一味違う贈り物をあげるなら!【男友達への誕生日プレゼント】9選

誕生日プレゼント

誕生日は一年の中でも特別な一日。そんな日に贈るプレゼントは、できるなら思い出に残るものにしたいものです。男友達へのプレゼントは趣味やこだわりを知っているならいざ知らず、何をあげていいかことさら悩みがち。そんなとき、体験ギフトは驚きもあり記憶に残る良い選択肢です。ここでは友人へのプレゼントということで、予算は5,500円(税別)以下のものの中から、きっと満足してもらえるとっておきの体験をピックアップしてみました。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

その1 コーヒーが好きな男友達には、「COFFEE GIFT」

「COFFEE GIFT」は、自宅にコーヒーの豆あるいは粉を送ってもらえるお取り寄せ型のギフトです。コーヒーにこだわりを持っている、もしくはインドア派の男友達にもおすすめ。カタログに載っているコーヒー豆は、どれも厳選されたロースター7点が、その時のおすすめをセレクトしたもの。「スペシャルティコーヒー」と呼ばれ、きっちりとした品質管理を経た特別なコーヒー豆です。
また、このギフトのカタログには単なるコーヒー豆の紹介だけではなく、豆を選んだ焙煎士のインタビューも。豆のバックグランドを含めて、コーヒーが持つ物語を体験としてじっくり楽しむことができます。有料のオプションにはなりますが、コーヒーを淹れるためのスターターセットも同時にプレゼントすることができるので、ただ飲む以上のコーヒーの楽しみ方が広がります。

その2 ハンバーガーでできるとっておきの贅沢。「バーガーチケット」

「バーガーチケット」は、東京、関西エリアのハンバーガーショップ43店舗で使えるチケット。チケット1枚で、ハンバーガー+ポテト、ドリンクのセットを2人分頼むことができます。友人と使うのでも、デートでも。このバーガーチケットにはこだわりバーガーを追求している厳選された店舗が掲載されています。たとえば東京都目黒区にある「AS CLASSICS DINER」では、正統派のアメリカンハンバーガーを味わえます。ハンバーガー好きはもちろん、「ハンバーガーはファストフード」と思って普段あまり食べないという人でも楽しめることでしょう。
またチケットを使った後もチケットに付いている冊子が残ります。眺めるだけでも楽しいショップの紹介で、長く使い続けることができる誕生日プレゼントにも。大きさはCDジャケットほどなので、贈るときにもかさばりません。

その3 カフェ巡りが好きなら「カフェチケット 全国版」

「カフェチケット 全国版」は、東京や大阪など全国主要エリアのカフェで、3,000円分の食事を楽しめるチケットです。都市圏に住んでいる、あるいはよく行く、もしくは旅のついでのカフェ巡りが好きなんて男友達に特におすすめな誕生日プレゼントです。
カフェチケットに掲載されている店舗の数は約110店舗。カフェが好きな人でも行ったことのないお店がきっと見つかります。加えてチケット一枚で頼めるのは3,000円(税抜)分の食事。カフェでもしっかりした食事を楽しむこともできます。行ったことがあるカフェでも、今までとは違った楽しみ方ができるかもしれません。
もちろんカフェの楽しみ方は十人十色。朝に一人でゆったりコーヒーを味わうのにも、夜にパートナーと二人きりの時間を過ごしてもらうのにも使えるのが、このチケットのポイントです。

その4 男性でもファッションには重要!「パーソナルカラー分析コース」

「パーソナルカラー分析コース」は、新宿にあるサロンで、体験者の肌や髪などの色に合った色を分析、提案してくれるコースです。7万人の統計から得たデータと体験者本人の好みや悩みから、体験者に適した色や形、柄、素材を解析してくれます。
そこで得られた解析結果は、最適な色のファッションコーディネートや、小物を見つける手がかりになるでしょう。開催される会場は、マンションの一室にあるプライベートサロン。そのため人目を気にせず、ファッションの悩みを講師の方と共有できます。「ファッションに興味があるけれど、似合う服がわからない」あるいは「もっと自分に合う服を探したい」といった悩み、願望を持つ男友達への誕生日プレゼントに意外性を含めておすすめです。

