披露宴の受付さんにお礼。新郎新婦からありがとうのプレゼント20選

その他のギフト

披露宴で受付をしてくれる方には、新郎新婦からお礼の気持ちを込めたプレゼントを贈りましょう。受付の方は、新郎新婦に代わってゲストを迎え、挨拶をしたり、ご祝儀を受け取ったりなどしてくれる大切なサポーターです。素敵なプレゼントで、ぜひ、ありがとうの気持ちを伝えてください。本記事では、一般的なお礼の相場に合わせ、受付の方1名につき3,000~5,000円程度の予算でプレゼントを厳選しました。ぜひ、参考にしてくださいね。

その1 「お茶でも飲んで」と、カフェチケットをさりげなく

たとえば、「今日は本当にありがとう。ほんの気持ちだけど、これでお茶でも飲んでね」と、受付の方にお礼を渡すとします。お礼が現金なのも喜ばれますが、カフェチケットをプレゼントするのも素敵です。おすすめしたいのは、「カフェチケット全国版」です。こちらのチケットには、全国の主要都市で提携している、約100店舗のカフェが掲載されています。受け取った方がチケットを使って好きなカフェを利用し、支払い時に3,000円+消費税分の清算をしてもらえるシステムです。東京・新宿ですと、「LE SALON DE NINA’S 小田急百貨店新宿」で利用できます。フランスで生まれのティーサロンで、店自慢のフレーバーティーやスイーツが味わえるほか、フードメニューも充実していますよ。

その2 開けてびっくり、サプライズなバーガーチケット

ボリューム満点でインスタ映え必至。話題のグルメハンバーガーが気軽に味わえる、「バーガーチケット」をお礼にプレゼントしませんか。ペアで利用できるので、家族や友人、恋人と一緒に楽しく頬張ってもらいましょう。東京・新宿にある「J.S. BURGERS CAFE 新宿EAST店」では、Rサイズのハンバーガーに、お好みのトッピング一種とドリンクがセットになっています。平日のランチタイムなら、サラダバーも付いてきますよ。営業時間内なら、予約をする必要はなく、ショッピングやデートの合間にいつでも立ち寄れるのが嬉しいですね。ぜひ、ファストフード店とはひと味違う、厳選素材の贅沢なハンバーガーを堪能させてあげてください。

その3 よくあるコーヒーギフトを、ロースターズセレクトに

定番アイテムを無難に贈るのではなく、万人受けするギフトをセンス良く贈るなら、「COFFEE GIFT」をおすすめします。こちらのギフトは、好きなコーヒー豆が選べるセレクトタイプ。収録されているのは、東京で注目を集める7店のロースター(焙煎家)が焙煎したコーヒー豆です。たとえば、目黒や世田谷にある「ONIBUS COFFEE」のセレクトした豆は、ルワンダ西部のキヴ湖に近い農園で栽培されたもの。地形の複雑な環境がもたらす、苦み以外の多様な味わいが特徴です。ショップの名前にある「ONIBUS」は、「万人のために」という語源の、公共バスを指すポルトガル語。ぜひ、誰にでも喜ばれるコーヒーギフトを、おしゃれに贈ってください。

その4 ワイン通のあの人に届け、厳選ワインのストレートな感謝

もし、ワインに目がない方に受付をお願いしたのであれば、ソムリエセレクトの厳選ワインをプレゼントしてはどうでしょうか。たとえば兄弟やいとこ、もしくは友人、あるいは同僚など、普段からワインを好んで飲むのを知っているなら、ストレートなお礼になりますよ。おすすめしたいのは、イタリアの3ツ星レストランでトップソムリエとして名を馳せた「林基就」が選ぶスペシャルギフトワイン。その名も「感動の情熱ワイン」です。デイリーワインとは違った、深い味わいや上質な香り、気品あふれる口当たりを楽しんでもらえますよ。ワイン通の大切な方に、トップレベルのワインに出会ってもらいましょう。こちらのギフトは、「総合版カタログBLUE」から申し込めます。

その5 「お疲れさま」のお礼に、緊張をほぐすヘッドスパを

身近な人のためとはいえ、披露宴での慣れない受付は緊張もともないます。受付をしてくれる方へのリフレッシュ&リラクゼーションに、「ドライヘッドスパコース」のプレゼントはどうでしょうか。水もオイルも使わず、乾いたままの髪で受けられるトリートメントなので、披露宴の帰りに立ち寄ることもできます。もちろん、休日のお楽しみとして満喫してもらうのもOK。快眠セラピストが考案した「眠り」をさそう空間で、心地よいヘッドマッサージが受けられます。本人の自覚と関係なく、緊張感は身体のコリや疲労に発展します。受付の方への、「お疲れさまでした」のお礼にもピッタリですね。こちらのコースは、「Relax Gift(BLUE)」から申し込めます。

