定年退職する上司や親に!第2の人生の「はなむけ」プレゼント10選

退職・転職・転勤祝い

定年退職は仕事をしていればいつか訪れる人生の一大イベントです。上司だったり、親が定年退職するという場面もあるでしょう。ですが定年で退職するすべての人に共通しているのは、この先はこれまでのような「仕事人生」を送ることはなくなるということです。中には再就職してさらに働き続ける人もいるかもしれません。とはいえ「仕事」の意味はこれまでとはまた違ったものになることでしょう。まさに第2の人生の始まり。そんな人に贈りたい「はなむけ」のプレゼントを、退職するのが男性の場合、女性の場合などに分けてご紹介します。

その1 料理に興味を持つ人ならこれ!「魚料理専門 料理教室コース」

男性の上司やお父さんが今度定年退職するという場合。「料理に興味を持っているけれどもこれまで仕事で忙しくてそのチャンスがなかった」なんてことはないでしょうか。もしそうなら、定年退職のプレゼントにおすすめしたいのが「魚料理専門 料理教室コース」の体験の贈り物。このコースは奈良県にある魚の創作料理店「SAKANAYA」の店主が開いている料理教室です。店主の実家の魚屋から直送される食材を使って三枚おろしのやり方を習得します。このコースは2人まで利用できるので奥さんや友人を誘って参加してもらいましょう。これまでの仕事一本の日常とは異なる体験ができるプレゼント。この体験をきっかけに料理という新しいアクティビティが退職後の生活に加わるかもしれません。

その2 退職してもチャレンジしたい人に贈る3Dプリンタートライアルコース

もうすぐ定年退職する上司やお父さんは、もしかしたら退職しても何かチャレンジのあることをしたいと思っているかもしれません。特に職場でものづくり関係の仕事をしている人なら「3Dプリンター トライアルコース+1日利用」を定年退職のプレゼントとして贈ってみるのはどうでしょう。このコースは今人気の3Dプリンターを使った物づくりを2日かけて学ぶコースです。1日目は3Dプリンターの使い方を学び、2日目は学んだことをトライしながら実際の制作を行います。3Dプリンターを使って作ったものを実際に販売している人もいるので、このコースでスキルを習得すれば、趣味と実益を兼ねた定年退職後の新しい仕事を始められたりもするかもしれません。

その3 青春時代に戻ったつもりで再度挑戦したいギターレッスン

ちょっと想像できないかもしれませんが、定年退職を間近に迎えた男性の上司やお父さんにもポップスターにあこがれた青春時代がありました。中にはギターを奏でた経験のある人もいるのではないかと思います。でもこれまで仕事に追われ、いつの間にか遠い存在になっていたギター。そんな人の定年退職のプレゼントに贈りたいのが「クラシックギターレッスンコース」です。埼玉県の「OYAKE MUSIC SCHOOL」で行われるこのコースでは45分のレッスンを2回受けることができます。昔を思い出しながらギターを弾けば、また青春に戻ったようななつかしい気持になることでしょう。第2の人生のはなむけにふさわしい定年退職のプレゼントになるはずです。

その4 アウトドアや体を動かすことが好きな人なら「乗馬体験コース」

「乗馬体験コース」は初心者でも楽しめる基礎的な内容を盛り込んだ乗馬レッスンコースです。定年退職を控えた男性の上司やお父さんがアウトドアや体を動かすことが好きなタイプならぴったりのプレゼント。でもそうでない人にも、これまでの趣味とはまったく違ったサプライズプレゼントとして贈ることもできます。ここでご紹介するコースは岡山県にあるものですが、その他の県にも同様の乗馬体験コースがあります。しかもこのギフトチケットはペアで利用できるので、パートナーや友人などを誘って参加することができます。このプレゼントでの体験をきっかけに、新しい趣味として続けていけば、より有意義な第2の人生を送ることができるのではないでしょうか。

その5 手芸好きの女性には退職後に新しい世界が広がるパッチワークキルト

定年退職を迎えようとしている女性の上司やお母さん。これまで仕事と家事で忙しく、自分の趣味も十分に楽しんでこなかったかもしれません。そんな人に贈りたいのが「選べるミシンキルトで小物作りコース」。このコースは、ミシンを使って布を継ぎ合わせパッチワークキルトのバッグなど小物を作るコースです。手芸や工芸に興味を持っている人だったらなおさらおすすめのプレゼント。普通キルトは手で塗っていく場合が多いのですが、ミシンを使うと速く正確に仕上げることができ楽しみも倍増。手作りの作品が増えたら、人にあげたり展示会に出したりと、その世界も広がっていきます。定年退職のプレゼントとしてきっと喜んでもらえることでしょう。

