退職祝いへのお返し20選。センスのいいプレゼントでお礼をしよう

退職・転職・転勤祝い

退職祝いへのお返しは、慣習だからと言って形式的にならないよう、センスのいいプレゼントでお礼の気持ちを伝えたいですよね。そこで本記事では、定番なものでもサプライズ感があったり、受け取った方の好みで選べたり、もらった瞬間に心が躍ったりなどするような、体験型のプレゼントをご紹介します。部署などグループへのお返しから、個人へのお返しまでを想定し、予算は3千円から1万円程度で厳選しました。ぜひ、退職祝いの半額から3分の1を目安に選んでください。

その1 仲間のコーヒータイムをテイスティーにする、新時代の豆

お返しギフトとして定番のコーヒーは、選択肢が多いだけに迷いがち。おすすめしたいのは、受け取った方が自分で選べる「COFFEE GIFT」です。こちらのギフトには、東京都内に店を構える人気ロースター(焙煎家)が豆の選定から焙煎までを手がける、こだわりのコーヒー豆が収録されています。たとえば、目黒にある「SWITCH COFFEE TOKYO」からは、ミルクチョコレートのような甘い飲み口と爽やかなオレンジフレーバーが印象的な、エルサルバドル産の豆がセレクトされています。プレスなどコーヒーマシンのある職場なら、新時代のコーヒー豆をプレゼントしてはどうでしょうか。もちろん、個人へのお返しにもピッタリですよ。

その2 贈った相手をワクワクさせる、全国版のカフェチケット

話題のスイーツや高級な菓子折りをお返しするのもいいですが、もっとワクワクさせるなら「カフェチケット全国版」をおすすめします。こちらのチケットには、大注目のパンケーキが自慢のカフェや、日本初の「フレンチトースト専門」のカフェなど約100店舗が収録されています。全国の主要都市にある人気のカフェと提携しているので、飲食店に詳しくない方でもプレゼントしやすいですよ。使い方が簡単なのも嬉しいポイントで、特に予約をしなくても、好きなカフェで支払いの際に3,000円+消費税分の清算に充てるだけです。2名まで利用可能なので、仲良しな女子社員へは人数分用意してもいいですし、出張が多い男性社員にも喜ばれますよ。

その3 会社を担う若手社員に、バーガーランチの陣中見舞い

ランチに外食を利用することが多い男性社員や、いつもペアでランチを楽しんでいる女性社員には、「バーガーチケット」をおすすめします。こちらのチケットがあれば、東京を中心にした人気のレストランで、食べごたえ満点なグルメバーガーを味わえますよ。たとえば都内ですと、新宿にある「J.S. BURGERS CAFE 新宿EAST店」で利用できます。こちらのレストランでは、お好みのトッピング一種がついたRサイズのハンバーガーと、ドリンクがのセットを提供しています。さらにビジネスマンに嬉しいのは、平日ランチタイム限定のサラダバーです。会社の主軸となって頑張っている方々に、ぜひ、ボリューム満点のランチをお返ししてください。

その4 現役世代を労わる、話題のリラクゼーション系ギフト

近頃、お祝い返しとして人気急上昇なのが、リラクゼーションの体験プレゼントです。「Relax Gift(BLUE)」なら、着替えや帰りのメイクアップが不要な「ドライヘッドスパコース」をはじめ、スキンケアを目的にしたフェイシャルや、疲れた身体をリセットするボディマッサージなど、専門のサロンで受けられる本格的なケアが満載。一例を紹介しますと、「Q’s for-rest 有楽町マルイ」では、快眠セラピスト監修の「眠り」にアプローチする空間で、極上のヘッドマッサージが受けられます。水もオイルも使わないケアなので、買い物の合間や仕事帰りなどに気軽に立ち寄れますよ。現役世代の方への、労わりが伝わるプレゼントです。

その5 身近なアイテム、たとえばフライパンをオーダーメイドで

普段使いの身近なアイテムを、自分好みにオーダーできる体験ギフトもおすすめです。「総合版カタログBLUE」には、様々なジャンルのオーダー体験や手作り体験が収録されています。たとえば、キッチンに必須なフライパンを、「町工場のオーダーメイド鉄フライパン」でプレゼントしてはどうでしょうか。こちらのフライパンオーダーは、サイズやカラーだけでなく、持ち手の素材まで自分好みにできます。また、持ち手の素材によっては、名入れができるのも魅力です。フライパンそのものも特殊で、サビにくさやこびりつきにくさがセールスポイントの、ハードテンパー加工が施されています。料理好きな男性や、手作り弁当を毎日欠かさない女性へのお返しプレゼントにいかがでしょうか。

