初めての一人暮らしに彩りを添えるお祝いを!体験ギフト厳選10選

その他のギフト

実家を出て初めての一人暮らしをする時、人は新しい世界への期待と同時に、大きな不安も抱えています。そんな相手には新しい環境ですばらしい毎日が送れるように、不安をぬぐって背中を押してあげられるようなギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。今回は人生の新たな門出を祝う気持ちを表現する「体験ギフト」をご紹介します。予算は3千円〜1万円で程度で揃えました。

その1 料理への不安やハードルを取りのぞこう

一人暮らしで1番不安なこと、それは毎日の食事作りではないでしょうか。自分が食べるものを自分で用意することは、一人暮らしの1つの大きな課題です。凝ったものでなくても、自分が食べたいものをさっと作れるようになればとても心強いもの。初めから料理上手な人はおらず、うまくなるには実践あるのみ。そんなきっかけとなるのが『こだわり素材の料理教室』です。男女問わず気軽に参加できるアットホームな雰囲気で、料理教室が初めての方でも安心して参加できます。エプロンやタオル、持ち帰り用の容器まで用意されており、サクッと手ぶらで行けるのも嬉しいポイント。料理の楽しさや大事さを通して自身の健康も大事にしてもらいましょう。

その2 自分のために丁寧に入れるコーヒーで人生の質を上げる

朝起きて目を覚ますために毎日コーヒーを飲む人は多いものです。缶コーヒやコンビニのコーヒも手軽で美味しいですが、自分で入れるとやはり全然違うもの。自分のために入れるコーヒーが美味しいと、一人の朝時間もぐっといいものに変わります。「コーヒー抽出初級コース」では、ペーパードリップ抽出の基本を学べます。お水に対し何gの豆を使うのか、お湯は何度がいいのか、ひいた粉の細かさで何が変わるのか、などつい見過ごしがちな基本中の基本コース。体験を終えれば、今までなんとなく入れていた時間が特別な時間に変わるでしょう。コーヒー豆かコーヒースタートキットのどちらかもお土産についてくるので、お祝いギフトにぴったりです。

その3 おしゃれは足元から。お気に入りの靴と長く付き合う

男女問わず足元の美しさはとても大事なポイントです。一人暮らしでは靴の収納スペースも大きくありません。自分が履いていて気分が上がるスタメン靴はよく吟味したいものです。ファストファッションの流行りを追いかけるのもいいけれど、お気に入りの靴を自分で手入れしながら長く履いていると靴そのものが雰囲気をまとい、愛着もわきます。『靴磨きレッスンコース』には、お気に入りの革靴を持参しましょう。60分かけてスピカの職人さんが靴磨きのノウハウを教えてくれます。自分の靴棚をお気に入りの靴で揃えれば、靴がいいところへ連れて行ってくれるかもしれません。送った相手の人生を影からそっと応援するようなギフトです。

その4 生活の彩りを豊かにする雑貨や家具に触れる

一人暮らしの新生活を始めるにあたり必要な物は多く、何かと揃えていくのも大変な作業です。しかしせっかくの機会、妥協せずにお気に入りを揃えたいもの。この『カフェチケット利用コース』では東京の世田谷区にある「D&DEPARTMENT DINING TOKYO」を選択することができ、1階のカフェで食事やお茶を楽しむことができます。ゆっくりしたあとは「ロングライフデザイン」をテーマにした1500種類もの家具や雑貨を見ることができる2階のショップフロアにも足を運んでみましょう。自分好みの商品がきっと見つかります。ちょっと変わったユニークで実用性の高いアイテムたちは、新生活を楽しく彩ってくれます。

その5 自分で作った器で食べると食事はより美味しくなる

食事とは不思議なもので、外で買ってきたお惣菜でも、お皿に盛り付けるだけで美味しく見えるものです。それが自分で作ったお皿ならなおさら美味しく感じるでしょう。慣れない一人暮らしで忙しく、なかなか自炊ができなくても、そこに盛るだけで豊かな気持ちにしてくれるのが器の魅力です。自分で作った器、しかもそれが人生の節目に作ったものであれば思い入れも一段と強いものになるでしょう。『電動ろくろコース』では東京のど真ん中の渋谷で世界に一つの器を作ることができます。集中して土に向き合い、特別な一皿を完成させる70分間です。入れるものを選ばない白い器は、一人暮らしの食卓を盛り上げてくれるはずです。

