40代女性へのプレゼントに|予算5000円のギフトアイデア16選

その他のギフト

40代の女性に何かプレゼントを贈りたい、でも予算は5000円くらいで…という場合、贈れるものはある程度限られてしまいます。そんな際にぜひ使ってみていただいきたいのが、リラックスした時間を過ごせるエステや食事、アウトドアなど、さまざまなことに出かけてもらえるチケットを贈る「体験ギフト」。ここでは5000円前後の予算でも、そんな体験ギフトで行くことができ、大人の女性にしっかり喜んでもらえる体験のコースをご紹介します。

その1 クラフト好きな人には「ボタニカルジェルキャンドルコース」

プレゼントを贈る相手の女性がクラフト好きなら、キャンドル作りの体験をプレゼントしてみるのはどうでしょう。「ボタニカルジェルキャンドルコース」は、選んだ花材をグラスの中に並べ、そこにジェルワックスを注ぎ込んでキャンドルを作る体験のコースです。必要な材料や道具はすべて用意されているので初心者でも気楽な気持ちで参加できます。教室は東京の青山にあるので、アクセスも簡単。職場が近くにあれば仕事の帰りに立ち寄ることができますね。日ごろ仕事で忙しく、趣味を楽しむきっかけがないような40代の女性にもふさわしいプレゼント。きっと満足してもらえることでしょう。このコースが収録されている体験ギフトは「Relax Gift(BLUE)」です。

その2 余裕の生まれた40代の女性には遊び心を刺激してくれるネイルを

ネイルは今やすっかり女性のファッションの一部になりました。指先にアクセントを与えてくれるネイルは、絵柄や色を変えることによってその日の気分を調整してくれます。「ジェルネイルコース」は5500円の「Relax Gift(BLUE)」のギフトカタログに収録されているプレゼント。
女性は40代になると職場では仕事の波に乗り、家庭を持っているなら子供もある程度成長して、精神的に余裕が生まれるものです。ネイルはそんな人がちょっとした遊び心を活かして楽しめる体験のひとつ。ここしばらくはあまり凝ったおしゃれはできていなかったけれど、もともとはメイクやファッションが大好き…そんな相手に、久々のネイル体験を贈ってみてください。

その3 少し運動不足という人に贈りたい「ピラティスレッスン」

全国に教室を持つ「スタジオ・ヨギー」で開かれている「ピラティスレッスン」にも体験ギフトで行ってみてもらうことが可能。初心者から経験者まで気軽に参加できます。ピラティスとは脊椎の柔軟性を高めるためのエクササイズ。この運動を考案したピラティス氏の名前をとってつけられました。このコースが収録されている体験ギフト「Relax Gift(BLUE)」を使うと2人で利用できるので、家族や友人を誘って参加してもらうこともできます。プレゼントを贈りたい40代の女性がもし少し運動不足気味なんて話をしていたら、こちらを選んでみてはいかがでしょう。過去にピラティスをやったことのある人なら不安なく参加できるでしょうし、初めてという方でも、この体験を通して新しいことを始めるきっかけになるかもしれません。

その4 東京周辺のカフェで軽食を満喫してもらいたい「カフェチケットTOKYO」

「カフェチケット TOKYO」も大人の女性にぴったりな体験ギフト。このチケットを使うと東京周辺のカフェで3000円分まで食事ができます。たとえば横浜にある「LE SALON DE NINA’S みなとみらい東急スクエア」で軽食を楽しんだり、フランス風のインテリアをあしらった優雅なムードの漂う店内で、フランス生まれの紅茶を飲みながらゆったりとした時間が過ごせます。40代の女盛りを満喫しているような大人の女性にふさわしい、くつろげる場と時間を提供してくれることでしょう。このチケットで2人までご利用が可能ですから、1人で静かな時間を過ごしたい方にも、友人や家族を誘って出かけるのが好きという方にも贈ることもできます。

その5 日本全国どこでも利用できる「カフェチケット 全国版」で楽しい食事を

カフェで食事のできる体験ギフトには「カフェチケット 全国版」も。こちらは東京に限らず、日本全国、各地の厳選されたカフェの中から好きなお店を選んで出かけてもらうことができます。たとえば、広島県の「鞆の浦 a café」は、港町・鞆の浦にある江戸時代の民家を改装したお店。メニューではパスタ類が人気です。プレゼントを贈る相手がこの近くに住んでいるならもちろん出かけてもらいやすいですし、そうでなくてもちょっとした小旅行のついでにこのチケットを使って立ち寄ってもらうのも素敵です。海の見えるレトロな雰囲気の漂うカフェでの食事。きっと思い出に残ることでしょう。

