女性向きな送別会のプレゼント!本当に喜んでもらえる10選

退職・転職・転勤祝い

ともに仕事をしてきた仲間を見送るのは寂しいものです。一緒に働いていた時にはなかなか伝えることのできなかった感謝の思いを、プレゼントとともに贈りましょう。どんなことに興味があってどんなものが好きなのか、とことん相手のことを考えて贈るプレゼントはきっと相手にも気持ちが伝わるはずです。今回は中でも女性の送別会を想定して、女性が喜びそうなバラエティ豊かなプレゼントを10選ご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

その1 中国茶を知ることでお茶の時間が豊かになる

多くの女性はお茶をする時間が大好きです。ですがコーヒーや紅茶、緑茶など様々な飲み物がありますが、中国茶に詳しい人はあまり多くないのではないでしょうか。コーヒーや紅茶以外にも楽しめるお茶が増えれば、人生が少し豊かなものになるはずです。「中国茶入門コース」では中国茶の基礎知識を学ぶことができる初心者向けのコース。講師は全員が中国政府公認茶藝師・評茶員の有資格者です。お茶の歴史を学び、お茶の淹れ方も教えてもらいながら体験できます。お土産に茶葉がいただけるのも嬉しいポイントです。家に帰って家族や友人に中国茶をふるまってみるのも楽しい時間となるでしょう。日常の時間を豊かにするきっかけとなる体験ギフトです。

その2 漢方を通して自分のカラダと向き合い健康を維持する

人は年齢を重ねていくにつれ、自分の健康や美容について悩むことが増えるものです。特に健康は資本であり、いつも健やかに過ごせることを願う人は多いでしょう。「はじめての漢方講座コース」では薬日本堂が運営する漢方スクールで人気のセミナーを受けられます。初心者でも漢方や未病という考え方についてわかりやすく学べるコースです。体質や体調に合わせた食材の選び方や、食材の味がもつ働き、未病との向き合い方など生活に取り入れられる知識が満載です。女性は特に冷え性で悩む人も多いので、ふだん悩んだり気になっていることを聞いてみるいい機会でもあります。自分のカラダについて知り、見つめ直すきっかけとなる体験ギフトです。

その3 一日の終わりにキャンドルの明かりに癒されよう

一日の終わりに温かいお風呂にゆっくり浸かる時間は何にも代えがたい癒される時間です。夜は交感神経を沈めるためリラックスして入るのが良いとされていますが、そんな時に役立つのがキャンドルです。電気を消してキャンドルの灯りだけで過ごすととてもリラックスできます。もちろんお部屋で楽しんでもいいのですが、お風呂場なら火事の心配もグッと減るのでおすすめです。「ボタニカルジェルキャンドルコース」ではドライフラワーが入ったボタニカルジェルキャンドルを作ることができます。手ぶらでOKなので、お仕事帰りや休日にふらっと寄ることができて便利です。色や香り、形を好きなようにアレンジして自分だけのキャンドルを楽しめます。

その4 奥が深く、知れば知るほどハマってしまうワイン

飲み過ぎは良くありませんが、適量のお酒は体をリラックスさせ気分を高揚させてくれます。お酒は奥が深く、中でもワインは何を基準に選んだらいいのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。「テイスティング&ケーキコース(醸造所見学付き)」は、天保5年に創業した老舗ワイナリーの醸造所を見学し、併設の国登録有形文化財のカフェで4種のテイスティングと自家製のチーズケーキをいただけるコースです。ワインの知識を深めましょう。日本製のワインは防腐剤が入っていないものも多く、二日酔いになるリスクが少ないと言われています。好みの味を見つけたらお土産に買って帰るのも楽しみの一つ。お酒好きな方におすすめです。

その5 自分で作ったお皿で食べるごはんは何倍も美味しい

美味しいレストランで食事をするのはもちろん楽しいことではありますが、お家でリラックスしながら好きなものを作って食べる時間もいい時間ですよね。お料理はお皿によってその表情を大きく変えます。せっかく作ったものは美味しく見えるお皿で食べたいものです。「ウォールナットまたはメープル材で作る木製大皿コース」は角材から削り出すところからスタートして大皿を作るコースです。素材は好みで選びましょう。好きな形に整え、最後に器にオイルを塗ってきれいに仕上げます。家に帰って何を入れようか考えるのも楽しい時間ですね。初心者でも綺麗に作れるので安心。夜遅くまでやっているので仕事帰りに寄れるのもありがたいポイントです。

