結婚内祝いで感謝のお返し。必ず喜ばれる式後のおもてなしギフト20選

内祝い

結婚式の後は、内祝いをお返しします。参列者には引き出物で十分ですが、結婚式に出席できなかった方や招待できなかった方からご祝儀を頂いた場合、内祝いをお返しするのが一般的です。また、参列者でも相場より高額なご祝儀を包んでくれた場合、内祝いを贈ることがあります。今回は「内祝いの相場=ご祝儀金額の3分の1から半分程度」を想定し、予算は約3千円から5万円までの体験プレゼントを厳選しました。ぜひ、感謝の気持ちが伝わる特別なお返し品を選んでください。

その1 遠方からお祝いをしてくれた方に、全国で使えるカフェチケットを

『カフェチケット全国版』は、カフェで食事などができるチケットです。カフェは全国の主要エリアにある約100店から選べます。利用は簡単で、チケットの中から好きなカフェを1軒選んでお店に出向き、好きなものを注文するだけです。3,000円+消費税分までがチケットの利用可能額で、人数制限はありません。利用する人が1人でまったりディナーをするもよし、誰かを誘ってランチデートをするもよし、いろいろな楽しみ方ができます。提携先のカフェなら全国どこでも使えますので、地方で暮らす友人や知人、親戚に喜んでもらえる内祝いです。実際に引き出物としてこちらのチケットを準備する新郎新婦も増えています。もちろん受けとった方々の反応も上々です。

その2 内祝いで焙煎豆とともに、ゆたかなカフェタイムもお返し

『COFFEE GIFT』は、ロースターと呼ばれる焙煎家が手がけたコーヒー豆を受けとれるギフトです。ソウ・エクスペリエンスがセレクトした都内の人気ロースター7店から選べます。ロースターは、ただコーヒー豆を厳選して煎るだけではありません。豆のもつ特徴を引き出しながら、最もいい味・いい香りを醸せるよう熟練の技を駆使します。そうして焙煎された豆からは、苦みや酸味だけでない独特のフレーバーが漂うのも魅力です。いくらコーヒー好きの人でも、日頃はコンビニや自動販売機のコーヒーで手軽にカフェタイム、ということも多いと思います。こちらのギフトを内祝いとしてお返しすれば、コーヒーをじっくり味わう時間も贈れます。

その3 頬ばってハッピー、幸せのおすそわけはボリューム満点バーガー

『バーガーチケット』は、東京・関西の人気店でハンバーガーのセットが注文できるチケットです。食べごたえ十分なハンバーガーと一緒に、店自慢のポテトとドリンクが味わえます。2名で利用できるため、先方が家族や友人、恋人と食事を楽しめるのも利点です。「ハンバーガーって内祝いとしてはカジュアル過ぎない?」と気になるかもしれませんが、ご安心ください。ソウ・エクスペリエンスが厳選したのは、店の雰囲気にもこだわった有名店ばかりです。また、店ではファストフードのハンバーガーとは違う「グルメハンバーガー」を提供しています。食べ盛りのメンズ、ティーンエイジャーだけでなく、instagramでフォトジェニックなフードを投稿するのが好きな大人女子にも喜ばれるお返しです。

その4 どうしても参列できなかった方に、祝い膳だけでもふるまいたい

『総合版カタログGREEN』には、東京を中心に全国22店舗のレストランで楽しめるコースがあります。一部を紹介しますと、東京の「ランチブッフェコース」、京都の「託児付きランチコース」、大阪の「フレンチ朝食コース」、神戸の「ウィークエンドナイトデザートビュッフェ」などです。いずれも2名で利用できます。結婚内祝いは、招待したものの事情により出席できなかった人からご祝儀を頂いた場合、そのお返しとしても贈ります。中には、妊娠中や育児中でどうしても出席できなかったという方や、高齢で遠方まで出掛けられず出席を断念したという方もいるでしょう。このような事情があった方には、披露宴でふるまうはずだった祝い膳の代わりにゆっくりレストラン料理を楽しんでもらえます。

その5 新たな人生を迎える方に、新郎・新婦から船旅のお祝い返し

『クルージングチケットBLUE』は、クルージングが楽しめるチケットです。選べるコースには、東京の「ザ・クルーズクラブ東京 アフタヌーンクルーズコース」、横浜の「ロイヤルウイング ティークルーズ 中華スイーツセットコース」、大阪の「サンタマリア 大阪港めぐりデイクルーズコース」、神戸の「コンチェルト ティークルーズコース」の4つがあります。周遊時間や利用人数はコースによって異なりますが、2~4名で45~90分のクルージングが可能です。新たな人生という旅に出立した新郎や新婦から、内祝いとして船旅を贈るのも粋なはからいではないでしょうか。すぐ後に結婚を控えているカップルや、ご主人が退職したばかりのご夫婦などに贈ると、ささやかなお祝いメッセージにもなります。