その6 コーヒー好きにもう一つの楽しみが増える「ラテアート体験コース」

もしプレゼントを贈りたいと思っている40代の女性がコーヒー好きなら「ラテアート体験コース」を選んでみるのはどうでしょうか。このコースは「総合版カタログBLUE」に収録されているもので、兵庫県西宮市にある「BUNDY BEANS」という自家焙煎コーヒー豆を扱っているお店で開かれます。いつもはコーヒーを飲むだけで終わってしまっているかもしれませんが、ラテアートを自分でできるようになったら、コーヒーを飲む楽しみもひとつ増えるというもの。ちょっとした集まりで披露できたら周りにも喜んでもらえそうですよね。友人などを自宅で食事に招くことも多い世代の女性にぴったりな体験になるはずです。

その7 ヘルシーフードに関心があるなら「ハーブ摘み&ランチコース」

女性も40代になると健康のことがいろいろ気になり始めます。仕事や家事・育児に追われ自分の体のことにあまり注意を払わなくなりがちなのが30代だとすると、40代では余裕が生まれ、健康的な食事にも関心が生まれるようになります。そんな40代の女性へのプレゼントとしておすすめしたいのが体験ギフト「総合版カタログBLUE」に収録されている「ハーブ摘み&ランチコース」。このコースは千葉県の大多喜町にある「大多喜ハーブガーデン」付随のレストランでハーブ料理を食べ、ガラスハウス内ではハーブ摘みを楽しめるコースです。摘み取ったハーブはハーブティーを作るのに使い、その場で味わえます。摘みたてのハーブを使ったハーブティーの味は格別。帰りにはお土産にハーブの苗を2鉢もらえますから、家庭で栽培すれば、ハーブの味と香りを継続して楽しむことができます。

その8 ペアで楽しむ東京湾での「アフタヌーンクルーズコース」

プレゼントを贈る女性にパートナーがいるなら、「クルージングチケットBLUE」もおすすめです。ご希望の予算に収まる体験ギフトで、とっておきの時間を楽しんでもらえます。たとえば「ザ・クルーズクラブ東京」が催行している「アフタヌーンクルーズコース」。このクルーズではまずレインボーブリッジの下をくぐり、東京タワーやスカイツリー、お台場など東京の観光スポットの見える場所を豪華船レディクリスタルで巡って行きます。所要時間は45分。スパークリングワインを飲みながらリラックスした雰囲気の中でパートナーとゆっくりした時間を過ごすことができます。普段忙しくて2人一緒に過ごす時間がないそんなカップルにきっと喜んでもらえる体験プレゼントです。

その9 日常を離れアウトドアを楽しむ「ドルフィンウォッチングコース」

「ドルフィンウォッチングコース」は、熊本県の天草近くにある通詞島近くで船上から野生のイルカの泳ぐ姿を観察できるコースです。プレゼントする相手の女性がアウトドアや動物が好きな人だったらぜひ贈りたい体験。1枚のチケットで2人まで参加できます。このコースで観察できるイルカは「ミナミハンドウイルカ」といい、50~100頭以上の大きな群れを作って泳ぐ習性があります。この世界でも珍しいミナミハンドウイルカの習性は同時にとてもダイナミック。日常を離れて体験できるこのドルフィンウォッチングは、きっと忘れられない40代の思い出作りをしてくれることでしょう。

その10 同僚と一緒に贈るなら「個室スパ&エステチケットPLUS」

もし職場の方にプレゼントをあげるなら、ひとりあたりの予算は5000円でも、数人で一緒にちょっぴり贅沢に「個室スパ&エステチケットPLUS」をプレゼントするのはどうでしょう。このチケットを使うと、たとえば「カスタマイズフェイシャル&ボディトリートメント」のエステなどが受けられます。このコースは東京都中央区にある「パンピューリオアシスGINZA SIX」で行うもの。パンピューリの人気商品を使ってフェイシャルとボディトリートメントを施術してもらえるとっておきの体験。トータル140分かけて念入りに行うため、体全体がリフレッシュできます。新しい気持ちで仕事を頑張ってもらえるはず。

その11 ジューシーなパティがたまらない!「バーガーチケット」

ハンバーガー好きな40代の女性へは、バーガーチケットペア利用コースの体験ギフトをプレゼントするのがおすすめです。「バーガーチケット」を使えば、好きなハンバーガー専門店を一つ選んで2人で出かけることができます。例えば、BURGER MANIA 恵比寿店では、NYスタイルのカフェのような店内で素材本来の味で勝負した絶品バーガーにかぶりつけますよ!国産牛100%のジューシーなパティと、もっちりした天然酵母オリジナルバンズに熱狂的なファンになる人も多いとか。バーガーマニアな彼女もきっと満足してくれるでしょう。予約は不要なので、思い立った時に気軽に行けるのも嬉しいポイントです。

