退職する方への贈り物10選!感謝の想いを「体験」してもらうギフト

退職・転職・転勤祝い

人生には何度か節目となる時があり、退職もその一つです。退職したあと、転職することもあれば、結婚したり定年だったりで仕事自体を辞める場合など、様々なシーンがあります。ただ、どんな場面でも新たなスタートになる区切りであることは同じはず。出会いがあれば別れは必ずありますが、せっかく何かの縁で同じ職場で働いた相手には、その後も豊かで充実した人生を送って欲しいものです。今回はそんな退職する方へ感謝の気持ちを伝えるのにぴったりな贈り物をご紹介いたします。

その1 一枚あればどんなシーンにも対応できるオーダーシャツ

仕事以外の場、たとえば少しいいレストランに食事に行くときや冠婚葬祭など、男性はなにかとシャツを着る機会が多いものです。「パターンオーダーシャツ1着コース」は麻布テーラーで自分だけの一着のシャツを作れるコース。自分に似合う形や襟の形、好きな素材やポケットの形、ボタンのタイプなどを決めて採寸していきます。自分で買うのは少しためらわれる価格なので、プレゼントにはピッタリです。退職して他で仕事を始める人にはもちろんですが、仕事をする予定ではない人にもありがたいギフト。良いものを少しだけ持ち、長く使うというミニマムな生き方が流行っていますが、良いものを身につけると精神的にも余裕を持って生活できます。

その2 和装でシャキッと心機一転

女性なら一枚は持っているであろう浴衣。今はなかなか和装をする機会もありませんが、自分で浴衣や着物を着つけできたら、粋でかっこいいですよね。和装は思ったほど難しいものではなく、慣れるまでなんども着るのが一番の上達の鍵です。着付けのプロにコツを教えてもらえば、自分で綺麗に着付けることができるようになります。「着付けほのぼのコース」では全5回着付けを体験できるコースです。自分が着たい着物や浴衣を持参しましょう。ない場合もレンタルしてもらえます。お休みの日にさっと着物を着て出かければ、いつものお出かけがまた新鮮なものに感じるはずです。古き良き日本の伝統文化に触れてみるいい機会ではないでしょうか。

その3 旨さ二倍!自分が作った酒器で飲むお酒

一日の終わりに好きなお酒を飲み、美味しいものを食べる時間はとてもリラックスできる贅沢な時間です。自分で作った酒器で飲めば格段に美味しく感じることでしょう。「選べる酒器作りコース」では手作りのオリジナル酒器を作ることができます。ビールカップ、ワインカップ+ミニオードブル皿、徳利1つ+ぐい呑み1つ+つまみ皿1つなど、作りたいものを選んだら、あとは無心で作るのみです。教室は釉薬、土、設備、カリキュラムなど、すべてが高い水準を誇る、首都圏最大級の「彩泥窯表参道工房」なので、初めての人でも安心。出来上がるまでの1ヶ月の時間もまた楽しいもの。毎日の晩酌が欠かせないお酒好きな人におすすめのギフトです。

その4 プロとコースを回って周りに差をつける!

仕事でゴルフを始める人は多いですが、プロに1から教えてもらった人は少ないはずです。上手くなりたいけれど、長年染み付いた自分の癖を直すのは難しいもの。そんな時におすすめなのが「プロによるラウンドレッスンコース(経験者向け)」です。プロと一緒に18ホールを回れます。一人ずつカウンセリングを行い、現状の課題や目標を立て、練習方法を提案してもらいながら回るので、どんな些細なことでもこの機会に解消しておけば、上達に近づきます。プロのスイングを間近で見られる機会も普段そう多くありません。素直に助言を取り入れれば、友人に差をつけられるかも?仕事だけでなく趣味でもゴルフをやる方におすすめのギフトです。

その5 まずは形から!自分だけのフライパンで料理を楽しく

家事の中の一つである料理は今や女性の仕事ではなく、男女ともにできるべき必須スキルです。料理を作ることの大変さを分かれば、人に作ってもらう料理がいかにありがたく美味しいものか痛感するでしょう。「町工場のオーダーメイド鉄フライパンとメタルパン深型セット」では世界に一つの自分だけのフライパンを作ることができます。料理は形から入ることも大事で、お気に入りの道具があればモチベーションが変わってきます。サイズ、外面カラー、持ち手、名入れと自分好みに仕上げれば愛着もひとしお。鉄のフライパンは育てていけば一生使える優れもので、万が一錆びたり焦げてもメンテナンスすれば再生可能なのでエコでもあります。

