感動させたい!バレンタインに彼氏にプレゼントする「体験」10選

季節のギフト

今年のバレンタインも彼氏にはチョコをあげる予定だけど、なにか物足りない。そう考えている方におすすめしたいのが「体験ギフト」のプレゼントです。せっかく気持ちをこめてプレゼントをする日なら、チョコだけではなく思い出に残る体験ギフトを。今回は彼氏へのバレンタインプレゼントに贈ってみてほしい体験を一挙に紹介します。彼氏と思い出を共有できるプレゼントを渡して、素敵なバレンタインデーを過ごしましょう。

その1 彼氏にぴったりのオーダーシャツをプレゼントして喜んでもらおう!

普段利用できる実用的なアイテムとしておすすめなのがオーダーシャツです。ビジネスマンにとってシャツは何枚合っても重宝するもの。自分に合ったオーダーメイドシャツを持っている方は少ないので、バレンタインの機会にそんなシャツを作る体験をプレゼントしてみましょう。「オーダーシャツチケット」の「パターンオーダーシャツ1着コース」ならこだわりの一着を作れます。このチケットを使えば、麻布テーラーでオーダーシャツを仕立てることが可能です。シャツの襟45型、カフス13型、ポケット16型から組み合わせてシャツをオーダーしてください。シャツを作る流れは生地選び、各種の形選び、採寸、そして完成という流れです。仕立ての期間は約1カ月ほど。オーダーする面白さ、自分にぴったり合う喜びごと、シャツをプレゼントしてあげてください。

その2 本を楽しみながら一緒の時間を共有!本好きにはたまらない体験を

バレンタインには2人で素敵な時間を共有してみませんか?「カフェチケット 全国版」では、全国から厳選されたカフェから好きなカフェを選んで利用できます。また、カフェのメニューは指定されていないので好きなメニューを選択可能です。このチケットは2人まで利用可能になっているので、彼氏と一緒にカフェで素敵な時間を共有できますよ。数あるカフェの中でもおすすめなのが「BOOK AND BED TOKYO」のカフェチケット利用コースです。泊まれる本屋をコンセプトにしたホステルに併設されているカフェを利用できます。本屋に併設しているカフェながらドーナツやこだわりのコーヒーなど魅力的なメニューが豊富です。本を楽しみながら素敵なひとときを過ごしてください。

その3 一緒に作ったレザー小物をプレゼント!ものづくりが好きな彼を喜ばせる

バレンタインにちょっとした小物をプレゼントしたい!と考える方は多いはず。ただ小物を買ってプレゼントするよりもおすすめしたいのが、こちらのレザークラフト体験です。「FOR2ギフト(GREEN)」に収録されている「栃木レザーのコインまたはカードケース作りコース」では、革小物を作ってプレゼントできます。使われているレザーは有名な「栃木レザー」。高級レザーなので使い込むほどに良い味が出て、大事に使ってもらいたい贈り物にぴったりです。4種類の革と5種類の糸を組み合わせて革の裁断から制作がスタート。手縫いで仕上げていくので、ものづくりが好きな方にはたまりません。全ての工程で、インストラクターがデザイン決めから機械の使い方まで教えてくれるので初めてでも安心できます。2人でお揃いの革小物を手に入れましょう。

その4 食べることが好きな彼氏には満足度抜群の「バーガーチケット」を

普段、チェーン店のハンバーガーを食べる機会はあっても、本場のハンバーガーを食べることは少ないかもしれません。ボリューミーで食べ応えのあるハンバーガーは、食べることが好きな方にはたまらない一品です。そこでおすすめしたいのが「バーガーチケット」。このチケットでは、東京または関西エリアの人気バーガーショップでハンバーガーを楽しめます。厳選されたショップはどこも自慢のハンバーガーを用意しているので最寄りのショップに足を運びましょう。数あるショップの中でも「No.18」のハンバーガーはおすすめです。美大出身のオーナーが経営するこのショップでは、おしゃれな内装はもちろん、味にこだわったアボガドチーズバーガーが大人気です。普段行かないようなおしゃれな空間で一緒に美味しいハンバーガーを味わいましょう。

