東京まるごと一周浮遊体験

EXP
東京スカイクルーズ

人生初!ヘリコプターに乗ってしまいました!

今日は景品でも人気の「ヘリクルーズ体験」を、スタッフの菊田(筆者)と土田の実体験をもとにご紹介します。浦安にヘリポートがある、エクセル航空の【東京スカイクルーズ】。乗って数日経ちますが、まだ興奮冷めやらず……文章が少し興奮気味でもお許しください。

ヘリに乗るだけでもリッチで豪華な体験ですが、ヘリポート(エクセル航空 浦安ヘリポート)までの送迎付きで、JR舞浜駅から行きも帰りもマイクロバスで送ってもらえるのが、この体験のうれしいところ。地方や遠方から初めていらっしゃる方でも迷わないので安心ですし、楽ちんです。

この日は駅に着いた時点で空を見上げると曇り空…。一生に一度かもしれないヘリに乗るのだから、少しでも晴れてくれー!とマイクロバスの中で祈っていました。が、先にお伝えしておくと、体験してみたら、ヘリクルーズは天気なんてなんにも気になりません!なので当日快晴でなくともがっかりせず、お出かけください。

エクセル航空(ラウンジ)

ヘリポートへ到着すると、ラウンジへ。目の前には東京湾の水平線が見渡せ、思わず窓に駆け寄りたくなります。ソファに座り、ゆったりと待ち時間を過ごすのもよし、外のデッキにも出られるので、羽田空港に発着する飛行機を眺めたり、たそがれるのもよし、搭乗まで思い思いにくつろいで過ごせます。どこまでも豪華なエクスペリエンス!

そうやって心を高めているといよいよ搭乗時間に。ここからは緊張と期待のドキドキ感もぐんぐん上昇していきます。スタッフの方に案内され、プロペラの音が鳴り響く格納庫の中を通り、ヘリポートへの分厚い扉が開かれると……

エクセル航空(格納庫)

格納庫にあるヘリは体験終了後、記念撮影もできます。美しい機体にほれぼれ!

きゃーーーーー!!!!!
(注)プロペラの風で危険なので、搭乗前は写真撮影はできません。あしからず!

キミを待っていたのです!!!もうヘリに目が釘付け。ただしプロペラが全開で回って強風が吹き付ける中なので、本物の目半分、心の目半分で見つめる感じです(笑)。今回搭乗したヘリは、フランスのエアバス社製でした。

意外だったのは、離陸するまでがとてもスピーディーで、シートに座るやいなや、整備士さんがスチャスチャッとシートベルトを装着してくれ、あれよあれよという間にドアが閉められ、「いよいよだね」の2番目の「い」くらいで、もうふわりと浮いていました。(意外ポイント1

あっという間にヘリポートから遠ざかり、気づけば東京湾の海の上。意外に窓が大きく、前はもちろんのこと、座席の左右も視界が開けていて、下は足元の斜め前まで景色が見られるので、迫力満点!(意外ポイント2

エクセル航空(飛行中の機内)

意外ポイント3としては、高度が思ったより低かったこと。これはマイナスではなく、むしろプラスで、下に見える建物や街並みの一つひとつがくっきり、はっきりと見えるので、ミニチュアの東京を探検している気分になります。夜景の方が綺麗で良いかなと思っていましたが、昼の方が、行ったことのある場所が思いがけない角度で見られるので、飽きずに景色を楽しめて、こちらはこちらでとても魅力があるなと思いました。

エクセル航空(飛行中@秋葉原)

秋葉原のネオンや看板もこんなにくっきり!

葛西臨海公園の観覧車を飛び越え、東京スカイツリーまで来ると、スカイツリーと同じ高さで飛び、スカイツリーの周りをぐるりと一周してくれます。ちなみに旋回は結構傾くので最初はちょっと怖かったですが、2回目以降はもっと旋回!とおかわりしたくなるくらい、スリルを楽しめました。

エクセル航空(飛行中@東京スカイツリー)

最初は結構揺れるのかな、ぐらぐらしたり不安定な感じなのかな、と緊張していましたが、意外と安定感があり、これなら15分といわず、1時間くらいでも乗っていられそう、と思うくらい乗り心地が良かったです。飛んでいる、というより浮かんでいる、という感覚に近かった気がします。(意外ポイント4

東京スカイツリーを堪能した後は、また次々と名所を飛び越え、秋葉原の電気街、東京駅、お台場、ゲートブリッジを経て、浦安へ帰って来ます。15分でこんなにも名所を巡れるなんて!とヘリの威力にも感動しましたが、東京の小ささにも感じ入りました。実際、土田も「実は私たちは毎日あの中をウロウロしてるだけなんだね」と言っていましたし、自分のちっぽけな存在を感じてしまったり、これも他の体験ではなかなか味わえない体験でした。

エクセル航空(パイロットさん)

ヘリ専門の熟練パイロットさんが、次々迫る名所を見逃さないように、前方・右・左のおさえるべきポイントを教えてくれます。

乗ってみるまでは、ヘリクルーズといえば真っ先に思い浮かぶのは夜景で、プロポーズで使われたり、ロマンチックなイメージの体験でしたが、実際は、大興奮できるアトラクションのような楽しさが詰まっていて、新しい発見となりました。(意外ポイント5

ヘリクルーズのパイオニアであるエクセル航空(ヘリクルーズ事業をはじめて24年!)の体験を、私たちは贈りものとして、自信を持ってオススメしますが、今回特に、両親やおじいちゃん・おばあちゃんへ贈ってあげたいなと思いました。地元が東京だという方には、普段暮らしている東京の見たことのない姿を見せてあげられますし、遠方に住んでいらっしゃる方には、一生忘れられない東京観光をプレゼントできます。

高価格帯の商品ではありますが、還暦祝い・退職祝いなど、とっておきの記念の日に、家族みんなでご両親やおじいちゃん・おばあちゃんへ贈って、家族みんなで東京観光を堪能してはいかがでしょうか。(機体は最大で8名乗車可能です!)

エクセル航空(板垣さん)

エクセル航空の板垣さんと。「毎日安全に運航しています!」

東京スカイクルーズは、総合版カタログSILVERに収録されています。

[cta btn_text=”コースの詳細をみる” btn_url=”https://www.sowxp.co.jp/catalogs/157/courses/3274″ bg=”#f5f5f5″ bg_light=”true” appear=”false”][/cta]