義母にプレゼント。誕生日から母の日まで贈れる体験ギフトを20選

その他のギフト

義母へのプレゼントは、特別感のある体験ギフトを贈りましょう。体験ギフトには、選ぶ楽しみ・手作りの楽しみ・味わう楽しみ・余韻に残る楽しみなど、さまざまな楽しみを届けられます。義母へのプレゼントは、誕生日や母の日だけではありません。敬老の日のプレゼント、クリスマスプレゼント、帰省の際のプレゼントなど、一年を通じてプレゼントを贈るシーンはたくさん。体験ギフトなら、シーンを選ばずに贈れるメリットもありますよ。ぜひ、本記事を参考にして、素敵なプレゼントを選んでください。

その1 義母の暮らす家に、手作りハーバリウムで華を添える

片づけ上手で、部屋をいつも綺麗にしているお義母様へは、手作りのインテリア雑貨をプレゼントしてはどうでしょうか。たとえば、話題のハーバリウム(植物標本)。「オリジナルハーバリウムレッスン」なら、自分で手作りしたものを贈ることもできますし、お義母様ご自身に好みのハーバリウムを作ってもらうこともできます。こちらのコースは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。こちらのコースでは、ウイスキー型のガラス瓶に、プリザーブドフラワーやドライフラワーなど50種類以上の素材を詰めてハーバリウムを作ります。手先が器用で裁縫などが好きなお義母様なら、自分でオリジナルのハーバリウムを創作したいかもしれませんね。

その2 花を愛する義母には、運命の旬花と出会わせたい

花が好きで、ガーデニングを趣味にしているお義母様へのプレゼントには、「花と新聞お届けコース」がおすすめです。こちらのコースは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。こちらのコースを申し込むと、東京の中目黒にある「ex. flower shop & laboratory(イクス フラワーショップ アンド ラボラトリー) 」というフラワーショップから旬のフレッシュな花が届きます。また、届く花について書かれた「新聞」が同梱されているのも、こちらのコースの特徴です。花が好きな人は、花の美しさだけでなく、花のもつ生命力や花に関する知識なども含めて、花に関心を寄せます。花を愛してやまないお義母様には、運命の出会いのような旬花を贈ってあげたいものですね。

その3 義母の新しい日々を、手作りルームシューズでお祝い

新築や引っ越しなどで、新しい住まいに暮らし始めたお義母様へは、ハイセンスなルームシューズをプレゼントしてはどうでしょうか。「ヌメ革で作るルームシューズコース」なら、履き心地のいい上質なヌメ革(なめし革)のルームシューズを、ペアで贈れます。こちらのコースは、「FOR2ギフト(RED)」に収録されている手作り体験のひとつです。2名利用可能なコースなので、お義母様にプレゼントする場合は、お義父様やご子息などと一緒に体験してもらえます。もしくは、あなたとご家族の誰かで一緒に作成し、完成したものをお義母様にプレゼントしてもいいですね。履き込むほど味が出るヌメ革シューズに、新しい住まいでの日々が染みていくのも素敵です。

その4 ヘアサロンで、義母に伝統的なヘッドスパを堪能させる

ヘアサロンへはよく行くけれど、エステは受けたことがないお義母様には、「プラマサナ スカルプスパコース(お土産付)」をプレゼントしてはどうでしょうか。こちらのコースは、「Relax Gift(GREEN)」に収録されています。こちらのコースの特徴は、アーユルヴェーダにもとづいたケアです。アーユルヴェーダとはインド発祥の伝統医学で、心身のバランスをととのえる効果があると期待されています。こちらのヘアサロンでは、アーユルヴェーダ理論で開発されたクレンジングコスメで髪と頭皮を洗い上げ、丁寧なスカルプマッサージを施してもらえます。ヘアサロンで受けられるコースなので、エステサロンは緊張するという方でも、気軽にリフレッシュ&リラクゼーションができますよ。

その5 アクティブな義母を、高濃度の酸素ケアでリセットしよう

スポーツをしたり、身体を動かす仕事をしたりなど、アクティブに過ごすお義母様へのプレゼントには、「酸素カプセル&ボディケアコース」がおすすめです。こちらのコースは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。こちらのコースの特徴は、ボディケアの前に入る高濃度の酸素カプセルです。カプセルでは、通常の呼吸から取り込まれる2~3倍の酸素を吸入できるといわれています。高濃度の酸素を取り込むことで、筋肉がほぐれ、マッサージ効果が高まります。さらには、身体に蓄積した疲労を回復したり、滞りがちな新陳代謝をスムーズにしたりする効果もあるのが嬉しいですね。お義母様の身体を酸素でリセットし、いっそうタフに過ごしてもらいましょう。

