送別会のプレゼント【男性編】感謝と応援の気持ちを込めて贈る20選

退職・転職・転勤祝い

男性の送別会で贈るプレゼントには「ありがとう」「お疲れさま」の気持ちが込もるものです。また、その後の新たな人生へ送り出す「頑張って」のメッセージも添えたいですよね。今回は、そのような「感謝と応援」をテーマにした体験プレゼントを厳選しています。予算は「個人もしくは数名で用意する場合」を想定し、すべて5千円~1万円程度で揃えました。ぜひ、プレゼントを受け取った男性の喜ぶ顔を描きながら参考にしてください。

その1 人生の門出を祝う、スパークリングワインの華やかな発泡

送別会でも乾杯はすることでしょう。とはいえ改めて銘酒をプレゼントするのもいいのではないでしょうか。せっかくなら、華やいだ気分にさせてくれるスパークリングがおすすめです。コルクを抜くときの弾ける音や泡の勢いが、まるで男性へのねぎらいや祝福を代弁しているように届きます。『総合版カタログBLUE』には、『世界のスパークリングワイン』が2本届くコースがあります。ワインはフランスやイタリア、スペイン、オーストラリアなど産地として有名な地域のもので、どれもソムリエセレクトの逸品ばかりです。地域を指定することはできませんが、それもひとつのお楽しみといえます。料理を選ばないのもスパークリングワイン特有の味わいです。

その2 オーダーメイドのシャツをまとい、新たなステージに挑戦を

送別会の主役であっても、男性にはその後に新たなステージがあるはずです。特に転職や独立であれば、ビジネスマンとしては現役で活躍する場があります。そのような男性に贈りたいのは「あなただけのシャツ」です。単に1点ものの新しいシャツを贈るのではなく、オーダーメイドでその人の「今」をシャツという形にする記念を贈りましょう。『総合版カタログGREEN』には、「麻布テーラー」でパターンオーダーシャツを仕立ててもらえるチケットがあります。シャツのシルエットが襟45型から選べるほか、カフスやポケットも豊富なバリエーションから選べます。全国31店舗で利用できるので、男性が引っ越しをする場合でも使いやすいのが魅力です。

その3 お気に入りの靴やバッグを磨き上げ、心機一転の新生活へ

新品を贈るだけがプレゼントではありません。男性が大切にしているお気に入りアイテムを生まれ変わらせるのも素敵なプレゼントです。『総合版カタログBLUE』には、麻布十番にある『靴修理/靴磨きのスピカ』 での靴・バッグ・革小物の修理サービスが受けられるコースがあります。送別後の男性にどのような人生が待っているとしても、男性の日々に寄り添うアイテムがすぐに入れ替わるわけではありません。リペアサービスで日常使いのアイテムを磨き、心機一転の気持ちで新生活が送れるようお手伝いしましょう。 ※5,400円分のチケットとして修理やクリーニングに利用できますが、内1,000円は品物を返送する際の代金として差し引かれます。

その4 本に囲まれて過ごす一夜が、翌朝からの「世界」を変える

ビジネスマンが1日で本を読む平均時間はわずか30分程度というデータがあります。仕事に集中すればするほどその時間は削られることでしょう。そこで一段落着いた男性に、本を読む時間をプレゼントしてはどうでしょうか。本を読む時間をもつことで、新たな知識や情報を得る以外に「立ち止まって考える時間」も与えられます。男性にとっては本を通じて「何か」を見出す機会になるはずです。『総合版カタログBLUE』には、『泊まれる本屋ステイコース』があります。夕方4時から夜11時までの間にチェックインでき、翌朝11時までたっぷり本読みに浸れます。旅行先で本を読むのとは違う、本読みのための宿泊でしか味わえない「世界」を贈りましょう。

その5 企業戦士に贈りたい、心身をリセットするための瞑想時間

近頃は「仕事のパフォーマンスが向上する」という理由で瞑想体験をするビジネスマンが増えています。本来は呼吸を整え、心を無にし、日常に乱されない心身のリズムや宇宙の英知を得るためなどに行われてきました。このような目的は宗教者だけのものではなく、むしろ「企業戦士」と呼ばれるビジネスマンにこそふさわしい行いなのかもしれません。人生の転換点にいる男性には、ぜひそのような機会を贈りましょう。『総合版カタログBLUE』で選べるのは『瞑想体験コース フォーカス&ブリーズ<座>』です。光が絶妙に調整された店内で、音声案内にしたがって瞑想を行います。「夜よく眠れた」という声もあるので、快眠のためにもおすすめです。

