父への古希祝いのプレゼント。人生を楽しんでもらう体験ギフト20選

その他のギフト

お父様が満70歳を迎えたら、古希祝いをされると思います。せっかくなら、素敵なプレゼントを贈りたいですよね。そこで本記事では、古希祝いのプレゼントにふさわしい体験ギフトを厳選しました。どのギフトも、お父様に「人生を楽しんでもらう」というテーマを設定。お1人で、もしくはご夫婦やご家族で用意されることを想定し、予算は5千円から5万円程度です。ぜひ、本記事を参考にして、あなたのお父様(お義父様)への古希祝いにふさわしいプレゼントを選んでください。

その1 人生を熟成した父に、極上のヴィンテージなワインを

お父様がワイン通なら、極上のワインを贈りたいものです。極上の定義はいろいろですが、今回おすすめしたいのは、ソムリエセレクトの厳選ワインです。ぜひ、ワインのプロが選ぶ上質な逸品を贈ってください。「総合版カタログBLUE」には、トップソムリエとして知られる林基就氏のセレクトワイン「感動の情熱ワイン」が収録されています。イタリアの3ツ星レストラン「ダルペスカトーレ」で名を馳せたワインのプロが、デイリーワインとは違う気品に満ちた、深い味わいを届けてくれますよ。本来、ワインの価値は、時間を重ねながら熟成することで高まります。ぜひ、人生を熟成させてきたお父様に、友人のようなヴィンテージワインをプレゼントしてください。

その2 父を一流バリスタにする、プロ仕様のコーヒーセット

朝、誰よりも早く起きてコーヒーを淹れるのが日課のお父様には、プロ仕様のコーヒーセットを贈ってはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「COFFEE GIFT」と「フレンチプレス スターターセット」の合わせギフトです。「COFFEE GIFT」には、東京都内で大注目のロースター(焙煎家)たちが提供する、こだわりコーヒー豆が収録されています。「フレンチプレス スターターセット」は、焙煎のプロが手塩にかけて煎ったコーヒー豆を点てるのにピッタリなミルとプレスのセットです。世界のバリスタにも愛されるマシンで淹れるコーヒーは格別。きっと、お父様の朝の日課が、一流コーヒーショップのように洗練されますよ。

その3 時間を持て余す父に、最旬で激熱な盆栽を伝えたい

もし、お父様が定年退職後、時間に余裕はあるのに心を傾けられるものが見つかっていないのなら、「総合版カタログBLUE」から選べる「景色盆栽初級基礎コース」をプレゼントしてはどうでしょうか。こちらのコースは、季節の苗や山苔を使って、盆栽を基礎から学べる体験コースです。場所を取らずに楽しめるのも魅力。盆栽には、「暇を持て余した老齢男性の趣味」というイメージがあるかもしれませんが、近頃はアジアのみならず、ヨーロッパでもアートとして高く評価されて大人気なんですよ。本来、四季がある日本の自然風景を身近に楽しむためのものですから、基礎をつかめば夢中になれるのではないでしょうか。ぜひ、お父様が静かに熱中できる趣味をプレゼントしてください。

その4 父をそば打ち名人にして、家族の専属シェフに任命する

突然、料理に夢中になり出したお父様には、「総合版カタログGREEN」から選べる、「十割そば打ち体験プライベートコース」を贈ってはどうでしょうか。こちらのコースでは、鎌倉の蕎麦屋で、自分たちだけのプライベート体験としてそば打ちが学べます。2名利用が可能なので、お父様とお母様、お父様とお孫様、お父様とお友達など、誰とでも申し込めるのがいいですね。そば打ち体験では、北海道や青森県、群馬県など名産地の国産そば粉を100%使用し、4~5人前のそばを作ります。出来上がったそばは、「せいろそば」や「すだちそば」など、好きな味付けを1つ選んで試食できるのもポイント。お父様にそば打ちを習得してもらい、定期的にそばを振る舞ってもらうのも、親孝行の一環になりますよ。

その5 古希の記念に、世界で1つの陶芸雑貨を手作りさせたい

古希の記念に、お父様に身近な生活雑貨を手作りさせてあげるのもGOODアイディアです。「FOR2ギフト(RED)」に収録されている、「3時間まるまる陶芸し放題コース」をおすすめします。こちらのコースは、その名の通り好きなだけ陶芸に没頭する3時間。様々な「ものづくり」を提案する手作り工房、「Makers’Base」で体験できます。最初の1個は、スタッフが丁寧に教えてくれるので初心者でも安心して楽しめるのがポイント。手回しのろくろで粘土の塊を自分の好きな形に整え、釉薬(ゆうやく)を選んで素焼きや色塗り、本焼きをスタッフに委ねます。仕上がりを待つ楽しみもあって嬉しいですね。2名利用できる体験なので、お母様とのデートにもピッタリです。

