友達への新築祝い20選。暮らしを楽しくする体験ギフトを贈ろう

その他のギフト

友達への新築祝いには、とびきりの「おめでとう」を込めたプレゼントを贈りたいものです。そこで本記事では、友達が新居での暮らしを楽しめるような体験ギフトを厳選しました。お洒落な雑貨や日用品を買って贈るのも素敵ですが、「自分で作る」「自分で選ぶ」という体験は特別なものです。たとえばアイテムなら、友達の新居での暮らしをゆたかにしますし、ものづくり体験なら、新居での生活に生かせます。今回は、個人もしくは複数の友人との共同購入を想定し、予算5千円から1万円台までのギフトを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

その1 新居に飾る手作り雑貨、ハーバリウムで色あせない暮らし

『オリジナルハーバリウムレッスン』は、ウイスキー型のガラス瓶を使い、自分だけの花の世界を作るコースです。こちらのコースは、『総合版カタログBLUE』から選べます。ハーバリウムとは、植物標本のこと。瓶に収める花は、プリザーブドフラワーやドライフラワーなど50種類以上。好きな花を選んで瓶に入れ、ハーバリウム専用のシリコンオイルに浸します。最後に好みのチャームを添えて蓋をすれば完成です。出来上がったハーバリウムの観賞期限は約1年。瓶の中の世界で鮮やかな状態を保ちます。花のことに詳しくなくても、手作業が苦手な人でも、プロのフラワーデコレーターが手厚くサポートしてくれますので気軽に楽しめる体験コースです。

その2 新居での「永遠」の幸せを、フラワーリースに込める

『ナチュラルドライフラワーリースアレンジメントコース』は、ヨーロピアンテイスト溢れるフラワーリースの手作り体験です。こちらのコースは、『総合版カタログBLUE』から選べます。リースにする花は自然乾燥した無着色のナチュラルドライフラワーで、花が本来もつ色味や風合いを生かすのが特徴です。花を選ぶことはできませんが、好みの色や雰囲気を伝えれば合うもの用意してもらえますよ。実はリースには、「永遠」の意味があり、ヨーロッパの人々は玄関に飾ることを習慣にして、「家族が出かけても無事に家に帰ってくるように」とおまじないをかけます。「その家での暮らしがずっと平穏につづくように」という願いを込めて贈りたいですね。

その3 新居を優しく和ませる、ボタニカルジェルキャンドル

『ボタニカルジェルキャンドルコース』は、ドライフラワーと専用のジェルワックスを使ってキャンドルを作るコースです。こちらのコースは、『総合版カタログBLUE』から選べます。スタジオに着いたら、まずエプロンに着替え、好みの花材や香り、色味を選びます。作り方の説明を受けた後、選んだ花材をグラスに並べてジェルワックスを注ぐだけです。ジェルワックスが固まったら、仕上げの作業に移ります。色・香り・ラメ粉を混ぜたジェルワックスを注ぎ、固まったら完成です。そのままインテリア雑貨として飾るもよし、誕生日やクリスマス、引っ越し記念日などの特別な夜にだけ明かりを灯すもよし。新居での暮らしをそっと和ませてくれるでしょう。

その4 四季折々、盆栽のある暮らしで新居に自然の息づかいを

『景色盆栽初級基礎コース』は、基礎を学びながら季節の苗や山苔で盆栽を仕上げるコースです。こちらのコースは、『総合版カタログBLUE』から選べます。盆栽は、小さな鉢の中に息づく四季折々の自然風景。日本では古来、趣味や芸術として親しまれてきました。近年ではアジアやヨーロッパなどにも愛好家が増え、「ジャパニーズ・ガーデニング」「BONSAIアート」として注目されています。たとえば、地域や周辺立地の関係で庭まで作れなかったという新居には、「小さな憩い」になるのではないでしょうか。和風はもちろん、洋風の建物や内装にもしっくりくる風情が盆栽にはありますので、きっと喜ばれるはずです。ぜひ、新居で自然の息づかいを感じさせてあげてください。

