人生の大先輩へ。「米寿」のお祝いにおすすめの体験プレゼント10選

誕生日プレゼント

米寿とは88歳のお祝いのこと。そんな米寿を迎える人生の大先輩に贈るプレゼントは一体何がいいのか、とても迷いますよね。何を贈ってもきっと喜んでくれるかとは思いますが、やはり何か記念になるものを渡したいものです。色々なプレゼントをもらってきているであろう年齢なので、少し趣向を変えた体験型のプレゼントがおすすめです。今回はご年配の方にも喜んでもらえるバラエティに富んだ体験型のプレゼントを厳選して10選ご紹介いたします。

その1 朝一番に自分の好きなコーヒーを飲んで1日を始める

朝起きてまず何をしますか?お湯を沸かし、自分の好きなコーヒを淹れて1日を始める人は多いでしょう。年齢を重ねても朝の習慣は意外と変わらないものです。「GLITCH COFFEE&ROASTERS 200g(粉)」のコースでは、神保町にお店を構えるGLITCH COFFEEがセレクトしたエチオピアのオロミア州にあるハンベラ地区のコーヒー豆を挽いた粉がもらえます。ハンベラ地区の乾季は気温差が8度から-24度と大きく、コーヒーの発育に良条件です。コーヒーの風味はストロベリーやグレープ、赤ワイン、フローラルなど多様で神保町のお店でも一番人気。値段も手頃で本命プレゼントに添えられる手軽さも嬉しいものです。

その2 カフェチケットでゆっくりとくつろいでお茶をする時間

「カフェチケット利用コース」では代官山「TENOHA DAIKANYAMA」のイタリアンレストランで3000円分の食事ができます。TENOHA DAIKANYAMAはカフェやレストラン、ショップやオフィスから成る複合施設です。代官山駅から徒歩3分という好立地も嬉しいポイント。代官山というとおしゃれなイメージが先行するかもしれませんが、年配の方も過ごしやすい大人が集う落ち着いた街。代官山に一緒に出かけて楽しく美味しい食事をし、併設のショップで何かお気に入りの雑貨や洋服を見つけるささやかな日常の時間も後できっと貴重な時間と思えます。本命のプレゼントに添えて贈ってみるのはいかがでしょうか。

その3 体に優しい日本食をホテルで味わう

ホテルでの食事というと豪華でカロリーが高く、どちらかというと脂っこいものが多いイメージもありますが、日本食であれば体にも優しく栄養面にも優れています。「会席ランチコース」ではミッドタウン六本木にあるリッツカールトン東京の日本料理「ひのきざか」で会席ランチコースをいただけます。こちらの料理は正統派な日本料理と呼ばれるもの。素材にこだわり産地は限定せず、全国各地よりその時期の旬の食材を調達し、年間を通して食材の走り、旬、名残りに合わせたメニューを提供してくれます。ホテルの上質な空間とサービスの中で、特別な記念である米寿をお祝いしましょう。ミッドタウンの45階なので景色も良く気持ちがいいですよ。

その4 都内からもアクセスのいい箱根のオーベルジュにステイ

都内からふらっと車で立ち寄れる箱根は人気の温泉地です。そんな箱根の地にオーナーシェフ勝又登氏がオーベルジュの先駆け的存在として1986年に作った「オー・ミラドー」。オーベルジュとは主に郊外にある泊まれるレストランのこと。「オーベルジュ1泊コース」は2名で1泊2食付きのプランで宿泊することができます。夜は箱根近隣の海の幸、山の幸をふんだんに使った本格フレンチです。オーベルジュの周りは緑に囲まれた静かな場所。日常を忘れて過ごすことができます。食べることが好きなグルメな方をお祝いするのにオススメの体験ギフトです。箱根なので昼間は日帰り温泉でゆっくりと体を癒し、箱根の街を散策するプランがおすすめです。

その5 88歳の記念に家族全員でメモリアルフォトで記念写真を

「写真撮影コース」では本格的な撮影スタジオでプロのカメラマンによって記念の写真を撮ってもらうことができます。88歳の米寿のお祝いの記念に家族全員でメモリアルフォトを撮り、一生の思い出にするのはいかがでしょうか。人数は2〜6名まで可能なので家族全員で出かけましょう。撮影後は気に入った写真を2枚選べます。あとで台紙に貼ったものを送付してくれるシステムです。カメラマンもプロなので普段写真を撮られるのが苦手な人でも自然な笑顔を引き出してくれます。照れくさくても、のちのち必ず撮ってよかったなあと思えますよ。身近な人が撮る写真も味があっていいですが、プロによる写真もやはり雰囲気が変わっていいものです。

