「義母」への誕生日プレゼントにおすすめ!感謝が伝わるギフト20選

誕生日プレゼント

自分の母親とはまた違い、「義理のお母さん」へ贈る誕生日プレゼントはとても気を遣うもの。家庭が変われば好みが異なるのも当たり前です。それでもせっかくプレゼントを贈るなら喜んで欲しいですよね。今回はそんな義理のお母さんへ贈る誕生日プレゼントとしておすすめのギフトを10選、ご紹介させていただきます。ちょうど探しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。日頃の感謝を込めて、お義母さんの喜ぶ顔を想像して選びましょう。

その1 カフェでお友達とおしゃべりする時間

女性は友達や家族とのたわいないおしゃべりが好きな人が多いです。たとえば「カフェチケット」では、Muu Muu Diner NUで税抜き3000円分の食事を楽しめます。Muu Muu Dinerは一歩足を踏み入れた瞬間から、ハワイの空気をたっぷりと感じられるお店。ハワイ定番のロコモコや食べ応え抜群のステーキの他、アサイーボウルやマラサダといったハワイアンスイーツも味わえます。ハワイから空輸しているコナ・コーヒーやカクテルなどドリンクメニューも豊富です。値段も手頃なので本命のプレゼントに添えて贈るのもおすすめの人気ギフトです。ハワイを感じてお喋りする時間を贈りましょう。

その2 手元を華やかにすると、心まで軽やかに

手先が美しいと、それだけで自然と気分も高揚するもの。「ネイルケア&カラーコース」は、岩手県盛岡市の百貨店「パルクアベニュー・カワトク」内のネイルサロンで、ハンドネイルのケアとカラーを受けられるコースです。爪の形を整え、キューティクルのカットを行い、ネイルポリッシュで指先を彩ります。ネイルポリッシュは約60色の中から好きな1色を選ぶことが可能。ネイルケアをすることで爪自身をきれいに整え、手軽に試せるポリッシュで美しい手元を楽しめます。ジェルネイルだとオフするためにサロンに行く必要がありますが、ポリッシュなら自分で落とせるのでお手軽。家事育児を終えた義母に贈る、気分を高揚させるギフトです。

その3 話題の酵素風呂体験を贈るプレゼント

ひのきと米ぬかのおがくずで自然発酵熱を発生させ、その発生熱を利用して入浴する温熱療法である酵素風呂。ここ数年で話題になっていますが、実際に体験したことのある人はまだ多くはありません。「酵素風呂&リフレクソロジー(足ツボトリートメント)コース」は、酵素風呂の入浴に東洋式のリフレクソロジー(足ツボトリートメント)のついたコース。ヒノキと米ぬかの100パーセント天然の発酵熱を利用した酵素風呂で、体の芯から温まります。20分で約運動3時間分の発汗が期待でき、東洋式の足ツボで施術後は足の軽さを実感できるでしょう。ゆっくりじんわりと汗をかき体の芯まで温まります。米ぬかがお肌のキメを整え美白効果も。

その4 目元の印象をはっきりさせるアイラッシュ美容を贈る

年齢を重ねていくとどうしてもまつ毛が少なくなり、目元の印象もぼやけがちになります。「まつ毛エクステつけ放題(まつ毛オフ付き)」は、アイラッシュトリートメント付のまつ毛エクステ付け放題のコース。トリートメントで美しい目元の土台作りをした後、好みのデザインのエクステンションを施術します。自まつ毛1本に対し、1本を装着する自然なシングルラッシュなので、やりすぎている感じも出ません。初めてでもスタッフに相談しながら、長さやボリュームなどを決めていくので安心です。目元がいつもより華やかに、また毎日のメイクも楽になります。アイライナーのいらない自然な印象深い目元は、自身をもたらしてくれるでしょう。

その5 見た目の印象は髪型の印象で決まる

女性にとって髪は命と言いますが、髪の若々しさは全体的な印象に繋がる大事な部分。悩んでいる人も多いものです。「スキャルプトリートメント 2カ月フリーパスコース」は、プロの手によるスキャルプトリートメントを2カ月間、何回でも受けられるヘアケア専門のパスポートです。薄毛の予防、改善をしたい方はもちろん、ハリやコシのアップ、フェイスラインの引き上げを目指す方にもおすすめ。定期的に頭皮クリーニングをすることで、リラクゼーション効果も得られます。シャンプー&ブローだけでも体験でき、毎日来店することも可能です。気になった時に何回でも施術ができ、ちょっとした空き時間を利用して健康な髪をキープできます。