その6 バイヤーに選定を任せて、季節の旬なワインを届けたい

気の利くお祝い返しには、相手の好きなものをプレゼントするケースがあります。たとえば、ワイン好きで知られる方にワインを贈る場合、「総合版カタログBLUE」がおすすめです。こちらのカタログには、ワインに詳しいバイヤーがセレクトした「デイリー・ワイン2本セット」が収録されています。ワイン好きにワインを贈りたくても、自分自身がワインを飲まない場合、銘柄を選ぶのは大変。そこで頼りになるのが、こちらのセットです。こちらのセットのワインは、注文の時期によってバイヤーがテーマを決め厳選します。もし、注文の時期が4〜6月なら、「軽快・爽やかなテイスト」のワインを選んで届けてくれます。ぜひ、ワイン愛好家をうならせる銘品を贈ってください。

その7 通勤時の「音」を良質にする、老舗メーカーのイヤフォン

ビジネスマンの通勤に役立つイヤフォンを、世界でひとつだけのスタイルにカスタマイズする体験ギフトもおすすめです。「総合版カタログBLUE」には、創業70年以上になる音響メーカー「KOTORI」製の、オーダーメイドイヤフォン「KOTORI 101 +」が収録されています。ポップでカラフルなパーツをWeb上で組み合わせて作る、自分だけのオリジナルイヤフォン。周囲の雑音を抜群に遮り、低域から高域までの良質サウンドで音声や音楽を届けます。ハイスペックな耳元の音環境によって、通勤時の音楽鑑賞や語学学習が充実すること間違いなしです。「音」を大切にしている方へのお返しに、ぜひ、老舗メーカーのレアなアイテムをプレゼントしてください。

その8 運動不足の社会人を、温室ヨガでやさしくトレーニング

運動不足なことを自覚していても、きっかけがないと習慣にできないと考える社会人は多いです。誰かの健康習慣に毎日付き合えなくても、1度だけ体験させてあげるギフトならありますよ。ご紹介したいのは、「総合版カタログBLUE」です。こちらのカタログには、ウォーキングやボルダリング、ピラテスなど社会人に人気のフィットネスが満載。中でも運動不足な人におすすめなのは、「温室ヨガ体験コース」です。普段、運動していない身体でいきなりハードなフィットネスをすると、筋肉を傷めかねません。また、「自分には無理」と、最初で最後の体験になる可能性もあります。ヨガなら、ストレッチ感覚で身体をほぐせますし、呼吸が上がることもなく心地よく体験できますよ。

その9 部署の部下へ、古民家でのスローライフを置き土産

部署など4~5名、あるいは10名程度のグループから退職祝いをしてもらったなら、皆さんで楽しんでもらえる日帰り旅行をプレゼントしてはどうでしょうか。東京からですと、「総合版カタログGREEN」に収録されている「古民家 日帰りコース」がおすすめです。こちらの日帰りコースでは、埼玉県所沢市の古民家で360分のスローライフが堪能できますよ。現地ではピザ窯や囲炉裏が借りられますし、季節感を満喫するためのバーベキューセットや流しそうめん器具、餅つき道具も選べます。カタログ1部につき、2〜5名の利用が可能なので、お返しをするグループの人数に合わせて用意してください。組織の活性化を楽しく図る、オフサイトミーティングにも活用できますよ。

その10 身に余る退職祝いには、贅沢なティータイムをお返し

上司や取引先の方などから、過分な退職祝いを頂いたのであれば、リッチなお祝い返しをしたいですよね。高価な品物を返すよりも、贅沢に過ごせる時間と空間をプレゼントしましょう。おすすめしたいのは、「アフタヌーンティーチケット」です。こちらのチケットは、東京や関西の一流ホテルで利用できるティーチケット。2名利用できるチケットなので、お相手がご夫婦やご家族で楽しめますよ。たとえば都内ですと、「ザ・リッツ・カールトン東京 」で利用できます。東京ミッドタウンの45階のラウンジで、東京の景色を一望しながら味わうハンドメイドのサンドウィッチやスイーツ。「ヘヴンリーティー」というセット名そのままに、天空でのラグジュアリーな午後が過ごせます。

