感謝の気持ちが伝わる!「男性の上司」に贈る体験のプレゼント10選

その他のギフト

日頃お世話になっている職場の上司。その上司に、ちょっとしたお礼や誕生日のプレゼント、または転勤や転職の贈り物や定年退職のお祝いなど、状況に合わせてプレゼントを贈る機会もあるでしょう。そんな時、いったい何をあげればいいのか悩んでいませんか。特に相手が男性となると、物にはこだわりもありそうですし、選ぶ内容も限られてしまいがち。ここではそんな上司へのプレゼントとして、好みに合わせて選んだ体験ができるプレゼントをご紹介します。

その1 ちょっとしたお礼にはシンプルでうれしい「COFFEE GIFT」

何かちょっとしたことでお世話になり、そのお礼にシンプルなプレゼントを…と考えているなら、「COFFEE GIFT」のチケットはどうでしょうか。このチケットで選べる「FUGLENCOFFEE ROASTERS 200g(粉)」は、FUGLEN COFFEE ROASTERSがセレクトしたエチオピア産のコーヒー豆「ADOLA BY ISRAEL DEGFA」を挽いて粉にしたものです。化学肥料を使わずオーガニック栽培で生産されているのが特徴。上司がコーヒー好きならもちろんのこと、特にコーヒーにこだわりがない方でも、一つの新しい体験として喜んでもらえるはず。豆のままでも選べますし、粉ならば手間暇かからず美味しいコーヒーが飲めるうれしいプレゼントです。

その2 気軽に贈れるカフェチケットはちょっとしたお礼にぴったり

もし職場が東京近郊にあるなら、上司へのちょっとしたお礼として「カフェチケット TOKYO」を贈るのもおすすめ。このチケットを使うと、東京及び近県の素敵なカフェで2人まで3,000円分の食事が楽しめます。例えば東京都世田谷区にある「D&DEPARTMENT DINING TOKYO」は1階がダイニング、2階がショップという少し変わったカフェ。2階には1500種類ものユニークな家具や雑貨が置いてあるので、食事の前後に眺めて回るだけでも楽しい時間が過ごせます。ちょっとしたことでお世話になりお礼をしたいけど相手に気を使わせたくないという時に気楽な気持ちで贈れるステキな体験ギフトです。

その3 子供のいる上司なら家族で楽しめるアウトドア体験ギフト

日頃お世話になっている上司が家庭を持っている人だったら、今度のお誕生日に家族で週末を楽しめる「グリーンスポーツ満喫 ファミリーコース」をプレゼントするのはどうでしょう。このコースは「体を動かす楽しみギフト」に収録されているもので、富士山をバックにした芝生のゲレンデでマウンテンカート、ポッカール、マウンテンボードのアウトドアアクティビティーを2時間思う存分楽しめるコースです。利用できる人数は大人2人と小学生以下の子供2人。標高1200mの高原にあり富士五湖にも近いこのエリアにはリフトで移動します。自然に囲まれた環境中で家族と楽しく過ごす一時。遊び盛りの子供を持った上司だったらきっと喜んでくれるプレゼントになることでしょう。

その4 愛犬家の上司への気のきいたプレゼント「カヌー犬養成講座コース」

あなたの上司が愛犬家でアウトドアが好きなタイプなら、「カヌー犬養成講座コース」をプレゼントしてみるのはどうでしょう。このコースは富士山の五大湖の一つ河口湖でカップルで愛犬とカヌーを楽しむコースです。ライフジャケットの着装から始まり、陸上での詳細な説明、岸に近い所での基礎練習、記念写真撮影、そして本番と、丁寧に対応してくれるので初めての人でも安心して参加できます。特に、水上でのアクティビティーに慣れていないワンちゃんでも、この体験を機に親しむようになり、また別の機会に一緒にカヌーを楽しむことができるようになるはずです。日頃何かとお世話になっている上司への気のきいたプレゼントとして喜んでもらえることでしょう。

その5 遠方に転勤・転職する上司にはクルーズコースで地元再発見

転勤や転職などで遠方に行く上司には、地元の風景を改めて楽しんでもらう「フレンチランチクルーズコース」をプレゼントするのはどうでしょう。ここでご紹介するコースは神戸の街を海の上から展望できるランチ付きのクルーズコースです。ランチは7コースのフランス料理。普段見慣れた神戸の街ですが、おいしい食事を味わいながらいつもとは違った雰囲気の中で眺める神戸の街の風景は遠方に引っ越してからも良い思い出として心に残ることでしょう。また住んでいるのが神戸の近くでなくても、このコースが収録されている「クルージングチケットRED」には東京と横浜のクルーズも収録されています。その人にぴったりなコースを選んで体験してもらうことができます。