その6 800年の歴史と思想を現代にアレンジしたお料理

サンタ・マリア・ノヴェッラをご存知ですか?イタリアのフィレンツェに行ったことがある人ならご存知かもしれません。バスソルトや化粧水などが有名な800年の歴史を持つ世界最古の薬局です。そんなサンタ・マリア・ノヴェッラの、病める人々への救済としての癒しの治療、豊かな自然を持つこの地方の野草やハーブ、その薬効や香りの効能を処方として生まれた、その思想を受け継ぐリストランテのコースが「スペシャルディナーコース」でいただけます。京都町家の落ち着いた佇まいの中、京野菜やハーブ、京都初入荷のA5の黒毛和牛などここでしか食べられないお食事を楽しめます。併設のショップではフレグランスを見ることもできますよ。

その7 酵素の力で体の芯からじんわり温まり汗をかこう

体を温める方法はサウナや岩盤浴など様々ありますが、近年注目されているのが酵素浴です。酵素風呂はひのきのおがに数百種類もの薬草や野草から抽出した酵素をいれ、自然発酵熱を発生させその発生熱を利用して入浴する温熱療法です。おがに埋まってじっとしているだけで体の中から汗がどんどん出てきます。「酵素浴(酵素パック付き)&トリートメントコース」は15〜20分酵素浴をして、そのあとフェイシャルかボディのトリートメントが30分ついたコースです。汗をかいて血流が良くなっているので、そのあとのトリートメントではしっかり老廃物が流れます。ふわふわのおがに包まれる感触はとても気持ちがよくハマってしまう人も多いそう。

その8 即効性のある美容鍼で悩みにアプローチしよう

女性はどんな時もなるべく綺麗でいたいと思う生き物。女性の悩みの一つにほうれい線がありますが、美容鍼は即効性があるとモデルさんや女優さんが多く受けていることでも話題の施術です。「美容鍼&オイルトリートメントコース C.RIFT」は低周波を使った美容鍼と脚のオイルトリートメントを組み合わせたコース。事前に顔や体に触り、環境、姿勢、食、睡眠などの生活習慣と首肩コリの状態から必要な鍼を見極めます。髪の毛ほど細い鍼なので痛みはほぼ感じずリラックスしながら受けられるのも嬉しいポイント。年齢、環境によって変化する顔の悩みにアプローチし、即効性もあるので大事なお出かけに合わせて予約を取るのもおすすめです。

その9 非日常空間でおしゃべりを楽しみながらスイーツをいただく至福

銀座の新たな名所として誕生したGINZA SIX。「アフタヌーンティーコース」ではそんなGINZA SIX内のラグジュアリースペース THE GRAND GINZAのLOUNGEにて3時間ゆっくりとアフタヌーンティーを楽しめます。ラウンジは「Life At Its Best 最高に満たされた暮らしと」がコンセプトでとても高級感と品のある空間です。一品一品繊細な味と見た目にこだわって作られている軽食やスイーツと、15種類の中から選べるお代わり自由のドリンクがいただけます。11時から23時の間どの時間でもアフタヌーンティーができるのも珍しいサービスです。非日常な時間を贈るのにピッタリなギフトです。

その10 美しい夜景と美味しいお酒で非日常を味わう時間

食事に出かけたあと、まだ時間があって物足りない、そんな時にピッタリなのが「東京湾ナイトクルージングコース」。天王洲アイルにある専用の桟橋から、エレガ ントなクルーザー「レディクリスタル」に乗船し、お台場方面へ向かってレインボーブリッジをくぐり、約60分かけて東京の夜景を堪能するコースです。晴れていれば東京タワーやスカイツリーを見られますよ。乗船中はフリードリンクでカクテルやワイン、ソフトドリンクをいただけるので、好きな飲み物を持ってデッキに上がってみましょう。いつもより少しだけおしゃれをして出かけるのも特別感があって楽しいものです。乗船後にはお土産もいただけるのが嬉しいポイントです。

「女性が喜ぶ」を意識したプレゼント

今回は女性の送別会用のプレゼントとして女性に喜ばれる体験ギフトを厳選して10選ご紹介しました。ふだん自分ではなかなか思いつかないようなもの、手が出ないものはもらったら嬉しいですよね。お酒やスイーツ、美容、健康など、どんな世代でも気になるジャンルを中心に、様々な年代を想定して価格は5,000円〜20,000円と幅を持たせました。体験ギフトは思い出に残る分、贈られた印象も強く残ります。ソウ・エクスペリエンスでは他にも多くの体験ギフトをご用意しています。多種多様に揃うコンセプトやパッケージも魅力の一つです。ぜひ贈る相手のこれからの人生に思いを馳せ、相手にピッタリなものをプレゼントしてみてくださいね。