その5 贅沢すぎるナイトクルージングをプレゼントして2人だけの時間を

テレビや雑誌でクルージング特集を見て憧れるなんて方は多いはず。男女ともに楽しめるクルージングをバレンタインの機会にプレゼントしてみませんか?「クルージングチケットGREEN」は主要エリアからのクルージングが楽しめるチケットです。用意されている4つのクルージングの中でも「東京湾ナイトクルージングコース」は唯一のナイトクルージング。東京の名所を一時間かけてゆっくりと巡るこのコースでは夜景を一望できます。さらに船内にはバーが併設されているのでカクテルやワインを片手にクルージングが可能。ナイトクルージングで見る東京は普段と違った顔を見せてくれるので、バレンタインの素敵な思い出づくりに一役買います。

その6 お揃いのウッドリングを制作!手軽にできる体験で心身ともにリラックス

バレンタインにお揃いのアイテムを一緒に作るなんて素敵ですよね。一般的なリングだと値が張りますが、ウッドリングなら手軽な価格で作れます。体験ギフト「Relax Gift(GREEN)」に収録されている「ウッドリング作りコース」なら2人だけのウッドリングが制作可能です。このコースはセミデザインというお試しのリングとフルデザインの完成品を2つ作るコース。まずセミデザインでウッドリングづくりの基礎を学び、続いて自分の好きなデザインのリングが作れます。手先が器用ではない方でもインストラクターがサポートしてくれるので、しっかりとしたウッドリングができます。思い出が詰まったリングづくり。きっとバレンタインのプレゼントにぴったりです。

その7 普段できないそば打ちを体験!周りを気にしないプライベートレッスン

一味違う体験でこちらもおすすめなのが「総合版カタログGREEN」収録の「十割そば打ち体験プライベートコース」。このコースではそば粉を100%使用した十割そばを作る体験ができます。本来、十割そばは初心者には難しいと言われていますが、この体験では店舗独自の手法によって、初めてでもそば打ち体験が可能です。そば打ち体験後は、もちろんその場でそばを食べられるので、お腹にも大満足。1人あたり250g程度のそばを打つので、余った分を持ち帰れるのも嬉しい点です。うどんやそばが好きな彼氏であれば、きっと楽しんでもらえるはず。さらに嬉しいのがこの体験はプライベートレッスンだということ。周りの視線を気にせずにじっくりと体験できるので、心ゆくまで満喫できます。

その8 バレンタインには贅沢なディナーを!普段とは違う雰囲気で思い出を共有

彼氏が甘いものが好きではない場合、バレンタインは何をプレゼントしていいか困りますよね。そんな時におすすめしたいのが「レストランカタログRED」です。このコースでは主要エリアの厳選されたレストランで食事が楽しめます。バレンタインに彼氏の好きなものを贅沢に食べる特別なディナーを体験しましょう。収録されている「ディナーコース」では、ザ・ステーキハウスのディナーも利用できます。オーセンティックなアメリカンスタイルのステーキを味わえて、国産牛の炭火焼を堪能。普段からボリュームのある肉料理が好きな彼氏にはぴったりのプレゼントです。彼氏をとことん喜ばせてあげるならぜひ試してほしい体験です。

その9 出張撮影でプロのカメラマンが撮影!素敵な思い出をプレゼントしよう

出かけるたびに写真を撮って思い出を残しているという方におすすめしたいのが「メモリアルフォト撮影チケット」です。このチケットでは、プロのカメラマンが出張撮影を行ってくれます。スマホのカメラやデジカメで撮影したことはあっても、プロのカメラマンに撮ってもらった経験のある方は少ないです。バレンタインの機会に、2人のとっておきの一枚を撮影してもらいましょう。出張撮影してくれるカメラマンは、プロフィールや過去の作品を見て自分たちのイメージに近い人を選べます。ナチュラルな写真が得意な人、アーティスティックな写真が得意な人など、幅広いフォトグラファーがいるので好みに合うカメラマンを。撮影時間は約60分程度。撮影後にデータで写真が送られてくるので、後日2人でゆっくりと眺めましょう。

その10 一生物のオーダーメイドジーンズをプレゼント!おしゃれ好きな彼氏に

おしゃれが好きな彼氏にはオーダーメイドジーンズをプレゼント。「オーダージーンズチケット」の「パターンオーダージーンズコース」なら、オンでもオフでも使えるテーラードジーンズが作れます。ジーンズを仕立ててくれるのは有名な麻布テーラー。ジーンズづくりは、生地選び、各デザイン決め、サンプルの着用、採寸、完成という流れで行います。完成した後は約1カ月から1カ月半程度でジーンズが到着するので、その日から履き始めることが可能です。麻布テーラーのジーンズは、テーラードジャケットに合うことを目的として作られています。普段のデートの時に、格好いいオーダーメイドジーンズで来てくれたら嬉しいですよね。

