年輪を重ねてきた祖父母に|感謝の気持ちが伝わる体験のギフト10選

その他のギフト

敬老の日や結婚記念日などおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを贈るときには、いったい何にしたらよいのかと迷ってしまいます。というのも、年輪を重ねてきた祖父母は、きっともう十分なほどの「物」を持っているからです。だったら「体験」をプレゼントするのはどうでしょう。それまでの人生では自分では選ぶことのなかった様々な体験を、年下の世代のセンスで選びプレゼントとすれば思わぬ趣味やレジャーをスタートするきっかけとなったり、新しい世界が広がったりするかもしれません。そんな祖父母に贈りたい体験プレゼント10選をご紹介します。

その1 歳を重ねると聞きたくなるクラシック音楽で新しい趣味のきっかけ作り

プレゼントをあげたいおじいちゃん・おばあちゃんがこれまでクラシック音楽とあまり縁がなかったとしたら、『大阪フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会』をプレゼントするのはどうでしょう。このコースは大阪のフェスティバルホールで、特等席であるA席で定期演奏会を楽しめるコースです。この定期演奏会は、世界中から一流の指揮者やソリストを招いて行うもの。期間中(金)と(土)に合わせて10回開かれます。クラッシックと聞いて堅苦しいと敬遠する人も多いですが、年齢を重ねるとその素晴らしさがわかるようになり、コンサートで聞く生の演奏はどこか感動するものです。もしあなたのおじいちゃん・おばあちゃんがこれまでクラシック音楽とは縁がなかったら、ぜひプレゼントとして選んであげてみてください。思わぬ体験に感動するはずです。

その2 家にいることが多い祖父母にはホエールウォッチングで気分転換

あなたのおじいちゃん・おばあちゃんはもう退職して家で過ごす時間が多いかもしれないですね。そうだとしたら今度の敬老の日や結婚記念日に『土佐湾でホエールウォッチング体験コース』をプレゼントするのはどうでしょう。このコースは高知県土佐市の宇佐前田浜の漁師さんが漁船を走らせて土佐湾にしかいないと言われている「ニタリクジラ」のいる所に案内してくれるものです。4月中旬から10月いっぱいまで催行しています。近くに住んでいるならアクセスが簡単ですが、少し遠くに住んでいても高知まで足を延ばせばよい気分転換になり、普段の生活では体験できないクジラの泳ぐ様子を見ることができます。敬老の日や結婚記念日の良い思い出となることでしょう。

その3 最近話題の日本製ワインを味わいワインの理解を深めよう

最近人気を呼んでいる日本製のワイン。その一つが新潟生まれの「カーブドッチワイン」です。あなたのおじいちゃん・おばあちゃんはもしかしたらまだ仕事をしているかもしれませんね。だとしたら忙しい毎日から逃れ、ぶどう畑の広がる新潟のワイナリーでおいしいワインとフランス料理のランチを味わいながら楽しい一時を過ごしてもらうのはどうでしょう。『カーブドッチワイナリー ツアー&ランチコース』はそんな体験を提供してくれるコースです。このコースはまずワイナリーのツアーで始まります。ワインがどのように作られるのか見学することによって、より理解が深まりさらにおいしくワインを味わうことができるでしょう。敬老の日のプレゼントや結婚記念日の贈り物としてきっと喜んでもらえるはずです。

その4 普段体験できない日本の伝統芸術「能」の鑑賞で良い思い出作り

「能」は600年の伝統を持つ日本の芸術ですが、あまり身近なものとしてとらえられていないように思います。それだけに体験ギフトを使って今度の敬老の日や結婚記念日におじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントし、鑑賞してもらうのはどうでしょう。『能鑑賞コース』は、2001年に作られた東京 渋谷の「セルリアンタワー能楽堂」で行われる能を鑑賞するコースです。このコースの体験できる『FOR2ギフト(RED)』を使うと、「定期能公演」のS席チケットが2枚もらえますから2人で能を楽しむことができます。予約するには観世流、宝生流、金剛流の流派の中から好きな公演を選んでネットで申し込みます。普段できない体験だから体験ギフトとしてプレゼントしたい贈り物。きっと思い出に残る体験になることでしょう。

その5 大世帯の祖父母にはプライベートな時間を楽しむクルーズをプレゼント

あなたのおじいちゃん・おばあちゃんが2世代や3世代など大世帯の生活を送っていて、あまりプライベートな時間が持てないでいるとしたら、今度の敬老の日や結婚記念日に『フレンチトワイライトクルーズコース』をプレゼントするのはどうでしょう。このコースは夕暮れに、全長74mの豪華客船に乗って神戸港から出港し、瀬戸内海と明石海峡を回りながら船上で6コースのフランス料理を楽しむクルーズです。船の最上階にはオープンデッキがありますから、そこに立つと神戸の街の景色をパノラマで楽しめます。普段とは違った角度から2人だけでゆっくりとした時間を過ごすことができるこのクルーズは良い気分転換になり、またフレッシュな気持ちで家族と一緒の生活にもどることができるでしょう。