その6 遠方からの貢献に、極上のボディマッサージを捧げる

たとえば、泊りがけで式や披露宴に駆けつけ受付をしてくれる方がいるなら、ボディトリートメントのプレゼントでお礼をしてはどうでしょうか。東京ですと、銀座にある「Healing Space 凛」というサロンで、「アロマボディコース」が受けられます。こちらのコースでは、その日の体調や、その人の体質などに合わせたオイルを3種類の中からブレンドし、背中や脚をマッサージ。仕上げにヘッドケアもしてもらえます。マッサージ効果による血行促進で、身体が芯からほぐれます。また、アロマによるリラクゼーション効果で、気分までやわらぎますよ。ホスト役をしてくれた方を、極上トリートメントでリセットしてから、日常に帰したいですね。こちらのコースは、「総合版カタログBLUE」から申し込めます。

その7 仲良しな2人の受付さんには、古民家でのリラックス体験

友人や同僚などの仲良し2人組に受付をしてもらうなら、2人で楽しめる「ハンモックリラックス体験コース」をプレゼントしてはどうでしょうか。こちらのコースで体験できるのは、ハンモックに寝たまま受けられるリフレクソロジーorハンドマッサージorヘッドマッサージです。昭和の時代が感じられる築80年以上の古民家で受けるリラクゼーションに、2人の好奇心も高まることでしょう。体験コースが終わったら、すぐ近くのビアホールでリフレッシュ体験。ドリンクチケットが付いているので、リラックスの後の喉をうるおしてもらえます。きっと、2人で披露宴での感動エピソードに花を咲かせはず。こちらのコースは、「Relax Gift(GREEN)」から申し込めます。

その8 観光を兼ねた2人へのもてなしを、クルージングに託す

たとえば、結婚式や披露宴に、東京観光を兼ねて出席してくれる同級生や親族の2人組には、「アフタヌーンクルーズコース」をプレゼントするのはどうでしょうか。2人の旅行をグレードアップさせてあげられますよ。こちらのクルーズコースでは、レインボーブリッジをくぐり、約45分かけて東京湾をゆったりと周遊します。食事のサービスはありませんが、スパークリングワイン(グラス)かソフトドリンクが1杯ついているので、セレブリティな午後を過ごせます。「東京案内はしてあげられないけど、優雅なクルージングで東京を満喫してね」というメッセージを込めたいですね。こちらのコースは、「クルージングチケットBLUE」から申し込めます。

その9 食べ友&飲み友の2人には、一流ホテルでランチの席を

仕事帰り、よく食事をしたり、お酒を飲んだりしていた同僚や部下など、仲間内の2人に受付をしてもらうなら、グルメなプレゼントでお礼をしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、一流レストランでのランチコースです。たとえば、東京・港区にある「コンラッド東京」のオールデイダイニング「セリーズ」で利用できます。洗練されたインテリアにやさしく照明があたる、落ち着いた雰囲気の店内では、大人のランチタイムが堪能できますよ。コース内容は、選べるメインとデザートなど3品に、食後のコーヒーか紅茶が付いています。ぜひ、食べ友・飲み友だった2人に、「旨い」お礼をしてください。こちらのコースは、「総合版カタログGREEN」から選べます。

その10 夫婦の先輩に贈る、優雅なアフタヌーンティーセット

兄弟や親せきなどが、夫婦で受付をしてくれるなら、優雅な午後のティーセットをお礼にプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、東京や関西などの有名ホテルで利用できる、「アフタヌーンティーチケット」です。東京都内ですと、「ザ・リッツ・カールトン東京 」がおすすめ。東京ミッドタウンの45階で用意される「ヘヴンリーティー」は、東京の景色を一望できるロケーションも圧巻です。ティーセットには、サンドウィッチやセイボリー(塩味の料理)、スイーツが並べられ、贅沢なスローフードとして楽しめます。夫婦の先輩である方々に、感謝と敬意を込めて贈りたいプレゼントですね。地方から来てくれる場合にも、喜ばれるギフトではないでしょうか。

