引っ越す友達へのプレゼントに!「きっかけ」を贈る体験ギフト10選

その他のギフト

引っ越しをして新しく始まる新生活は楽しみでもあり、少しの不安もついてくるもの。引っ越しは人生の転機でもありますよね。今回は引っ越す友達に贈る、おすすめの体験のプレゼント10選をご紹介させていただきます。新生活に彩りを与え、リフレッシュできるギフトを揃えました。お友達がお返しに困らないよう、5500円までの価格帯でチョイス。引っ越すお友達への贈り物を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

その1 美味しいコーヒーを挽いて始める新生活

ノルウェーの首都オスロに本店があるFuglen Tokyo。そんなFuglen Tokyoがセレクトしたコーヒーをお届けする「FUGLEN COFFEE ROASTERS 200g(豆)」コース。フレイバーはストーンフルーツやみかんのような果実味で、紅茶やきび砂糖のような風味が特徴です。一般的に化学肥料ではなく、植物の枯れ葉や動物の糞などを微生物の力である程度まで分解させた堆肥を用いることがほとんど。剪定もあまり行われないため、認証を取得してはいないものの栽培されるコーヒーのほとんどがオーガニック栽培。引っ越し先での慣れない新しい生活の中、ホッと一息つける時間を贈れるプレゼントです。

その2 どこに住んでいても必須なカフェ時間

自分のサードプレイスとして、お気に入りのカフェで過ごす時間は、自宅や職場で過ごす時間とはまた違ってとても大事なもの。そんな時間を送るギフトが「カフェチケット利用コース」です。1993年に神戸三宮にオープンしたMother Moon Cafeで税抜3,000円分の飲食が可能。店名には、月(Moon)の母親(Mother)である地球のような存在でありたいという思いが込められています。Mother Moon Cafeは関西に複数の支店を持つ人気店です。直接産地に出向いて出会った食材を仕入れるこだわりも。「大人のお子様ランチ」やオリジナルバンズのバーガーなど、心惹かれるメニューが揃います。

その3 たまに食べるハンバーガーの美味しさ!

ハンバーガーって毎日食べるものではないですが、たまに無性に食べたくなるときがありませんか?「バーガーチケットペア利用コース」では、そんなジャンク欲を見てしてくれるコースです。近鉄奈良駅近くのバーガー店Monks on the Moon。店主はカナダ在住時にハンドメイドのハンバーガーを食べたことでその美味しさに目覚め現地で研究を重ね、都内のバーガー店で修行をしていた奥様と一緒に地元奈良で店をオープンさせました。おすすめは分厚くカットされた自家製ベーコンやバーベキューソースを使用したバーガー。お天気のいい日にはテイクアウトして公園でピクニックをするのもおすすめです。お手頃な価格なのも魅力。

その4 ストレス緩和は「頭」がカギ

引っ越しをするとその土地に慣れるまで、知らず知らず気を張り詰めているもの。本人に自覚がなくても体は疲れていることも多いです。「頭皮マイクロカレントコース」では、リラックスしたときに出る脳波と同じシータ波が出るマイクロカレント(微弱電流)用いた頭皮トリートメントが受けられるます。頭皮はマッサージをしないと硬くなりがち。微弱電流というと少し怖い印象もありますが、手袋や機械ではなく、ハンドマッサージされているように感じる人もいるほどナチュラルな施術で安心。気づいたら眠ってしまうほどです。頭から首、デコルテまでを北してあげると小顔効果も狙えて、一石二鳥。ストレスケアの癒しの時間をプレゼントしましょう。

その5 新居に飾る花を自分好みに作ってもらうギフト

毎日の生活にお花があると、それだけで人生がとても豊かに感じられるもの。新生活を送る友達へのプレゼントとして、お花にまつわることはとてもおすすめです。新居に花があればさらに気分が晴れやかになるでしょう。「フラワーレッスン」は、flowers&plants knospeで季節にあわせた花材を使い、アレンジやリース、花束、ブーケ、スワッグなどを作るコースです。作品は2週間ごとに変更になり、1年で24種類のレッスンが開催されます。最大4名の少人数制でアットホームな雰囲気で初心者でも安心です。レッスンの後は店内でゆっくりお茶を飲む時間も。センスのいいお花は、四季を感じ生活に彩りを与えてくれるギフトです。