その5 新居でも味わいたくなる、十割りそばの手打ち体験

『十割そば打ち体験プライベートコース』は、鎌倉の蕎麦屋で体験できる十割そば打ちのコースです。こちらのコースは、『総合版カタログGREEN』から選べます。コースはプライベート体験なので、夫婦や親子でゆっくり楽しめるのがうれしいです。難易度が高いといわれている十割そば打ちですが、店独自の手法で初心者でも打ちやすい体験を可能にしています。こちらのコースで打つ十割そばは、北海道産や青森県産、群馬県産などの国産そば粉を100%使用。そばは4~5人前ほどに仕上がりますので、諸食後は2~3人前の持ち帰りができます。試食では、「せいろそば」や「すだちそば」などから好きなものを1品選べるのも魅力的。習得した技術は、新居でも大いに生かせますね。

その6 手作りキーケースに収めた鍵で、「ただいま」と帰る幸せ

『イタリアンレザーで作るキーケースコース』は、上質なイタリアンレザーで折りたたみ式のオリジナルキーケースを作るコースです。こちらのコースは、『総合版カタログGREEN』から選べます。コースの流れは、ブラック・ネイビー・ダークブラウン・ライトブラウン・朱色・生成りの中から好みの革を選び、型入れと裁断をした後、金具を付けて完成です。使用するレザーは、イタリア産の植物タンニンなめし革という種類で、縫い目を限界まで減らしたデザインも特徴。洗練されたスタイリッシュなキーケースに仕上がります。自分だけの手作りキーケースに着けた鍵で玄関を開ける瞬間は、きっと友達にとって幸せこの上ない時間になることでしょう。

その7 新居への入居記念に、世界にひとつだけのお皿を手作り

『絵付けでディッシュプレート作りコース』は、直径15cmのディッシュプレートに好みの絵付けをし、1人2枚のプレートを作るコースです。こちらのコースは、『総合版カタログGREEN』から選べます。こちらのコースが体験できるのは、ビル全体が工房のようになった秘密基地のような場所。ものづくりに没頭できるアトリエビルで、自由度の高い陶器絵付けが楽しめます。絵が得意でなくても、さまざまな筆づかいで味のある絵付けができると好評。もちろんインストラクターがサポートしてくれるので、初体験の人でも本格的な仕上がりが期待できます。インテリア雑貨として壁掛けにしたり、自慢の手料理を盛り付けたり、使い方も自由自在です。

その8 新居に漂う、イタリアンフレグランスの香りと上品

『Dr.Vranjes ルームフレグランス』は、イタリア・フィレンツェのルームフレグランスブランド「Dr. Vranjes」から、スティック状の芳香剤「リードディフューザー」が届くコースです。こちらのコースは、『総合版カタログGREEN』から選べます。こちらのコースを申し込むと、同ブランドのラインナップの中からエッセンシャルオイルの種類や香りをセレクトできます。「香り」にこだわるイタリアで最高品質のフレグランスをプロデュースする、有名ブランドならではの上品で贅沢なアロマ。部屋の広さが8~10畳なら、約2~3ヶ月のあいだ空間を満たします。フレグランスボトルもクラシカルでエレガント、ヨーロピアン雑貨としてのセンスも抜群です。

その9 新居のダイニングがカフェになる、本格コーヒーセット

『COFFEE GIFT』に『COFFEE GIFT フレンチプレス スターターセット』をつけて贈れば、新居がお洒落なカフェに早変わりします。コーヒー豆は、今をときめくロースター(焙煎家)がローストした厳選の豆です。東京で人気のロースター、7店のものから選べます。絶妙な風味と香りが味わえる豆を、世界のバリスタが愛するブランドのミルで挽き、北欧で親しまれ続けるキッチン製品メーカーのプレスで抽出。新居のダイニングに、一流カフェの香りが立つことでしょう。もしかすると、友達は朝のコーヒータイムのために15分早起きをするかもしれませんし、休日は極上コーヒーに手作りスコーンを添えて、優雅なブランチを楽しむかもしれませんね。

その10 新居での「食」に革命を起こす、大人のための料理教室

『こだわり素材の料理教室コース』は、食材や調味料にこだわった大人のための料理教室です。こちらのコースは、『FOR2ギフト(GREEN)』から選べます。エプロンから持ち帰り用の容器まで、必要なものはすべてスタジオで用意してもらえるので、ショッピングなどの後にも気軽に立ち寄れますよ。レシピは月替わりで、さまざまな国の料理が学べます。料理上手な友達にとってはレシピストックが増やせる機会になりますし、料理が苦手な友達なら基礎から身につけられるので、新居での食生活がワンランク上がります。新居と同じで、「食」は日々の暮らしに毎日なくてはならないもの。こちらのコースで、ぜひ友達の「腕」と「胃袋」を応援してあげてください。