その6 ラグジュアリーホテルの贅沢な空間で、洗練されたおもてなしを

『アフタヌーンティーチケット』は、東京・関西などの有名ラグジュアリーホテルで利用できます。たとえば、東京の「帝国ホテル インペリアルラウンジ アクア」、横浜の「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル ラウンジ&バー マリンブルー」、京都の「ザ・リッツ・カールトン京都 ザ・ロビーラウンジ」、大阪の「セント レジス ホテル 大阪 セントレジスバー」などです。アフタヌーンティーといっても、コーヒーやお茶だけでなくホテルランチやスイーツまでが堪能できます。心地よい音楽が流れ、上品な調度品が並ぶ贅沢な空間で、ゲストに優雅な時間を過ごしてもらいましょう。新郎・新婦に代わり、ホテルスタッフが洗練されたおもてなしでゲストを迎えてくれます。

その7 日々奮闘している女性を、極上トリートメントで「お姫様」に

『個室スパ&エステチケット』は、東京・神奈川のリラクゼーションサロンで利用できます。トリートメントの内容はサロンによって様々です。たとえば東京・渋谷の「若草ナチュラル」では、ナチュラルコスメを使った「ボタニカルリッチトリートメント(フェイシャル・ボディ)」が受けられます。そのほか東京・港区では海が見えるホテルスパ「庵スパTOKYO」での「アロマボディトリートメント」、90年以上の歴史をもつサロン「ハリウッド メイス ガーデンスパ」での「酵素フェイシャルトリートメント」などイメージするだけで癒される豊富なラインナップです。家事・育児で忙しい女性や、仕事が恋人といわんばかりのキャリアウーマンに、極上の羽休めを贈りましょう。

その8 仕事で出席できなかった男性に、オーダーネクタイの逆サプライズ

『オーダーネクタイチケット』は、ネクタイ専門ブランド「giraffe」でネクタイのオーダーメイドができるチケットです。200種類以上の生地の中から好きなものを選び、型やサイズをカスタマイズします。デザインから生産まですべて日本国内で行われ、職人の熟練技による裁断や縫製が見事です。専門スタッフが丁寧に相談に応じてくれるため、オーダーは初めてという方でも安心して注文できます。既製品を選ぶのとは違う、手作り感や高級感を堪能できるのが魅力です。たとえば、外せない仕事でどうしても出席できなかった方に贈れば、男性への応援の気持ちも込められます。その心遣いは先方にとって思いがけないサプライズになり、一生の思い出になるかもしれません。

その9 2名利用のディナークルーズで、仲睦まじく舌鼓を打たせたい

『FOR2ギフト(BROWN)』では、豪華なディナークルーズが選べます。東京で体験できるのは「ザ・クルーズクラブ東京 東京湾ディナークルージングコース」です。東京ゲートブリッジやレインボーブリッジの下をくぐりながら、フレンチのフルコースディナーに舌鼓を打ってもらいましょう。ほかには、横浜の「ロイヤルウイング ディナークルーズ 料理長おまかせコース」や、神戸の「神戸船の旅 コンチェルト フレンチナイトクルーズコース」があります。都市は限られていますが、地方の方にとって旅の機会にもなることでしょう。いずれも2名利用のコースで、ご夫婦やカップル、親子などで楽しんでもらえるお返しになります。

その10 両親や祖父母、「ルーツ」となる家族に最大級の「ありがとう」を

『オーベルジュチケット』は、宿泊型レストランの利用ができるチケットです。利用できるオーベルジュは全国で15軒あります。東京近郊のオーベルジュは神奈川の「葉山ホテル 音羽ノ森」や栃木の「ザ・ヴィンテージビュー」、長野の「オーベルジュエスポワール」などです。ほかにも関西では京都・神戸・滋賀に、さらには北海道や九州の大分などに提携先があります。いずれも街の喧騒から離れ、静寂や自然を満喫できるリゾートタイプのオーベルジュです。両家の両親や列席できなかった祖父母に、感謝をお返しするには最適な結婚内祝いといえます。どれだけ「ありがとう」を伝えても伝えきれないのが自分の「ルーツ」となる家族です。ぜひこちらのチケットで、最大級の「ありがとう」を伝えてください。