その6 自分サイズのジーンズでおしゃれにキメて気分を上げる

いくつになっても新しい洋服を着ると気分がいいものです。「パターンオーダージーンズコース」では麻布テーラーとR&BLUESで自分だけのオーダージーンズを1本仕立てることができます。こちらは男性限定のコースです。定番のレギュラージーンズに加え、ライトオンスで軽いジーンズ、密度と硬さのあるしっかりしたデニムなど生地も好みで選ぶことができます。88歳の年齢を考えると軽くて柔らかくストレッチ性のあるものがいいかもしれません。シルエットやボタン、ステッチ、リベットなど細かいところまでこだわりましょう。本藍染やカラーデニムなど色で遊んでもおしゃれです。新しいジーンズを履いてお出かけしましょう。

その7 シャツを着てパリッとした気持ちになろう

私たちは毎日洋服を着ているわけですが、中でもシャツを着るとなぜだか気持ちがスッとして背筋が少し伸びるような感覚になりませんか?「パターンオーダーシャツ1着コース」では麻布テーラーで自分の体型に合ったシャツを作ることができます。こちらは男性限定のコースです。生地選びからシルエット、襟、ポケットの形、ボタンのタイプなどを選び、自分だけの一枚が完成します。麻布テーラー新宿East店では万が一店頭が混み合ってしまった場合でもゆったりと落ち着いて待てるスペースがあるので、年配の方でも安心です。米寿のお祝いに世界で一枚の自分だけのシャツを作って着てもらい、パリッとした気持ちでお出かけして欲しいですね。

その8 プロにレッスンで新たな自分に生まれ変わる

休んでも体の疲れが取れにくくなりストレスもたまりやすくなる50代。また体を動かすことが減っており、肉体の衰えが気になる年代でもあります。そこでオススメなのがヨガ。ヨガには自律神経を整え、心身共に健康にしてくれる効果があります。
新たな趣味としてヨガの体験をプレゼントしてみるのはどうでしょうか。
こちらの「ヨガレッスン」では、さまざまなヨガのクラスの中からお好きなものを選び全4回レッスンを体験できます。初心者向けのコースもあるので、全く経験がなくても安心して参加することができます。特にホルモンのバランスが崩れやすい50代の女性にとってヨガは体調を整えるきっかけにぴったり。ヨガで体の中からリフレッシュしてもらい、お母さんにいつまでも若々しくいてほしいですね。

その9 ヘッドスパでリフレッシュして生き生きした笑顔に

美容院に行って頭を洗ってもらうととても気持ちがいいですよね。頭にはたくさんツボがあり、頭をマッサージすると顔のリフトアップにも繋がります。「ヘッドスパ&パーツトリートメントコース」ではマイクロスコープで頭皮の状態をチェックし、ヘッドスパ、シャンプー、パック、ブローで最後にまたマイクロスコープで頭皮の状態をチェックします。そのあと簡単なヘアセットまでしてくれるのも嬉しいポイントです。髪をカットしなくても丁寧に洗浄してマッサージするだけでとてもリフレッシュできます。年齢を重ねると髪も細くなりボリュームもなくなりますが、髪の毛が元気になるととても若々しく見えます。表情までイキイキとしてくるでしょう。

その10 クルージングで海風を感じて非日常体験を

海のそばにいるとなぜか心が落ち着きますよね。「クラブハウスランチ&アフタヌークルージングコース」ではクラブハウスレストランで食事をしたあとに45分の東京湾クルージングに出かけるコースです。お台場方面からレインボーブリッジ、スカイツリーや東京タワーを望むこともでき、360度何もさえぎるものがなくとても開放的な気分を味わえますよ。クルージングは非日常感を味わえる体験プレゼントの中でもとても人気があります。ドレスコードはスマートカジュアルなので、少しだけおしゃれをして出かけましょう。米寿のお祝いをするのにぴったりのコースです。ぜひ一緒に出かけてクルーズ体験をしてみてくださいね。

バラエティに富んだプレゼントで米寿をお祝いしよう

人生100年時代と言われるようになりましたが、それでも88歳の米寿は大きな節目であり、とても喜ばしいことです。お祝いとして年配の方に贈るものは何がいいのか迷ってしまう方も多いでしょう。今回は年配の方でも楽しめるようなプレゼントを厳選してみました。これまで多くの物をもらったり自分で買って来た人生の大先輩だからこそ、体験ギフトは意外性があってとてもおすすめです。年配の方だからこそ身だしなみ関連や美味しい食事のギフトをご紹介しました。今回ご紹介した以外にもソウ・エクスペリエンスでは様々な体験ギフトをご用意しています。贈る相手の方の喜ぶ顔を想像して選んでみてくださいね。きっと喜んでくれるはずです。