その6 高濃度の酸素とマッサージで、闘い終えた身体を深部からほぐす

男性のこれまでの頑張りを癒すプレゼントに「酸素カプセル」がおすすめです。1つの仕事をやり遂げた男性の身体を、深部からほぐしてあげましょう。酸素カプセルは、スポーツ選手のボディケアに活用されることで知られています。カプセル内には高濃度の酸素が充満していて、通常の呼吸で吸収するより多くの酸素が取り込めると話題です。効果としては疲労回復やリフレッシュが期待できます。『総合版カタログBLUE』で選べるのは『酸素カプセル&ボディケアコース』です。酸素カプセルを出た後は、フットバスやボディマッサージも受けられます。このような極上トリートメントを味わえば、男性も「また頑張ろう」と新しい生活に意気込みが持てることでしょう。

その7 やがて旅立つ人に、パラグライダーで空へ飛び立つ爽快感を

主役の男性にとって、送別会は新たな旅立ちの始まりでもあります。そのようなターニングポイントにいる男性には、空へ飛び立つパラグライダー体験を贈りましょう。『総合版カタログBLUE』で選べるのは『半日体験フライトコース(昼食付き)』です。こちらのコースは、高度差約40mの斜面を駆け降りて空を浮遊するフライトとランチがセットになっています。経験豊富なインストラクターがサポートしてくれるため初心者でも安心して楽しめます。男性がどのような事情で退職し、男性にどのような新天地が待っているとしても、このような爽快な体験は貴重なものになるはずです。たとえば「何事もなんとかなるさ」という境地にさえ至るかもしれません。

その8 占い師の助言が、岐路に立つ男性への「はなむけ」になる

岐路に立つ男性に、占いをプレゼントしてはいかがでしょうか。占いには「女性が好むもの」というイメージがありますが、自分のことや未来のことが気になるのは男性も同じです。『総合版カタログGREEN』には、『出張プライベート占いコース』があります。占いの内容は手相や算命学、方位学などです。占いといってもカウンセリングや才能診断、運気改善のアドバイスなどで、セラピーのような感覚で受けられます。また、自宅だけでなくカフェなどのお店にも来てもらえるので便利です。たとえば送別会の最中に登場してもらうと、ちょっとしたサプライズもになります。仲間内だけではしてあげられないプロの助言が、きっといい「はなむけ」になるでしょう。

その9 妻との人生を選んだ男性に、夫婦で過ごせるレストランコースを

送別会を控える男性の退職理由はさまざまです。中には「育児に専念するため」「妻の実家の家業を継ぐため」など夫婦としての生き方を優先させる場合もあります。そのような男性には、夫婦で楽しめるプレゼントが最適です。『総合版カタログGREEN』なら、東京を中心に全国で利用できるレストランコースが選べます。ホテルのランチブッフェやディナーコースだけでなく、マタニティママのためのランチコースや託児所付きランチコースなどバリエーションも豊富です。このようなプレゼントをされたら、男性は自分の選んだ生き方をいっそう誇らしく感じるのではないでしょうか。また、妻に対する男性の「株」もいっそう上がるはずです。

その10 定年まで勤め上げた男性の功労は、豪華クルージングで称えよう

長年勤め上げ、定年退職する男性へのプレゼントには豪華なクルージングコースがおすすめです。これまでの功績は重厚な船のように偉大だったでしょうし、今後の人生は船旅のように悠々と続くでしょうから、そのような意味に重ねてクルージングを贈りたいものです。『総合版カタログGREEN』では東京湾へ繰り出す『クラブハウスランチ&アフタヌーンクルージングコース』や『東京湾ナイトクルージングコース』、横浜を周遊する『ランチクルーズ ランチバイキングコース』、神戸のハーバーランドから明石海峡をめぐる『ティークルーズ・ケーキセットコース』から選べます。男性の仕事を支えてくれた奥様にも、とびきりの謝意を伝えましょう。