その12 サクッと非日常体験を!大阪港めぐり デイクルーズコース

関西地方に住んでいる40代女性へのプレゼントなら、帆船型観光船「サンタマリア」の大阪港めぐり デイクルーズコースの体験ギフトがおすすめ。このコースでは、天保山ハーバービレッジ・海遊館西はとばから出港し、大阪港内を周遊できます。約45分間という比較的短い時間ですが、気軽に非日常的な時間を過ごすにはピッタリの体験です。記念写真を撮ったり、開放感あふれるデッキから景色を眺めたり、思い出に残るひとときを過ごすことができるでしょう。いつも目にしている眺めでも、海上からみると一味違った景色に見えますよ。大人2人子ども2名分の乗船料と人数分のドリンクチケットが含まれています。

その13 親子で一緒に楽しめる!「自宅で実践できる幼児教育コース」

2歳から5歳のお子さんがいる40代女性へのプレゼントには、まいとプロジェクトの「自宅で実践できる幼児教育コース」の体験ギフトがおすすめ。親子で楽しめるこのコースでは、フレンドリーでインテリジェントな空間の中、プロの講師のサポートを受けながら、運動や絵画制作など、ちょっと専門的な幼児教育を実践できます。自宅に帰ってからも親子で楽しく実践できるのも魅力のひとつです。
この体験が収録されている「カタログ FOR BABY」では、自宅で子どもと学んだり、遊んだりできる体験だけでなく、一緒にお出かけできる体験も取り揃えています。新米パパ・ママに好評のプレゼントです。

その14 家族で東京観光!「スカイバス 皇居・銀座・丸の内コース」

家族と楽しむ時間をプレゼントしたいなら、SKY BUS TOKYOの「スカイバス 皇居・銀座・丸の内コース」の体験ギフトをプレゼントしてみてはどうでしょう。2階建てオープンバスに乗って、皇居一周をはじめ、霞ヶ関官庁街や国会議事堂、銀座などをガイドの詳しい説明を聞きながら50分で巡回します。東京に住んでいる方でも、いつもと違う景色を眺められるのではないでしょうか。大人2人と小学生までの子ども1人で体験できます。
「カタログ FOR BABY」なら、家族で過ごすかけがいのないひとときをプレゼントすることができます。小さなお子さんがいる方におすすめのカタログです。

その15 美味しい香りに包まれる幸せ!「COFFEE GIFT」

自宅やオフィスでホッと一息。コーヒー好きな40代女性には、「COFFEE GIFT」をプレゼントしてみてはどうでしょう。ソウ・エクスペリエンスが厳選したコーヒーの名店から、お好きな豆を取り寄せることができます。例えばGLITCH COFFEE&ROASTERSでは、エチオピア、オロミア州に位置するハンベラ地区で育てられたTHIOPIA HAMBELA ALAKA SUN DRIEDを粉に挽いてお届け。丸みのあるまろやかな口あたりを楽しめます。仕事や家事の合間の何気ない時間をスペシャルな時間にすることができます。コーヒーにこだわりのあるあの人でも、きっと満足してくれるでしょう。

その16 自分に自信を!「顔診断&メイクアップコース」

実はメイクはずっと自己流で自信がないという女性は多いもの。合うメイクは一人ひとり違います。そこで、40代の大人の女性として自信をつけてもらうためには、エドゥ札幌店の「顔診断&メイクアップコース」の体験ギフトがおすすめ。専門知識・スキルを持ったメイクアーティストが、丁寧にカウンセリングをした上でその人の生まれ持った魅力を最大限に活かすメイクを施術、レクチャーします。いつもとはちょっと違う自分に、ビジネス・プライベートの場面でも前向きになれるでしょう。
「総合版カタログBLUE」には、カジュアルなプレゼントにぴったりのリーズナブルな体験が豊富に収録されています。

余裕の生まれた40代の女性には自分の時間を満喫できる体験をプレゼント!

女性も40代ともなると仕事も十分こなして、それなりのポジションに就いている方もいるかもしれません。家庭のある方でも子供に手がかからなくなり育児も楽になってくるような世代。そんな年代に入った女性には少し余裕も生まれ始めますから、自分の趣味や健康を改めて考えたりすることも増えるでしょう。今度プレゼントを贈りたいと考えてらっしゃる相手の女性のために、そんなタイミングで自分の時間をじっくり味わえるような体験ギフトをピックアップしてみました。予算は5000円前後でも、特別な時間をたっぷり楽しんでもらえるラインナップです。今回のプレゼント選びの参考にしていただければ幸いです。