その11 ママになる友達へ、赤ちゃんも喜ぶマタニティランチを

ママになる友達への新築祝いに、「FOR2ギフト(GREEN)」からヘルシーで美味しいランチを選んでもらってはどうでしょうか。おすすめしたいのは、ジャッジョーロ銀座でいただける「マタニティママのためのランチコース」です。イタリア・フィレンツェで昔から実践されている健康法を取り入れたメニューが味わえます。たとえば、「名物ハーブサラダ マンマ仕立てチキンパテ沿え」「オレガノとポテトのニョッキ アサリとミニトマトのソース」など、本場のイタリアンを薬草やハーブでアレンジ。一切塩を使わない調理にこだわり、高タンパクで低カロリーなレシピを提供しています。また、桑茶やマタニティブレンドティー、サンジェミニの名水などドリンクにもママへのやさしさが詰まっていますよ。

その12 レトロなトルコ雑貨を、手作りして新居に飾ってほしい

外国旅行が好きなご夫婦への新築祝いには、新居からノーパスポートで行けるトルコ体験ツアーをプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、日暮里駅近くのZAKUROらんぷ家です。こちらのショップでは、「トルコランプ風キャンドルホルダー作りコース(トルコ料理つき)」が体験できます。まず、古き良きオスマントルコ時代を映すランプ風のキャンドルホルダーを製作。カラフルなカットガラスを選んで組み合わせ、オリエンタルな雰囲気のキャンドルホルダーに仕上げます。もちろん、完成品は新居の好きな場所に飾ってもらいましょう。ランチは、系列のレストランでトルコ料理を食べ放題。本場の味をお腹いっぱい堪能できますよ。

その13 友達の新居をアートにする、パズル素材の雑貨キット

モダンな新居を新築した友達に、現代アートの手作り体験をプレゼントするのはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「感性を創り出す OVOVオリジナルキット」です。こちらのキットでは、特殊な素材のパーツをパズルのように組み合わせ、雑貨やオブジェを手作りします。組み合わせは何通りもあり、変幻自在のオリジナルアートが楽しめますよ。たとえば、壁掛けや物入れ、ランプシェードなどを作って、スタイリッシュに新居を飾ってもらいましょう。もし、ご家族がいる友達なら新居での休日にリビングに集まり、家族でワイワイ楽しく製作するのも楽しいですよ。こちらのキットは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。

その14 新居での食生活を、オーダーメイドのフライパンで応援

友達の新居での食生活を応援するなら、自分だけのオーダーフライパンをプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、藤田金属株式会社が開発した、高性能なフライパン。「町工場のオーダーメイド鉄フライパン」を贈ると、友達がフライパンを自分好みにカスタマイズできます。サイズやカラーのほか、持ち手の素材もセレクト。名入れに対応した素材を選べば、まさに自分のフライパンが完成します。ハードテンパー加工という特殊な技術で製造したフライパンなので、サビやこびりつきに強いのも嬉しいポイント。きっと、新居での手料理がいっそう楽しくなることでしょう。こちはのフライパンオーダーは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。

その15 新生活を芳しく満たす、オリジナルブレンドのアロマ

友達の新居での生活を、オリジナルアロマで芳しく満たすプレゼントはいかがでしょうか。おすすめしたいのは、@aroma神宮前店で体験できる「オリジナルアロマ制作コース」です。ショップには天然成分のエッセンシャルオイルが12種類以上も揃い、自分の好きな香りになるようブレンドできます。完成したアロマは、プレゼント品のディフューザーですぐに焚けるので、新居で自分好みの香りを楽しんでもらいましょう。また、天然アロマ特有の効果により、心身のリフレッシュやリラックスもサポート。慣れない新生活で高ぶったり疲労したりしがちな友達の毎日を、心地よくリセットしてくれるはずです。こちらの体験コースは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。

その16 新居でのティータイムを、手作り食器セットで華やかに

友達の新居でのティータイムを華やかにする、オリジナルの食器づくりをプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、港区のsalon de shiorielで体験できる「ポーセラーツ ティーセットコース」です。ポーセラーツとは、つるんとした磁器を自由にデコレートする装飾のこと。こちらのコースでは、ティーカップとソーサー、ケーキプレートにシール感覚で柄や金彩を施します。自分で絵を描くわけではないため、絵に自信がない方でも安心。専用のキットを使って楽しくデコレーションができますよ。また、お茶菓子が振る舞われるティーサービスもあり、サロンでの優雅なひとときが過ごせます。手作りしたセットで、新居でのティータイムも満喫してもらいましょう。

