年配女性向きプレゼント|年を重ねても楽しめる人気の「体験ギフト」

その他のギフト

「年配の女性」と言えば、最も身近にいるのはお母さんでしょうか。もちろん年代によりますが……。
お母さんには母の日や誕生日などにプレゼントを贈りますよね。ここでは、年を重ねた女性が楽しめて、しかも毎日の生活の中では起こらないような素敵でユニークな「体験」をプレゼントできるギフトをご紹介します。もちろん母親に限らず親戚や知り合いの年配の女性に送ることのできるものばかりです。
プレゼント選びに頭を悩ませているあなた。ここでご紹介する体験ギフトがきっと良いヒントを与えてくれるでしょう。

その1 手ごろな値段のプレゼントに。気楽に楽しめる「カフェチケット」

手頃な値段で購入できる「カフェチケット」は、カタログに載っているカフェの中からお好きな店舗を選んで利用できるギフトチケットです。例えば札幌市内にあるショップ&カフェ「FAbULOUS」では、トーストやサンドイッチなどの朝食を取ったり、ランチにはそば粉で作ったガレットやナポリタンなどの軽食を楽しめます。またディナーには北海道産の食材を使った一品料理が味わえたりも。11時に開店する併設のショップでは、雑貨、家具、アパレル製品なども販売しているので、ぜひ食事の前後に立ち寄ってみてください。このカフェチケットには年長の女性でも若々しい気分で満喫できるカフェがたくさん収録されていて、家族や友人を誘って行っても大丈夫。3,000円+消費税分のお支払いに使えるので、気楽な気持ちでカフェでの食事を楽しむことができます。

年配の女性におすすめのプレゼントまとめ→

その2 静かな個室でのストレス解消に最適な「個室スパ&エステチケット」

プレゼントを送りたいと考えている相手が、仕事を持っていたり、家事などの理由で忙しい毎日を送っているとしたら、ストレスを溜め込んで疲れを感じているかもしれません。そんな人に送りたいのが「個室スパ&エステチケット」です。このチケットでは、例えば「オーガニックアロマ ディープティッシュトリートメント」のようなエステの施術を受けることができます。このエステはアロマを使って全身をほぐすオリジナルメニューに基づいたもので、東京の街並みが見える大きな窓のある広々とした個室で自分だけの時間を過ごすことができます。カウンセリングで始まり、体の背面のトリートメント、次に前面のトリートメント、そして最後は頭蓋骨ケアで終了する大満足コース。きっと喜んでもらえます。

その3 ユニークなクラフト体験「スペインタイル制作&女川町復興支援コース」

ユニークなおすすめ体験が「スペインタイル制作&女川町復興支援コース」。このコースは、東日本大震災で被害を受けた女川町の復興支援を兼ねたものです。カラフルで華やかなデザインのスペインタイルを2枚制作し、そのうち1枚はサインを入れメモリアルタイルとして女川町に寄付します。スペインタイルは7.5㎝の正方形で、100色以上ある中から好きなタイルを選んで制作します。自宅に持ち帰ることのできる1枚は後日、木製のフレームを付けて自宅に送られます(寄付するタイルは毎年1月と9月に集まった分をまとめて壁に取り付けるため、タイミングによっては、自分の寄付したタイルが取り付けられるまで日数の掛かることもありますのでご了承ください)。この復興支援コースは、クラフトが好きで、いつも人へのケアも忘れない、そんな優しい年配の女性にぴったりです。

その4 豪華な食事とゆったりとした宿泊を体験できる「オーベルジュ1泊コース」

「オーベルジュチケット」は全国から厳選された15のオーベルジュ施設の中からお好きな施設を選び「オーベルジュ1泊コース」を利用できるギフトチケットです。オーベルジュとは豪華なレストラン付きの宿泊施設。例えばここでご紹介する箱根の「オーベルジュ オー・ミラドー」は、日本のオーベルジュのパイオニア的存在としても知られており、オーナーシェフ勝又登さんがその料理の腕を披露します。料理は箱根周辺の海産物や山の幸をふんだんに使い、伝統的なフレンチと和食を融合した創作料理。豪華なインテリアのダイニングで食事を取った後は、ツインルームでゆったりと1泊の滞在を楽しみます。色々な経験をしてきている年配の女性にもきっと満足していただける贅沢さです。

