お世話になった転勤する相手(男性)にプレゼントしたい体験ギフト9選

退職・転職・転勤祝い

お世話になった上司や先輩の転勤の機会に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りたいと考える方は多いはず。これまで良くしてもらったからこそ、今までとは違う何か思い出に残るプレゼントが贈りたいですよね。そこで今回はそんなお世話になった転勤する相手(男性)にプレゼントしたい体験ギフトを紹介します。「転勤後にリラックスしてもらえる」「フレッシュな気持ちになってもらえる」体験をテーマにご紹介するのでぜひ参考にしてください。

その1 転勤後、疲れた身体を酸素カプセルとアロマトリートメントで癒す

転勤の際にはきっとさまざまな苦労や葛藤もあります。転勤直後の生活は環境も変わり不安な部分も多く、肉体的にも精神的にも疲労しやすいですよね。なので身体が休まるプレゼントを贈るのもきっと喜ばれるでしょう。リラックスグッズのプレゼントもいいですが、自分で使いこなさなければならない物より、身を委ねてじっくりとくつろげる時間の方が気軽。そこで転勤後の疲れた身体を癒してもらうために、「Relax Gift(GREEN)」を選んでみました。こちらのギフトに収録されている体験に収録されている「酸素カプセル&アロマトリートメントコース」はプロスポーツ選手やアスリートも利用している酸素カプセルを利用できるというもの。高濃度の酸素で全身の新陳代謝が活発になります。さらに酸素カプセルのあとはフットスパ、アロマトリートメントを受けられるので、全身の疲れを改善するにはぴったりの体験です。

その2 忙しい毎日は香りでリラックス!自分だけのオリジナルアロマをプレゼント!

転勤後の生活は落ち着くまで会社でも家でも何かと忙しいものです。慣れるまでは精神的なストレスも多いことでしょう。そんな忙しい毎日にも利用できるリラックスアイテムといえばアロマオイル。自宅に帰ってきたとき、好きな香りに充ちていたらホッとします。寝る前などちょっとした時間でもリラックス効果が得られますよね。忙しない現代社会にはぴったりのアイテムです。眠りに特化した体験ギフト「GOOD SLEEP GIFT」では、アロマオイルが制作できる「オリジナルアロマ制作コース」が選べます。このコースでは10種類以上のエッセンシャルオイルから自分だけのアロマを作ることが可能。部屋中に香りを広げてくれるアロマディフューザーももらえるので、自宅でいつでもリラックスタイムを設けられます。

その3 開放感のある空間でホッと一息!

少し贅沢にくつろいでもらうなら、アフタヌーンティーがおすすめです。転勤後は忙しいかもしれませんが、隙間時間を利用して、ホッと一息付ける空間に出かけてもらいましょう。「アフタヌーンティーチケット」では、主要都市のホテルラウンジでティータイムを利用できます。個々のホテルの特徴も面白く、たとえば京都のザ・リッツカールトン京都は、他店にはない上品な格子デザインが特徴的な空間。滝がすぐそばにあるテラス席は人気が高く、季節の移ろいを肌で感じられます。アフタヌーンティーチケットは2人1組みで利用できるので、大事なパートナーの方とリラックスできる時間を過ごしてもらいましょう。席の利用は2時間制。時間に追われることなくティータイムを楽しむことができます。

その4 転勤先でもやる気の出るオーダーメイドシャツのプレゼント!

デキる社会人というのは、自分が着ているスーツのサイズ感を分かっているものです。転勤していく相手も、普段から自分にあったスーツやシャツ、シューズを身につけているのではないでしょうか。そこでさらに新天地でも活躍してもらいたい意味を込めて、オーダーメイドシャツのプレゼントをしましょう。「オーダーシャツチケット」では、相手にぴったりのシャツを1着仕立ててもらえます。オーダーメイドシャツが作れるのは人気の麻布テーラー。シャツのシルエットだけで襟45型、カフス13型、ポケット16型から組み合わせて自分だけの1着を作れます。利用の流れは生地や各部分の形を選び、採寸、そして約1カ月ほどで完成します。気合の入るシャツをプレゼントして新天地での活躍を願いましょう。

その5 贅沢空間の美味しい料理で気力を回復

転勤の疲労を取るために、ぜひ美味しい料理を食べてもらいましょう。普段行かないようなお店でのたまの贅沢な食事というのは満腹感のみならず、幸福感も高いですよね。気力を回復するにはうってつけです。「レストランカタログ RED」は名店のランチまたはディナーを楽しんでもらえるチケットです。主要都市のお店が揃っているので、転勤先にそこまで縛られずプレゼントできます。中でもおすすめなのが「鉄板焼きコース」。福岡の桜坂に佇む隠れ家として有名な「鉄板焼き みたき 桜坂」。宮崎牛のステーキを中心に前菜、焼き物、スイーツまで楽しめるチケットです。ほかにも贅沢な空間を提供するお店ばかり。どんな相手にも自信を持って贈れるギフトです。

その6 特に食べることが好きな男性にはがっつり食欲を満たすギフト!