その6 日本の良さを再発見し自分の趣味に活かしたい着物の着付けコース

今度定年退職をする女性の上司やお母さんは、いつもは仕事服やユニフォームなどに身を包み、ゆっくりと着物を着ていることも少なかったのではないでしょうか。そんな人に定年退職後の趣味として紹介したいのが「着付けほのぼのコース」。このコースは、日本の伝統的な衣装「着物」にもう一度目を向けその着付け方を学ぶコースです。着てみたいと思う着物とそれに必要な小物類は準備しなければいけませんが、揃わない場合は有料で借りたり購入したりできます。定年退職後はゆっくりとした時間が流れるとき。だからこそ、優雅でゆったりとした趣味も楽しんでもらいたいですね。「着付けほのぼのコース」はあなたのそんな願いを伝えてくれる定年退職のプレゼントになることでしょう。

その7 エステチケットを使って仕事生活にけじめを付けリフレッシュ

長い間の職業人としての生活が終わり自由でゆっくした退職生活を迎えようとしている女性の上司やお母さん。忙しかった仕事生活に終止符を打つにはスパやエステで心行くまでリラックスさせてあげたいと思いませんか。「個室スパ&エステチケット」はそんな思いを贈るのにぴったりの体験ギフトです。このチケットを使うと、例えば、「コスメ&エステティックルミエ・パリ東京YGP店」で「ボディトリートメントコース」に参加できます。このコースは90分掛けてじっくりとボディーのトリートメントを受けられるコースです。パリの邸宅のようなエレガントで豪華な個室のサロンで受けられるエステ。ステキな定年退職のプレゼントとしてきっと喜んでもらえることでしょう。

その8 第2の人生を楽しむなら「太極拳レッスンコース」でまずは健康づくり

「季節のフルーツ狩りコース(ソフトクリーム付)」は桃やサクランボなどのフルーツの産地として知られる山形県の王将果樹園でフルーツ狩りを定年退職は第2の人生の始まり。でも健康な体がないと何もできませんね。そんな思いを込めてもうすぐ定年退職する女性の上司やお母さんに贈りたいのが「体を動かす楽しみギフト」。このカタログを使うと、例えば「太極拳レッスンコース」に参加することができます。太極拳はもちろん若い年代の人でもできますが、ゆっくりとした動作が年配層に人気のあるフィットネスです。「全身に気を巡らせ、気を感じ、気を鍛える」というコンセプトに従って体を動かします。このギフトを使うと1回80分の太極拳のレッスンを4回受けることができます。定年退職を控えた女性の上司やお母さんがこの体験をきっかけに定期的に太極拳をするようになれば、きっと健康な体で第2の人生楽しむことができるようになるでしょう。

その9 京都鴨川の有名レストランでペアで祝う新しい人生の始まり!

今度定年退職するのは男性の上司であれ女性の上司であれ、また、お父さんであれお母さんであれ、ペアで体験して欲しいのが「ディナー デイネBコース」。これは京都鴨川沿いにある京都風のフレンチ料理レストラン「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT」でディナーを満喫できるコースです。有形文化財に指定されているこのリゾートレストランは明治3年創業。建物は歴史を感じさせる純和風建築ですが内装はモダン。夏には「川床」と呼ばれるテラス席で食事が楽しめます。定年退職を記念して、それまで共に苦労してきたお二人に贈りたい定年退職プレゼント。新しい人生の始まりとして、きっと忘れられない思い出作りをしてくれることでしょう。

その10 同僚や兄弟みんなから送りたいペアのオーベルジュ1泊コース

定年退職のプレゼントとしてペアに贈りたいもう一つのプレゼントが「オーベルジュチケット」。オーベルジュとは豪華レストラン付きホテルのこと。このチケットを使うと日本全国各地で厳選されたオーベルジュの中から好きな施設を選んでゆっくり1泊し豪華な食事が楽しめます。例えば「オーベルジュ1泊コース」では、北海道の羊蹄山を見渡せるホテル「マッカリーナ」で豪華な食事と宿泊を楽しむことができます。「オーベルジュチケット」は他のギフトチケットに比べると高額になっていますが、例えば同僚全員で上司に、兄弟みんなで親にというように何人かで一緒に贈るのに適しているプレゼントだとも言えます。定年退職という人生の一大イベントを飾るのにふさわしい全員の心のこもった贈り物になることでしょう。

定年退職を祝うなら新たな「体験」のプレゼントがぴったり

定年退職という岐路を迎えた人は、そこから第2の人生が始まるわけですが、きっとそれは楽しみでもあり、これまでの当たり前がなくなる不安もあるような複雑な心境に置かれているのではないでしょうか。そんな人へのプレゼントには、ぜひこれまでの疲れを労ってくれる時間や、新しい趣味の発見に繋がるもの、また長く思い出に残ることなど、単純な物ではなく「体験」のプレゼントを贈ってみてください。ここで挙げたような体験ギフトたちの中から、定年退職される上司の方やお父さん、もしくはお母さんに心から喜んでもらえるプレゼント選びができるよう願っています。