その6 やっぱり健康が気になる祖父母には薬膳鍋で健康作りを

高齢であるおじいちゃん・おばあちゃんにとってやはり一番気になるのは自身の健康かもしれませんね。いつまでも元気で長生きしてほしいという思いを込めて敬老の日に贈りたいのが『健鍋彩宴コース』です。このコースは東京 高輪にある「薬膳レストラン 10ZEN」で薬膳鍋を味わう食のコースです。このレストランの薬膳鍋は、遠く青森県の植物性泉で飼育されたすっぽんを使った料理。このすっぽんには普通のすっぽんの2倍のミネラルが含まれています。またすっぽんの肉は血と気を養うと言われており、あなたのおじいちゃん・おばあちゃんも食べた後にきっと良い気分になれるはずです。また、薬膳鍋の食事が今回が初めてなら、この体験をきっかけに薬膳鍋に親しむことができ、健康作りにつながっていくことでしょう。

その7 旅行好きの祖父母には北欧風の宿泊体験をプレゼント

あなたのおじいちゃん・おばあちゃんが旅行好きなら今度の敬老の日や結婚記念日に『北欧料理とゲストハウスステイコース(1泊夕朝食付)』をプレゼントするのはどうでしょう。このコースは福島県会津若松の「ゲストハウス・ダーラナ」が提供する1泊朝夕食付きのコースです。ダーラナは150年前に建てられたL字型の「曲り屋」という日本の伝統的な家屋を北欧風に改築したものです。濃い茶色のごつい木材で作られた北欧風のインテリアや北欧風の食器が置かれたこのゲストハウスはまさに北欧!日本にいながらにして味わえる異国の滞在をおじいちゃん・おばあちゃんに満喫してもらってください。敬老の日や結婚記念日のステキなプレゼントになるはずです。

その8 室内犬を飼っている祖父母に贈りたい愛犬との1泊旅行

あなたのおじいちゃん・おばあちゃんが室内犬を飼っていたら、今度の敬老の日や結婚記念日に愛犬と一泊できるギフトチケット『ドッグリゾートギフト』をプレゼントするのはどうでしょう。このカタログを使うと、例えば、山梨県の「ホテル凛香 富士山中湖リゾート」で愛犬といっしょの『1泊コース』を楽しむことができます。このコースは1泊2食付きのコースで、もちろん愛犬と同じ部屋に泊まり愛犬といっしょに食事ができます。またリゾートにはドッグラン、ドッグスパ、ドッグプールなどが備えられているので、富士山麓という抜群の環境の中で愛犬もラグジュリーなひと時を過ごすことができます。ペットを飼っている人にとってペットは自分の子供も同然です。その子供といっしょに過ごす旅行をプレゼントすればあなたの感謝の気持ちやお祝いの気持ちが伝わることでしょう。家族のメンバーで出資をシェアして送りたいプレゼントです。

その9 節目の結婚記念日にはプロのカメラマンによる記念写真撮影をプレゼント

あなたのおじいちゃん・おばあちゃんが今度銀婚式や金婚式など人生の節目を迎えようとしているなら、記念写真をプロのカメラマンに撮ってもらうのはどうでしょう。『メモリアルフォト撮影チケット』はそんなギフトアイデアを叶えてくれるカタログです。このカタログを使うと、例えば、カメラマンと打ち合わせたエリアに赴いてそこで記念写真を撮ってもらうことができます。その一つが「Lovegraph [ラブグラフ]」が提供する『カップルフォト・家族写真撮影コース(エリア限定)』です。ここでご紹介するのは愛知県のスタジオですが、「Lovegraph [ラブグラフ]」には日本全国に支店があるためお好きな場所を選ぶことができます。参加可能人数は2~10人ですから、おじいちゃん・おばあちゃんだけでもいいですが家族といっしょの記念写真も喜ばれることでしょう。

その10 祖父母の特別なお祝いに家族みんなで贈りたいオーベルジュ1泊コース

『オーベルジュ1泊コース』は日本全国から厳選したオーベルジュ施設に1泊し豪華な食事を楽しむコースです。ここでご紹介するのは「神戸北野ホテル」。このホテルはフランス料理の山口浩氏かを総支配人・総料理長とするホテルで、一流のフランス料理が味わえます。このコースは¥50,500の 『オーベルジュチケット』を使うのでお値段が少し高いですが、家族のメンバーで共同出資すれば予算内で購入できることでしょう。おじいちゃん・おばあちゃんのどちらかが、例えば80歳や90歳といった節目のお誕生日を迎えたり、銀婚式や金婚式などの特別のお祝いを迎えようとしているなら、ぜひ贈りたいプレゼントです。ステキなホテルに1泊し、2人だけで豪華な食事を味わう体験はきっと大切な思い出になることでしょう。

「物」は十分に持っている祖父母には体験ギフトで感謝を伝えよう

これまで人生を長く生きて来たおじいちゃん・おばあちゃんは「物」だったらもう大抵のものはもっているはずです。そんな祖父母へのプレゼント選びは決して簡単ではありませんね。でも、体験ギフトを贈るなら、新しい世界が広がり喜んでもらえるかもしれません。ここでは敬老の日のプレゼントや特別な結婚記念日のプレゼントとして、普段の生活で体験できないクラシック音楽のコンサートや能の公演、漁船に乗ってのホエールウォッチング、また健康に良い薬膳鍋の食事やユニークな宿泊体験、そして記念に残る写真撮影など高齢のカップルにぴったりのギフトアイデア10選をご紹介しました。ぜひ体験ギフトでおじいちゃん・おばあちゃんにあなたの感謝の気持ちとお祝いの気持ちを伝えてください。