秘書の日に感謝の気持ちをプレゼント!おすすめ体験ギフト厳選17選

季節のギフト

毎年4月の最終水曜は秘書の日です。アメリカで始まった記念日で、いつも支えてくれる秘書に感謝の気持ちを伝える日です。ビジネスパートナーには、どのようなプレゼントを贈ればよいか迷ってしまう人も多いでしょう。そこで活用したいのが、体験ギフト。贈られた方は、幅広い種類の体験の中から1つ好きなものを選べます。今回は、カジュアルなものからラグジュアリーなものまで、幅広いニーズに応える体験ギフトを紹介します。

秘書の日(セクレタリー・デー)を詳しくご紹介

秘書の日は、1950年代のアメリカで上司が秘書に日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る日として誕生しました。
ナショナル・セクレタリーズ・アソシエーションの会長が、多様な能力が求められる秘書の仕事の魅力を伝えるために、セクレタリーズ・ウィークを開始したのが由来と言われています。

その1 いつもより贅沢なランチを秘書にプレゼント!カフェチケット利用コース

「今日はこのチケットを使ってゆっくりランチを楽しんできてね」いつもお世話になっている秘書の方に、さりげなく感謝の気持ちを伝えたいなら、カフェチケット利用コースの体験ギフトがおすすめです。たとえばLE SALON DE NINA’S みなとみらい東急スクエアでは、フランス生まれの紅茶の香りに包まれながら、贅沢なひとときを過ごせます。数あるフレーバーティーの中から、お気に入りを探すのも楽しみのひとつです。
カフェチケットTOKYOは、東京、横浜・湘南にある約60店の中から、お好きなカフェを選んで使えます。リーズナブルな価格なので、気を張らないカジュアルなプレゼントとしておすすめです。

その2 手の爪から綺麗に!育爪サロンラメリック梅田店の育爪ハンドケア

人の手は、案外目に入るもの。綺麗に手入れされた爪をみると、丁寧な暮らしをしている人なのだろうなと良いイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。秘書の方に、育爪ハンドケアコースの体験ギフトを贈ったら、きっと喜んでもらえるはずです。爪を磨いたり、人工的な装飾をしたりすることなく、素の状態のままで健康でキレイになるお手入れを体験できます。今まで爪のお手入れをしたことがない方から、爪を酷使されていた方まで、男女問わず様々な方が利用されています。爪を内側から健康に育てたい人にぴったりです。
Relax Gift(BLUE)では、全国各地で休日や仕事帰りに楽しめる、女性に人気の体験を取り揃えています。

その3 ヘッドスパで気分爽快!RUCCAオーガニックスパコース

美容室などでプロにシャンプーしてもらって気持ち良いと思ったことはありませんか?プロの手でリフレッシュできるオーガニックスパコースの体験ギフトを秘書の方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。美容室RUCCA(ルッカ)は、平日は夜22時まで営業しているため、仕事帰りに寄ることもでき便利です。毛穴に詰まった汚れを丁寧に落とし、植物性のクリームで頭皮を柔らかく健やかな状態します。季節ごとに異なるRUCCA自家製ドリンクを飲めるのも楽しみのひとつです。髪から気分をリフレッシュできます!
Relax Gift(BLUE)では、全国各地で休日や仕事帰りに楽しめる、女性に人気の体験を取り揃えています。

その4 自宅で名店の味を!NOZY COFFEE 50g×4種類

仕事の合間に、オフィスや自宅で美味しいコーヒーを飲むことを楽しみにしている人も多いでしょう。新しいコーヒーとの出会いには、NOZY COFFEE 50g×4種類(粉)の体験ギフトがおすすめです。NOZY COFFEEが厳選したコーヒー豆4種を、粉に挽いて届けてくれます。送られてくる4種類は、どれも個性豊かな味わいを楽しめるものばかり。4種類の飲み比べができるのも楽しみのひとつです。忙しい毎日に、ほっと一息つける時間をプレゼントできます。
COFFEE GIFTを使えば、東京のコーヒー文化をリードする名店による、その時おすすめのスペシャルティコーヒーをご自宅で楽しめます。

その5 自分だけのこだわりの1着を、パターンオーダーシャツ1着コース

男性の秘書の方へのプレゼントなら、パターンオーダーシャツ1着コースの体験ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。頑張るビジネスマンやプロフェッショナルの方々にベストな一着をお届けする事を信条としている麻布テーラーが、パターンオーダーシャツを心を込めて仕立てます。自分のために仕立てられたオーダーメイドの良さを体験でき、ビジネスマンとしての自信にもつながるでしょう。1着あれば、ビジネスにプライベートに、様々なシーンで活躍してくれます。
オーダーシャツチケットを使えば、その方にぴったりのワイシャツを仕立てることができます。ご利用いただけるすべてのコースは男性向けです。