その11 大阪の方に、ホテルの絶品朝食で始まる優雅な朝を

大阪の方に結婚内祝いを贈るなら、ホテルレストランでの朝食はいかがでしょうか。大阪には、朝食のおいしいホテルがたくさんありますが、おすすめしたいのはアルモニーアンブラッセ大阪の「朝食コース」です。フレンチレストランならではの繊細な味やきめ細かな演出が特徴で、朝からスパークリングワインのサービスもあります。パンは焼き立てが用意され、自家製ジャムやはちみつ、フレーバーバターなどでいただけますよ。サラダには、ワゴンで届けられる新鮮な野菜の取り合わせが楽しめます。そして、看板メニューの卵料理。ふわふわオムレツなど、注文してから出来立てが運ばれてきます。大阪の大切な方に、優雅な朝食でスタートする1日を味わってもらいましょう。

その12 京都の方に、嵐山で五感を満たすティーセットを

京都の方に結婚内祝いを贈るなら、京都の四季を楽しむティーセットはいかがでしょうか。京都は、季節感のあるもてなしに優れた街。おすすめのラグジュアリーコレクションホテル京都にも、「和のアフタヌーンティー」という素敵なおもてなしプランがあります。ホテル内の茶寮八翠でいただけるのは、京都がギュッと詰まった芸術的な食事の数々。季節ごとのお惣菜や和菓子が装飾品のように並びます。飲み物メニューも豊富で、紅茶やコーヒーはもちろん、フレーバー煎茶やオーガニックティーなどが揃い、五感を満たす午後が過ごせますよ。食前にシャンパンかお抹茶も振る舞われるので、京都の方に至福の「京都」を満喫してもらいましょう。

その13 神戸の方に、北野のホテルで味わうナイトビュッフェを

神戸の方に結婚内祝いを贈るなら、神戸スイーツを食べ尽くすビュッフェはいかがでしょうか。神戸はスイーツの街といわれるほど、名物のお菓子があふれています。甘いものに目がないグルメな神戸の方には、神戸北野ホテルが提供している「ナイトデザートビュッフェ」がおすすめです。ホテル内のダイニング、イグレックでいただけるのはカラフルでキュートなプチスイーツ。オリジナルのスイーツが季節ごとに約20種類も用意されています。ディナータイムのビュッフェなので、食事メニューも充実。ステーキやカレー、サラダにスープとホテルメイドの味を堪能できますよ。三宮駅からは山手の北野にあるホテルなので、神戸の方には散策も楽しみながら出かけてもらいましょう。

その14 東京近郊の方に、三浦半島のオーシャンビューステイを

東京からでもアクセスしやすい宿泊プランなら、三浦半島での「オーシャンビュー和室ステイコース(夕朝食付き)」がおすすめです。利用できるのは、相模湾を望むロケーション抜群な城ヶ島京急ホテル。海が見えるホテルで、部屋食や露天風呂が堪能できます。食事は、地元・三崎港で水揚げされた三崎まぐろを使った料理のほか、地元の旬菜などを使用した地産地消メニューが振る舞われます。食事の前後に利用できる露天風呂には相模湾の絶景が広がり、晴れていれば富士山もきれいに見えますよ。また、こちらのコースには近くにある油壺マリンパークの無料入園券も付いているので、レジャーも楽しめます。東京近郊の方に、夫婦などでゆっくり過ごしてもらってはいかがでしょうか。

その15 仲良し夫婦に、江の島のスパリゾートで贅沢な休日を

東京からなら日帰りで行ける、スパリゾートも結婚内祝いにおすすめです。両親や兄弟など、仲良しのご夫婦に贈ってはいかがでしょうか。ご紹介したいのは、江の島アイランドスパ・えのすぱで利用できる「えのすぱ満喫コース」です。天然温泉が楽しめ、日頃の疲れやストレスを癒せます。スパでは全身トリートメントも受けられ、心身ともにリフレッシュできますよ。個室が用意されているので、完全プライベートな空間でトリートメントを受けられるのも嬉しいポイント。エステ初体験の方でも十分リラックスできます。ランチには、海の見えるレストランで季節のパスタを堪能。江の島でとれる鮮魚などをパスタと一緒に味わえます。ドライブで出かけるのにも適したスポットですよ。

