新たな出発を彩るギフト!【開業祝い】にぴったりなプレゼント10選

その他のギフト

お店でも、新たな事業でも…「開業」はその方の人生にとって間違いなく大きな節目であり、転機です。必ず成功させてやるぞという強い意気込みと共に、自分で全ての責任を追うプレッシャーとも付き合っていかねばなりません。開業祝いには、そんな方の背中を押してあげつつ、気持ちが和らぐようなギフトを贈りたいものです。今回は開業の慌ただしさの中でも、ほっと一息ついてもらえるような体験のプレゼントを厳選してご紹介。開業祝いの参考にしてみてください。

その1 美味しいコーヒーで束の間のリラックス

開業したては何かと忙しく、ほっとできる時間も限られています。そんな中、朝起きて仕事に行く前や、仕事中のブレイクタイムに美味しいコーヒーがあれば心も和むのではないでしょうか。「ONIBUS COFFEE 200g(粉)」は人気のコーヒーショップ・ONIBUS COFFEEがセレクトしたコーヒー豆が粉に挽かれ届きます。ちなみにONIBUSとはポルトガル語で公共バスという意味で、語源は「万人のために」です。豆が生産されているキヴベルト農園は、生活レベル向上を図り、次世代に明るい未来を与える事を目的として2009年に始まりました。各農園の豆の特性を活かせるよう、焼き過ぎず苦味以外の味が感じられるコーヒーを提供してくれます。

その2 そこに花があるだけで華やぐ空間

植物にはその空間を循環させ、いい”気”を生み出してくれるような力があります。家の中はもちろん仕事場にも小さなお花でもあるとガラッと雰囲気が変わるものです。「フラワーレッスン」では、季節にあわせた花材でアレンジやリース、花束、ブーケ、スワッグなどを作るコースです。異なるテーマで行われるフラワーアレンジレッスンには、毎回学びがあります。レッスンには全 2回参加可能。最大4名の少人数制でアットホームな雰囲気です。作業が終わったあとは、ティータイムを楽しみながら、店内に展示される作品や季節のお花を鑑賞する時間も。忙しさから解放され気持ちのほぐれる時間は、新たに始めた仕事にもきっと良い効果をもたらすはず。持って帰るお花にまた癒されることでしょう。

その3 出発の記念を特別な写真におさめて

ふだん改まってプロに写真を撮ってもらうことはなかなかありません。その時は少し恥ずかしいなという思いがあっても、後から見返せばやっぱり写真を撮っておいて良かったと思えるものです。開業というのは人生でも節目の時。その時の初心を忘れないよう、ふとした時に見返して気持ちをただす役目にもなるのではないでしょうか。「写真撮影2カットコース」はプロのカメラマンに撮影してもらえるコースです。たくさん撮った中からお好きな2カットを選べます。4人まで撮影可能でもちろんペットと一緒でもOK。いつもより少しおしゃれをして、一緒に開業するメンバーたちと決意新たな気持ちを撮影してもらえば、きっといい思い出となるでしょう。

その4 笑顔を連れてきてくれる美味しい時間

人間は辛いことや悲しいことがあっても、美味しいものをたくさん食べてよく笑えば元気が出てくるものです。開業は自由に仕事をやれる反面、全て自分に責任が降りかかるプレッシャーも大きいもの。決してうまくいく日だけでなく、うまくいかない日もあります。「スーリール “微笑み”コース」はちょっと元気を出したい時に行きたい、美味しい食事をいただけるコースです。高台から琵琶湖を見渡す絶好のロケーションの中、フレンチのコースを堪能できます。ランチでもディナーでも好きなタイミングで行けるのも嬉しいポイント。地元の多彩な食材が散りばめられ、色彩豊かで立体的な一皿を見れば、コース名の通り自然と微笑みがこぼれるでしょう。

その5 馬とのコミュニケーションに癒される

自分より体の大きな馬にまたがり、心を通わせて一緒に走る体験は、ふだんなかなか気軽にできる体験ではありません。馬と触れ合う時間はホースセラピーと呼ばれるように、癒し効果も抜群です。「お散歩付き体験乗馬コース」では、馬の乗り方を教えてもらい、馬の高さや揺れに慣れ、アクセル・ブレーキ・ハンドルなど簡単な操作もレッスンしてもらえます。慣れてきた後半には、馬の小走り速歩(はやあし)も体験可能。日常よりも高い目線で風を切り、時間を忘れるほど集中する体験は新鮮そのもの。馬からの癒しももらいながら日頃のストレスや悩みから解き放たれるでしょう。天候に寄らず体験可能なのでふと思い立った時に行けるのも魅力です。