その11 スパとフレンチランチの特別時間を一緒に過ごす

旅気分を味わえる「フレンチランチ&スパコース」は、観音崎京急ホテルのメインダイニング「ル・ボ・リバージュ」の特別フレンチと温浴施設SPASSOでのスパ入浴がセットを2人で受けられるコースです。レストランのガラス張りの室内からは、東京湾を一望できる絶景が広がります。魚か肉を選ぶフレンチコースを堪能したあとは、併設のスパ「SPASSO」にてリラックスタイムです。自慢の眺望露天風呂からも海が見えます。最寄りの駅からは無料のシャトルバスも出ているので、車がなくても心配なしなのも嬉しいポイントです。横須賀は都心から1時間とアクセスも良いので、気軽に旅行気分も味わえ、バレンタインギフトにぴったり。

その12 ヘッドスパでリフレッシュして美髪に

身だしなみに気をつけるのは、たしなみとして当たり前になってきています。「メンズヘッドスパコース(フェイシャルトリートメント付)」は、フェイシャルトリートメントも付いたヘッドスパが体験できます。美容院や理容室で髪の毛をカットはしても、頭の地肌をケアしてくれるヘッドスパまでをする機会がなかなかない男性。しかし一度体験すればその気持ちよさにハマる人も多いもの。地肌をケアすれば血流が良くなり、頭髪も生き生きとしてきます。大人になると印象に大きく影響を及ぼす清潔感はとても大事。頭をほぐすことで顔や上半身のむくみまで取れるので、デートの前日に行くのもおすすめです。仕事帰りにサッパリしたいときにも。

その13 リフレクソロジーで血行を巡らせ疲れを取る

服を脱いで受けるボディトリートメントには抵抗がある人も、靴下を脱ぐだけのリフレクソロジーなら気軽に受けられて人気があります。「オイルフットリフレクソロジーコース」ではオイルを使って、足裏からふくらはぎや足首を中心に全体をトリートメントします。オリジナルオイルのアロマで心身ともにリラックス効果も。ベッドに横たわる必要もないので、仕事の合間にさっと立ち寄ってリフレッシュするのもおすすめです。足裏をほぐして全身の血行を巡らせるとともに、足裏にはツボが無数に広がっているので溜まっている疲れもスッキリとし、リフレッシュに最適。一人では行きずらくても、彼女と一緒なら行ってみようという人も多いはずです。

その14 アフタヌーンティーでホテルデート

シティホテルは一歩足を踏み入れるだけで、いつもとは違う少し大人な雰囲気を味わえる空間。あまり気負わずカジュアルに利用できるアフタヌーンティーは人気のホテルメニューです。「コンラッドアフタヌーンティー」では、美味しいスイーツと一口サイズのフード、紅茶を120分間楽しめます。英国の正統派アフタヌーンティーを受け継ぎながらも、コンラッド東京ならではの現代的なアレンジを加えた内容は人気です。28階にある大きな窓からは浜離宮恩賜庭園や東京湾も見渡せ、優雅な気分に浸れます。ドレスコードはスマートカジュアルなので、いつもより少しだけおしゃれをして出かけるのも楽しいもの。美味しいものを2人で楽しみましょう。

その15 思いっきり体を動かすボルダリングデート

ふだんあまり運動をしない人が楽しみながら全身の運動ができるものとしておすすめなのが「ボルダリング1日コース」。登り方のルールの説明、危険説明、登り方のレッスン、一人でも登れるようになるのコツをレクチャーしてもらったあとは、いざ体験です。登り始めてどうしてもできない部分は、スタッフに聞けばコツや登り方を教えてくれるので、どんどんレベルアップしていけます。目標地点に到達したときには大きな達成感を得られ、気持ちいいものです。共通の趣味を持つことは、付き合いを長く続けていく上で大事なこと。この体験をきっかけにボルダリングが2人の新たな趣味になるかもしれません。翌日の疲労感もやみつきになりそうです。