その16 家族のプチリゾートに、カフェのテラス席でランチを

東京から訪れる人も多い江の島で、プチリゾートを楽しんでもらう結婚祝いもおすすめです。ご紹介したいのは、開放感たっぷりなカフェでのランチ。相模湾が一望できるCafé Madu 江の島店で、ゆっくり食事を楽しんでもらいましょう。テラス席があるので、リゾートフルな午後が過ごせますよ。こちらのカフェの自慢はガレット。ガレットは食事タイプのクレープで、こちらのカフェでは地元名産の「しらす」をトッピングしたものが特に人気です。ほかにも、パスタやカレー、フリットなど名物メニューがずらり。大人も子供も楽しめるリゾートカフェです。「カフェチケット TOKYO」1冊で2名まで利用できますので、家族の人数に合わせてご用意くださいね。

その17 子供のいる方に、ムーミンが待つカフェでレジャーを

小さな子供がいる家族には、子供も楽しめるアミューズメントを結婚祝いに贈ってはどうでしょうか。おすすめしたいのは、ムーミンハウスカフェ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店。フィンランドの有名な童話、「ムーミン」の世界を堪能できるカフェです。子供心をくすぐるキャラクタープレートやデコレーションドリンクが豊富で、大人もワクワクさせられますよ。ベビーカーでの入店が可能でベビーチェアも利用できるので、まだ1歳になっていない赤ちゃんとも出かけられます。定期的にムーミンたちが席を回ってくれ、エンターテインメント性も十分。テーマパークに負けないくらい楽しめるカフェですよ。なかなか遠出ができない東京の方には、近場でレジャーを楽しんでもらいましょう。

その18 おひとり様に、古民家のユニークでリラクシーな休日を

おひとり様暮らしを楽しんでいる方には、ユニークかつリラクシーな休日を結婚祝いに贈るのもおすすめです。ご紹介したいのは、HammockRefle Kikuya 谷中ビアホール traveling salonで受けられる「ハンモックリラックス体験コース」です。昭和時代にタイムトリップできる古民家で、リフレクソロジーやヘッドマッサージ、ハンドマッサージのいずれか好きなボディケアが受けられます。ボディケア終了後は、コースに含まれるドリンクチケットを使って喉もリフレッシュ!併設のビアホールで利用できます。自宅でのゴロ寝や家飲みもいいですが、お店でもてなされて過ごす休日もGOOD。おひとり様にサプライズな休日を演出しましょう。

その19 休息をあげたい方に、ドライヤー要らずのヘッドスパを

家事や育児、残業、家業などに忙しくしている方には、買い物ついでに立ち寄れるリフレッシュ体験を贈りましょう。結婚祝いにおすすめなのは、「ドライヘッドスパコース」です。ヘアサロンで受けられるコースなので、着替えが要りませんし、ドライスパなので髪を濡らすこともありません。不眠で悩む方にもおすすめな落ち着いた空間で、40分間たっぷりハンドマッサージが受けられます。忙しい主婦の方などでしたら、ヘアカットなどのタイミングで受けてもらってもいいですね。もちろん、男性でも利用できるコースなので、贈る相手を選ばないのもポイント。そろそろ休息させてあげたいなと思われる方に、気軽に利用できるヘッドスパを、ぜひどうぞ。

その20 ワインを愛する方に、感動と情熱を届ける厳選ワインを

自宅でもレストランでも、とにかくワインをよく飲むという方には上質なワインを結婚祝いに贈りましょう。ワインのセレクトは、ソムリエにお任せください。「感動の情熱ワイン」はイタリア屈指のトップソムリエ、林基就氏によるセレクトワインです。デイリーワインとは違った、ラグジュアリーな香りや風味が味わえますよ。ワインギフトにはQRコードも付いており、生産者がわかる動画が視聴できます。普段、ワインを飲まない方ならワイン選びに悩むかもしれませんが、こちらのギフトならセンスもテイストも抜群のワインが贈れるので安心。ワイン通の方にも、自信を持って結婚祝いを贈れるのではないでしょうか。ぜひ、とびきりの感謝を込めて届けてくださいね。

結婚内祝いには、体験プレゼントでおもてなしの締めくくり

結婚の内祝いとは、結婚式のエピローグのようなものです。式や披露宴は決められた日に終宴しても、おもてなしは終わりません。式後は、出席できなかった方や過分なるご祝儀を包んでくれた方に、お祝い返しのおもてなしをしましょう。披露宴で味わってもらいたかったお料理、式の後に伝えたかった特別な思いなど、式当日とまったく同じ形では届けられなくとも、体験プレゼントに気持ちは込められます。新郎・新婦から届いた幸せと「ありがとう」の余韻に、贈られた方もきっと浸ってくれるはずです。ぜひ先方へのお返しとして、最もふさわしい結婚内祝いを選んでください。