その6 義母の休日を充実させる、ホテルスパでの優雅な時間

1人で過ごすのが上手なお義母様には、「アロマテラピーボディ&スパ」をプレゼントしてはどうでしょうか。こちらコースは、「個室スパ&エステチケット」に収録されています。お台場店で受けられるこちらのコースの魅力は、海が見えるホテルスパでの1日。海や空、東京の街並みを眺めながら、まったりと優雅に過ごせますよ。ホテルスパ滞在中は、上半身の背面を中心に施術されるアロマボディトリートメント(45分)やジム、サウナ、プールなどが利用できます。ショッピングや映画、ランチなど、休日を1人で楽しんでしまうお義母様なら、きっと、ホテルスパでの楽しみ方もお手のもの。プライベートな時間を、思う存分満喫されることでしょう。

その7 ときには義母の昼食を、リッチなホテルランチにしたい

自宅の周辺のカフェなどで、よくランチを楽しんでいるお義母様には、豪華なホテルランチをプレゼントしてはどうでしょうか。ご提案したいのは、「総合版カタログGREEN」から選べる「ランチブッフェコース」です。たとえば東京都内ですと、赤坂の「ANAインターコンチネンタル東京」がおすすめ。こちらのコースのメインはイタリアンで、目にも鮮やかな料理やデザートの数々がブッフェカウンターに並んでいます。ときにはドレッシーな装いで、リッチなランチを味わってもらいたいですよね。こちらのホテルなら、36階からの抜群のロケーションも楽しめます。2名利用可能なコースなので、お義父様や仲良しのお友達とお出かけできますよ。

その8 義母と義父に、ランチ&クルーズでデートの演出を

たとえば、お義母様とお義父様に、母の日と父の日のプレゼントを一緒に贈るなら、「クラブハウスランチ&アフタヌーンクルージングコース」を贈ってはどうでしょうか。こちらのコースは、「クルージングチケットGREEN」に収録されています。こちらのコースでは、レストランでのコースランチと、クルージングを合わせて楽しめます。クルージングでは、東京湾を約45分かけて周遊します。お義母様とお義父様は、思いがけないデートに心が弾むことでしょう。ほかにも、クリスマスや敬老の日など、お義母様にもお義父様にもプレゼントをしたいときにもおすすめなコースです。ぜひ、「いつまでも2人仲良く、元気でいてくださいね」というメッセージを込めて贈ってください。

その9 母の日は、妻と義母に天空でのティーセットをお膳立て

たとえば旦那様から、お義母様と奥様へのプレゼントに「アフタヌーンティーチケット」を贈るのはどうでしょうか。母の日なら、お母様にも奥様にも感謝を伝える日として、2人で楽しんでもらう素敵なプレゼントになりますよ。東京都内ですと、「ザ・リッツ・カールトン東京」の「ヘヴンリーティー」がおすすめです。東京ミッドタウンの45階メインロビーで過ごす、至極の午後のひととき。洗練された空間に漂うクラッシックの生演奏、窓からは東京が一望でき、お母様も奥様も、地上での生活を幻想にさえ感じるかもしれません。ティーセットとして提供されるフードやスイーツは、ホテル自慢の完全ホームメイドです。ウェッジウッド製の食器で、こだわりのティーセットを味わってもらいましょう。

その10 義母の人生の節目を、贅沢なグルメ旅で祝福しよう

お義母様への特別なプレゼントには、極上の旅を贈ってはどうでしょうか。たとえば、還暦や喜寿などの記念すべき誕生日プレゼント、もしくは、お父様との銀婚式や金婚式など祝事になる結婚記念日などへのギフトとして、「オーベルジュチケット」をおすすめします。こちらのチケットには、宿泊型のレストランが収録されています。東京から近隣で利用できるのは、長野県茅野市にある「オーベルジュエスポワール」です。こちらのオーベルジュの特徴は、鹿やイノシシなどのジビエと、信州野菜を使った「森」のフレンチです。また、周辺の自然風景や温泉などを堪能できるのも、こちらのオーベルジュの魅力。お義母様の人生の節目には、ぜひ、贅沢なグルメ旅をプレゼントしてあげてください。

