ソウ・エクスペリエンスではこの度、自宅でコーヒーが楽しめる、初のお取り寄せカタログ、『COFFEE GIFT』を発売しました。
庶民の味になり約100年、いくつもの流行の波を起こしながら、コーヒー文化は日本に強く根付きました。自宅やオフィス、喫茶店やカフェ、コーヒースタンドなどのあらゆる場所で、また朝食の時、仕事や勉強のお供として、そして友達や家族、恋人とカフェで過ごしながらなどあらゆるシーンで楽しまれているとても珍しい飲み物です。
特に近年では、シアトル系コーヒーの爆発的普及やコンビニコーヒーの登場などで、コーヒーの消費のされ方もより一層の変化が起こってきました。
そしていま、その変化、発展に新しい波が来ているといわれています。生産から流通まで強くこだわった、いわゆる「スペシャルティコーヒー」の登場です。正確にはスペシャルティコーヒーは10年以上前から存在していましたが、広く普及しているものではありませんでした。しかしここにきて今までとは違うスピードで世界的に広まりつつあります。
そのスペシャルティコーヒーがコーヒーの文化の発展にもたらしてくれるものは、ずばりコーヒーの質です。高品質なコーヒーはなんたるかをこのスペシャルティコーヒーがもたらしています。そのために生産、流通、焙煎や抽出などあらゆるプロセスに関しても管理され、さらに改善されていきました。
このように生産や流通が改善し、高品質な豆が定義され、スペシャルティコーヒーの普及が進んだ結果、コーヒーの表現の幅が広がりコーヒーの多様性がまた増すことになりました。少し専門的な話になりますが、品質が均等でない豆を同じ味で出すには深く煎る必要がありました。豆を焦がして苦味を多く出す方法です。これによって「コーヒー=苦い」になっていたのですが、コーヒー豆の高品質化によって焙煎士がその豆にとって最適な焙煎具合で豆を焼けるようになったり、最適な抽出で淹れられるようになったりしたのです。
コーヒー豆はそもそも果実の種、農作物なので、その豆が本来持っている複雑な味を表現できるようになりました。豆によってフルーツのようなお花のような、苦味や酸味以外にも甘味やすっきりとした味など今までにない多様な味が表現できるようになったのです。
この流れは世界的なものですが、COFFEE GIFTでは、東京を代表する7店のロースターを掲載させていただきました。それぞれユニークな背景をもつ7店ですが、どの店もそのコーヒーに対する思い、こだわりは聞けば聞くほど頭が下がるくらい真剣で尊敬に値するものです。カタログを読んでいただければその片鱗を感じていただけると思います。
この商品は彼らが仕入れ、焙煎したその時おすすめのスペシャルティコーヒーの中からお好きな豆をご自宅にお届けします(自宅に届くのでエリアを選びません)。コーヒー豆はその時おすすめの豆を、豆のままでのお届けか、粉に挽いてお届けかをお選びいただけます。
これでコーヒーの新しい体験をみなさんにも届けられたらこれ以上の喜びはありません。
コーヒーを愛する全ての人に、ぜひお贈りください。