新社会人に!女性への就職祝いは体験をギフトで。編集部の厳選10選

季節のギフト

初めて社会へ出て働くことは、誰もが通過する儀式。不安がありながらも大きな期待を持ち、希望に溢れたフレッシュマンは見ているこちらにも初心を思い出させてくれるパワーがあります。そんな彼らの生活が、どうか充実した楽しいものであることを祈って贈るのが就職祝い。今回は中でも女性へのプレゼントに絞り、大変なことも乗り越えられるお手伝いができるような体験ギフトを厳選して10選ご紹介させていただきます。

その1 毎朝の楽しみとしての一杯

学生から社会人になって実は一番苦労することは、毎朝早く起きて仕事に行くという生活スタイルを確立させることだったりします。学生時代は割と自由に生活していた人が多いでしょう。一方社会人になるとフレックスな仕事でない限りは9時ごろから始業というところが多く、毎朝同じ時間に同じ場所へ向かうことは地味にしんどいもの。そんな時、美味しいコーヒーがあれば朝起きるのも楽しみになるはずです。「GLITCH COFFEE&ROASTERS 200g(粉)」ではエチオピア、オロミア州に位置するハンベラ地区のコーヒー豆を粉に挽いて届けてくれます。お店でも一番人気のコーヒーを飲んで朝の活力をチャージしてもらいましょう!

その2 カフェは女性にとって欠かせない癒しスポット

社会人になって最初の頃はとにかく気疲れします。慣れない環境や生活スタイル、通勤ストレスなど、しんどいなと思うことも多いもの。外回りのついでに、または仕事が帰りにふらっと寄って気分を変えることができる場所がカフェという存在です。カフェでお茶をする時間は女性にとってとても大事な時間。「カフェチケット利用コース」では1964年(昭和39年)に「純喫茶」として創業した但馬屋珈琲店新宿南口店で3000円分の支払いに利用できます。都心のアクセスのいい場所にありながら、中に入るとレトロで落ち着いた空間が広がり、しばし仕事から解放させてくれるでしょう。間違いなく喜んでもらえる女性受け抜群の鉄板ギフトです。

その3 爪が綺麗なだけで気分は上げられる

ふとした時に自分の爪が綺麗だとにやけてしまう経験、女性なら一度は体験したことがあるのではないでしょうか。就職して社会人になると派手なネイルこそできませんが、ベージュや薄いピンクなど手を美しく見せてくれるベーシックなカラーのネイルなら楽しめます。身だしなみというよりは、自分のテンションを高めてくれるアイテムとしてネイルはいい武器です。「ジェルネイルコース」では幅広いデザインの中から好きなものを選び60分でジェルネイルを施してくれるコース。60分なので仕事の帰りにサッと寄ることもできます。ジェルなら持ちもいいので頻繁に通わなくてもいいのが嬉しいポイント。日常でのハッピーを贈るギフトです。

その4 メイクは誰かのためのものではなく、自分の武装ツール

メイクとは気分を切り替えるスイッチのようなものであり、外の世界で戦う際の武装のようなものでもあります。デパートなどの化粧品カウンターでタッチアップをしてもらうことはあっても、自分の顔の特徴や似合うメイクを客観的に知る機会は少ないものです。特に眉毛はパーツの中でも顔の印象を左右する重要な部分ですが、だからこそとても難しいところ。そんな眉や目元を中心にレッスンを受けられるのが「メイクアップレッスン アイゾーンコース」です。眉の整え方や描き方、アイシャドウやアイラインの入れ方、マスカラのつけ方などメイクの理論から実践までを学べます。自分の顔に合ったメイクを身につければ、自然と自信も湧いてきます。

その5 髪が美しいと自分に自信が持てる

ネイルやメイクと同じように髪もまた女性にとってとても大事なパーツです。どんなにメイクや服装が決まっていても、髪に潤いがなく痛んでパサついていると台無しになってしまいます。かと言って、毎月美容院に行ってメンテナンスができるのは芸能人くらいなので、美髪を得られるギフトを贈れば喜ばれること間違いなし。「doTERRA(ドテラ)スパシャンプーコース」は、アメリカのユタ州にあるエッセンシャルオイルのメーカー「doTERRA」社のアロマオイルを使ったトリートメント、シャンプー、コンディショナー、ブローまでがついたコース。お休みの日、頭をリフレッシュして美しいヘアで食事などに出かけるのもおすすめです。