その11 義母の祝席や祝宴に、庭園が美しいフレンチコースを

お義母様が大阪に暮らしているなら、美しい庭園が魅力的なレストランでの食事をプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、格調高いガーデンビューレストランでのフレンチフルコースです。レストランは、太閤園というゲストハウスの中にあります。約8000坪もの広大な敷地には築山式回遊庭園が整備されており、食事の前後の散策も楽しめるとして人気です。庭園には、椿や梅、桜、ツツジ、花水木、金木犀など季節ごとに咲く花のほか、夏の夜は蛍も観賞できますよ。もちろん、お料理も絶品です。四季折々に移ろう庭園を眺めながら、本格フレンチを味わってもらいましょう。お義父様と2人で夫婦水入らずでも、ご家族揃っての祝宴でも喜ばれますよ。

その12 京の風情たっぷりな、和のランチコースに義母も満足

京都におられるお義母様には、モダンなゲストハウスでのランチコースをプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、日本庭園を眺めながら食事が楽しめる北山モノリス。閑静な街並みに佇むゲストハウスで、「料理長特別ランチコース」を味わってもらいましょう。お料理は、八寸にはじまり、お造りや焼物、甘味などをじっくりコースでいただきます。コースの最後を飾るのは、北山モノリス名物の「釜炊き」という一品。京都丹波の米と地元の旬食材を合わせて炊いたオリジナルの料理です。見た目の美しさも京料理ならではで、京都の季節や風情が詰まった盛り付けにゲストは思わず感嘆することでしょう。京都を知り尽くしているお義母様にも、きっと満足いただけるはずです。

その13 格式高い邸宅レストランで、神戸フレンチをいただく

神戸にお住まいのお義母様には、異国情緒あふれる神戸らしい邸宅でのフレンチコースをプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、県の重要文化財に指定されている洋館ル・アンでいただく「ムニュ・ルアンコース(ランチ/ディナー)」です。大正時代に建てられた洋館なので、ノスタルジックな魅力がたっぷり。時間を忘れて食事やお喋りを楽しめます。お料理は、地産地消をテーマにした神戸フレンチです。瀬戸内で獲れる新鮮な魚介や但馬地方の旬食材を使って、伝統的かつ創作性の高いフレンチに仕上げています。ロケーションも抜群で須磨海岸が一望でき、格式高いレストランにいながら高貴なリゾート気分が満喫できますよ。

その14 義母に活力を与える、漢方由来のヘルシーな薬膳鍋

お義母様に、美味しくて身体にいいものを食べてもらうなら、話題の薬膳鍋をプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、品川駅近くの漢方ミュージアム内で利用できる「漢方和牛と三元豚の薬膳鍋コース」です。漢方ブレンドの飼料で育ったヘルシーな和牛と三元豚を、漢方の素材にもなるすっぽんか烏骨鶏(うこっけい)のスープでいただきます。スープは選べるようになっており、それぞれの特徴を体調に合わせるのもポイント。すっぽんは栄養成分にすぐれミネラルも豊富なため、疲労回復におすすめ。烏骨鶏は血流をスムーズにする働きがあるとされているため、貧血や月経トラブルで悩む身体におすすめです。漢方由来の薬膳鍋で、お義母様に活力を感じてもらいましょう。

その15 義母の健康のため、腸内環境と向き合うスムーズ体験

お義母様のスムーズな健康をサポートするなら、話題の腸活をプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、簡単で楽しく美味しく体験できる「腸内環境検査キット&腸活ランチ・ディナーコース」です。腸内環境検査は、専用キットを使って自宅で行います。キットを専門の期間に送ると、約1週間後にはオンライン上で検査の結果が確認できますよ。そして、発酵食を専門に提供しているレストランにて腸活のためのランチ・ディナー。店内で簡単な腸内環境チェックを行い、チェック結果に応じた発酵食メニューをいただきます。2名利用できるコースなので、お義父様も一緒に腸活体験をしてもらいましょう。その後の食習慣にも変化が出るのではないでしょうか。

その16 不調に悩む義母の未病を、漢方の力でアシストしたい

ちょっとした不調に悩んでいるお義母様には、未病ケアをプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「はじめての漢方講座コース」です。未病というのは、病気ではないけれど優れない体調のこと。正しくケアすると身体を健康な状態に戻せるデリケートな時期のこともさします。たとえば、「すぐに寝つけない」「起きても寝た気がしない」「身体が重い」「わけもなくイライラする」「生理周期の変化に敏感になる」など。年齢的なもの、女性特有のもの、生活環境によるものなど、さまざまな原因があります。漢方について深く知れば、誰にでも起こりがちな未病を自分でケアできるようになりますので、ぜひ、お義母様の健康を願ってご提案ください。