その6 新生活と共に新しい自分を発見してもらう

女性にとってメイクは日常と非日常を区別する役割でもあり、魔除け的な意味合いも持ちます。メイクをするとキリッと気持ちが引き締まる方が多いのではないでしょうか。引っ越しをする友達が女性であれば「メイクアップレッスンコース」を贈るのもおすすめです。メイクの技術はもちろん、化粧品の知識まで幅広いレッスン内容を受けることができます。年頃になると、雑誌などを参考にして独学でメイクを学ぶ人がほとんど。プロの教えを直接受けたことがある人はなかなかいません。デパートのコスメ売り場でもプロに施術してもらえますが、商品を買うのが前提。マンネリしがちなメイクを刷新して、新生活と共に新しい自分を発見してもらいましょう。

その7 手作りだから使うほど愛着がわく革小物

新生活が始まると、通勤方法や家の鍵が変わりますよね。今まで使っていたパスケースやキーケースを変えるいいチャンスでもあります。「選べる革細工コース」は、パスケース、コインケース、キーケース、名刺入れ、ペンケースの中から一つ選び、自分だけのオリジナル革小物を作るコース。一級講師による指導で初心者でも安心です。経年変化を楽しめるタンニンなめしの革や、鮮やかで柔らかいクロムなめし革を使用。革製品は使うほど風合いが出て、愛着がわくもの。刻印での名入れ、スタンピング、ステッチカラーなどを自由に選びながら自分だけのオリジナル小物を作りあげます。毎日使うものを贈れる男性にも女性にもおすすめなプレゼントです。

その8 新しいことに挑戦するきっかけをプレゼント

2000年に開催されたシドニーオリンピックから正式種目となったトランポリン。「トランポリンレッスン」は、かな知識をもった専門のコーチからトランポリンのレッスンを2人で2回受けられるコースです。人は嬉しいことがあるとジャンプしたくなる生き物ですが、大人になるとなかなかジャンプをする機会もありませんよね。喜びのを表現するジャンプが運動となり、誰もが楽しめるスポーツとして近年人気を集めているのがトランポリンです。全身運動で身体のバランス能力を鍛え、身体を支える力が身につきます。体力作りやダイエット、ストレス解消に効果的。新生活をきっかけに新しいことにチャレンジする機会を贈ってみてはいかがでしょうか。

その9 新生活に向けて新しい食器を作るギフト

引っ越しをして新生活を始めるにあたり、今まで使っていた食器を見直す方も多いでしょう。自分好みのお気に入りの器で食事をすれば、生活がより豊かなものに変わります。引っ越し祝いで食器を贈るのはもはや定番ですが、相手の好みを把握するのは難しく悩むもの。そこで便利なのが自分で器を作ってもらう「手びねり&カフェコース」。カップやお茶碗などを3つ作り、体験後は併設のカフェで自家製のケーキとコーヒーをいただけるコースです。集中して無心で土に触れる時間は、日頃のストレスや引っ越しの疲れなども忘れさせてくれることでしょう。講師の丁寧な指導で陶芸が初めての人でも安心です。自分好みの器を作るギフトを贈りましょう。

その10 空を飛ぶという貴重な体験

ヒトは誰しも一度は鳥のように自由に空を飛んでみたい、と思ったことがあるのではないでしょうか?「パラグライダー半日お手軽コース」は、パラグライダーを使って地上で浮遊体験できるコースです。機材の取扱のレクチャーを受け翼を作る練習のあと、広い講習場で実際にパラグライダーを身につけて練習を重ねます。地上から1~3mほどふわりと体が浮く浮遊体験は、生きてきた中でも初めての感覚できっと感動するでしょう。浮遊体験は2〜3回行ないます。自分ではなかなかできない体験を贈れるのが体験ギフトの大きな魅力です。引っ越しを機会に、いつもと違うことを体験してもらいましょう。きっと深く記憶に残る思い出となるでしょう。

新生活に彩りと初体験を贈るギフト

今回は引っ越す友達に贈るプレゼントを10選ご紹介させていただきました。引っ越し祝いを考えている方はぜひ参考にしてみてください。新生活はワクワクすると同時に、慣れるまで気を張りがちなもの。人生の転機でもある引っ越しで、ふとリラックスできて、引っ越し疲れもリフレッシュしてくれるギフトをご紹介しています。友達という設定なため、5,500円までの価格帯から選んでいます。相手も気負わずに受け取れるでしょう。今回ご紹介した以外にも様々な体験ギフトがあります。お友達の顔を思い浮かべながら、想像力を膨らませ、喜んでもらえる引っ越し祝いを選んでみてください。