その6 ワンランク上のお茶の時間を贈る

空間そのものが非日常的で特別感を味わえるホテルのアフタヌーンティー。気兼ねなく行けるカフェももちろんいいものですが、ホテルでお茶をする時間が好きな人も多いでしょう。アフタヌーンティーコースでは、たとえば美しい庭園美を一望するホテル椿山荘東京のロビーラウンジで、ヨーロピアンエレガントな設えとともに贅沢な癒しのひとときを過ごせます。英国式の伝統的なスタイルを守りながら、季節の恵みを取り入れたスイーツやサンドウィッチを紅茶とともに心ゆくまで味わえます。可憐な草花柄のテーブルウェアが心も会話も華やかにしてくれるでしょう。老舗ホテルの創業当時から続くアフタヌーンティーは格別です。

その7 本格的な食事を楽しめる都心のホテルステイ

「オーベルジュ1泊コース」では、山と海に囲まれた神戸の中心部に位置し、異人館が立ち並ぶ趣のある街並みにある「神戸北野ホテル」に宿泊するコースを選べます。オーベルジュとは宿泊と共に食を楽しむ空間のこと。一歩館内に足を踏み入れるとヨーロッパに旅に来たような雰囲気を感じることができる洋館は、イギリスのマナーハウス(荘園領主の邸宅)をイメージして 1992 年に創業しました。阪神・淡路大 震災後の休館を経て、2000 年にオーベルジュとしてリニューアルオープン。神戸のど真ん中の都心にありながら、非日常体験を味わえます。JR 三宮駅または JR 新 神戸駅から徒歩約 15 分の好立地も嬉しいポイントです。

その8 スタンドアップパドルで体幹を鍛えストレス発散

「琵琶湖でSUPコース(A5ランク近江牛BBQつき)」は、SUP(スタンドアップパドル)のレンタルとプチ・レッスンがセットになったコースです。講師による30分のレッスンつきなので、初めての方でも安心。琵琶湖大橋の下をくぐって橋のダイナミックさを感じたり、琵琶湖を取り囲む比叡山などの山々を湖上から眺めたり、SUPの楽しみ方は千差万別です。日本一というその大きさから湖でありながらしっかり波もあり、その自然の壮大さに驚くことでしょう。セーリングの後は湖畔でバーベキュー。A5ランクの近江牛に近江野菜、近江米のおにぎりと、近江の恵みを心ゆくまで満喫できます。自然の中でリフレッシュする時間を贈りましょう。

その9 日本の伝統文化に触れるプレゼント

日頃から茶道を嗜む人はそう多くはありませんが、日本の伝統文化に興味がある人は多いのではないでしょうか。「茶道体験コース」は、京都・龍安寺のすぐ近く、大正時代から受け継がれる伝統ある家屋で茶道を体験する、完全プライベートのコースです。講師による茶の湯の歴史や背景を聞いた後、講師のお手前を見学。初心者にもわかりやすく丁寧に説明してくれるので安心です。その後実際に自分自身の手で抹茶を点て、京の主菓子とともに一服。体験場所は龍安寺から徒歩すぐの場所にあり、金閣寺・仁和寺などへのアクセスもいいので、帰りにぶらりと観光するのもおすすめ。京都の隠れ家での茶道体験はなかなかの非日常感で魅力満載です。

その10 ハマる人続出のダイビング体験

一度体験すると、ハマる人が多いダイビング。海中を巡るちょっとしたアドベンチャーです。「体験ダイビングコース」は、都心から約1時間、皇室の御用邸がある葉山の海で体験ダイビングのできるコースです。海に入る前に簡単なレクチャーを受け、浅瀬からスタート。経験豊富なインストラクターが指導してくれるので、初心者でも安心です。葉山には沢山の生物が暮らしています。水中ツアーではかわいい魚たちと戯れたり、まるで宇宙遊泳のようなフワフワ浮く感覚を味わったり、葉山の豊かな海を存分に楽しめます。ダイビングが新たな趣味となって人生をより楽しくさせてくれる趣味となるかもしれません。そんなきっかけを贈るギフトです。