その11 同僚や同級生をもてなす、ホテルラウンジでの贅沢な夜

新郎新婦のために手伝ってくれる同僚や同級生の2人を、「アフタヌーンティーチケット」を使ってもてなすのも素敵です。おもてなしは、洗練されたホテルサービスに委ねましょう。帝国ホテル・東京のインペリアルラウンジでは、「ミッドナイトハイティー」を開催していますので、仕事帰りや休日前の夜に利用できます。2人を迎えるのは、静かに煌めく夜景や、ピアノの生演奏。スパークリングワインで乾杯したら、大人の夜の始まりです。美しく並べられた料理やスイーツを肴に、心ゆくまでラウンジナイトを過ごせますよ。披露宴とは違った、プライベートな時間を満喫して欲しいですね。平日前の日祝以外は、深夜12時まで滞在できます。

その12 京都の友人や親戚には、和を味わうティーセットを

京都在住の友人や親戚に2人組で受付を頼んでいるなら、地元で楽しんでもらうアフタヌーンもおすすめです。嵐山にあるラグジュアリーコレクションホテル京都の茶寮八翠では、「和のアフタヌーンティー」を提供しています。ひと口サイズの総菜からプチサイズの和菓子まで、京都の四季をテーマにした芸術的なティーセットが満載。京都を知り尽くしている地元の方にも喜んでもらえるおもてなしになるでしょう。飲み物には、フレーバー煎茶や紅茶、オーガニックティー、コーヒーが用意され、食事に合わせて取り替えながら味わえるのもポイントです。また、お抹茶かシャンパンが食前酒として振る舞われます。こちらのティーセットは、「アフタヌーンティーチケット」に収録されています。

その13 優秀フライパンをオーダー、楽しく台所に立って欲しい

主婦の方や料理好きの男性には、自分だけの調理器具をプレゼントするのもおすすめです。たとえば、「町工場のオーダーメイド鉄フライパン」はいかがでしょうか。藤田金属の独自技術であるハードテンパー加工が施され、こびりつきやサビつきに強いのが特徴。ガスとIHの両方に対応するため、調理台の仕様を選ばないのも魅力です。オーダーメイドなので、フライパンのサイズやカラー、持ち手部分の素材を好みのものに指定できます。持ち手の素材が樹脂か木製なら、名入れもできるのもポイントです。世界にひとつだけのフライパンで、毎日の料理を楽しんで欲しいですね。こちらのフライパンオーダーは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。

その14 ジェルネイルのコースで、女性の爪先にもお礼がしたい

爪先まで磨き上げて受付に立ってくれる女性には、ネイルコースをプレゼントするのもおすすめです。一般的には、当日お礼を渡しますが、受付を引き受けてくれた後でも失礼にはなりません。当日ネイルでのドレスアップを予定している女性には喜ばれるでしょう。また、パーティー仕様のネイルで受付をしてくれる女性なら、ビジネス仕様のネイルへの切り替えに利用できます。「Relax Gift(BLUE)」から「ジェルネイルコース」を選ぶと、アトリエはるか ルミネ立川店などでの施術が可能です。ジェルネイルなので、つややかで発色がよく、爪先がエレガントに見えますよ。色やデザインなどをネイリストにリクエストすると、好みのスタイルに仕上げてくれます。

その15 京都観光を予定している方に、嵐山でのフット体験を

京都での披露宴の後、観光を予定している方には嵐山で体験できる「お花または緑茶の足湯&フットケアコース」をプレゼントしてはどうでしょうか。リラックスサロン「嵐湯」で季節の花々や新鮮な茶葉を浮かべた桶に足を浸け、飲み物を飲みながら足湯が堪能できます。足湯が終わったらフットケアも受けられ、受付や観光で疲れた足をスッキリとリフレッシュ。女性も男性も受けられます。足湯をしながらの写真撮影もOKなので、フォトジェニックな足湯体験をすぐにSNS投稿できますよ。ズボンの貸し出しもあり、必要な場合は着替えができて便利。こちらのコースは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。

その16 大阪で宿泊する方を、フレンチレストランの朝食に招待

大阪での披露宴に泊りがけで出席してくれる2人の受付さんには、翌朝、美味しい朝食をプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、アルモニーアンブラッセ大阪の中にある、フレンチレストランRAYONの朝食コースです。宿泊客でなくても利用できるので、どこに宿泊していても朝食だけを味わえますよ。近頃は、朝食が名物のホテルが注目され、喫茶店にモーニングを食べに行く感覚で絶品ブレックファーストを求める人が増えています。こちらのレストラン朝食は、自家製のジャムやはちみつでいただく焼き立てパンや、注文後に届く作り立て卵料理、ワゴンに乗せて運ばれてくる新鮮な野菜など。朝からお腹いっぱいになれそうな朝食コースは、「総合版カタログGREEN」に収録されています。