その5 作る楽しさも実用性も!「溶接体験 チョークボードコース」

「溶接体験 チョークボードコース」は、鉄を裁断、溶接してチョークボードを作れるコースです。
鉄の溶接は男にとってロマン!…でありながらも、中々やる機会はないもの。準備が大変そうですし、工業高校や工学部出身の方でないとやったことのある方も少ないのではないでしょうか。
しかしこのコースならば、手軽に溶接を体験できます。体験者自身が用意する必要があるのは、チケット、汚れてもいいかつ動きやすい服装、そしてスニーカーだけ。スタッフの方が基礎から教えるので、初心者でも安心して取り組めます。
またコースで制作するのは、実用的なチョークボード。家族への伝言板や、付箋を貼り付けるボードなどとして使えます。家族と一緒に住んでいる、かつ溶接をしたことがない方に特におすすめのコースです。

その6 非日常体験が好きな相手に「ボーイングフライトシミュレーションコース」

「ボーイングフライトシミュレーションコース」は、神戸市の施設で、「ボーイング737-800」を15分間操縦体験するコースです。

このコースは、簡単に言えば「電車でGO!」の飛行機版です。しかし驚くべきはその再現度。まず希望者はパイロットの衣装に着替えることができます。また操縦体験に使われる危機はNASAでも取り入れられている「D-Boxモーション機能」を搭載。この機能によって、気流などによる振動を本物さながらに体感できます。

希望すればシミュレートする時間や天候も変えることができますよ。

飛行機の操縦を体験してみたい、普段やってないことにチャレンジしたい、操縦席からの景色を見てみたい、といった男友達に贈るのがおすすめです。

また同施設では、セスナ機のシミュレーションもできます。

その7 乗馬体験をプレゼント

「乗馬体験コース」はその名の通り、乗馬を体験できるコースです。30分のレッスンを2回、体験できます。

コースを運営されているのは「乗馬クラブ クレイン」。半世紀ほどの歴史を持つ、会員数は日本No.1のクラブです。

そんな由緒あるクラブの方が、乗っている時の姿勢や馬の歩かせ方、止め方を教えてくださいます。レッスンでは最初は歩かせるだけですが、慣れてきたら、少し走る「速歩」という走り方まで体験できますよ。

乗馬というと敷居が高いイメージがありますが、そんなことはありません。このコースではブーツ、ヘルメットなど装備品のレンタルあります。またクラブの方が教えてくださるので、運動が苦手な方でも楽しめますよ。

馬に乗ってみたい方に特におすすめのコースです。

その8 アウトドア好きな男友達には、「親子でフォレストアドベンチャー体験コース」

「親子でフォレストアドベンチャー体験コース」は、大人1名と小学4年生以上の子供1人で、約90~120分のフォレストアドベンチャーを楽しめるコース。子供がいる友人におすすめです。簡単に言えば、フォレストアドベンチャーとはハーネスをつけて、森の中で挑むフィールドアスレチックのこと。フランス発祥のアクティビティーです。

フォレストアドベンチャーの例としては、木々に張り巡らされたロープを滑り降りる「ジップスライド」などが挙げられます。このコースが開講される「フォレストアドベンチャー湯沢中里」の場合、地上15mの高さからジップスライドを体験できます。

フォレストアドベンチャーの特徴は、「自分の安全は自分で守る」というルールがあること。そのため、子供の自立心を育てるのにはうってつけです。

その9 デートのきっかけに「クルージングチケットBLUE」

「クルージングチケットBLUE」は、東京、大阪、横浜、または神戸でのクルージングを楽しめるチケットです。例えば横浜で提供される「中華スイーツセットコース」では、船内ではクラシックやバルーンアート、中華スイーツで優雅なティータイムを過ごせます。また船外では海風を受けながら、横浜の歴史ある街並みや港を海から眺めることができます。長さは90分と、退屈せず、クルージング初体験にはぴったりの長さ。
クルージングを体験したことがない、新しいことを試すのが好きな方にはぴったりのチケットです。またチケット1枚で基本2人、大阪では4人まで楽しめるコースなので、家族やパートナーがいる男友達におすすめです。

相手の好みを調べて、思い出に残る誕生日プレゼントを!

男友達には「ユニークである」「実用性がある」「相手が気負いしない手頃な価格」なプレゼントは喜ばれます。体験ギフトはインパクトが抜群。とはいえリーズナブルな値段でも素敵なものを贈れます。物と違って既に持っているかも、という心配がいらないのも魅力。
またパートナーや家族がいる男友達ならば、デートのきっかけになるプレゼントもいいですよね。「クルージングチケット」などは、男友達だけでなく彼のパートナーにとってもいい思い出になることでしょう。あなたの友人はどんなことに興味を持っていそうでしょうか?ぜひ好みや関心事項をチェックして、ぴったりの体験ギフトを選んでみてください。