その11 子供から大人まで楽しめる古民家での3時間

お義母様を囲み、家族でアウトドアを楽しむ誕生日プレゼントもおすすめです。ご紹介したいのは、埼玉県所沢市の「Corot」です。こちらの施設では「古民家 日帰りコース」が利用でき、古民家を貸し切って田舎生活が体験できます。もし、お孫さんがいるなら、いっそう喜ばれるのではないでしょうか。楽しみ方はいろいろで、かまどや囲炉裏、ピザ窯などを使えば、キャンプ飯が味わえます。また、べーべキューやそうめん流し、餅つきなど、専用の道具を借りれば季節のイベントで盛り上がれますよ。ほかにも、施設内の農園で野菜を収穫したり、古民家に備え付けられた五右衛門風呂を堪能したり、「総合版カタログGREEN」があれば、子供から大人まで楽しめます。

その12 温室ヨガでオールシーズン快適なフィットネスを

お義母様への誕生日プレゼントに、話題のフィットネスを贈るのはどうでしょうか。スポーツジムに通っているお義母様はもちろん、運動不足を解消したいと思っているお義母様や、ちょっとした不調に悩んでいるお義母様などにご提案したいのは、「温室ヨガ体験コース」です。スタジオ内は夏でも冬でも快適な温度に設定されていて、ヨガの効果を高めます。また、見ているだけで落ち着く植物があふれ、リラックスした状態でヨガが受けられますよ。スタジオではヨガマットをレンタルしていますので、身軽に立ち寄れるのも嬉しいですね。こちらのヨガ体験は「総合版カタログBLUE」に収録されていますので、ぜひ、詳しい内容をご確認ください。

その13 古民家のハンモックで受けるボディケア

たとえば、「身体をスッキリさせたいけど、エステやマッサージ店が苦手」というお義母様には、気軽に立ち寄れるリラックスサロンをご紹介してはどうでしょうか。誕生日プレゼントとしておすすめなのは、「ハンモックリラックス体験コース」です。古民家風のサロンでハンモックに寝転び、リフレクソロジーなどのボディ体験が受けられます。エステサロンのように緊張することもなく、マッサージ店よりもレジャーっぽさが味わえますよ。身体がほぐれたら、提携のビアホールでドリンクなどに使えるチケットを利用。ビールだけでなくソフトドリンクやフードメニューも揃っていますので、お酒が飲めないお義母様でも楽しめます。こちらの体験コースは、「Relax Gift(BLUE)」からお選びください。

その14 発酵食と簡易検査で話題の腸活を体験しよう

いつも健康を気遣い、身体にいい食事を心がけているお義母様には、話題の発酵食を贈ってはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「Hacco’s Table」という発酵食専門のレストランです。お義母様への誕生日プレゼントとしておすすめなのは、「腸内環境検査キット&腸活ランチ・ディナーコース」です。レストランでは、専用シートで腸内環境を簡易チェックし、結果に合わせた発酵メニューをいただきます。また、自宅では専用キットを使って簡単な腸内検査を行い、専門機関にキットを郵送して結果を確認。美味しく楽しく手軽な腸活が体験できるコースです。「総合版カタログGREEN」からのお申込みで、2名利用ができます。

その15 体調ゆらぎを落ち着かせる韓国発のよもぎ蒸し

もし、お義母様が女性特有のゆらぎやすい体調に悩まれているなら、韓国で人気の漢方ケアをプレゼントしてはどうでしょうか。ご提案したいのは、「漢方よもぎ蒸し温熱コース」です。こちらのコースの特徴は、さまざまな漢方とよもぎをブレンドして蒸し、蒸気を浴びるケア方法。専用のマントを着用し、下半身を中心にケアします。本場・韓国では、婦人科系のトラブルをケアするのにもいいとされ、日本でも多くの女性がよもぎ蒸しを体験。治療ではないので症状を抑えるわけではありませんが、漢方の働きや蒸気による温熱効果で、冷えや不安定なリズムを落ち着かせます。こちらのコースの詳細は、「Relax Gift(BLUE)」でご確認ください。