その6 好みの香りでリラックスし、環境の変化にも対応

睡眠に対する悩みを持つ人は多く、4人に1人は不眠に悩んでいるというデータもあるほど。眠る前にスマホを見ない、入浴や軽いストレッチで体温を上げて寝る、ホットミルクを飲むなど対策はありますが、実は香りが大事な役割を担っていることを知らない人も多いかもしれません。「オリジナルアロマ制作コース」では自分の好きな香りを10種類以上ものエッセンシャルオイルの中から選び、自分だけの香りを作ることができます。アロマオイルだけでなくアロマディフューザーもついてくるので、持ち帰ったその日から使用できます。自分がリラックスできる香りがあれば、環境が変わって寝付きが悪くなってもしっかり入眠をサポートしてくれます。

その7 足を伸ばせる大きな温泉で、日頃の疲れをデトックス

一人暮らしのお風呂の代名詞と言えばユニットバス。シャワーカーテンをひいた狭い浴室では、お湯をためてお風呂に浸かることも億劫になってくるものです。足を伸ばしてゆっくりと大きいお風呂に浸かレルことはとても贅沢なこと。「スパ&プールと季節のお料理コース」では、神奈川県江ノ島の「えのスパ」と海の見えるレストランでの食事を2名で楽しめます。えのスパは地下1500メートルから湧く天然温泉を利用し、温泉、サウナ、スパ・プールなど盛りだくさんな内容を満喫できます。恋人や友達、家族など気のおけない人と楽しい時間を過ごし、心身共にリフレッシュしてもらうのにぴったりなお祝いギフトです。

その8 殺風景になりがちな部屋に潤いを与える

盆栽というと定年退職してからハマる趣味、のようなイメージも以前はありました。現在だいぶ身近になった盆栽や苔玉は、老若男女に愛される趣味としての地位を確立しています。一人暮らしの簡素な部屋に1つ小さな盆栽や苔玉があるだけで、部屋の雰囲気を柔らかくする実力。『景色盆栽初級基礎コース』では、世田谷区の奥沢にある「品々」さんの鉢を使って季節の苗を植えます。土のつくり方、お手入れ方法、山苔を使って1つの景色を作り上げるまでの基礎を学べる120分の盆栽教室です。ベランダから立派な庭が見えなくても、自然の景色を感じられる景色盆栽で四季を感じられます。小さな季節を送る粋なお祝いです。

その9 慣れない環境から自分を守りリラックス

肩や首と同じように頭もこるものだって知っていますか?定期的に自分でマッサージしてあげると育毛効果や顔のリフトアップにも繋がります。『ドライヘッドスパコース』では、髪は濡らさずにドライのままオールハンドのヘッドスパを堪能できます。水やオイルは一切使用しないので、仕事帰りや空いた時間にサクッと行けて手軽です。快眠セラピストが手がけた、眠りに特化した空間で受ける施術はリラックスそのもの。目の疲労や頭の重さ、睡眠不足に悩む人も、サロンを出れば視界が広がったような爽快感を味わえます。慣れない環境でストレスを感じた時に、自分をほぐしてくれる駆け込みサロンがあったら嬉しいですよね。

その10 日常を忘れられない思い出にする

変わりゆく美しい景色を360度見渡せる船でクルージングしながら、美味しいスイーツやお茶を楽しめるひと時は、非日常感溢れる特別な時間です。『ティークルーズ中華スイーツセットコース』では、横浜の古い街並みやみなとみらいの新しい街並み、美しい横浜港の景色を堪能しながら、自家製中華スイーツも楽しめる欲張りなプラン。さらにクラシックやバルーンアートなどのエンターテイメントも用意されています。いつもより少しだけ気合を入れておしゃれをして出かける1日は、形に残るものがなくても忘れられない思い出として記憶に残るでしょう。体験型のお祝いギフトとしては間違いなく喜ばれる人気のプランです。