その6 海外へ行くなら…伝統文化「剣舞お稽古コース」

たとえばあなたの上司が仕事の関係で今度引っ越すことになったなら。そして行き先が海外なら。日本の文化を学べるような体験ギフトをプレゼントするのはどうでしょう。海外に行くと日本の文化について質問されることがよくあります。また、何か特技を持っているとパーティなどでも披露することができます。そんな日本の文化の一つで、男性に人気があるのが「剣舞お稽古コース」。剣舞とは昔武士が戦いに出る前に精神を統一させ自らを舞妓するために刀や扇を持って舞った伝統芸術です。このコースが収録されている「総合版カタログRED」を使うと、レッスンを4回受けることができます。初回では武家文化について説明がありますから、日本の文化を理解する上でも助けとなることでしょう。

その7 遠方に行く上司にはプロのカメラマンによる記念写真を

遠方に引っ越すことになった場合は、ご両親やご兄弟などと離れていく可能性が高いですね。そんな上司に贈りたいのが「メモリアルフォト撮影チケット」に収録されている「カップルフォト・家族写真撮影コース(エリア限定)」です。このコースは「ラブグラフ」が提供するもので、限定したエリアに出かけ10人までの記念撮影ができます。写真はスマホでも簡単に撮れますが、プロのカメラマンはそれぞれの人が一番美しく見える瞬間を捉えることができるので、できあがった写真もレベルの高いものばかりです。新しい土地に引っ越して慣れるまでの不安な時でも、プロの手で撮影してもらった家族の美しい写真を見れば、心が温かくなりきっと明るい気持ちになれることでしょう。

その8 結婚式でお世話になった上司に贈る豪華レストランでの食体験

結婚に至るまでに何かとお世話になったり、結婚式でスピーチをしてもらったりした上司には、奥様といっしょに楽しいひと時を過ごしてもらえるように、「レストランカタログRED」をプレゼントするのはどうでしょう。このカタログを使うと、例えば、神戸市にある「ジェームス邸」で「シェフおすすめコース」を体験することができます。ジェームス邸は、英国の貿易商ジェームス氏の邸宅だったものをレストランに改築したもので、店内には1900年代のアンティーク家具も置かれ、まさに貴賓館の趣き。そんなステキな建物で、シェフがおすすめするおいしいフレンチを奥様と二人で味わえば、あなたの感謝の気持ちも伝わり思い出に残るステキなプレゼントになるはずです。

その9 定年退職する上司にはキャンピングカーでの新しい体験を

男性の上司へのプレゼントの中で一番悩むのは定年退職に贈るプレゼントではないでしょうか。定年を迎える上司はもうすでに多くの「物」を持っているでしょうし、いろいろな体験もしているはずです。でも、最近トレンドになっているキャンピングカーを利用した休暇はまだ体験したことがないのではないでしょうか。「キャンピングカーレンタル1泊2日コース」はそんな上司に贈りたい体験コースです。「総合版カタログBROWN」に収録されたこのコースでは6人までがキャンピングカーに寝泊まりできますから、ご家族のメンバーと楽しいひと時が過ごせます。決して安くはないこのギフトは同僚と共同出資で贈ってもいいですね。このプレゼントをきっかけに、退職後の趣味がまた一つ増えるかもしれません。

その10 同僚と一緒に贈りたい定年退職祝は朝食付きの宿泊コース

今度定年退職する上司に贈りたいもう一つのギフトは、「総合版カタログSILVER」。50,500円のこのギフトカタログは、同僚全員で贈るのが良いかもしれませんね。このカタログを使うと、ここでご紹介する「ツインルーム宿泊コース(朝食付き)」が体験できます。このコースは京都の「HOTEL KANRA KYOTO」で朝食付きの一泊旅行を楽しむコースです。京都の伝統的な町家の良さを残しながらも、檜葉の木の浴槽の付いたモダンなお部屋でゆっくりとしたひと時を過ごし、昼間は京都の町で自由な時間が過ごせます。長年勤めた職場を離れる上司へ、あなたの「ご苦労様でした」の思いが伝わるステキなプレゼントになることでしょう。

状況に合わせて、感謝の気持ちを込めて。男性上司へのプレゼント

ちょっとしたお礼や、誕生日祝い、遠方へ転勤や転職するときのプレゼント、そして定年退職のお祝いなど、日頃お世話になっている上司に贈るプレゼント選びはそれほど簡単ではありませんね。しかもその上司が男性となると、アイデアも限られがちです。でもその人がどんなことに関心や興味があるのか、どんなことだったらハッピーにできるのかを考えてみると案外良いアイデアが浮かんでくるのではないでしょうか。ここではそんな思いを込めて、それぞれの状況に合った男性の上司に贈るプレゼント10選をご紹介しました。贈る状況は変わっても根底にあるのはあなたの感謝の気持ちが伝わることだと思います。ぜひステキなプレゼント選びの参考にしてください。