食べるのが好きな上司や先輩には、手軽だけどがっつりと、しかもクオリティの高いハンバーガーを食べられるギフトを。「バーガーチケット」では主要都市のハンバーガーが食べられます。どの店舗もボリューム満点!厳選された店舗ばかり、いずれも本格派のバーガーです。ジャンクに思えるハンバーガーもこだわりのお店のものはひと味もふた味も違います。大人の男性のワガママな食欲もしっかり満たしてくれますよ。奈良県の「Monks on the Moon」ではカナダで研究を重ねた本場のハンバーガーが食べられます。奈良公園が近くにあるのでテイクアウトしていただくのもいいかもしれません。

その7 運動でストレスを発散!話題のボルダリングでリフレッシュ

適度な運動はストレス発散に繋がります。転勤後に少し落ち着いてから楽しんでもらえるプレゼントとして、「体を動かす楽しみギフト」もおすすめです。このギフトでは、その名の通り「体を動かせる体験」が詰まっています。収録されている体験の中でもボルダリング体験は一押し。テレビや雑誌などでも話題になって最近ではすっかり一般化した感もあるボルダリングは、ストレス発散にはもってこいです。このコースでは、常に専門インストラクターがレベルに合わせたレッスンを行ってくれます。レッスンは全2回で120分ほど。ボルダリングの魅力をたっぷりと体感できるので、上司や先輩にとっていい趣味ができるかもしれません。

その8 コーヒーが好きな上司に!丁寧な作り方を知ってリラックス

普段からコーヒーを飲んでいる方におすすめなのが「コーヒーペーパードリップ体験コース」です。FOR2ギフト(GREEN)に収録されている体験のひとつで、自宅で美味しいコーヒーを作る方法を教えてくれます。焙煎全国大会で準優勝した焙煎しが直接丁寧に教えてくれるのでコーヒースキルがステップアップできます。ペーパードリップは自宅で手軽にコーヒーを淹れられる方法のひとつ。わざわざ特別なアイテムを用意する必要はないので、レッスン後すぐに自宅で試せます。コースは実践×2回あるので、実際にコーヒーを淹れながら学ぶことが可能。120分間たっぷりとペーパードリップを体験して、家で美味しいコーヒーを淹れられるようになれば新しい土地でも居心地良く暮らせるはず。

その9 快適な睡眠がとれる!オーダーメイド枕をプレゼントしよう

日頃の疲れを取るためには睡眠が肝心です。転勤先で忙しい毎日を送っていると睡眠も疎かになってきます。そこで、ゆっくりと深い眠りについてもらうために、オーダーメイド枕をプレゼントしましょう。「オーダーメイド枕コース(ピローケース付)」は総合版カタログBROWNに収録されています。このコースではオーダー枕専門店の「まくらぼ」で自分だけの枕が製作できます。まずは普段使っている枕のヒアリングを行い、快適な高さや硬さを測定。10種類の中から中材を選んで製作へ。このコースの魅力は、その日のうちに枕が受け取れること!一般的にオーダーメイド製品を作る場合は後日の受け取りが多いですが、こちらでは当日持って帰れるので、その日の夜から早速使ってもらえます。枕をオーダーメイドすると想像以上に眠りが変わるはず。

感謝と激励の気持ちを込めて。転勤先で楽しめる体験を

転勤はひとつの転機。きっと希望も不安もあって気楽ではないですよね。だからこそ、少し落ち着いてきた時期にリラックスしてもらえるような時間をプレゼントすれば、きっとしっかり活用してもらえます。そんな部分へのあなたの気遣いが感じられるギフトは、もらった相手も嬉しいでしょうし、励みにもなるはずです。お世話になった上司や同僚が転勤先でストレスなくますます活躍できるように、感謝と激励の言葉を添えて、ぜひ良い体験を贈ってあげてください。