「卒業祝い」に貰って嬉しいプレゼント!新生活を素敵に彩るギフトを

季節のギフト

卒業祝いのプレゼントに込めたいのは、「おめでとう」だけではありません。受験や就活に励んできたことへの「お疲れさま」や、新しい生活への「頑張って」などのメッセージも伝えたいものです。今回は、応援の気持ちを届ける卒業祝いとして、おすすめの体験ギフトを厳選しました。対象者を中学生から新社会人まで想定し、予算は3千円台から5万円台まででご紹介します。ぜひ、本記事を参考にしていただき、素敵なプレゼントを選んでください。

その1 ハンバーガーチケットで、まずは胃袋を満たしたい

食べ盛りのティーンエイジャーには、「バーガーチケット」がおすすめです。こちらのチケットがあれば、東京・関西の人気レストランなどでハンバーガーのセットが注文できます。いつもはファストフードのハンバーガーで満足という人でも、ボリュームや手作り特有の旨さに圧倒されることでしょう。たとえば都内・渋谷で利用するなら、「PARK SIDE BURGER SHOP ARMS」というお店。チケットは2名で利用できますので、友人や恋人も誘えます。また、予約をする必要はないので、気軽に立ち寄れるのも学生には使いやすいポイントです。こちらのチケットだけを贈るのもいいですし、お手頃な予算なので、花束や記念品に添えてもいいのではないでしょうか。

その2 カフェチケット全国版を贈り、離れていても卒業祝い

遠方に暮らす親戚や、地方へ就職する家族には、「カフェチケット 全国版」がおすすめです。こちらのチケットがあれば、全国の主要都市にある約100店の中から好きなカフェを選び、食事などが楽しめます。利用人数の制限はなく、3,000円+消費税分までの清算が可能です。たとえば都内なら、「MELLOW BROWN COFFEE 自由が丘本店」で利用できます。こちらのお店の名物は、オリジナルパンケーキとコーヒーです。なんとコーヒーは、自分の好きな淹れ方を注文できます。ほかにも、ラザニアやエッグベネディクトなどのフードメニューも充実。女性も男性も満足できるお店です。こちらのチケットでは、東京以外に埼玉や京都にも利用できる系列店があります。

その3 受験戦争を勝ち抜いた母と子を、ホテルランチでねぎらう/h2>
たとえばお父さんから、ご子息の受験勉強を全力で支援したお母さんにも一緒に「ランチブッフェコース」を贈るのはどうでしょうか。こちらのコースは、「総合版カタログGREEN」から選べます。都内ですと、赤坂にある「ANAインターコンチネンタル東京」の「ランチブッフェコース」がおすすめです。こちらのコースでは、自慢のイタリアンやデザートだけでなく、ホテル36階からの眺めも堪能できます。受験は本人だけでなく、塾への送迎や夜食作りをしてきたお母さんにとっても大変な労力がかかるもの。まさに2人3脚で志望校への合格を叶えた2人には、一流ホテルでゆっくりとランチを楽しんでもらいたいものです。もちろん、お母さんからご子息へのプレゼントにもどうそ。

その4 ヨガと鎌倉ハイキングで、頑張った心身をリフレッシュ

受験や就活からの解放を後押しするなら、「鎌倉満喫リトリートコース(ハイキングプラン)」を贈るのはどうでしょうか。こちらのコースは、「体を動かす楽しみギフト」から選べます。こちらのコースでは、ヨガとハイキングで気分転換。ハイキングの前にはランチでの腹ごしらえも付いています。ヨガ(もしくはピラティス)はグループレッスンですし、ハイキングはガイドも同行しますので、1人で参加しても安心して楽しめますよ。勉強や面接などで気づかないうち溜まった疲労を自然の力や呼吸法で発散し、心身のバランスを整えると、新生活への活力チャージになります。2名で利用できますので、親子や兄弟、あるいはカップルで参加してはどうでしょうか。

その5 個室スパの酵素フェイシャルで、素肌の美肌力を高める

春から新社会人になる女子大生には、「個室スパ&エステチケット」を贈ってはどうでしょうか。たとえば都内ですと、六本木にある「ハリウッド メイス ガーデンスパ」での「酵素フェイシャルトリートメント」がおすすめです。こちらのコースでは、カウンセリングの際に酵素ジュースが出され、ネックやデコルテまでのフェイシャルトリートメントが受けられます。酵素パックを使ったフェイシャルなので、古い角質を優しく除去でき、肌に内側からハリが出て、みずみずしく仕上がります。酵素パックはお土産としても付けられていて、自宅でのお手入れにも使えますよ。メイクをするにしてもしないにしても、美肌力が高まると女子力も上がるものです。