その6 魚料理を知って料理のレパートリーを増やそう

料理初心者の人はもちろん、普段から料理をする人でも、魚はスーパーで売っている切り身を使うという人は多いでしょう。切り身だけだとどうしてもメニューがパターン化してしまい、マンネリ気味になりやすいものです。そんな料理の腕を少しアップさせてくれるのが「魚料理専門 料理教室コース」。魚のさばき方から、魚一匹を無駄なく使う為の色々な料理を学べます。自分でおろした魚を実食すればその美味しさに驚くでしょう。退職を機に新しいことにチャレンジしてみるのはいいこと。これから料理を頑張りたい人や、料理好きな人におすすめなギフトです。魚の世界が広がれば料理の幅もぐっと広がります。魚の美味しさに改めて気づける体験です。

その1 何枚あっても嬉しいワイシャツをオーダーメイドできる体験

どうしても運動不足になりがちな現代人。たまには体を動かしてリフレッシュする時間も大事です。「ワンデイスパ&フィットネス レンタルつき手ぶらプラン」ではコンラッド東京29階にある水月スパ&フィットネスでスイミングプール・フィットネスジム・サウナ&ジェットバスが利用できます。水着からウエア、靴下、シューズまでレンタルできるので手ぶらでフラっと行けるのもありがたいポイント。スパの後に約束をしていても大荷物になりません。29階なので天気が良ければ東京スカイツリーを見渡すこともできます。ジムやプール、サウナでリゾート気分を味わいながら汗をかき、ジェットバスで癒される優雅な時間は、なかなかできない贅沢です。

その8 手作りのメッセージカードで自分の想いを伝える

なんでもスマホ一つあれば大抵の用事が済ませられるようになった便利な時代、あえて便利さとは逆のことをしてみるのはいかがでしょうか。「活版印刷 Thank you カード製作コース」は40~50年前の手動の活版印刷機でカードを作るコースです。Thank you以外にも自分の名前や好きなメッセージなどを添えることができます。好きな書体や色を選んで、一文字一文字自分で印刷する作業は新鮮なもの。インクのにおいや紙の肌触りなど普段なかなか意識できない部分に集中するのも面白い体験です。退職を機会に、自分の気持ちを伝えたり、近況報告に使ったりなどアナログな方法で人と通じるきっかけを与えられるかもしれません。

その9 瞑想で自分自身の内面に向き合う朝時間

忙しい日々に追われるとどうしても自分自身と向き合う時間が少なくなるもの。退職は人生の一つの節目であり、そんな時こそ自分を見つめ直すいい機会です。海外では出勤前に瞑想を行う人が多くいます。「朝瞑想コース」では、朝早めの時間からストレッチで体をゆっくり目覚めさせ、呼吸を整えていきます。自重トレーニングや負荷の大きいストレッチがないので、自分の心に集中しやすいコースです。都心の景色を前に、日頃の疲れた頭とカラダをリセットし、心身の疲労回復を計ります。終わったあとは内臓疲労を改善するコールドプレスジュースがいただけるのも嬉しいポイントです。朝の時間を有効に使ってその日1日を充実して過ごしてみましょう。

その10 歴史に思いを馳せながら美味しい食事をいただく贅沢

気のおけないお店もいいですが、少し贅沢なレストランでの食事は、誰にでも喜ばれる王道の体験ギフトです。「シェフおすすめコース(MenuDegustation)」では、神戸市の有形指定文化財に指定されている、イギリス人貿易商だったジェームズ邸でフレンチをいただけます。高台に位置するため、手入れの行き届いた庭園や瀬戸内海、天気が良ければ明石海峡大橋や淡路島まで一望できます。1900年代初頭のアンティークの調度品や、重厚な内装で歴史を感じられる空間です。料理だけでなく景色や空間が楽しめるのもポイント。少しおしゃれをして出かければ、贅沢な時間を過ごセルはずです。どんな年代の方にもおすすめのコースです。

新たな人生の門出を祝う贈り物

贈り物を贈る時、その人が何に興味があるのかどんな性格なのかなど、検討すべき点は多々あります。同じ職場で働いていれば自ずと分かるかもしれませんが、改めてその人のことを深く知る良い機会です。縁があって一緒に働いた相手の退職は寂しさも感じますが、その人の新しい人生の門出の祝福と今までの感謝の気持ちをギフトに込めて選びましょう。今回は10,000円〜20,000円台の贈り物をご紹介しました。男女で分けすぎずジャンルは多岐に渡ります。相手の方の性格や好きなものなどを思い出し、ぜひ喜んでもらえる贈り物を見つけてください。