その11 ご馳走してくれた上司に、ホテルラウンジの夜をお返し

もし、退職する男性から部署の他の人も含めて仕事帰りによくご馳走になったなら、素敵な席をお返ししましょう。おすすめしたいのは、「ミッドナイトハイティー」という夜のティーセットです。提供しているのは、帝国ホテル・東京のインペリアルラウンジ。大人の夜を楽しむためのラウンジです。ラウンジでは、落ち着いた夜景と、ムーディーなピアノの生演奏が迎えてくれます。ティーセットにはイタリアン&フレンチの料理やスイーツがおしゃれに並べられているので、乾杯用のスパークリングワインなどと一緒に味わってもらいましょう。ワインなどを追加する場合は、優待料金で注文できますよ。2名利用できる「アフタヌーンティーチケット」に収録されていますので、奥様などご家族と楽しんでもらいたいですね。

その12 異動先の街で味わう、ホテルメイドの贅沢な朝食コース

もし、男性が大阪に異動になるなら、大阪での最初の休日を贅沢な朝食でスタートさせてあげましょう。おすすめしたいのは、アルモニーアンブラッセ大阪のレストランで味わえる「朝食コース」です。メニューの目玉は、注文すると出来立てを運んできてくれる卵料理。ふわふわのオムレツが特に人気です。ほかにも、焼き立てパンにコンソメスープ、ベジタブルジュースとヘルシーなメニューも揃っていますし、ワゴンサービスで楽しめる野菜の取り合わせもあります。ランチやディナーではフレンチを提供しているレストランなので、味のクオリティは抜群。スパークリングワインから始まる朝食コースで、大阪での活躍を決意してもらいましょう。

その13 新天地の名店で、食文化や街の歴史にふれるディナーを

もし、男性の移動先が京都なら、京都の食文化に触れられる豪華なディナーを贈りましょう。おすすめしたいのは、京都らしい景観の中に佇む伝統家屋でのディナー。歴史的な建物を改装した、庭園が自慢の邸宅レストランで京イタリアンが味わえます。レストランはTHE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOというお店で、舌の肥えた京都の方にも人気の名店です。こちらのレストランで利用できる「ディナーコース」では、2種類のパスタやメインのほか、前菜やデザートなどをいただきます。素材にこだわるシェフは、自ら畑まで出向いて野菜を厳選。選び抜かれた京野菜で絶品イタリアンを振る舞ってくれますよ。京都で新しい人生を始めるにあたり、京都の食や風情、歴史を堪能してもらいましょう。

その14 コーヒー好きを喜ばせる、コーヒーが楽しめるギフト

職場で、お茶よりコーヒーを飲むことが多かった男性には、ただ味わうだけではない、楽しめるコーヒーギフトを贈りましょう。「COFFEE GIFT」は、いわゆるコーヒーの詰め合わせと違って自分で好きなコーヒー豆を選べます。たとえば大人の男性におすすめなのは、カヌヤマコーヒーというロースター(焙煎家)が提供する「cafetenango」という豆です。大粒のグアテマラ産・マラゴジペ種を焙煎しています。豆の特徴は、強い香りと深いコク。そしてキレのいい酸味と爽やかな果実味です。ブラックで飲んでもおいしいですし、ミルクを入れても旨味が消えません。「COFFEE GIFT フレンチプレス スターターセット」のミルで豆を挽き、プレスで淹れるといっそう豆本来のおいしさが引き立ちますよ。

その15 東京を離れる前に、東京を再発見するツアーでお別れ

もし、男性が退職や異動を機に東京を離れるなら、東京の空気を存分に吸ってもらうのもおすすめです。これまで暮らしてきた街を、バスツアーで再発見してもらいましょう。ご紹介したいのは、「スカイバス 東京タワー・レインボーブリッジコース」です。オープントップの開放感満点な2階建てバスに乗り、東京タワーやレインボーブリッジなどの名所をめぐります。スポットとしての真新しさはないかもしれませんが、プライベートな時間にゆっくりツアーを楽しむ中で新鮮な感慨を味わえるはずです。これまで東京で積み重ねてきた時間の濃さや、東京にいたからこそ出会えた人たちへの思いなどにふれ、良い形での東京とのお別れができることでしょう。

その16 グループ全員で、古民家での日帰りアウトドアを体験

部署などから実用品を贈るのもいいですが、男性との思い出に全員で日帰りアウトドアを楽しむのもおすすめです。たとえば、埼玉県所沢市にあるCorotでは、「古民家 日帰りコース」が利用できます。5名までで360分利用できますので、人数に合わせて体験ギフトを用意してくださいね。こちらの古民家で体験できるのは、スローな田舎暮らし。ピザ窯や囲炉裏、竃(かまど)があるので、焼くだけでおいしいグリル料理が作れます。オプションでバーベキューセットや生ビールサーバーも借りられますし、近くにスーパーもあるので、手ぶらで現地まで行けますよ。オーガニック野菜の収穫や五右衛門風呂の体験もできますので、思い出深い1日になるはずです。