その17 新生活の食卓に、バイヤーズセレクトのワインを添える

ワインが好きな友達には、美味しいワインをプレゼントしたいものです。もし、ワイン選びに自信がなくても大丈夫。おすすめしたいのは、ワインのプロであるバイヤー厳選の「デイリー・ワイン2本セット」です。シーズンごとに、最旬の美味しいワインをバイヤーが産地から選りすぐります。こちらのギフトでは、4つのシーズンに分かれ、1~3月なら「芳醇・優雅なテイスト」、4~6月は「軽快・爽やかなテイスト」、7~9月なら「調和・飲みやすいテイスト」、10~12月なら「複雑性・しっかりとしたテイスト」というテーマで選んだワインを届けています。ギフトの有効期限は6ヶ月なので、期限内なら飲みたいワインをシーズンから選ぶこともできますよ。

その18 新居にほしい食器や花器を、陶芸教室で手作りしよう

ガーデニングやパッチワークなどに没頭し、新築した家を自分色に染めようとしている友達には、ものづくり体験をプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、ビルまるごと工房になっているMakers’Baseでの「3時間まるまる陶芸し放題コース」です。文字通り、陶芸に夢中になれる体験コース。最初の1つをスタッフに教わり、2つ目からは自分の好きな器を作ります。手回しのろくろを使うため、陶器により味が出せますよ。素焼きや本焼き、色塗りはスタッフに任せますが、自分好みの色の釉薬(ゆうやく)が選べるので完成品への愛着もひとしお。皿や湯呑み、お茶碗などの食器はもちろん、花を生ける器など新居にほしいアイテムを作ってもらいましょう。

その19 新生活を不思議に癒す、グラスの中の小さな庭園

新築祝いに観葉植物を贈るのも素敵ですが、自分で作る水中箱庭をプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、渋谷のSENSUOUSで体験できる「グラスアクアリウムコース」。好きなグラスを選び、石や流木、水草などを好きなように詰めるだけの簡単な作業で、コンパクトな水中景観が完成します。講師が丁寧に教えてくれるので、工作などが苦手な方でも安心。基本の手順と自分の感性で、自然素材を使ったグラスアートが楽しめますよ。グラスの中の植物が少しずつ成長するため、きっと、毎日の観賞が日課になるでしょう。熱帯魚などを飼育するのとは違った、不思議な楽しみが得られるはずです。こちらのコースは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。

その20 旬の花々が、友達の新居でエネルギッシュに新築を祝う

鉢花やフラワーアレンジメントを贈るのは新築祝いの定番ですが、自分で花を飾る楽しみをプレゼントもおすすめです。「総合版カタログBLUE」にはさまざまなフラワー体験ギフトがありますが、「花と新聞お届けコース」を選んでもらうのはどうでしょうか。こちらのコースを選ぶと、中目黒のex. flower shop & laboratory(イクス フラワーショップ アンド ラボラトリー)から新鮮な旬の花が届きます。花を選ぶことはできませんが、花のプロがそのシーズンのおすすめを厳選してくれますよ。花と一緒に、花に関する「新聞」も届くため、花への愛着もいっそう深まることでしょう。生命力あふれる花々が、華やかにエネルギッシュに友達の新築祝いをしてくれます。

友達の新築祝いは、新居での暮らしを演出する体験プレゼントに

友達への新築祝いは、新しく始まる暮らしへの祝福です。ぜひ、友達が自分で作ったり自分で選んだりできる体験プレゼントで、ゆたかな暮らしを楽しめるよう演出してあげてください。たとえば、新しく美しいお皿に丹精込めて仕上げた料理を盛り付け、ソースやハーブをあしらっていくように、友達はさまざまな形で新居での暮らしを満たしていくことでしょう。今回ご紹介した体験プレゼントなら、きっと友達の暮らしのデコレートをお手伝いできます。友達の新居の雰囲気に合わせた体験プレゼントでもいいですし、友達の趣味に合わせた体験プレゼントでもいいと思います。素敵な体験プレゼントを選んで、友達の新たな暮らしの始まりをお祝いしてあげてくださいね。