退職祝いをお父さんに贈るなら|人生の門出にぴったりなギフト8選

退職・転職・転勤祝い

お父さんが長年勤めた会社を退職するとなれば、しっかりお祝いしたいものです。何か気の利いたプレゼントをと思いつつも、ひとつの大きな節目ともなるとどんなものを贈ればいいのかは悩ましいところ。せっかくの記念ですから、これまで支え合ってきた家族の思い出に残るようなものを選ベればなお素敵です。体験ギフトは、そんな特別なタイミングにぜひ思い浮かべていただきたい選択肢。選べる体験の贈り物で、ずっと仕事を頑張ってきたお父さんの新たな出発ですから、日常とは少し違うとっておきの体験をしてもらいましょう。

その1 地中海を思わせるロケーションで楽しめるディナーをプレゼント!

これまで一生懸命働いてきたお父さんに気分一新してもらうべく贈りたいのが「オーベルジュ」での食事です。オーベルジュとは、宿泊施設の付いたレストランのこと。泊まりがてらディナーと朝食を楽しんでもらえるので、退職後のリラックスした時間に贅沢をしてもらいましょう。「オーベルジュチケット」の「オーベルジュ1泊コース」では、主要エリアの厳選されたオーベルジュでディナーや朝食が楽しめます。中でも、特におすすめしたいのが奥浜名湖のオーベルジュ”浜名湖オーベルジュ キャトルセゾン”です。地中海を思わせるようなすてきなロケーションで、魚介類を中心としたフレンチディナーを味わえます。オーベルジュチケットの利用人数は2人なので、両親でゆったりとした時間を過ごしてもらいましょう。

その2 横浜の夜景を堪能しながらディナークルーズを楽しむひとときを

クルージングは、意外と近場でも楽しめる非日常体験のひとつ。船で景色を見ながら会話を楽しんだり、食事を楽しんだりするのはきっと想像以上に素敵な思い出になります。「FOR2ギフト(BROWN)」の「ディナークルーズ 料理長おまかせコース」では、日本で唯一のエンターテイメントレストラン船である「ロイヤルウイング」に乗って、横浜の景色を優雅に味わえます。ディナークルーズなので、みなとみらいの街並みやベイブリッジのイルミネーションを眺めつつ、料理長が腕を奮った食事を堪能。利用人数は2人で約110分程度のクルージングを体験可能です。退職という節目を迎えたお父さんに、ゆったりとしたナイトクルージングを楽しんでもらいましょう!

その3 アフタヌーンティーで非日常的な癒しをプレゼント

一流ホテルで優雅なアフタヌーンティーが楽しめる「アフタヌーンティーチケット」。退職後にゆっくりと両親での会話を楽しんでほしいならぴったりなプレゼントです。一流のホテルが提供するティータイムにぜひご両親を送り出してあげましょう。このチケットでは、主要エリアのホテルのアフタヌーンティーを楽しめるので、お近くのエリアでチケットを利用いただけます。中でも特におすすめしたいのは「ザ・リッツ・カールトン京都」のロビーラウンジ。京都ならではの格子を中心とした内装でスタイリッシュな印象の空間です。さらに、スイーツ界のピカソと呼ばれているピエール・エルメとコラボしたデザートも楽しめるのでおすすめです。

その4 乗馬レッスンで新たな趣味を。未来につながる体験ギフト

乗馬は一度は挑戦してみたい体験のひとつ。とはいえなかなか気軽に馬に乗れる場所というのも見つかりません。そこで、退職して時間をゆったり取れるようになったお父さんに、新たな趣味の入り口として乗馬レッスンの体験をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。「体を動かす楽しみギフト」の「乗馬体験コース」では、1971年に創立して以来、会員数No.1を誇る乗馬クラブで乗馬体験を楽しめます。インストラクターの指示のもと、基本のレッスンから始めてもらえるので初心者でも問題なく体験できるうえ、体験後には乗馬のテキストをもらえ、クラブハウスでドリンクも楽しめます。

