60代の男性に|今後の人生を考えるキッカケになるプレゼント10選

その他のギフト

人生100年時代と言われる昨今、60代はまだまだ年配とは言えない時代になってきました。仕事を退職して時間にゆとりがある方が多いですが、仕事以外で何をすればいいのか趣味がなく悩んでいる方も多いかもしれません。今回はそんなお悩みを解決するきっかけにもなるかもしれない「60代の男性の方へ贈るプレゼント」を10選ご紹介させていただきます。体験型のギフトを通じて自分の好きなことを見つけてもらえたら幸いです。

その1 4種のコーヒーを飲み比べて新たな出会いを

朝の始まりをコーヒーで始める人は多いもの。60代になるとわりと時間にはゆとりのある方が多いでしょう。朝の時間帯に、美味しいコーヒーを入れてゆっくり飲む時間はとても有意義なもの。「NOZY COFFEE 50g×4種類(粉)」のコースでは、NOZY COFFEセレクトのおすすめ4種の豆を挽いたものが届きます。その時期に最適なものが届き、4種を飲み比べをするのも楽しみの一つです。朝の一杯で世界のコーヒー農場を旅するような体験を贈れるギフトです。自分で買うとどうしても自分好みに偏ってしまいがちですが、セレクトされたものであれば新たな出会いや発見があるかもしれません。そんな体験を贈るギフトです。

その2 大人の街神楽坂でゆっくりお茶をする時間

坂が多く小さな路地裏には隠れた名店がひっそり佇む、大人の街神楽坂。寺社が多く古い建物も多く残る街は散歩にもぴったり。年齢層も比較的高めなので、落ち着いて過ごせます。「カフェチケット利用コース」ではそんな神楽坂にある神楽坂茶寮で3000円分の支払いに当てられるチケットです。夫婦で訪れてもよし、一人で散歩の休憩に寄ってもよし、制限はありませんので自由に使えます。茶寮は街の路地になじんだ町屋風の一軒家。古材を使った柱が、和の空間を印象付けます。和の食材をベースにしたメニューは、しっかりした食事からスイーツまでそろい、様々なシーンで活用できます。たまには外でゆっくりお茶する時間を贈るギフトです。

その3 愛犬と一緒に箱根の名湯を堪能する旅

愛犬と一緒に暮らしていると、お世話の関係でどうしても旅行に出かける頻度が少なくなるものですが、たまにはリフレッシュで温泉に行ったりしたいもの。そんな時に便利なのがドッグリゾートです。愛犬も一緒に宿泊できるので、留守番させることなく一緒に旅行を楽しめます。「一泊コース」は、愛犬とともに箱根の強羅にある「ホテル凛香」で名湯を堪能できるコース。客室に専用の温泉が引かれているので、人目を気にせずリラックスしてお湯を味わえます。ドッグスパでは源泉掛け流しの清潔な温泉で、愛犬が名湯に浸かることも可能。犬用の備品も完備されているので安心です。愛犬と一緒に過ごす温泉旅行を贈るギフトは愛犬家の方におすすめです。

その4 イタリアローマの味を東京で堪能する贅沢

東京は日々新しいお店がオープンし、飽きさせることのない刺激が詰まっている街です。世界的にも有名なイタリアローマのレストラン「ラ・ペルゴラ」の世界第2号店が東京丸の内にオープンしました。世界のガストロノミー界のトップシェフ、ハインツ・ベックが手がけるローマの本店では、2005年から連続ミシュラン三つ星に輝く実績を残しています。東京店でも2017年にミシュラン一つ星を獲得しました。本店と違うのは「美食と健康」にいち注目し、料理の美味しさとヘルシーさを兼ね備えたメニューであること。日本の健康志向にもマッチしています。前菜からメイン、デザートに至るまで味はもちろん、斬新な見た目でも楽しめます。

その5 横浜クルージングで非日常体験

生物の起源は海からはじまり、なぜか海を見ると癒されたりリフレッシュできたりする人が多いと言われています。「ランチクルーズ ランチバイキングコース」は、横浜大桟橋ら出航し、横浜の古い町並みを眺めながら、海をクルーズするコース。ランチは横浜ならではのビュフェ形式の本格中華料理です。美味しい食事でお腹を満たした後は、デッキに出て遮るもののない大パノラマを堪能しましょう。海風に当たるだけでも気持ちがいいものです。他にも生演奏やバルーンアートなど多彩なエンタメで盛り上げてくれます。約2時間の優雅な時間を、夫婦水入らずもしくは子ども、友人と一緒に過ごしましょう。船上での非日常体験を贈るギフトです。