その11 京都の方へ、嵐山で味わう京の和のティーセットを

京都の方へのお返しには、嵐山にあるラグジュアリーコレクションホテル京都でのティーセットもおすすめです。ご紹介したいのは、茶寮八翠でいただける「和のアフタヌーンティー」です。創作性が高く、まるでアートのようなティーセットには、京都の四季を表現した総菜や和菓子が並びます。飲み物にも趣向を凝らし、食前に出されるのはシャンパンかお抹茶。食事をしながらのドリンクとしてコーヒーや紅茶はもちろん、芳しいフレーバー煎茶や素材の味を楽しむオーガニックティーなども用意されています。また、サロンの前を流れる保津川の景色も情緒たっぷり。季節の移ろいを眺めながら、ゲストの午後を優雅なひとときにするでしょう。

その12 大阪の方へ、NYスタイルのモダンなティーセットを

大阪の方へのお返しには、中央区本町にあるセントレジスホテル大阪でのアフタヌーンティーもおすすめです。ご紹介したいのは、セントレジスバーでいただけるニューヨークの社交界スタイルがおしゃれなティーセット。セイボリー(塩味の料理)からプチフールまで、気品あふれるモダンな品々が揃っています。食前酒としてスパークリングワインかノンアルコールカクテルがサービス。ポットサービスのフレーバーティーほか、コーヒーや紅茶をセレクトして食事と一緒に飲み物をオーダーします。室内装飾も素敵で、桃山時代を思わせる華やかなアートやまばゆい金色の天井、ブルータイガーズアイカラーが輝くカウンターなど、ゲストを高貴な気分にさせるでしょう。

その13 神戸の方へ、デザートが主役のナイトビュッフェを

神戸の方へのお返しには、北野にある神戸北野ホテルでのナイトビュッフェもおすすめです。ホテル内のダイニング・イグレックでは、「ナイトデザートビュッフェ」がいただけます。神戸は、スイーツの街としても有名。甘いものに目がない神戸のゲストを、約20種類のオリジナルスイーツがお迎えします。すべて季節ごとに入れ替わるものポイント。ホテルメイドの鮮やかなプチスイーツを味わってもらいましょう。また、食事メニューも充実していて、カレーやステーキ、スープにサラダとボリュームも満点。女性にも男性にも喜ばれるビュッフェです。新神戸駅からも三宮駅からも徒歩で行ける好アクセスなので、休日でも仕事帰りでも出掛けやすいスポットですよ。

その14 トルコ文化に触れ、本場の味と伝統工芸を体験する1日

旅などして外国文化に触れるのが好きな方には、「トルコランプ風キャンドルホルダー作りコース(トルコ料理つき)」がおすすめです。こちらのコースでは、オスマントルコ時代のアートや本格トルコ料理が堪能できます。キャンドルホルダー作りを体験できるのは「ZAKUROらんぷ家」というショップ。ノスタルジックに煌めくカットガラスを使って、コンパクトなランプ風のキャンドルホルダーを製作します。その後のランチは、レストランでトルコ料理が食べ放題。日本にいながらトルコの味と文化に触れられます。もちろん、海外旅行をしたことがない方でも十分に楽しめます。雑貨が好きな方や多国籍料理が好きな方、1人で休日を過ごすのが好きな方など、幅広い対象者へのお返しにご活用ください。

その15 読書好きにはたまらない、3000冊の本と過ごす夜

読書好きで研究熱心な方へのお返しには、3000冊の本と過ごす夜をプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、雷門にひっそり佇むBOOK AND BED TOKYO ASAKUSAでの「泊まれる本屋ステイコース」。共有ラウンジや専用ベッドで一晩中カルチャーに浸れるナイトツアーです。関心のある分野の本だけでなく、普段は手にしないようなジャンルの本などにも触れられるのが魅力。本好きな方には、寝るのも忘れるくらい静かに興奮してしまう滞在になるでしょう。洗面台やシャワーブースもあり、快適さはホテルステイ並み。給湯ポットや電子レンジ、トースターなどの調理家電も揃っているので、簡単な食事もできますよ。

その16 古民家のハンモックリフレで、頑張り屋さんを癒したい

頑張り過ぎの部下や同僚には、気軽に楽しめるリラックス体験をお返しするのもおすすめです。ご紹介したいのは、古民家での「ハンモックリラックス体験コース」です。昭和ムード満点のサロンHammockRefle Kikuya 谷中ビアホール traveling salonで、リフレクソロジー・ハンドマッサージ・ヘッドマッサージのいずれかが受けられます。ケア中は、ハンモックに寝転べるものポイント。大人の遊び心をくすぐるリラックス体験です。身体がほぐれた後は、ドリンクチケットを受け取ってビアホールでリフレッシュ。好きなドリンクを注文して、ほぐれた身体をうるおしてもらいましょう。きっと、仕事の疲れやストレスも癒されるはずです。