その16 手作りのスツールで家の中をワンランクアップ

自分の好きなものに囲まれて家で過ごす時間は、何にも代えがたいリラックスできる時間。家の居心地を良くするのに、家具は大きなウエイトを占めます。「木製スツール作りコース」は、工房で丸座のスツールを作成するコース。直線的でシンプルな脚と丸座の対比は愛らしく、インテリアのポイントになること間違いなし。雰囲気に合わせて好きな色で塗装できるので、どんな家にもマッチしてくれます。木ならではのあたたかみも感じられ、使っていくほどにいい味になっていくのも楽しめます。家具制作や住宅・店舗の内装に携わる職人さんから教えてもらえるので、初心者でも安心して参加しましょう。DIYの楽しさを知れる体験ギフトです。

その17 新しいデートのカタチ!2人で乗馬体験

小動物に触れあうことは多々ありますが、大きな動物と触れ合える時間は珍しく貴重なもの。「乗馬体験コース」は全国屈指の乗馬施設「アバロン・ヒルサイドファーム」で乗馬ビギナー向けの体験ができるコースです。厩舎からの馬の出し方・引き方に始まり、騎乗の基礎から馬のお手入れまで、ただ馬に乗るだけでなく、いろいろと学べるのも魅力です。終了後にはクラブハウスにてお茶を飲んでゆっくり過ごしましょう。馬の優しさに癒さるセラピー効果と、緑に囲まれた環境でリフレッシュできる乗馬体験は、いい思い出になります。新しいことを恋人と体験することで2人の絆もより強くなるもの。バレンタインの贈り物にも最適な体験ギフトです。

その18 新しい音楽の趣味で人生を豊かに

音楽が好きな人におすすめなのが「サックスレッスンコース」。新しくチャレンジするのもよし、学生時代にブラスバンドでサックスをかじっていた人が改めて始めるのもよしです。ジャズを中心に好きな音楽を吹けるようになれば、人生もより一層彩り豊かになるでしょう。サックスはとても難しいイメージもありますが、初心者で譜面が読めない人でも吹けるように指導してもらえます。自分のペースに合わせてくれるプライベートレッスンなので、気負いなく進められるのも魅力です。サックスを新たな趣味にして、たまにお披露目する機会を設け、音楽のある生活を身近なものにしていくいい機会になります。新しい音楽仲間との交流も期待できるでしょう。

その19 本屋さんに泊まるという新しい体験

「泊まれる本屋ステイコース」は、「BOOK AND BED TOKYO SHINSAIBASHI」に一泊するコースです。店内は白を基調としたモダンな雰囲気。図書館のように飲食禁止ではないので、好きな飲み物や食べ物を自由にできる大人の空間です。京都の人気フルーツサワー専門店「sour」と共同開発したメニューも味わえます。美味しいお酒を本をつまみに飲むのも面白い体験。たくさんの本があるので、ふだん自分では選ばないようなものを手に取る機会にもなります。漫画や画集など本屋さんでも立ち読みできないものも見られるのも嬉しいポイント。シャワーを浴びて、眠くなったら本に囲まれた空間の中で眠りましょう。

その20 プチ釣り体験でちょっとした旅行気分を味わう

彼氏と一緒に少し変わった体験をするなら「プチ釣り体験コース」がおすすめです。こちらは初心者でも安心なプチ釣り体験ができるコース。石川県の能登半島に位置する七尾湾で5つの島を巡ります。貸切船なのでプライベート感も満載。船長が魚群を探しながら遊覧してくれるので、1年を通してアジやメバルなどいろいろな魚を釣ることができます。野生のイルカが棲みついてることでも有名なので、運が良ければ遊覧中に出逢えるかもしれません。海風を浴びながらのんびりと釣りをする時間は、ふだん忙しくしている彼氏に贅沢な時間を贈れるギフトです。ライフジャケットや釣竿、エサや雨具なども準備されているので、気軽に手ぶらで出かけられます。

バレンタインはチョコレートより後味の濃い体験を彼氏に

数ある体験ギフトの中から、バレンタインに彼氏にプレゼントしてほしい体験のコースをご紹介しました。体験は、ものづくりなどの過程も楽しんでもらえるもの、2人で特別な時間を楽しめるものなど、種類も様々。今回紹介した体験ギフトは、どれを選んでもきっと楽しんでもらえる素敵なラインナップを揃えています。一緒にできる体験をプレゼントすれば、思い出の共有にも繋がります。たとえば普段忙しくてなかなか会えない彼氏なら、体験ギフトを贈ってとっておきのデートを楽しんでください。バレンタインだからってただチョコを贈るのではつまらない、あっと驚くプレゼントがしたい!そんな方はぜひ一度体験ギフトをチェックしてみてください。