定年祝いに喜ばれる!新たな趣味のきっかけになる体験のギフト10選

退職・転職・転勤祝い

これまでお世話になった上司や、もしくはずっと働いてきた両親へ、今までの労いと感謝の気持ちを込めて贈る「定年祝い」。人生に何度か訪れる節目の中でも、定年退職は「第二の人生のスタート」として大きな意味を持ちます。そこで贈るプレゼントは感謝の気持ちを伝えるのはもちろん、第二の人生を豊かにするきっかけにも繋がったら素敵ですよね。
そこでオススメなのが体験ギフト。様々な体験の中から興味のあるものを選んで出かけてもらえる体験ギフトは、これからの人生をさらに楽しんでもらいたいと願うときの贈り物にぴったりです。今回は定年祝いに最適なプレゼントできる体験をご紹介します。

その1 やればやるほど奥深い!職人気分が味わえる十割そば打ち体験

男性の場合、今まで奥さんに任せきりだった料理を趣味として始める方は多いようです。
中でも少し珍しさがあって定年退職した男性に人気なのが「蕎麦打ち」。シンプルで始めやすく、それでいて工夫やこだわりによって味が変わる蕎麦打ちは、その奥深さと面白さの虜になってしまう人も。また自分の作ったお蕎麦を家族やご近所さんに振舞ったりすることができるのも魅力です。
こちらの「十割そば打ち体験プライベートコース」では周りを気にせずゆっくりそば打ち体験を楽しめます。そば打ちの中でも難易度が高いと言われる十割そばですが、こちらでは店主が開発した手法により初心者でも十割そばを打つことができます。もちろん最後は蕎麦を試食できます。自分で打った蕎麦は美味しさもひとしお。美味しい蕎麦を自分の手で作るという料理の醍醐味を是非味わってもらいましょう。

その2 毎日の料理が楽しくなる包丁を。包丁柄付け&研ぎ体験。

元々料理が好きな方なら、調理道具を贈ってみるのはいかがでしょうか。
一度こだわり始めると、より良いものを求めるためにどんな労力を惜しみまないのが男性の性。せっかくなら世界に一つしかない特別なものをプレゼントしちゃいましょう。こちらの「包丁柄付け&研ぎコース(お土産付)」は職人とともに包丁の柄付けと研ぎを体験することができるコースです。
まずはミュージアムで包丁の種類や歴史を学び、それから実際に職人と一緒に包丁研ぎと柄付けを行います。もちろん、自ら柄付けと研ぎを行った包丁は名を入れてもらい持ち帰ることができます。包丁ひとつで料理の味が変わると言われるぐらい、料理とは切っても切れない関係の包丁。世界一と言われる切れ味の堺刃物でつくった自分だけの包丁は毎日のお料理も楽しく美味しくなること間違いなしです。

その3 音楽に合わせて踊る楽しさを堪能する。社交ダンス体験

体を動かすのが好きな方であれば、社交ダンスもオススメです。きっと想像以上に楽しめます。
こちらの「社交ダンス体験コース」はベテランの講師のレッスンを2回受けられるコースです。プライベートレッスンなので周りを気にせず、そしてその人の経験や希望に応じてレッスンを行うので未経験者でも安心して踊りを楽しむことができます。実は定年後に社交ダンスを始める方は多く、その為初心者仲間も多いので気負わず気軽に始められるメリットがあります。また社交ダンスでは競技大会などもあるので大会で優勝を目指して頑張るも良し、趣味として楽しく踊るのも良し。自分のペースで楽しむことができるのも社交ダンスの魅力のひとつです。
まるで映画のように社交ダンスという新たな世界を体験してみてはいかがでしょうか。

その4 昔憧れた趣味にもう一度チャレンジするギターレッスン

学生時代にミュージシャンに憧れた方というのは多いのではないでしょうか。自分の時間が増える定年後だからこそ、かつての憧れにもう一度チャレンジしてみるのもオススメです。
こちらの「アコースティックギターレッスンコース」はアコースティックギターの個人レッスンを2回体験できるコースです。個人レッスンなので未経験者や音符が読めない人でも自分のペースで学ぶことができるので安心してチャレンジすることができます。
ジャンルはポップス、ロック、フォークソング、ブルースなどさまざまなジャンルに対応しており、ギターの弾き語りをしたい方の要望にも対応可能です。上達すれば人前で披露することもできるギターは趣味としても最適。自らの手で音楽を奏でる楽しさを贈ってみてください。

その5 自分の「作りたい」思いを形に。布バッグ作り体験

自らのバッグやアクセサリーなどをつくるハンドメイドが好きな女性も多いはず。
しかし、女性の上司や母親の場合は家事と仕事の両方で忙しく、今までそういった趣味の時間をなかなか取りづらかったかもしれません。そこでオススメしたいのが「布バッグづくりコース」。
こちらのコースでは、さまざまな生地の中から好きな記事を選んで自分好みのバッグをつくることができます。講師が丁寧に教えてくれるプライベートレッスンなので、初心者の方でも安心して楽しめます。生地選びからバッグのデザイン、細かいパーツに至るまで全て自分で選んで作るバッグは世界に一つしかない一点もの。自分で一から作るハンドメイドの楽しさを是非プレゼントしてあげてください。