その6 アフタヌーンティーでのおしゃべりでストレス発散

女性にとって気のおけない友人と近況の報告を兼ねておしゃべりし、思いっきり笑う時間はとても重要な時間。新社会人になれば話したいことも山ほど出てくるもの。そんな場にふさわしいのがホテルのアフタヌーンティーです。一歩踏み入れれば広がる上質な空間で気持ちの良いサービスと美味しいものがいただくのは至福の時間。「MOTIF アフタヌーンティー」ではフォーシーズンズホテル丸の内で、食材の旬と料理の食べ頃にこだわるフレンチシェフの手がけるボリューム満点のアフタヌーンティーがいただけます。土地柄、東京駅の新幹線と在来線が行き交う風景が見られるのも珍しい体験です。心ゆくまでお腹も心も満たせる時間を贈りましょう。

その1 何枚あっても嬉しいワイシャツをオーダーメイドできる体験

社会人になると自分の健康管理も大事な仕事の一つです。日頃からバランスの取れた食事と適度な運動が必要ですが、特に運動はどうしてもおそろかにしてしまいがち。ジムのようなザ・運動だと行くまでのハードルが高かったりしますが、フラダンスなら楽しみながらできる運動としておすすめです。「フラレッスン(初心者クラス)」では、手の動きとステップとを組み合わせ、ハワイ音楽に沿って踊るフラダンスを学べます。高度な動きや柔軟性がいらないながら、体幹はしっかり鍛えられるのも魅力です。スカートも貸してもらえるので手軽に行きましょう。お金を貯めてハワイに行くという新たな目標までできてしまうかもしれません!

その8 日常にお花のある生活で心を潤す

部屋の中に花や緑があると、部屋の酸素濃度も高まり心も癒されるもの。心に余裕がないと植物を飾るという気持ちにもなりませんので、心のバロメーター的な役割も担う存在でもあります。「リースのフラワーアレンジメントコース(小サイズ)」では生花を使った直径約20センチのリースを作成するコースです。リースは普段水を変えるなどの手入れもいらず、時が経ってドライフラワーになっても楽しめるのも魅力の一つ。旬の植物を使い、自分の感性で仕上げるリースには愛着も湧くものです。部屋の中にそんなリースがあれば生活の質も上がるのではないでしょうか。植物の力を借りて日々のストレスも毎日リセットしてもらえたらいいですよね。

その9 いい仕事はいい睡眠から

人生三分の一は寝ている時間と言われていますが、大人になると寝たくても寝られなかったり、睡眠について悩みを持つ人は多いと言われています。眠りに入る前のルーティーンとして脳に眠るよ!と教えてあげるものの一つが香りです。「オリジナルアロマ制作コース」は、10種類以上のエッセンシャルオイルの中から、自分の睡眠の悩みや好みの香りを加味してオリジナルブレンドの香りを作るコース。眠りを邪魔せず、心地よく入眠をサポートするアロマディフューザー「スクエアー」も持ち帰ることができるので、早速その晩から使えるのも嬉しいポイントです。香りの力で良質な睡眠時間を確保することは、いい仕事をすることへつながります。

その10 少し背伸びした空間で美味しい食事をいただく時間

人は悩みがあっても美味しいものを食べてよく眠れば次の日にはまた元気に活動できるもの。新社会人になると学生の頃とは違い、心身共に疲れる時が必ずあります。それを溜め込まずにいかにうまく処理していくかが大事です。社会人だからこそ楽しめる時間もたくさん増えますが、その一つが美味しい食事。学生が行けないようなお店で食事をしていると、大人もいいもんだなと思えます。「ディナーコース (ドリンク付)」では、ホテルの中にある天婦羅専門店で美味しい天麩羅をメインにしたコースをいただけます。口に入れたときの軽やかな音と味を追求した、出来立てを味わうのは贅沢そのもの。ワンランク上の大人体験を贈るギフトはおすすめです。

社会へ羽ばたく人へ贈る楽しい時間

今回は新たに社会へ羽ばたく女性への就職祝いということで、グルメ、運動、睡眠、美容など幅広いバリエーションから体験型のギフトを厳選してご紹介させていただきました。学生時代とは違い、理不尽なことも多々ある社会で、どうにか楽しみを見つけながら、充実した日々を過ごしてもらえたら嬉しいですよね。社会人の先輩として、学生とは違う大人の楽しみ方を教えてあげたいもの。女性向けに美容系の体験を多めにご紹介しましたが、他にも様々な体験をプレゼントすることができます。自分が新人だった頃を思い出し、初心を思い出しながら選んでみてはいかがでしょうか。贈る相手の好みや趣味も思い浮かべて、じっくり吟味してください。