その16 世界で一番気持ちいボディケアで全身をほぐす

身体への負担や運動不足などから全身のコリに悩むお義母様には、「世界で一番気持ちいい」と噂のボディケアをご紹介してはどうでしょうか。誕生日プレゼントとしておすすめしたいのは、「タイ古式ボディケア95分コース(ハーブパッド・お土産つき)」です。こちらのコースでは足の先から頭の先まで全身ほぐすため、ケア後のスッキリ感はお義母様の想像以上なはず。指圧とストレッチを組み合わせたケアで、身体を深部からゆるめます。また、ケアの前にはフットバスで足を、ハーブパッドで身体を温めるため、筋肉がほぐれやすくなるのもポイント。ケア終了後は、アフタードリンクで心身を落ち着かせます。こちらのボディケアには、「Relax Gift(GREEN)」をご利用ください。

その17 スムーズな健康習慣に話題のクレンズフードを

もし、お義母様がスムーズな健康習慣に気遣っているなら、話題のクレンズフードを誕生日プレゼントとして贈ってはどうでしょうか。ご紹介したいのは、「ハーフデイクレンズ1ヶ月分コース」です。こちらのコースを申し込むと1週間に1回(計4週)、自然素材で作ったクレンズフードが届きます。クレンズフードとは、胃腸を休ませてスムーズな働きを促す食べ物のこと。こちらのコースで届くのは、野菜で作ったカレーやスープ、ジュースです。いわゆる「ファスティング(断食)」と異なり、食事を置き換える方法なので身体に無理なく健康習慣が身につきます。こちらのコースは、「GOOD SLEEP GIFT」からお申し込みください。

その18 ナチュラル&ボタニカルな贅沢バスソルト

お義母様に、自宅にいながらスパの心地よさを味わってもらえるバスソルトを贈るのはどうでしょうか。ご紹介したいのは、ジャパンブランドのバスソルト、「NEHAN TOKYO」からギフトが届くコースです。疲労回復に効果があるとされる高純度硫酸マグネシウムはじめ、美肌に嬉しいクレイ(泥)やリラックス効果のある天然精油などをブレンドしたバスソルトで、リゾートフルなバスタイムを満喫してもらいましょう。ボタニカル成分や手作り製法にこだわったバスソルトなので、ナチュラルな香りや肌あたりの優しさもポイント。誕生日プレゼントとしておすすめなこちらのギフトは、「GOOD SLEEP GIFT」に収録されています。

その19 誕生日には旬の花のみずみずしさを届けたい

お義母様にとっては、いくつになっても家族から花を贈られるのは嬉しいもの。アレンジメントフラワーやプリザーブドフラワーなどの誕生日プレゼントも素敵ですが、人の手が加わっていない新鮮な花をそのまま贈るのもおすすめです。ご紹介したいのは、「花と新聞お届けコース」。こちらのコースを申し込むと、「ex. flower shop & laboratory(イクス フラワーショップ アンド ラボラトリー) 」というフラワーショップがフレッシュな旬の花と花についての新聞を届けてくれます。ぜひ、生命力あふれるみずみずしい花を贈ってください。こちらのコースは、「総合版カタログBLUE」からお申し込みいただけます。

その20 焙煎ショップの個性豊かなコーヒーを味わって

コーヒーを淹れるのも飲むのも、家族に振る舞うのも好きなお義母様には、焙煎ショップのこだわり豆をプレゼントしてはどうでしょうか。おすすめしたいのは、7店舗の焙煎ショップが出品した豆を収録する「COFFEE GIFT」です。いずれの豆も個性豊かで、香りや風味のほか、素材の奥深さを楽しませてくれます。お義母様の誕生日プレゼントなら、「FUGLEN COFFEE ROASTERS」の豆はいかがでしょうか。こちらの豆の特徴はオーガニック栽培。エチオピアの山岳地帯で、自然に近い環境で育てられているため、豆本来の野性味が楽しめます。粉と豆の2種類が揃っているので、お義母様の好みや日頃使っているコーヒーマシンに合わせて選んでもらいましょう。

実の母親と同じように喜ぶ顔を思い浮かべて

今回は「義理のお母さんの誕生日に贈るおすすめのプレゼント」を10選厳選してご紹介させていただきました。女性ということで、美容関係の体験や年齢によらず新たな趣味となるかもしれないアクティビティ、美味しいグルメを堪能できる体験を選べるギフトがおすすめ。誕生日の中でも特に節目となる年齢の場合などには、少し奮発してお祝いしてあげたいもの。高価格帯の体験ギフトはそんなタイミングにもぴったりです。他にもさまざまな体験ギフトがあるので、相手に喜んでもらえるよう、自分の母親に対してと同じように、心を込めてじっくりと選んでみてください。