その6 いい仕事をするために、体を整える時間

開業される方が女性なら、エステのプレゼントを送るのはいかがでしょうか。開業して気が張っている時には、自分が疲れていることも忘れてがむしゃらに働いてしまうことでしょう。トリートメントのプレゼントは、ふと客観的に自分は大丈夫かな?と確認できるきっかけにも。「オーガニックアロマ ディープティッシュトリートメント」のコースでは、南青山の骨董通りにあるベリーノ・ベレッツァで東京の街並みを眺めながら、特別なパーツケアも含めた全身ケアのオリジナルメニューを受けられます。広い個室で深くリラックスできる時間はとても贅沢です。いい仕事は健康な体があってこそ。頑張りすぎる女性へのギフトとしておすすすめです。

その1 何枚あっても嬉しいワイシャツをオーダーメイドできる体験

開業したての忙しい時、ふらっとカフェでお茶できる時間はとても贅沢で束の間の癒しの時間です。疲れた時には甘いものが効きますよね。カフェチケットは、多種多様なカフェに出かけられる体験ギフト。たとえば1938年(昭和13年)に東京・自由が丘に創業した老舗和菓子屋の手がける「亀屋万年堂」で、限定のランチや、あんみつやみつまめ、看板商品の「ナボナ」など和風の甘味を満喫することも。洋菓子もいいですが、たまには和の落ち着いた空間でまったりするのもおすすめです。カフェチケットは価格も手頃なのことから、本命のお祝いに添えて渡せる手軽さからもとても人気があります。甘党な方へのギフトとしておすすめです。

その8 こだわりのおしゃれなジャケットで気分を上げる

プレゼントする相手が男性の場合、こだわりのジャケットを作れる「オーダージャケットチケット」を贈るのはいかがでしょう。男性は女性に比べ洋服の種類が少なく、少しフォーマルな場へ行く時はジャケットは必須アイテムです。スーツなどは上下で揃えるので数を多く持っている方が多いですが、小洒落たジャケットを持っている人は意外と少ないのではないでしょうか。カジュアルにもセミフォーマルにも対応できるジャケットが一着あるととても重宝します。スーツやジャケットでおしゃれに見えるポイントは、いかに自分の体に合ったサイズ感かどうか。麻布テーラーで生地やスタイルを選択し、サイズを採寸してもらい自分だけのジャケットを作れます。

その9 生のオーケストラの迫力と本物の音楽に触れる時間

大人になると学生の頃と比べ、音楽を聞く習慣や時間が少なくなるものです。しかし音楽は癒し効果が抜群で人を元気にする効果もあります。「東京交響楽団 東京オペラシティシリーズ」は、東京のオペラシティで開催される、東京交響楽団のプロのオーケストラによる演奏を堪能できるコースです。東京交響楽団は70年以上の歴史を持つ、日本を代表するオーケストラ。生演奏はやはり迫力が異なり、演奏家が奏でる音の迫力や繊細さ、うねりなど様々な音の表情を感じとることができます。クラシックに詳しくなくてもきっと楽しめるポイントがあるはずです。小学生以上なら子供もOKなので、家族で訪れてクラシック鑑賞をするのもいいですね。

その10 サクッと気分を変える夜のクルージング

ふだん生活している都市で手軽に気分を変えるには、ナイトクルージングがピッタリです。開業したての特に最初は時間に終われて、なかなかゆっくりした自由な時間も過ごせないでしょう。時間をかけずにサクッと1時間、東京の美しい夜景を巡る「東京湾ナイトクルージングコース」は忙しい方におすすめのプレゼント。仕事が終わった後に天王洲アイルの桟橋からクルーザーに乗り込み、フリーのお酒を片手にレインボーブリッジをくぐります。天気が良ければ東京スカイツリー(R)や東京タワーを拝むことも可能です。遠くまで出かけずとも非日常感を気軽に味わえるおしゃれなギフトとしてとても人気のコース。手軽さがポイントです。

開業を祝いながら相手の心身の体を思いやるギフト

開業祝いという人生の節目をお祝いできるのは、とても光栄で嬉しいことです。ただ大事な相手なら、頑張って欲しい気持ちと同時に、無理をしないで欲しい気持ちも湧くものでしょう。いい仕事をするには健康な体と精神が欠かせません。相手の方にそんな思いが届いて欲しいと、今回は束の間でもふっと心身を休められるギフトを集めてご紹介しました。忙しい合間に少しでも癒される瞬間は必要です。また次の日から頑張れるようなギフトを贈りたいものですね。この他にも様々な体験ギフトが揃っていて、選べる体験も多種多様なので、相手の方の性格や趣味などを考えて最適なプレゼントを探してみてください。