その6 かたい体を柔らかく!Dr.ストレッチ コアバランスストレッチ

長時間のパソコン作業で体がかたくなっている秘書の方は多いもの。そんな方への体験ギフトとしておすすめなのが、コアバランスストレッチコースです。最初に体の状態をしっかりとヒアリングし、一人ひとりに合ったトレーニングを提供してくれます。トレーナーからマンツーマンで本格的なストレッチを受けられるので、肩こりや腰痛に悩んでいる方におすすめです。自分一人ではできないようなストレッチも、トレーナーと一緒なら可能です!着替えも用意してくれるので、昼休みや仕事帰りに気軽に行けるのも嬉しいポイントです。
体を動かす楽しみギフトは、様々なスポーツ・フィットネス・外遊びの体験ギフトを取り揃えています。

その7 運動不足解消に!ボルダリング1ヵ月施設フリーパスコース

最近よく耳にするボルダリング。運動不足解消だけでなく、仕事のことを忘れて夢中になれるなどストレス発散も期待できます。秘書の日のプレゼントには、ボルダリング1ヵ月施設フリーパスコースの体験ギフトがおすすめです。初回体験日から1ヵ月間、何日でも終日利用できるコースです。館内には、様々な形状や大きさの壁があるので、飽きることなくずっと楽しめます。ボルダリングを思う存分楽しみたい人には、ぴったりの体験ギフトです。シューズもレンタルできるので荷物もかさばらず、仕事帰りに通うことができます。
体を動かす楽しみギフトは、様々なスポーツ・フィットネス・外遊びの体験ギフトを取り揃えています。

その8 憧れホテルで至福のひととき、アフタヌーンティーチケット

オフィス内で過ごすことの多い秘書の方には、ヘヴンリーティーの体験ギフトを贈って、いつもと違う景色を見ながら優雅な時間を楽しんでもらってはいかがでしょうか。ザ・リッツ・カールトン東京のラウンジは都内で最も高いビルの東京ミッドタウン45階にあります。高さ約8メートルの天井を囲む窓からは、東京の景色が一望できます。完全に手作りのアフタヌーンティーセットを味わえます。憧れのホテルで一流のサービスを受けながら、心からリラックスしてもらいましょう。
アフタヌーンティーチケットを使えば、東京・横浜・京都・大阪の一度は行ってみたい憧れのホテルの中から好きなホテルをひとつ選んで、アフタヌーンティーを楽しめます。

その9 贅沢な時間を楽しむ、大阪フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会

オーケストラの生演奏を聴いてみたいと思っても、なかなか自分では行けない人もいるかもしれません。そんな方には、大阪フィルハーモニー交響楽団 定期演奏会の体験ギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。世界から一流の指揮者やソリストを招いて年10回開催されています。豪華な赤絨毯と大階段が有名な大阪のフェスティバルホールで、一般席A席で鑑賞できます。プロによる迫力ある生演奏に、時が経つのも忘れてしまうことでしょう。オーケストラの生演奏が初めての方でも、心から楽しめます。
総合版カタログGREENは、選べる体験数がもっとも多く、性別や年代を問わずお喜びいただけるメニューが必ず見つかるはずです。

その10 大切な服を長く着れる、オーダーメイドクリーニングコース

秘書として、服のシワや汚れは無いように徹底していても、どうしても自分では綺麗にできない汚れはあるものです。そこで、wardrobetreatmentのオーダーメイドクリーニングコース(ジャケットなど3点)の体験ギフトを秘書の方にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。クリーニングの方法は、服の生地の種類や汚れの種類、着用回数によって異なるもの。熟練のクリーニング職人が、服の特徴に合わせて1点ずつオーダーメイドでクリーニングを行ないます。お気に入りの服を痛めることなく、長く大切に着たい方には、ぴったりのコースです。
総合版カタログGREENは、性別や年代を問わずお喜びいただけるメニューが満載です。

その11 デスクを癒しスポットに!ハーバリウム作りコース

秘書の方にオフィスのデスクでも癒しを感じてほしいなら、その灯ぐらしのハーバリウム作りコースの体験ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。小さなガラス瓶に、プリザーブドフラワーやその季節ならではのドライフラワー、そして専用のオイルを入れて作るハーバリウム。1年ほどは綺麗な状態を保つことができます。デスクの上に置いて、仕事中に癒されてもらいましょう。その場で完成させられ、当日お持ち帰りできるのも嬉しいポイント。
総合版カタログBLUEは、ソウ・エクスペリエンス体験ギフトの中でもリーズナブルな体験を揃えた定番カタログです。記念日のプレゼントとしてはもちろん、様々なシーンで活用いただけます。

その12 自分自身を見つめ直す!瞑想体験コース

毎日忙しく頑張っている秘書の方に、仕事から解放されるきっかけとして、瞑想スタジオmuonでの瞑想体験コース スリープ&リカバリー<寝>の体験ギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。瞑想をすることで時間を忘れ、自分だけに集中できます。心身が整うと、仕事のパフォーマンスが向上したり、夜はよく眠れるようになったりと様々な効果が期待できるでしょう。心も体もリラックスさせることができます。
総合版カタログBLUEは、ソウ・エクスペリエンス体験ギフトの中でもリーズナブルな体験を揃えた定番カタログです。様々なジャンルの体験があるので、きっとお気に入りのひとつが見つかるはず!