その11 美味しいコーヒーのために豆にもこだわる

美味しいコーヒーを淹れるのに重要なのがコーヒーそのもの。「ONIBUS COFFEE 200g(粉)」は、ONIBUS COFFEEがセレクトした豆を挽いたものをもらえます。ONIBUS COFFEは東京の中目黒と奥沢にあるコーヒーショップ。ONIBUSとはポルトガルで公共バスという意味を持ち、「万人のために」という語源を持ちます。セレクトする豆は徹底した生産管理・高い品質により、FTO (Fair Trade Organic)やRA(Rainforest Alliance)のオーガニック国際認証を受けており安心です。苦味以外の様々な味を味わえます。朝の美味しいコーヒーで活力注入しましょう。

その12 本格ハンバーガーでがっつり食欲を満たす

一人暮らしだとどうしても簡単な食事で済ませがちですが、たまには友達や恋人を誘って美味しいハンバーガーを食べにいくのはいかがでしょうか。「バーガーチケットペア利用コース」は、世田谷公園の目の前にある地元未着型のホームメイドハンバーガー屋さん『FUNGO三宿店』で、お好きなハンバーガーとソフトドリンク、プチデザートのセットがいただけます。弾力あるバンズはほんのり甘く歯切れがいいさっくり系。チーズはチェダー、モントレージャック、エメンターから選べます。日本にいながらまるでアメリカにいるような本格派のハンバーガーを堪能し、前後に世田谷公園をゆっくり散歩して、休日の豊かな時間を過ごすのがおすすめです。

その13 ギターレッスンで新たな趣味が?!

一人暮らしを始めると、自分一人で過ごす時間が増えます。ネットサーフィンやSNSをすればそんな時間もあっという間に過ぎてしまうものですが、せっかくの機会に新しく趣味を持ってみるのも楽しいのではないでしょうか。「ギターペアレッスンコース(防音室3回レンタル付き)」は、ペアで楽しくアコースティックギターかエレキギターのレッスンを3回も受けられるコース。ギター初心者でも、講師がひとりひとりの個性に合わせて指導してくれるので、分からないことも気軽に相談できます。バンドギターからソロギター、弾き語りまでマスターしたい曲を練習しましょう。さらりと一曲楽器が弾けるだけで人生がぐっと豊かになりますよ。

その14 たまにはプロにお任せしてゆっくり休もう

一人暮らしを始めて一番に思うこと、それは実家のありがたさ。食事が出てくること、洗濯物を出しておけば綺麗になっていることは、誰かがやっていてくれるからこそ。ゴミ出しや食料品の買い出しなど、人が生活するのにこんなにもやることがあるのかと驚くことでしょう。一人暮らしに慣れてきても、たまには休みたいなと思うのは自然なことです。そんなときにありがたいのが「家事代行 2時間半コース」。日常のお掃除から買い物、食事の支度、洗い物、洗濯、布団干し、アイロンがけなどを2時間半受けられます。得意なことや好きなことは自分でやり、家事のプロに自分が苦手な部分をお願いしてもいいですね。たまには休むことも必要です。

その15 エアロヨガで新しい感覚の運動を

一人暮らしで重要なのは自分で体調管理をすること。適度な運動は欠かせません。ヨガは精神面へのアプローチだけでなく、ストレッチ効果もあるので自宅でできる人気の運動のひとつ。そんなヨガの中で少し変わったエアロヨガを受けられるのが「エアロ(空中)ヨガレッスンコース」です。エアロヨガはエアリアルシルク(布を使った空中演技)とヨガをミックスした新しいヨガスタイル。不安定な状態の中に身をゆだねることで、美しい動きと流れが自然に意識できるようになります。逆立ちのように頭を下にする姿勢になることはふだんほぼありませんが、エアリアルヨガなら無理なく可能です。珍しい姿勢に挑戦していくうちに病みつきになるかも?!

その16 オリンピック種目にもなったクライミングで全身運動!