その5 オーダージーンズをプレゼント。退職してからのおしゃれに

これまでスーツ姿で会社に通っていたお父さん。退職してからは私服ももっと楽しんで欲しいですよね。そんなおしゃれの入り口となるプレゼントが、「オーダージーンズチケット」の「パターンオーダージーンズコース」。このコースでは、自分にぴったり合ったオーダージーンズを仕立てることができます。ジーンズは、生地、シルエット、ボタン、リベット、ステッチなどをそれぞれ用意された中から選んで決めていきます。そして選択したモデルのサンプルを着用して、問題がなければジーンズを作成し完成。ジーンズはおよそ1カ月で仕立てられます。年齢を重ねてきたからこそ、ジーンズを履きこなすお父さんはきっと抜群にかっこいいはず。

その6 睡眠は健康に不可欠!より良い睡眠のためにオーダーメイド枕を贈ろう

退職を迎える年齢ともなると健康も気になりますよね。両親にはずっと健康でいてほしいものです。健康のために欠かせないものと言えば運動や食生活ですが、実はもうひとつ重要なのが睡眠。しっかりとした睡眠には寝具を含めた寝室の環境が重要になってきます。そこでプレゼントしてみたいのが、オーダーメイド枕。「GOOD SLEEP GIFT」の「オーダーメイド枕コース」では、自分だけの枕を作成できます。首の高さや太さ、両肩のバランス、そしてそれに適した中材を決めて枕を作成。作った枕はその日に持ち帰れるので、すぐに快適な睡眠を手に入れられます。長年の仕事生活を労って、ぐっすり眠ってもらいましょう!

その7 プロのカメラマンによる撮影!思い出に残る1枚をプレゼントしよう

普段から写真を撮影していても、多くの方はスマートフォンでの撮影ですよね。スマートフォンで写真を手軽に撮れるようになった反面、プロにしっかりと撮影してもらう機会は少なくなりました。せっかくの退職祝いの機会を活かして、プロのカメラマンによる撮影をプレゼントするのも素敵です。「メモリアルフォト撮影チケット」の「出張撮影コース」ならプロのカメラマンが思い出に残る1枚を撮影してくれます。撮影場所は自分で選べるので、思い出の場所でとっておきの写真を撮ってもらいましょう。プロフィールやポートフォリオを見て、お好きなカメラマンを選べます。4人まで撮影してもらえるので、たまには家族で写真も撮るのもいいかもしれません。

その8 肩こりや腰痛の悩みを解消!パーソナルストレッチで健康的な体づくりを

働いている頃から肩こりや腰痛に悩まされている方は多いです。運動不足を解消しようと毎日ストレッチやトレーニングを行うとしても、自分だけではなかなか続かないものです。「Relax Gift(GREEN)」の「コアバランスストレッチコース」なら、アスリート出身のプロインストラクターに自分にぴったり合うストレッチを教えてもらえます。適切なストレッチを知っておけば、体の不調が出た際に対処できるうえに、今後の体の不調も未然に防げます。施術時間は約100分程度なので、満足いくまでストレッチを教えてもらうことが可能です。退職を機に、この先の人生をより楽しめるようにお父さんに健康な習慣を手に入れてもらいましょう。

ゆったりした時間を活用できる体験をプレゼント

退職祝いとしてお父さんに贈りたい体験ギフトをご紹介しました。退職後は、きっとこれまでに比べてゆったりとした時間が手に入るので、体を癒したり、趣味を始めてもらったり、さまざまな形の「体験」をプレゼントするのはオススメ。体験したことは、ここから始まる第二の人生の土台にもなっていくかもしれません。
ぜひ、ここ最近でお父さんがどのようなことに興味や関心があるのかを確認して、それに合う体験ギフトを贈ってみてください。一人の時間を楽しんでもらうのも良いですし、家族で一緒に体験することもできるので、きっと素敵な思い出にも残るはずです。