その13 物作りの楽しさを!箱庭スイーツ制作コース

日々のこまごまとした業務から離れ、好きなことに夢中になってほしい。ものづくりが好きな秘書の方へのプレゼントには、Mamezo&Cafe Dewの箱庭スイーツ制作コースの体験ギフトがおすすめです。小さな箱の中に、様々なスイーツを使って箱庭を作り上げます。童心に返って楽しめるのが魅力です。作った箱庭はドリンク、抹茶最中アイスと一緒に食べられますが、可愛すぎて食べるのがもったいなくなってしまいそう。
総合版カタログBLUEは、ソウ・エクスペリエンス体験ギフトの中でもリーズナブルな体験を揃えた定番カタログです。記念日を始め、ちょっとしたプレゼントなど幅広いシーンで活用いただけます。

その14 バーガー好きにはたまらない!バーガーチケットペア利用コース

ハンバーガーが好きな秘書の方へは、バーガーチケットペア利用コースのプレゼントが一押しです。SUNNY DINER 本店では、「おいしくて体にいいものを」をコンセプトに料理を提供しています。一番人気は、ベーコンエッグチーズバーガー。思いっきり食べて、心とお腹を幸せでいっぱいにしてくれるでしょう。ハンバーガーの他に、ポテトとドリンクもついたセットです。
バーガーチケットを使えば、ソウ・エクスペリエンスが厳選した、人気のバーガーショップの味を楽しむことできます。チケット1枚で2人分利用可能です。予約不要で、チケットをお店に持参すれば気軽に利用できるのが嬉しいポイント。

その15 メイクで自信を!アトリエはるかメイクアップレッスンコース

人前に出ることの多い秘書の方なら、アトリエはるかのメイクアップレッスンコースの体験ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。専門スタッフからマンツーマンで、メイクの技術はもちろん、化粧品の知識まで幅広い内容を教えてもらえる満足度の高いコースです。これまでメイクの方法は自己流だったという方は、目からウロコの体験になるかもしれません。メイクに対する自信が、仕事に対する自信にもつながることが期待できます。
Relax Gift(BLUE)では、女性に人気の体験を集めました。ボディケアをはじめとした体をケアする体験から、ヨガやフラワーレッスンなど心から楽しめる様々なギフトがあります。

その16 緑に触れてホッと一息!苔玉作りコース

緑や土に触れるとホッとするという方は多いもの。1日の大半、パソコンやスマホを使っている方なら尚更かもしれません。そこで、秘書の方にみどり屋 和草の苔玉作りコースの体験ギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。土作りから苔をはって一つの作品を作り上げるコースで、初心者の方でも安心して参加できます。メンテナンスの方法も教えてもらえるので、家でも長く楽しむことができるのが嬉しいポイントです。ものづくりの楽しさに触れるきっかけになる体験になるでしょう。
Relax Gift(BLUE)は、体をケアする体験から、ヨガやフラワーレッスンなど心から楽しめる、女性に人気の様々なギフトを取り揃えました。

その17 リゾート空間で贅沢な気分!ワンデイスパ&フィットネス

いつも仕事で支えてもらっている秘書の方に、思いっきり贅沢な気分を味わってもらいたい。それなら、コンラッド東京の29階にある水月スパ&フィットネス、ワンデイスパ&フィットネスの体験ギフトがおすすめです。通常はメンバーシップ会員とホテルゲストしか利用出来ない、特別なフィットネスエリアを楽しめるプラン。リゾート感溢れるプールサイドからは、天候が良ければスカイツリーも望めるなど、景色も抜群!まるでオアシスのような雰囲気の中、ラグジュアリーなひとときを過ごすことができるでしょう。
体を動かす楽しみギフトは、スポーツやフィットネス、外遊びなど様々な「楽しみ」を選び、体験することができます。

秘書へのプレゼントは労わる気持ちが大切!

今回は、秘書の日に贈りたい体験ギフトを厳選して紹介しました。仕事で成果を出せるのも、いつも支えてくれる秘書がいるからこそ。当たり前のことすぎて普段なかなか感謝の気持ちを伝えるきっかけがない方も、秘書の日に体験ギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。その際には、いつも頑張っている秘書を労わるプレゼントを選びましょう。きっとこれからも頑張ろうとやる気になってくれるはずです!ソウ・エクスペリエンスは今回紹介したギフトの他にも、様々な種類や価格帯の体験ギフトをご用意しています。誕生日や母・父の日とったイベントにプレゼントできる体験ギフトも多数あります。体験ギフトを選ぶ楽しさも一緒に味わってみてください。