その17 家族のプチリゾートに、江の島のカフェをめざす旅

赤ちゃんや小さなお子様がいる方へは、家族で出かけられる近場のプチリゾートもおすすめです。ご紹介したいのは、東京周辺からのアクセスが良好なCafé Madu 江の島店です。相模湾が一望できるロケーションが自慢で、店内は開放感たっぷり。眺めのいいテラス席があるので、家族でランチやお茶を堪能してもらいましょう。看板メニューのガレットほか、パスタやオムライスなどの洋食メニューが充実していますし、クレープなどのスイーツも絶品です。ドライブや電車での移動を満喫しながら江の島をめざし、ちょっとした家族旅行を楽しんでもらいたいですね。こちらのカフェ利用は、「カフェチケット TOKYO」に収録されています。

その18 みなとみらいでのデートを、ティーサロンで華やかに

恋人のいる部下や既婚者の同僚などには、デートスポットで利用できるカフェチケットもおすすめです。「カフェチケット TOKYO」の中でおすすめなのは、LE SALON DE NINA’S みなとみらい東急スクエア。フランス生まれの香りゆたかな紅茶がおいしいカフェサロンです。天然のフレーバーティーを楽しめるメニューが満載で、中には花びらを浮かべた高貴なお茶もあります。また、パスタやガレットなどのフードメニューも揃ってるので、ランチやディナー、ティータイムなどにいつでも立ち寄れますよ。テラス席もあり、夜はロマンティックに過ごせそうです。映画や観光、ショッピングなどと合わせて、素敵なデートを楽しんでもらえるのではないでしょうか。

その19 サロンなどの職場には、上品なルームフレグランスを

もし、ブティックやエステサロンなどのお店を退職するなら、職場へのお返しにはセンスのいい香りをプレゼントするのもおすすめです。ご紹介したいのは、イタリア・フィレンツェの有名ブランド、Dr.Vranjesの「ルームフレグランス」。スティックタイプのリードディフューザーを使って、上品なヨーロピアンアロマを楽しむギフトです。香りは、「The Collection〈コレクション〉シリーズ」の中からセレクトされた2種類のうち好きな方を選べます。8~10畳の広さですと、約2~3ヶ月も香りが持続。ボトルがおしゃれなので、インテリア雑貨としても空間を引き立たせます。退職へのご挨拶に、芳しい「残り香」を贈りましょう。

その20 ナチュラルライフを芳しく、自分だけのアロマブレンド

ナチュラル志向で美意識の高い女性には、自分だけの香りに出会ってもらえるお返しもおすすめです。ご紹介したいのは、@aroma 神宮前店で体験できる「オリジナルアロマ制作コース」。12種類以上の天然エッセンシャルオイルが揃い、受講者は自分の好きなブレンドを楽しめます。100%天然成分のオイルを使用しているため、ハーブ本来の香りを楽しめるだけでなく、ハーブの持つチカラで心身のリフレッシュやリラックスが得られますよ。ディフューザーも付いていて、ブレンドしたアロマをすぐに使えるのも嬉しいポイント。その日のうちに、世界でひとつだけのアロマがお部屋に広がります。こちらのコースは、「Relax Gift(BLUE)」にて収録。

退職祝いへのお返しプレゼントには、お礼のメッセージを込めたい

退職祝いへのお返しに贈りたいプレゼントは見つかりましたでしょうか。退職する人にお祝いを用意するのも、退職祝いへのお礼にお返しをするのも、日本古来の慣習です。きっと、人間同士のつながりを大切にしたり、人生の節目を迎える人に気遣ったりする、日本人特有の感性によって生まれた風習なのでしょう。だからこそ、ただ物品を返すだけのお礼ではなく、心からの気持ちを込めてプレゼントを選びたいですよね。本記事で紹介した体験プレゼントなら、相手にいろいろなメッセージを届けられますよ。「これからもお仕事頑張って」「仲良く楽しく過ごして」「たまには自分にご褒美を」など、ぜひ、プレゼントにメッセージを込めて退職祝いへのお返しをしてくださいね。