その5 ケーキセットや食事を楽しみながらクルーズできる「ケーキセットコース」

「クルージングチケットGREEN」は湾をクルーズしながらケーキセットや食事を楽しめる体験ギフトです。出発場所は東京、神戸、横浜の中から選択。例えば「ティークルーズ・ケーキセットコース」では、神戸港から出発してケーキセットを楽しみながら、神戸の町並みはもとより、須磨アルプスや明石海峡大橋、淡路島など大阪湾の主要スポットを回るコースでクルージングします。所要時間は約90分。フリーのソフトドリンクとお土産も付いています。チケットは2人で利用できますからパートナーや友人を誘って参加が可能。日常から離れた海の上で、いつもと違った景色を眺めながらのクルージング…素敵なプレゼントになることでしょう。

その6 「クルージングチケットBROWN」で送る豪華なディナとクルーズのプレゼント

「クルージングチケットBROWN」は、より豪華なクルーズコースが楽しめるチケットです。いくつかあるコースの一つとして、「ディナークルーズ 料理長おまかせコース」がおすすめ。このコースは横浜の美しい夜景を背景にクルージングするもので、料理長が選んだ食材を使った豪華ディナーが楽しめます。乗船する船は日本で唯一と言われているエンタメレストラン船「ロイヤルウィング」。630人が乗船できるこの豪華客船はそれだけでも華やかですが、ライトアップされた横浜の赤レンガ倉庫やみなとみらいの街並みなど、昼間とは違った夜の風景を見ながらの食事は、きっと良い思い出となることでしょう。このチケットの利用人数も2人。年配の女性への特別なお祝いの日にぜひプレゼントしてください。

その7 誰にでも気楽に簡単にできる「さをり織り体験マフラーコース」

「さをり織り体験 マフラーコース」は簡単に参加できる織物体験コースです。アートやクラフトが好きな年配の女性はもちろんのこと、普段そうしたものに接することのない人にとってもステキなプレゼントになるでしょう。このコースでは教室内に置かれたさまざまな色や材質の糸を選び自分のマフラーを織ります。マフラーのサイズは30cmx150cm。少し長めのサイズですが、織機には経糸がセットされているので横糸を入れるだけで簡単に織ることができます。形式にとらわれず、思いのまま自由に織れるさをり織りは、自分の世界に没入して体験できる素晴らしい時間のプレゼントになることでしょう。

その8 「Relax Gift(GREEN)」でプレゼントするアロマトリートメント

「ストレッチ&背面アロマトリートメントコース」は主に背中に溜まった疲れを癒すためにアレンジされたコースです。特に、忙しい生活を送っていると肩甲骨の周辺にストレスが溜まり凝ってしまいます。その部分をストレッチし、SHIGETAのオーガニックオイルを使ってアロマトリートメントを行います。コースはカウンセリングで始まり、肩周りを20分ストレッチした後、メインの背面のケアに入ります。家事に追われるお母さんや仕事を持っている年配の女性など、日ごろ細かいことに気を使い過ぎてストレスを溜めている人にぴったりのエステ。このエステコースを体験できるギフト「Relax Gift(GREEN)」は、そんな女性へのステキなプレゼントになることでしょう。

その9 異国の文化にいそしむ「ラトビア伝統楽器とオーナメント作りレッスンコース」

「ラトビアって?」と思うかもしれませんね。ご存知の方もいると思いますが、フィンランドの南、バルト海の東岸に並ぶ3つの国「バルト三国」の真ん中にある国がラトビアです。「ラトビア伝統楽器レッスン&オーナメント作りレッスンコース」は、伝統と自然の豊かなラトビアの文化を知り尽くし、ラトビア伝統楽器クアクレの演奏家でもあるショップSUBARUのオーナーが開くコースです。コースは最初に楽器のレッスンがあり、次にオーナメントを作ります。楽器のレッスンが終わるころにはラトビアの民謡を1曲マスターでき、作ったオーナメントはステキな思い出として室内に飾ることができます。日本にいながら遠く離れた異国の文化体験。そんなギフトをプレゼントしてみるのはどうでしょうか。