その6 父のチャレンジ精神をくすぐる、雄大な湖でのカヌー教室

好奇心旺盛でアクティブに過ごすのが好きなお父様には、大自然の中でのカヌー体験もおすすめです。「FOR2ギフト(GREEN)」に収録されている、「初心者向けカヌー体験コース」なら初めての方でも楽しめますよ。コース内容は、河口湖で体験できるカナディアンカヌーエクスペリエンス 。基本操作などを習得した後、富士山を背にしてレイクツーリングに繰り出します。熟練のインストラクターがついていますので、安全に技術や遊び方がマスターできますよ。カヌーはイメージ以上に安定性が高い乗り物なので、正しく漕げば大丈夫。万が一のためにライフジャケットを着用しますので、安心して体験できます。2名で体験できるコースなので、お母様やお友達を誘ってほしいですね。

その7 もてなし上手な父を、ホテルのティーセットでもてなす

仕事で接待をすることの多かったお父様には、もてなされる心地よさを体験していただきましょう。おすすめなのは、「アフタヌーンティーチケット」です。こちらのチケットがあれば、東京や関西の一流ホテルで優雅なひとときが過ごせます。ランチタイムやティータイムなど、女性客で込み合う時間帯が苦手なお父様には、夜に利用できる「ミッドナイトハイティー」はいかがでしょうか。帝国ホテル・東京のインペリアルラウンジでは、深夜12時までお酒やお料理、スイーツを堪能できます。ピアノの生演奏もあるので、ムードも満点。至福の大人時間を満喫できることでしょう。2名利用できるプランなので、お母様と恋人時代に戻れるようなデートをしてほしいですね。

その8 グルメな父の五感を、究極の「食」で刺激する一席に

美味しいものを知り尽くしているグルメなお父様には、全国で使えるグルメギフトをプレゼントしてはどうでしょうか。ご紹介したいのは、五感で味わう「食」を追求した「レストランカタログ(RED)」です。北海道から九州まで、味や見た目、空間演出にこだわるレストランばかりを収録しています。古希のお祝いですと、明治40年に建てられた有形文化財の数寄屋建築でいただく、「旬の特別会席ランチコース」がおすすめです。静岡県沼津市の海に面した場所にあるため、沼津港から直送される旬魚を中心とした季節感たっぷりの和食が味わえます。また、四季折々の自然風景を感じられる庭園も魅力的。ご夫婦やご家族で、しみじみと古希のお祝いをしてもらいましょう。

その9 父の人生という長旅を、優雅なディナークルーズで労う

お父様に豪華客船でのディナークルーズをプレゼントし、人生という名の長旅を労うのもいいですよ。ご紹介したいのは、「クルージングチケットBROWN」です。たとえば、「ディナークルーズ 料理長おまかせコース」なら、横浜の美しい夜景とシェフ渾身のディナーが楽しめます。船は横浜の人気スポット「みなとみらい」から出港し、夜のベイエリアに映える赤レンガ倉庫やベイブリッジなどを見せてくれます。ディナーは季節などによって替りますが、横浜ならではの中華を中心にした料理が振る舞われます。病める時も、健やかなる時も、貧しき時も、富める時も、旅の道連れだったお母様と、ぜひ、優雅なる時を過ごさせてあげてください。

その10 同い年の両親には、贅沢なグルメリゾートで古希祝い

お父様とお母様が同じ年齢なら、ご両親揃っての古希のお祝いをしたいですよね。家族で盛大なプレゼントを予定しているなら、「オーベルジュチケット」をおすすめします。オーベルジュとは宿泊型のレストランで、海や山でのリゾートと一緒に地元のグルメが楽しめる施設です。たとえば東京からアクセスしやすい場所なら、神奈川県横須賀市にある「葉山ホテル音羽ノ森」で過ごしてもらうのはどうでしょうか。「日本のコート・ダジュール」と言われる海に面した白亜の建物に落ち着くと、南仏の風を感じるほどにくつろげますよ。交通費は含まれませんが、旅行券と違って予約がしやすく、贈った方に価格がわからないメリットがあります。ぜひ、ご両親への古希祝いのプレゼントにどうぞ。