その6 椎茸を自分で栽培して自分で食べる喜び

植物を育てる経験は小さな頃などを含めれば、誰しもが一度は経験したことがあるもの。育てることの難しさや育つ喜びを体験することは自分の生活にもハリを持たせてくれます。『椎茸栽培キット「CTAKEO菌床」』は自宅で椎茸を栽培するキットです。群馬県利根郡みなかみ町で栽培された菌床が届きます。椎茸栽培なんて難しそう!と思いがちですが、家の中で直射日光の当たらない場所に置いてビニールに包み、育つのを待つだけのいたって簡単なもの。一度に10本ほどの椎茸が採れ、環境によっては複数回収穫が可能です。少しずつ大きくなる様子を観察したり、大きくなった椎茸をもいですぐに食べるという新鮮な味を楽しむことができます。

その7 ゴルフをもっと上達させるギフト

ゴルフはスポーツの中ではあまり年齢に捉われることなく行えので、年配の方にも人気のスポーツです。コースに出ても自然の中をたくさん歩くのでストレス発散にもなります。そんなゴルフを客観的に分析するのが「サイエンス・フィット&ゴルフティーチィングコース」。サイエンスフィットとは最新機器を駆使して自分のスイングを丸裸にし、自分のゴルフの悩みの原因がどこにあるのか、克服するにはどうすればいいのかを知れるスイング解析・ティーチングメソッドのこと。初心者から上級者までレベルに合った教えが受けられると評判です。自分では気づけないクセを発見したり、新たな気づきを得られるでしょう。コースに出るのが楽しみになります。

その8 乗馬体験で大きな動物と間近に触れ合う時間

60代という年齢にもなると、新しいことに挑戦するのにもだんだんとハードルが高くなりがちです。ふだん普通の生活をしていたら乗馬をしよう!とはなかなか思うこともありません。ただ、体験ギフトが送られて自分ですることを選ぶことになれば、やったことがないことにも朝鮮しやすいはずです。「乗馬体験コース」では、1971年創立の「乗馬クラブクレイン」で30分の乗馬を2回体験が可能。馬の乗り方や、馬上での姿勢、歩かせ方などを学びます。ヘルメットやブーツ、ボディプロテクターといったレンタル品付きなので、初心者でも気軽に参加できるのもポイント。慣れてきたら少し走る「速歩」という走り方も体験できるかもしれません。

その9 ボーカルレッスンで自信を持って十八番を歌う

年齢を重ねていくと大きな声を出す機会もなくなっていきますが、腹筋を使って声を出すことはとても良いと言われています。声を出す場所と言えばカラオケが定番ですが、そんなカラオケで他人よりも上手に歌えてたら、やはり気持ちがいいものです。「ボーカルレッスン」は自分の好きなジャンルの歌を、発生の基礎から学び、歌唱力を身につけていくもの。ボイストレーニングで発生練習からみっちり教わります。自分の好きな曲を自信を持って歌えるようになれば、カラオケもより楽しめるはず。先生の歌を間近で聞くのもなかなかないチャンス。好きな曲を本当の十八番にできるいい機会です。歌や音楽が好きな方にオススメの体験ギフトです。

その10 手作りの本革キーケースでお出かけも楽しみに!

日々使うものを自分で手作りすれば、愛着も湧きそれを使うだけでも少し気分が上がるもの。「栃木レザーのキー&パスケース作りコース」は、最大4本の鍵とパスカードが一緒に入るケースを栃木レザーを使って手作りするコースです。栃木レザーは質が良く評判のいい高級レザー。使えば使うほど味になっていい風合いが出てきます。レザーを裁断し、手縫いで仕上げるところまで行いますが、インストラクターがサポートしてくれるので、初心者でも安心です。集中してものづくりをしていると、時間はあっという間に過ぎていきます。既製品をあげるのもいいですが、作る過程をプレゼントするというのも貴重な体験として喜ばれることでしょう。

ふだんしないことを贈れるのが体験ギフトの魅力

今回は60代の男性に贈るプレゼントとして、定番のコーヒーやカフェ、食事などのギフトから、ハンドメイドや乗馬体験、植物の育成などをご紹介しました。人間は自分の趣味嗜好に偏って選択してしまいがちですが、体験型のギフトではその幅を広げてくれる可能性があります。普段ならやろうとも思わないことを、ふとやってみようという気持ちにさせることはとても難しいことですが、その方の人生をより広げて行くためにも大事なことです。贈る相手の方の今後の充実した人生を願ってプレゼントを贈りたいもの。今回ご紹介した以外にも様々な体験を選ぶことができます。ぜひこの機会にものではなく体験をプレゼントしてみませんか。