その11 昔を偲んで楽しもう「浅草で楽しむ人力車&変身あそびコース」

浅草は大都会の騒音の中にありながら、日本の昔ながらの情緒が漂う東京のオアシスです。そんな浅草を人力車に乗って楽しめるようにアレンジしたのが「浅草で楽しむ人力車&変身あそびコース」。出発は、雷門から歩いて2分の時代屋明治館。全行程を回るのには40分掛かりますが、途中で時代屋江戸蔵に立ち寄り、ここで鹿鳴館風貴婦人のドレスや書生さんの服装、また軍服などのレトロな衣装に着替え変身。当時の人になり切ってその頃の雰囲気に思いを馳せます。変身した姿は写真館で記念写真に。また、人力車の車夫さんからは浅草の面白い話も聞けます。このコースが載っているギフトカタログでは2人が利用できますから、パートナーや友人と一緒に参加することができます。

その12 家に引きこもりがちの人にぜひ贈りたいフラレッスンで未知の世界へ

今度プレゼントをあげたい人が家に引きこもりがちなタイプなら、思い切って『フラレッスン(初心者クラス)』コースをプレゼントするのはどうでしょう。このコースはハワイの民族ダンスであるフラダンスを習うもので、60分のレッスンを2回受けられます。基本ステップから始めるので経験のない人でも安心して参加できます。フラダンスは、数あるダンスの中でも複雑な動きや激しい動作を必要としないため習得が簡単。しかも音楽に合わせて手や足を動かすので、血の巡りもよくなり良い気分転換にもなります。年を重ねると何かと体のことが気になるものですが、楽しくダンスをすることで気分が一新し、また、一緒に参加する人とも交流ができます。思いがけない未知の体験プレゼント、ぜひ選んであげてください。

その13 素晴らしい音響効果が楽しめる貸切シアターでイベント開催

『90分ユニバーサルシアター貸切コース(1〜21人)』は音響設備抜群のユニバーサルシアターを貸し切って、90分好きなように使えるというユニークなコース。日頃コミュニティー活動などに活発に携わっている人だったら、仲間を集めてちょっとした映画会を開催したり、コンサートを開いたりすることができます。ユニバーサルシアターは、目の不自由な人や車いすの人でもアクセスできるようになっているので、幅広い目的のために活用できます。このシアターでうれしいのがこだわりの音響効果。イベント会場はどこででも確保できますが、ハイレベルの音響設備を整えた会場は簡単には借りれません。体験ギフトとしてプレゼントすればサプライズにもなり、きっと喜んでもらえることでしょう。

その14 情緒漂う京都で体験したい本格的な伝統京菓子コース

歳を重ねた女性なら料理の経験も長く、きっとお菓子作りも体験していることでしょう。でも、本格的な京都のお菓子作りを体験した人はそれほどいないのではないでしょうか。『京菓子作り体験コース(お土産つき)』は、京都の老舗和菓子店「甘春堂」が提供する伝統的な京菓子作成体験コースです。上品な味はもちろんのこと、一つ一つのお菓子の表現にも細心の注意を払って作られる京菓子は一つの芸術作品だとも言えます。コースでは生菓子3種類と干菓子1種類をつくります。作った後は抹茶を頂きながら試食。残ったものは持ち帰りができます。情緒漂う京都で伝統の京菓子作りを体験するこのコースはお菓子作りの好きな人はもちろんのこと、そうでない人にとっても新鮮な体験になることでしょう。

その15 不眠症の人に贈りたいその人にぴったりのオーダーメイド枕プレゼント

心配性な人や肩こり・首こりなどで普段良く眠れない人には『レギュラーオーダーメイド枕コース』を利用して自分にぴったりの枕を作ってもらうのはどうでしょう。このコースは、神奈川県川崎市の「まくら先生 川崎アゼリア店」が提供するもので、カウンセリングの後、何種類かの枕を実際に体感し高さを調整してその人に最も適した枕を作ってくれるというものです。当日は枕の作成だけでなく良質の睡眠ができるようにアドバイスもしてくれます。市販の枕は数多くありますが、すでに出来上がってしまっているので妥協して使う部分もありますね。その点オーダーメイドなら細かい調整が可能。不眠も治って快適な生活を送るためのありがたいプレゼントになることでしょう。

その16 健康管理やヘルシーフード志向の強い人にぴったりのハーブ体験コース

『ハーブ摘み&バジルペースト作り&ランチコース』は千葉県夷隅郡にある「大多喜ハーブガーデン」が提供するコース。ハーブについて一般的な知識を学んだ後、ハーブ摘みをしてイタリア料理などによく使われるバジルのペーストを作ります。そしてバジルを使ったパスタでランチ。ハーブは近年ヘルシーフードにとって大きな役割を果たすようになり、注目を浴びている食品です。広くハーブに触れられるこのコースは健康管理や料理に関心のある人向けの楽しい体験プレゼントになるはずです。『総合版カタログRED』に収録されていて、このカタログを使うと4人までいっしょに参加できるので、家族のメンバーや友人などを誘って体験してもらえます。