その6 家族でランチ&クルーズを楽しみ、忘れられない記念日に

たとえば、卒業式が終わってそのまま家族でお祝いをするなら、「クラブハウスランチ&アフタヌーンクルージングコース」で過ごすのはいかがでしょうか。こちらのコースは、「クルージングチケットGREEN」から選べます。1つのチケットで2名利用できますので、チケットを2つ用意すれば家族4名で乗船と食事ができます。こちらのコースで楽しめるのは、「ザ・クルーズクラブ東京」が運営するレストランでのコースランチと、東京湾を周遊するクルージングです。ランチはフレンチで、食前酒からデザートまでのフルコース。メインでは肉料理が堪能できます。船上遊覧をしながら家族で語らい、思い出に残る卒業記念の日にするのも素敵ですよ。

その7 初めての1人暮らしを、天然のバスソルトで温かく癒す

進学や就職で実家を出て1人暮らしを始める卒業生には、「NEHAN TOKYOバスソルトコース」を贈ってはどうでしょうか。こちらのコースは、「GOOD SLEEP GIFT」から選べます。こちらのコースを申し込むと、ハーブや植物、クレイ(泥)などの天然成分で作られたバスソルトが届きます。バスソルトには温熱効果が期待できる硫酸マグネシウムも含まれていて、入浴後は身体の深部から温かさが実感できますよ。初めての1人暮らしでは、ついついシャワーだけの入浴が習慣化しやすいもの。こちらのようなバスソルトが届けば、湯舟に浸かってバスタイムをゆっくり楽しみたくなることでしょう。リフレッシュやリラックスのためにも、バスタイムに活用してもらいたいですね。

その8 クライアントとの商談に、オーダーメイドのシャツで挑む

たとえば卒業後、営業職に就く男性には「パターンオーダーシャツ1着コース」を贈ってはどうでしょうか。こちらのコースは、「オーダーシャツチケット」を使って利用できます。都内にある「&B azabu tailor 銀座 six 店」ほか、全国の提携先でオーダーできますよ。こちらのオーダーシャツは、シルエットや生地、襟の形、ポケットの形、ボタンの種類まで、すべて選んで仕上げます。ビジネスシャツは男性の戦闘服ともいわれますが、特に営業職の場合、数があると便利です。中でもオーダーメイドのシャツで商談するなら、クライアントを前にしても堂々と振る舞えそうですね。厳しい商談にも、自信をもって臨めるかもしれません。

その9 オーダーメイドスーツで迎える、新しい人生のスタート

男性の卒業生には、大学の入学式や就職先での入社式にそなえ、「パターンオーダーシングルスーツ1着コース」を贈ってはどうでしょうか。こちらのコースは、「オーダースーツチケット」を使って利用できます。オーダーできるのは、都内にある「&C azabu tailor 表参道店」ほか、全国25店舗の提携先です。スーツは、シルエットや生地だけでなく、襟の形や袖の付け方、ポケットの形、ボタンのタイプ・形、ボタン数、裏地、ネームの入れ方まで本格的にオーダーできます。新たな人生が始まる記念の日を、自分だけのオーダースーツで迎えれば、心機一転になるはずです。ぜひ、特別なスーツで、晴れの式に臨ませてあげてください。

その10 遠方へ旅立つはなむけに、極上のオーダーシューズを

たとえば卒業後、留学や就職で海外など遠くへ向かう男性には、「オーダーシューズ・店舗フィッティングコース」を贈ってはどうでしょうか。こちらのコースは、「オーダーシューズチケット」を使って利用できます。オーダーシューズを仕上げてくれるのは、麻布十番の革工房「スピカ」です。熟練技をもつ職人が、その人の足にぴったり合う靴を仕上げます。オーダーする際は、11種類ある靴のモデルや3種類のソール、スムースレザーなど8種類の革から指定。世界にひとつだけのオリジナルシューズが作れます。靴を贈るのは別れを意味する場合もありますが、しばらく会えないだろう相手に、遠くへ行っても自分の足でしっかり立ってほしいというメッセージも込められますよ。

卒業祝いのプレゼントは、「応援」の気持ちを込めて贈ろう

卒業祝いのプレゼントは、誰に贈るかでテーマもいろいろです。小学校の卒業生から新社会人まで対象者が幅広いからです。また、卒業生が母校で励んだのは、受験や就活だけでなく、クラブ活動や学内活動などさまざまにあることでしょう。ぜひ、今回ご紹介した体験プレゼントの中から、対象となる卒業生にふさわしいものを選んでください。もちろん、卒業後の新生活にぴったりのプレゼントもおすすめです。届けたいのは、応援の気持ち。卒業までの日々がどのようなものであっても、卒業後はすべての卒業生に新たな人生が待っているからです。きっと、期待半分・不安半分の卒業生にとっては、気持ちのこもったプレゼントが大いに励みになることでしょう。