2020年の東京オリンピックでは正式種目にも選ばれたスポーツクライミング。手軽に全身運動ができるスポーツとして人気です。慣れない一人暮らしでストレスもある中、思いっきり体を動かしてストレス解消してみてはいかがでしょうか。「インドアクライミングコース」では、はじめの約1時間はインストラクターが指導してくれ、その後は自由に1日利用できるコースです。高さ約4m(最高)、奥行き23m の立体的に設計された室内ボルダー壁に、初心者から上級者までのルートが設定されています。クライミングの面白さは、その人の体格や年齢、性別よって登り方がさまざまで、楽しみ方もいろいろあるところ。翌日の筋肉痛は必死です!

その17 オイルフットリフレクソロジーでリフレッシュタイム

足の裏は第二の心臓と呼ばれるほどツボが集中しています。「オイルフットリフレクソロジーコース」は、オイルを使って足裏からふくらはぎや足首を中心に全体をトリートメントし、オリジナルのアロマブレンドオイルを使って心身ともにリラックスできるコースです。一人暮らしの生活にも少しずつ慣れてくると、それまで緊張していた疲れが出ることがあります。リフレクソロジーで何気なく溜まっていた疲れをリフレッシュさせてあげましょう。英国式リフレクソロジーを日本人に合わせた施術を、靴下を脱ぐだけで手軽に受けられ、横になる必要もないのでメイクや髪型を気にする必要がないのが、嬉しいポイント。終わったあとはお茶を飲んで終了です。

その18 パーソナルストレッチで体調を整える

自分の体の使い方のクセなどを知ることによって、体はうまく整えていくことができます。体の正しい整え方を知ってしまえば、自分でも調整ができ、体調を崩しにくくなるでしょう。一人暮らしでは看病してくれる人もいないため、体調管理もひとつの仕事です。「パーソナルストレッチコース」はマンツーマンでパーソナルストレッチの施術を受けられるコース。特に固まりやすい肩甲骨や股関節を中心に、ストレッチ専用マシンを使い、ただ伸ばすだけではない施術を受けられます。マンツーマンなので言いにくい悩みも相談してみるのがおすすめです。家でもできるストレッチを知って、毎日の習慣にし、体調管理に役立ててみてはいかがでしょうか。

その19 スカイダックで観光!気分転換にピッタリ

「スカイダックお台場周遊コース(グループ向け)」は水陸両用バスに乗って、お台場エリアを巡るコース。ガイドさんの説明とともにまずは陸路を走り、その後バスのままスロープを下って海へ入水、今度は船でお台場エリアを周遊します。海上からレインボーブリッジや東京湾沿岸の景色を楽しんだあとは、再び陸に戻って終了です。道路を走るバスでそのまま入水し、次はクルージングを楽しめるという不思議な体験が人気を呼んでいます。入水するときの水しぶきとバスのまま海に入るのは迫力満点です。一人暮らしにも慣れてきたら、仲のいい友人か家族を誘って遊びに出かけるのにぴったりなプラン。改めて東京を観光するのも新鮮な体験となるはず。

その20 ビルマ料理で異国気分を味わう

一人暮らしを始めたばかりの頃は、料理も手際よくできず簡単なもので済ませがちです。普通に外食に行くのもいいですが、どうせなら旅行をしているかのような異国気分を味わえるミャンマー料理を味わってみるのもおすすめ。「ビルマ料理 ディナーコース(フリードリンク付き)」は高田馬場にあるビルマ料理「RUBY」でミャンマーのコース料理に飲み放題がついたお得なコースです。日本の素材で再現されたミャンマーの家庭料理は、お肉や野菜が盛りだくさんで栄養もバッチリ。お腹いっぱい美味しい料理を食べれば、人は活力が湧いてくるもの。一人暮らしをすれば、誰かと一緒にご飯を食べる楽しい時間をプレゼントできる体験型ギフトです。

一人暮らしを応援する衣食住に寄り添ったお祝いギフト

初めての一人暮らしは、揃えるものがたくさんあり、慣れないことも多く、その土地に馴染むことで精一杯だったりと、楽しみと同時にストレスも多くかかるもの。そんな人生の岐路にそっと寄り添えるのが体験型ギフトの強みです。そこに自分の思いもうまく乗せられたら素敵ですよね。今回ご紹介した以外にもソウ・エクスぺリエンスにはまだまだ多くの体験ギフトがあります。ご紹介した10選を参考にしながら、人生の新しい一幕を応援する素敵なギフトを見つけてみてください。