品店でもレンタル可能です。

その14 三浦半島のオーベルジュで、南仏リゾートを堪能して

日本にいながら南仏のリゾートが体感できる、オーベルジュでの贅沢なひとときもおすすめです。ご紹介したいのは、「日本のコート・ダジュール」として知る人ぞ知る、葉山ホテル音羽ノ森。相模湾が一望できるこちらのプチホテルで、ラグジュアリーな時間を過ごしてもらいましょう。東京からもアクセスしやすい立地も魅力です。もし、運転が可能なら、車で出かけるのもおすすめ。海を眺めながらホテルまでのドライブが楽しめます。ホテルは小高い丘の上にあり、まさにヨーロピアンリゾートを思わせる白亜の外観がおしゃれです。オーベルジュ自慢のお料理はフレンチで、相模湾の旬な鮮魚や三浦半島の採れたて野菜を本格的な味で堪能させてくれますよ。

その15 伊東の王道オーベルジュで、「時間」を旅するひととき

オーベルジュの原点といわれる王道スタイルで、絶品グルメと優雅な時間を過ごしてもらうのもおすすめです。ご紹介したいのは、伊東市にあるオーベルジュ ル・タン。温泉地として有名な熱海よりも南に位置する場所に位置します。施設名の「ル・タン(LE TEMPS)」は、フランス語で「時間」を意味する言葉。そこに流れる時間に身をゆだね、日常の時間を忘れ、旅の時間だけを満喫する──。時間との関わりを上質かつシンプルにしてくれる、オーベルジュ・オブ・オーベルジュです。フレンチアンティークで統一された内装もまた伝統的。お料理は、素材に合わせた調理法とソースで仕上げる、地産地消の正統派フレンチです。地元の港で水揚げされた魚介や、自家菜園で収穫された旬菜を心ゆくまで味わってもらいましょう。

その16 箱根の伝統的なオーベルジュで、山のリゾートを味わう

温泉地として人気の箱根で、温泉宿ではなくあえてオーベルジュに宿泊するのもおすすめです。ご紹介したいのは、オーベルジュの先駆けとして知られるオー・ミラドー。フランスの田舎に佇む小さなオーベルジュをイメージした、森の中のホテルレストランです。東京からの来訪者も多い箱根で、週末リゾートを楽しんでもらいましょう。車ですと御殿場I.C.を降りて30分ほどで到着します。電車の場合は、小田急箱根湯本駅を下車しタクシーを使って約3分です。お料理は、箱根に集まる山の幸や海の幸をシェフのお任せメニューで堪能。和の食材を伝統的なフレンチの技法で仕上げた、見た目にも美味しい一皿が味わえます。街の喧騒から離れた、山のリゾートを満喫してもらいたいですね。

その17 奥浜名湖のオーベルジュで、レイクリゾートを楽しむ

浜名湖にあるオーベルジュで、レイクリゾートを満喫してもらうのもおすすめです。ご紹介したいのは、キャトルセゾン。南フランスのプロヴァンスを思わせる浜名湖を望む、奥浜名湖に建っています。そこはまるで、地中海のリゾート地。雄大な湖を眺めながら、まったりとロマンチックに過ごせるスポットです。お料理はフレンチで、プロヴァンス地方の伝統技法と最先端の調理法を組み合わせた創作メニューがいただけます。また、淡水に海水が混じる浜名湖では、スッポンや弁天牡蠣などの希少な食材が獲れることもあり、タイミングがよければめずらしい一皿に出会えるかもしれません。関東からも関西からもアクセスしやすい場所なので、ときには少し遠出を楽しんでもらいましょう。

その18 琵琶湖のオーベルジュで、里山フレンチに舌鼓を打つ

近畿の水がめとして知られる、琵琶湖でのグルメリゾートもおすすめです。海にも負けない壮大なスケールでゲストを迎えてくれますよ。ご紹介したいのは、オーベルジュ メソン。琵琶湖を眼下に望む、比良山系の麓の森に佇んでいます。こちらのオーベルジュのコンセプトは、「ここにしかない時間と食」です。琵琶湖に悠々と流れる時間に身をゆだね、湖の幸と山の幸を堪能してもらいましょう。お料理は、琵琶湖の魚介や比良山系の旬菜を日本人向けにアレンジした里山フレンチ。牛肉や乳製品を近隣の酪農家から仕入れたり、地元の猟師から直鹿のジビエを買い付けたりしているため、肉料理を近江牛か鹿肉から選べるのも魅力です。

その19 丹波の里山オーベルジュで、気軽に大人のバカンスを

もっと気軽に大人のバカンスを楽しむなら、京都の里山オーベ ルジュもおすすめです。ご紹介したいのは、京都市内から約1時間ほどの場所にある丹波のオーベルジュ ナカザワです。なつかしい農村の原風景が広がるのどかな山間の集落で、のほほんと田舎暮らしを満喫してもらいましょう。建物がコテージだからか、ペンションのようなアットホームな雰囲気も魅力で、古き良き日本のふるさと旅が楽しめます。お料理は、若狭湾で獲れる鮮魚や、丹波の自然が生み出す旬の食材を使った伝統的なフレンチ。契約農家や自家菜園、地元の牧場などから、いつも鮮度の高い素材を仕入れているので体にも嬉しいヘルシーなお料理が味わえますよ。

その20 神戸北野のオーベルジュで、格式高い都市型リゾートを

異国情緒あふれる神戸北野で、ブリティッシュスタイルのオーベルジュを堪能するのもおすすめです。ご紹介したいのは、神戸北野ホテル。イギリスのマナーハウス(荘園領主の邸宅)をイメージして建てられた格式高いホテルです。こちらのホテルでは、フランス・ブルゴーニュの名店の味を受け継ぐ、地産地消のフレンチがいただけます。また、ヨーロピアンスタイルで提供される朝食も人気。焼き立てパンや、野菜をふんだんに使ったホテルメイドのフレッシュジュースが味わえますよ。三宮駅や新神戸駅にほど近い場所にあるので、関西周辺からはもちろん、遠方からでもアクセスしやすい都市型リゾートです。異人館やハーブ園など、近隣での観光もおすすめします。

ご両親へは、予約がしやすい体験ギフトで旅行のプレゼントを

ご両親への旅行のプレゼントをお考えなら、ぜひソウ・エクスペリエンスがご提案する体験ギフトをご利用ください。普通の旅行券には「交通費を含めて予算を細かく自由に設定できる」「旅行先や日程を自由にコーディネートできる」などのメリットもありますが、ご両親が旅行券が利用できる旅行会社を周辺で探さなくてはいけないなど手間がかかる部分もあります。その点、体験ギフトなら好きな行き先を選んで、あとはそれに合わせた自由な旅行を考えていただければOK。交通費は別に負担となりますが、こだわりの旅先が揃っているので、きっと選ぶのも楽しんでいただけますし、特別な贈り物に本当にぴったりです。