その11 古希の父に、ジビエから生命力を授かるグルメリゾート

東京周辺からアクセスしやすい場所でのグルメリゾートを贈るなら、長野県茅野市にある「オーベルジュエスポワール」がおすすめです。こちらのオーベルジュでは、信州野菜や野性味あふれる高原フレンチが味わえます。季節ごとに楽しめる食材も魅力で、春なら山菜、夏は高原野菜、秋にはキノコ、冬は本格ジビエが堪能できますよ。ジビエは、敷地内に設けた専用ルームで熟成。生命力を感じる旨味が素材に凝縮されています。また、焼きたてのパンも料理を引き立たせる名脇役です。料理だけではありません。オーベルジュが位置するのは標高1300mを超える蓼科中央高原。四季折々の自然風景も旅のムードを高めてくれるでしょう。

その12 父と母に贈る、三浦半島で海が満喫できる宿とレジャー

お父様とお母様に、海を眺めながらゆっくり過ごしてもらう宿泊プランを贈るのもおすすめです。東京周辺から出掛けやすいおすすめ宿は、三浦半島の先端に建つ城ヶ島京急ホテル。「FOR2ギフト(BROWN)」に収録されている「オーシャンビュー和室ステイコース(夕朝食付き)」はいかがでしょうか。オーシャンビューの和室で地元の三崎まぐろなど地産地消の料理を堪能し、相模湾を望む露天風呂で身体をほぐす──。ご夫婦の会話が、きっといつも以上に弾みますよ。宿の近くには油壺マリンパークというレジャー施設があり、こちらのコースに付いている無料入園券が利用可能。イルカショーなどのパフォーマンスが楽しめるので、デート気分で立ち寄ってもらいたいですね。

その13 父と母を、江の島の日帰りリゾートでおもてなし

お父様とお母様に、日帰りでリゾートを楽しんでもらうのもおすすめです。2人で楽しめる体験ギフトが満載の「FOR2ギフト(BROWN)」から、「えのすぱ満喫コース」をご紹介します。「江の島アイランドスパ えのすぱ」にチェックインすると、営業時間内なら終日利用が可能。天然温泉で身体をほぐしたり、スパの個室でバックトリートメント&頭皮トリートメントを受けたりなどしてリラクゼーションを堪能してもらいましょう。ランチタイムは、海が見えるレストランで季節の食材を使ったパスタランチをいただきます。ご自宅でペットと暮らしていて、「泊りがけの旅行がしづらい」というご両親には特に喜ばれるのではないでしょうか。

その14 家族全員で過ごす、古民家での非日常な田舎暮らし

お孫さんも含めて、家族みんなで過ごす休日もお父様には特別なプレゼントになります。おすすめしたいのは、埼玉県所沢市で体験できる「古民家 日帰りコース」です。かまどや囲炉裏、ピザ窯が使える施設で、バーベキューなども楽しめますよ。冷蔵庫や生ビールサーバーなども完備されているので、食材を用意するだけでOK。施設内のオーガニック農園で旬の野菜を収穫したり、五右衛門風呂に入ったり、都会では体験できない田舎暮らしが楽しめます。また、夏なら流しそうめん、冬なら餅つきなど、専用の道具を借りて季節感たっぷりのイベントも企画してくださいね。5名まで利用できるコースなので、家族で古希祝いのプランを練りましょう。

その15 読書家の父を、3000冊の本が待つナイトツアーへ

読書家のお父様には、3000冊の本と過ごす夜を贈ってはどうでしょうか。おすすめしたいのは、雷門にある「BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA」で体験できる「泊まれる本屋ステイコース」です。70年という長い人生を生きてきたお父様にも、手にしたことのない本は無数にあるはず。魅惑のナイトツアーで、70歳にして初めて出会う1冊に読みふけってもらいましょう。自分用に使えるベッドのほか、共有で利用できるシャワーや洗面台が完備。ビジネスホテル並みの快適な宿泊が叶います。給湯ポットや電子レンジ、オーブントースターも置いてあり、食事にも便利です。2名利用できるコースなので、ご家族が一緒だと安心ですね。

その16 これからの健康な人生のために、父の腸内環境を整える

人生100年時代といわれる昨今。古希を迎えたお父様にも、まだまだ元気でいてもらいたいものですね。そこでおすすめしたいのが、「腸内環境検査キット&腸活ランチ・ディナーコース」です。腸内環境は、健康な身体を知るための大切なバロメーター。簡単な検査と効果的な食事で、健康長寿のための腸活習慣をつけていただきましょう。腸内検査は自宅で行いますので、プライバシーはしっかりと守られますよ。指定された機関に検査キットを郵送した後、オンライン上で結果が確認できます。腸活ランチはレストランで腸内環境をチェックした後、結果に応じてメニューを決定。腸内環境の向上に役立つとして話題の、ヘルシーな発酵食をいただきます。