その17 京都からの来訪者に、京イタリアンの隠れた名店を案内

京都から出席してくれる2人の受付さんには、京都へ帰った後に味わえる名店のランチをプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめは、庭園が自慢の邸宅レストラン、THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOの「ランチコース」。京野菜をはじめ、京都の食材を使ったイタリアンを振る舞うお店です。地元の方でも、京都の魅力を再発見できる格式の高いグルメスポットですよ。ランチコースは前菜にはじまり、温前菜やパスタ、魚か肉が選べるメインと進み、デザートと食後のコーヒーor紅茶で締めます。伝統的な日本家屋で京都の四季を感じながら、本格イタリアンに舌鼓を打ってもらいましょう。こちらのランチコースは、「FOR2ギフト(GREEN)」に収録されています。

その18 グルメな神戸の方に贈る、見た目も美味しいビュッフェ

神戸生まれ神戸育ちの友人2人組には、神戸スイーツを味わい尽くす「ナイトデザートビュッフェ」をプレゼントしてはどうでしょうか。観光地としても知られる北野にある、神戸北野ホテル内のイグレックというダイニングで利用できます。デザートビュッフェでは、約20種類のオリジナルスイーツを季節ごとに入れ替えて用意。目にも鮮やかなプチスイーツが並べられ、いくつでも口に運んでしまいそうです。また、サラダやスープ、カレーなどのフードメニュー他、ステーキなど選べるメインディッシュも充実しています。グルメな神戸っ子をも満足させる、おすすめのホテルビュッフェですよ。こちらのビュッフェは、「総合版カタログGREEN」に収録されています。

その19 受付さん家族に、大興奮のアクティビティでありがとう

夫婦で受付をしてくれ、家族で出席してくれる親戚には、一家で楽しめるアクティビティをプレゼントしてはどうでしょうか。東京でおすすめしたいのは、「スカイダック ファミリーコース」です。水陸両用バスでめぐるお台場ツアーに、大人も子供も大興奮すること間違いなし。特に、陸路から入水する際のドキドキ感や、激しくスプラッシュする水しぶきは、テーマパークのアトラクションさながらです。海に出ると、レインボーブリッジなどが眺められる東京湾のポイントを周遊します。大人2名と小学生までの子供2名の4名で利用できるので、家族のある受付さんには嬉しいお礼だと思いますよ。こちらのファミリーコースは、「FOR2ギフト(GREEN)」に収録されています。

その20 本屋ステイで、インテリジェンスな方が覚醒するかも

読書家や研究者などのインテリジェンスな受付さんには、一晩ずっと本に触れられるワンナイトツアーをプレゼントしてはどうでしょうか。雷門にあるBOOK AND BED TOKYO ASAKUSAの「泊まれる本屋ステイコース」では、3000冊の本に囲まれた夜が過ごせます。図書館との違いは、ホテル並みの設備です。ベッドや洗面台、無料Wi-Fiの他、共有のシャワーブースにラウンジ、給湯ポット、電子レンジなど宿泊に必要なものはほぼ揃っています。あえて普段は読まないジャンルの書籍や、目を閉じてルーレット式で選ぶ運命の1冊などを手に取り、贅沢な夜を過ごしてもらいましょう。こちらのステイコースは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。

受付の方へのお礼プレゼントは、おもてなしの締めくくり

披露宴で受付をしてくれる方に贈りたい、お礼のプレゼントは決まりましたでしょうか?本記事では、受付の方へのお礼の予算を一般的な相場に合わせ、厳選プレゼントを紹介してきました。すべてのプレゼントに、受け取った方をワクワクさせる楽しみが詰まっています。自分で自由に選べる楽しみはもちろん、日常生活の中では味わえない楽しみや、誰かと一緒に共有できる楽しみなど、体験プレゼントならではの魅力です。ぜひ、本記事で紹介したプレゼントを参考にして、受付の方を楽しませられるプレゼントを選んでくださいね。新郎新婦にとって受付の方へのお礼は、おもてなしの締めくくり。ホスト役を務めてくれた方々に、とびきりの「ありがとう」を届けてください。