その6 今までの疲れをリフレッシュ!アロマトリートメントコース

今まで会社や家族の為に仕事に邁進してきたからこそ、定年後は自分を労りゆっくりとリラックスした日々を送ってほしいですよね。そこで今まで頑張ってきた労いの思いも込めて心身ともにリフレッシュしてもらいましょう。
こちらの「酸素カプセル&アロマトリートメントコース」は酸素カプセルとアロマトリートメントを一度に受けられる贅沢なリラクゼーションです。
高濃度の酸素を吸収できる酸素カプセルは新陳代謝を高めるため疲労回復効果があり、さらに美肌効果や冷え性改善など女性にピッタリ。酸素カプセルで体の中からリフレッシュした後はアロマトリートメントで心と体にリラックスの時間を。是非、体の芯から癒される極上のリラクゼーションのひと時を贈ってみてください。

その1 何枚あっても嬉しいワイシャツをオーダーメイドできる体験

定年退職後は毎日やってきたことがなくなって、心にぽっかりと穴が空いたような気持ちになるなんて人も少なくありません。そこで体を動かす趣味で心身共にリフレッシュして、より有意義な第二の人生を送ってもらいましょう。
こちらの「ヨガレッスン」は75分のヨガレッスンを4回体験できるコースです。初心者向けのクラスからパワー系のクラスまで様々なヨガのクラスの中から、好きなものを選んで参加することができます。激しいアクティビティではないですが、たくさん酸素を吸いながら運動するヨガは脂肪燃焼効果、体幹を鍛える効果があります。
さらには自律神経も整えてくれ、心身共に健康にしてくれるので体にはいいことづくめ。ヨガで心身ともに充実した第二の人生を楽しんでもらいましょう。

その8 大自然の中で癒されたい人にオススメ。カヤックレッスンコース

定年祝いとして体験ギフトを贈るなら、ぜひ自分では選ばないような体験を贈ってみましょう。こちらの「野尻湖半日カヤックレッスンコース」では約半日カヤックを体験することができます。インストラクターが丁寧に指導してくれるので、未経験の方でも安心して楽しめます。
基本的な操作を習ったら、いよいよ実際にカヤックで湖へ。大自然に囲まれた湖で楽しむカヤックは心身ともにリフレッシュできること間違いなし!体験中の様子はスタッフが写真に収め、体験後にデータとして受け取れるので思い出として残すことができます。大自然の美しさを楽しみながら、いい運動にもなるカヤックはきっと日常を楽しく彩ってくれることでしょう。

その9 大自然の中で味わう至福のひと時。ワインペアリングランチコース

美味しい食事というのは男女問わずに好きなもの。そこでプレゼントに迷った時は最高の食の体験を贈ってみてはいかがでしょうか。「レストランカタログRED」では、北海道から福岡まで様々なエリアの「特別な日に訪れたいレストラン」をソウ・エクスペリエンスが厳選。その中から自分の好みに合ったレストランでのお食事を楽しむことができます。
中でも「ワインペアリング ランチコース」では新潟が誇るワイナリーに併設するレストランでフレンチとワインを堪能することができます。角田山の麓に広がる広大なぶどう園で大自然を感じながら、そこで生まれた最高のワインと美味しい料理で至福のひと時を。

その10 第二の人生を最高の料理とおもてなしで祝福。オーベルジュ体験

定年を迎える上司や両親へ複数で定年祝いを贈るなら、皆でお金を出し合って最高級の非日常体験を贈ってみてはいかがでしょうか。
そこでオススメなのが「オーベルジュチケット」です。近年、日本でも注目されているオーベルジュとはレストランとホテルが一緒になった施設のこと。この「オーベルジュチケット」では、全国15か所のお店の中からお好きなオーベルジュで1泊2日の美食体験を味わえます。主に郊外に店を構えるオーベルジュではその土地の食材を使った料理を楽しめ、また都会の喧騒を離れ豊かな自然の中でゆっくりと過ごすことができます。
定年退職という新たな人生の門出に最高のひと時を贈りましょう。

退職後の新たな人生を応援する気持ちを込めて

上司や両親へ今までの感謝と労いの気持ちを込めて贈る定年祝い。
贈る相手との関係の深さやお世話になった度合いで、どんなものをあげようか迷ってしまう人もいるかもしれません。予算はもちろんあるでしょうが、体験ギフトはもらった側にとってプライスレスな価値を得られるものです。後はご本人に好きな体験を選んでもらう形なので、自分で選べる楽しさや特別感も。
またカタログには豊富な体験が揃っています。今までに経験のない新たな体験と出合うことで、新しい人生の扉が開くかもしれません。そういった意味でも退職後の新たな人生を応援する気持ちを伝えるのに体験ギフトはとてもよく合います。定年退職という人生の節目となる特別な日のお祝いに贈ってみてはいかがでしょうか?