その17 健康志向の父に、ヘルシーな薬膳鍋をふるまいたい

健康に気遣うグルメなお父様には、人気上昇中の薬膳鍋がおすすめです。ご紹介したいのは、東京都港区高輪にある漢方ミュージアム内の薬膳レストラン 「10ZEN」。「漢方和牛と三元豚の薬膳鍋コース」を提供しています。メイン食材である和牛と三元豚を14種類の漢方を混ぜた飼料で飼育。肉も脂身もジューシーかつヘルシーです。鍋のスープには、烏骨鶏(うこっけい)やすっぽんから取った出汁をブレンド。ミネラル成分が豊富なすっぽんには疲労回復が、烏骨鶏のエキスには血行改善が期待されるとして注目されています。どちらのスープにするか選べるのもポイントです。美味しいだけじゃ満足できないお父様を、身体にいいグルメでうならせましょう。

その18 大阪で暮らす父に、庭園が美しい名店でディナーを

大阪で暮らすお父様には、大阪の隠れ名店で豪華なディナーを味わってもらってはどうでしょうか。ご紹介したいのは、大阪城の近くにある太閤園。園内で本格フレンチを振る舞う「リュクセレ」というレストランが絶品です。こちらのレストランは、食事をしながら眺められる庭園が自慢のガーデンビューレストラン。高貴な料理の味をいっそう美味にするシチュエーションが魅力です。庭園は築山式回遊庭園で、外へ出ての散策もできますよ。春なら桜が、夏なら蛍が、秋なら紅葉が、冬なら椿と、四季折々の自然風景を堪能できますので、古希のお祝いがどの季節でも忘れられないシーンとなるでしょう。こちらのレストラン利用は、「レストランカタログRED」に収録されています。

その19 京都の父に、日本庭園を眺めながら味わう五感ランチを

京都で暮らすお父様には、京都を五感で感じるランチコースもおすすめです。ご紹介したいのは、京都北山にあるゲストハウス。日本庭園に囲まれたモダンな建物で、自然の風景を愛でながら「料理長特別ランチコース」をいただきます。料理はシェフの創作性があふれる和食。目にも鮮やかな演出や盛り付けで楽しませてくれますよ。人気の京野菜や新鮮な旬の魚などを使ったコースで、締めくくりは北山モノリス名物の「釜炊き」。地元・京都丹波の米と旬菜などを炊いたオリジナルの一品です。古希のお祝いにふさわしい芸術的な料理で、お父様の人生の節目を祝福しましょう。ご両親にプレゼントしてもいいですし、ご家族での祝宴にもおすすめします。

その20 神戸の父と、邸宅レストランで味わうモダンフレンチ

神戸で暮らすお父様には、異文化の街にふさわしい洋館での食事をプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、県の重要文化財に指定されている建物を改装した邸宅レストラン「ル・アン」。大正時代にタイムトリップできる、ノスタルジックな雰囲気が満点です。料理はモダンフレンチで、瀬戸内の魚介をはじめ、但馬の山の幸など食の宝庫として知られる兵庫県内の食材が振る舞われます。すべての食材をレストランのグランシェフが厳選。シンプルな盛り付けで、素材本来の味を引き立たせています。レストランからは須磨の海が一望できますので、ゆるりと流れる時間の中で食事をお楽しみください。もし、お父様と離れて暮らしているなら、古希の記念に家族で集まっても喜ばれますよ。

古希の父には、家族から最愛のメッセージを込めたギフトを贈ろう

古希を迎えるお父様への、お祝いプレゼントは見つかりましたでしょうか。ここ数年、日本人男性の平均寿命は80歳を超えています。古希は満70歳の節目ですから、まだまだ、お父様には元気で人生を楽しんでもらいたいですよね。おそらく多くのお父様が、70年の人生の半分以上を家族のために費やしています。古希を迎えるお父様には、ぜひ、とびきりの感謝と祝福、健康長寿への祈りを込めてプレゼントを贈ってください。本記事で紹介した体験ギフトなら、きっと、お父様への特別な思いが込められます。どのギフトにも、「もっともっと人生を楽しんで」というメッセージがあるからです。家族からの最愛のメッセージは、お父様にとって最強の活力になりますよ。