その17 昭和生まれへのリスペクトに、昭和感たっぷりの体験を

もし、男性が昭和生まれなら、昭和時代へのタイムトリップとリラクゼーションをセットでプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、「ハンモックリラックス体験コース」です。HammockRefle Kikuya 谷中ビアホール traveling salonという昭和の雰囲気が満点な古民家サロンで、ハンモックでのボディケアが受けられます。ハンドマッサージかヘッドマッサージかリフレクソロジーかが選べるので、好みのケアをリクエストすればOK。ドリンクチケット付きのコースなので、ボディケアに癒された後はビアホールで喉のリラクゼーションを堪能できますよ。いわゆるマッサージ店で指圧を受けるのとは違った、ユニークな体験で楽しんでもらいましょう。

その18 話題の盆栽教室で、定年退職後の日々を有意義にしたい

もし、男性が定年退職をするなら、退職後の時間を有意義にできる趣味をプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、「景色盆栽初級基礎コース」です。季節の苗や山苔で作る盆栽が基礎から学べるので、初めての方でも楽しめます。また、盆栽に興味がない方でも、盆栽の面白さを知れる機会になりますよ。盆栽は、単なる木の枝のカットではありません。盆栽は芸術であり、自己表現であり、自然風景の創作です。アジアやヨーロッパにも愛好家がいて、人気は急上昇しています。定年退職後、「やることがない」「やりたいことがない」と定年ロスになる男性も少なくありません。定年退職しても毎日を元気に快適に過ごせるよう、盆栽という素敵なきっかけを贈りましょう。

その19 器を作りながらリフレッシュ、無心になれる陶芸教室

多忙だった男性や、システムエンジニアなどデジタルな世界で仕事をしてきた男性を、陶芸でリフレッシュさせるという方法もあります。素手で土に触れると、心身が癒される効果が得られるからです。おすすめしたいのは、「3時間まるまる陶芸し放題コース」。ものづくり工房で、たっぷり3時間の陶芸を楽しめます。スタッフが指導してくれるので、陶芸をしたことがない方でも安心。コツを掴めば、2個目からは自分の好きな器を作れますよ。こちらのコースで体験するのは、手回しのろくろを使った成形。粘土の塊を整えながらイメージに近づけていく工程です。素焼きから本焼きまでは工房にしてもらいますが、好みの色の釉薬(ゆうやく)が選べるので、きっと焼き上がった作品に愛着が湧きますよ。

その20 オーダーイヤフォンで、退職後の暮らしも気分上々

もし、男性が通勤電車などでイヤフォンを愛用しているなら、オーダーメイドイヤフォンをプレゼントするのもおすすめです。たとえ現在使っているイヤフォンがお気に入りのものでも、イヤフォンには寿命があるので将来的に使えるタイミングがくることでしょう。ご紹介したいのは、「KOTORI 101 +」という老舗メーカーのオリジナルオーダーイヤフォンです。高い遮音性で雑音を消し、低域から高域までバランスのいいサウンドを再生します。ウェブサイトにアクセスし、好みのデザインでパーツを組み合わせられるようになっているので便利ですよ。どのデザインもポップでカラフルなので、完成品が届いたらすぐに使いたくなるのではないでしょうか。

送別会に贈る体験プレゼントで、男性の英気を養うきっかけに

送別するご予定の男性とは、お世話になった上司や切磋琢磨してきた同僚、手塩にかけて育てた後輩などいろいろな関係があると思います。たとえどのような関係でも、見送る側としては精一杯の気持ちを込めて送り出したいですよね。プレゼントは、それを間接的に伝えるの有効な手段でもあります。そしてそれが体験プレゼントなら、ただ品物を贈るだけでは足りないような思いも届けることができます。今回の記事で紹介したプレゼントの中で、どれが1番その思いを反映しているでしょうか。ぜひ、男性に1番伝えたいメッセージが込められるものを選んでください。男性にとって忘れられない思い出になるだけでなく、きっとその後の仕事や人生への英気を養うきっかけにもなるはずです。