その17 よもぎ蒸しサロンで、義母の身体を内側から温めよう

心地よいボディトリートメントもいいですが、漢方を使った民間療法でお義母様の体調を整えるのもおすすめ。ご紹介したいのは、「漢方よもぎ蒸し温熱コース」です。韓国ではおなじみのボディケア法で、日本でもじわじわ人気上昇中。恵比寿にあるホットサロンでは、本場のレシピでよもぎのオリジナルブレンドをしています。どのようなケアをするのかといえば、下半身を中心にした「温め」です。専用のマントを着用し、スチーミーな椅子に腰かけて蒸されるよもぎの温熱効果を体感します。お悩みや体質に合わせた漢方セレクトもポイント。胃腸トラブルにおすすめな「爽快」、乾燥や肌荒れのケアにおすすめな「美肌」、便秘悩みにおすすめな「浄化」、そして基本の漢方をすべてブレンドした「万能」の中から選べます。

その18 義母の硬い身体を、タイ古式のボディケアでほぐしたい

運動不足で身体が硬いと悩む義母には、プロによるボディメンテナンスをプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「タイ古式ボディケア95分コース(ハーブパッド・お土産つき)」です。「世界で一番気持ちいい」と称されるタイ古式ケアで、お義母様の身体をほぐしましょう。コースは、フットバスからスタート。アロマオイルを落としたバスからは、リラクゼーションにぴったりな香りが漂いますよ。本格ケアの前には、ハーブパッドで体を温めてゆるめます。そして、プロの指圧とストレッチで、足の先から頭の先に向かって全身を順番にメンテナンス。きっと、いつもより身体が軽く柔らかになっていると感じることでしょう。アフタードリンクで身体と気分を落ち着かせるサービスもあります。

その19 温室ヨガで、義母の心身を深部からやさしく整えよう

健康志向のお義母様に、人気上昇中のフィットネスをプレゼントするのはどうでしょうか。ジムなどに通っているアクティブかお義母様だけでなく、アロマやサプリメント、ナチュラルスキンケアなどを好むお義母様にもおすすめください。ご紹介したいのは、「温室ヨガ体験コース」です。青々としげるエネルギッシュな植物に囲まれ、最適な温度に設定されたスタジオでヨガを楽しんでもらいましょう。夏場は、エアコンでヨガに適した温度になっています。ヨガは、筋トレと違って筋肉を激しく動かしません。呼吸法によって筋肉をしなやかに伸ばすため、普段は運動をしていないお義母様でも体験しやすいですよ。また、心のリフレッシュにもなるので、ストレスが溜まっているお義母様にも試してもらいたいですね。

その20 家族みんなで、義母を囲み古民家での田舎暮らし体験を

家族でワイワイ過ごすのが好きなお義母様には、お孫様なども揃ってアウトドアをプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「古民家 日帰りコース」です。話題のグランピングのような贅沢感とは違い、都会では体験できない田舎暮らしを満喫できるのがポイント。オーガニック農園で旬の野菜を収穫したり、昔ながらの五右衛門風呂に入ったり、家族みんなで大はしゃぎできる体験ですよ。また、かまどやピザ窯、囲炉裏なども設置されていますし、冷蔵庫やビールサーバーも借りられますので、食材を持参するだけでOK。季節によっては、餅つきやそうめん流し、バーベキューの道具も貸し出していて、家族のイベントは大盛り上がり間違いなしです。

義母へのプレゼントで、義母の暮らしをそっと豊かにしてあげたい

お義母様に贈りたい体験プレゼントは見つかりましたでしょうか?一般的には、お義母様の年齢やシーンなどでプレゼントを選ぶことが多いかもしれません。ただ、ときには、お義母様の暮らしぶりや生活環境に合わせたり、逆に、お義母様の毎日に足りない何かを補ったりなどしてプレゼントを選んでみましょう。今回ご紹介した体験ギフトなら、きっと、お義母様に寄り添ったプレゼントを届けられますよ。体験プレゼントは、お義母様の暮らしをそっと豊かにするギフトです。住み慣れた部屋をちょっと華やかにしたり、当たり前に流れる時間を少し贅沢にしたり、フル回転させている身体をホッと癒したり……。ぜひ、本記事を参考にして、あなたのお義母様にぴったりなプレゼントを選んでくださいね。

クリスマスには、特別な体験をプレゼントしよう!