その1 何枚あっても嬉しいワイシャツをオーダーメイドできる体験

年配の女性の中には、若いころは家事や育児で忙しく、犬を飼いたかったけれどそのチャンスがなかったという人もいます。でも時間的にゆとりができるとペットを飼うようになる人も年々増えています。今度プレゼントをあげる人がそんなタイプの人なら、『ドッグトレーニングコース』をプレゼントしてみるのはどうでしょう。このコースは東京北区の「ペットサポートサービスセンター(WANPO)」が提供するもので、犬との接し方の説明から始まって、基本的なしつけのレクチャー、そして実践へと移っていきます。その他飼育環境についてのレクチャーや日常の手入れの仕方なども実践を通して説明してくれます。このコースに参加すれば、愛犬の接し方がよりわかるようになり、愛犬とのきずなも深まるはずです。

その18 外出が今一という人こそ体験してほしいガイド付き京町散策コース

旅行好きの人なら、きっと京都の町には何度か出かけたことがあると思いますが、外出はちょっとという人のために、あえて『京町散策ウォーキングコース』をプレゼントするのはどうでしょう。このコースは京都の町を知り尽くしたガイドの案内により、家族や友人など気心の知れた人たちと気兼ねしないで京都の町を散策できるコースです。「京都パワースポット巡り」と「北山パワースポット&スイーツ巡り」の2つのコースがあるので希望する方を選択できます。所要時間4~5時間、参加できる人数は4人までです。世界遺産や情緒溢れる京都の町を気楽な気持ちで歩けば、新しい発見もあり、また旅行という未知の趣味にもつながっていくかもしれません。思いがけないサプライズプレゼントになることでしょう。

その19 特別の日の贈り物なら記念に残る「メモリアルフォト撮影チケット」を

還暦や退職など、人生の節目のお祝いには『メモリアルフォト撮影チケット』をプレゼントしてみてはいかがでしょう。このカタログを使うと、「Lovegraph [ラブグラフ]」が提供している『カップルフォト・家族写真撮影コース(エリア限定)』を利用できます。このコースでは限定されたエリアで10人までの写真撮影が可能。一例として、お孫さんまでを入れた全家族の写真を撮影してもらえます。ここでご紹介するのは愛知県のスタジオですが、Lovegraph [ラブグラフ]は日本各地に支部があるので最寄りのスタジオに申し込むことができます。人生の大切な瞬間を残してくれるプロによる記念撮影。スマフォのカメラでは納められないようなステキな写真が出来上がります。

その20 受け取る人をとびっきり驚かせたいなら3日間の集中乗馬レッスン

今度プレゼントを贈る人をとびっきり驚かせたいなら、『乗馬レッスン3日間10回コース』を選んでみてはどうでしょう。このコースは1971年創立の「乗馬クラブクレイン」が提供するもので、集中乗馬レッスンを受けることができます。専属のインストラクターが指導するので初心者でも安心して参加できます。コースにはヘルメットやブーツなど乗馬に必要な装具のレンタルも含まれています。レッスンでは乗り方や馬上姿勢の習得から始まって歩くことに移っていきます。コース終了後には希望すれば実技と筆記のテストを受けることもできます。普段の生活からはちょと考えられない乗馬レッスン。でもだからこそ受け取った人にとっては大きなサプライズとなり新しい世界を開くきっかけにもなることでしょう。

日常に縛られやすい年配の女性には非日常のプレゼントを!

母親や親戚、義母、また知人など、年配の女性へのプレゼントととして、カフェでの食事やエステ、またクルーズやクラフトなどのチケットやコース、そして食事と宿泊を楽しめるオーベルジュ、昔を偲ぶ変身あそびコースをご紹介しました。どれも日常を忘れてどっぷり体験できるものばかり。日ごろ家にこもりがちで日常の生活に縛られやすい主婦であったり、今でも仕事を持っていて忙しくしているといった場合でも、ここでご紹介した体験ギフトが気持ちを若くし、生活にきっと新風を吹き込んでくれることでしょう。

■年配の女性におすすめのプレゼントまとめ