男性にも女性にも!【予算5000円】で贈れるオシャレなプレゼント19選

その他のギフト

お友人へ、恋人へ、ご家族へ…ちょっとしたギフトを贈りたい!とお考えの方におすすめしたいのが「体験ギフト」。体験ギフトというとパラグライダーのようなアクティブなものをイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが、そういったものはもちろん、他にも癒しの時間や贅沢な食事を贈れるものまで、実に幅広いジャンルの体験が揃っているんです。今回は、中でも「予算5000円」ほどでセンスの良いプレゼントをお探しの方へ、男性にも女性にも喜ばれる体験ギフト10選をご紹介いたします。

その1 指先まで美しく。美にこだわる女性へぴったりの「ネイル」

美意識が高い女性に贈って喜ばれる「ネイル」の体験。女性にとって、ネイルはもはやファッションの一部。季節やそのときの気分で変えたり、シチュエーションによって印象を変えてみたり、指先のオシャレを楽しんでいる女性は多いですよね。指の先までキレイだと、見ている人の気持ちもとっても華やかになります。「Relax Gift(BLUE)」では、北海道から九州地方までの豊富なサロンからお好きなところを選ぶことができます。プロのネイリストによる爪のケアはもちろん、もちが良い人気のジェルネイルのコースなど贈られた方が好みに合わせてコースを選ぶことが可能なので、手軽に贈りやすいギフトですよ。

その2 疲れた身体を癒す「ボディケア」の体験ギフト

日頃の疲れを少しでも癒してもらいたい!そんなお疲れの方に贈りたいのは、全身ケアができる「ボディケア」の体験ギフトです。「Relax Gift(BLUE)」では、凝り固まった肩甲骨周りや骨盤のゆがみを整える整体全身コースや、鍼灸によって痛みを和らげ、体の内側からコンディションを整える医療マッサージコースなど、バラエティに富んだコースから選択することができます。100コース近くの豊富な体験コースが掲載されているのに、お値段も5500円とお手頃なのが嬉しいですよね!体に不調を感じている方や、日頃の疲れを癒してもらいたい方には、ボディケアの体験コースで全身の疲れをとってもらいましょう。

その3 “レッスン”の体験ギフトも贈れます!フラワーレッスン

花がある暮らしは、とても心地が良く、気持ちもぱっと明るくなりますよね。フラワーレッスンは、若い人から年配の方まで、幅広い年代の女性に人気のある体験コースのひとつです。「総合版カタログBLUE」は、人気のオリジナルハーバリウム制作やブリザーブドフラワーアレンジメントコースなど、豊富な種類のコースからお好きな体験を選択できます。5000円の予算だとプレゼントもありきたりなものになってしまいがちですが、レッスン型のプレゼントは非常にユニークですよね。お花好きな方におすすめのギフトです。

その4 人気カフェでゆったり過ごす「カフェチケット」

「カフェチケット 全国版」は、全国の大人気カフェからお好きなカフェを選んで、ドリンクやお食事を楽しむことができる体験ギフトです。お近くのカフェでほっと一息でもよし、ちょっと遠出したついでに素敵なロケーションのカフェで過ごすもよし。贈られた方が都合のよい日に素敵なカフェで過ごす休日を贈れるのがこちらの体験ギフトです。3500円というお手頃な価格で、素敵なカフェでのリラックスタイムを贈ることができます。カフェ好きな方はもちろん、男女問わず贈りやすい体験ギフトですよ。全国のカフェを収録しているので、住んでいる場所も気にせず送れちゃいますね。

その5 身体の調子を整える「コンディショニング」の体験ギフト

「コンディショニング」とは、体の調子を良い状態に整える簡単なトレーニングのことです。負荷をかける通常のトレーニングとは異なり、コンディショニングは現在の体の状態に合わせて簡単なトレーニングを行うことで、体を本来の状態にリセットするというもの。急激な負荷をかけなくても、体が軽くなったような感覚になります。「総合版カタログBLUE」では、姿勢改善に重点を置いたコースや、骨盤矯正コース、また産後の身体を労わるプログラムなど豊富なコースを掲載しています。日頃お疲れの方へ、身体をリフレッシュさせてあげたい方へのプレゼントとしてピッタリの体験コースですよ!

その6 お手頃価格でクルージングも楽しめるんです!

高級感溢れる専用の船に乗って美しい景色を眺めながら、船上でお食事やドリンクを楽しむクルージング。クルージングはお高いイメージがありますが、5000円という限られた予算でもプレゼントすることができちゃうんです!「クルージングチケットBLUE」は、東京、神奈川、神戸の人気のクルージングからお好きなコースを選ぶことができます。いづれのコースも、昼下がりの午後に、ドリンク片手に潮風を感じながらパノラマの絶景を楽しめます。こちらのギフトなら、解放感溢れる素敵な体験ギフトもお手軽に贈れますね。

その7 何枚あっても嬉しいワイシャツをオーダーメイドできる体験

「COFFEE GIFT」は、コーヒーをお取り寄せできるギフトです。ソウ・エクスペリエンスがクオリティの高いお店のみをセレクトしているので、コーヒー好きの方にぴったりのギフトです。コーヒーは、豆は勿論のこと、豆の挽き方や淹れ方によっても、味わいが異なる奥が深いもの。東京都内の中でも、豆の質にこだわった、フグレンローステリィやカヤヌマコーヒーといった、より品質の高いお店のみを掲載しています。選りすぐりのお店のみが掲載されていながら、お値段は3300円とお手頃価格なのも嬉しいポイントです。相手を選ばず贈れる、お手軽なプレゼントです。

その8 小さなお子様がいるご家庭に!選べるおもちゃのプレゼント

小さなお子様がいるご家庭や、ちょっとした出産祝いには「カタログ FOR BABY」はいかがでしょうか?「カタログ FOR BABY」は、赤ちゃんの知能を育成するおもちゃのプレゼントが豊富に掲載されています。対象年齢も生まれてすぐの0か月から3歳ごろまで、幅広い年齢層のおもちゃを選ぶことができます。積み木などのおもちゃも数種類ご用意していますし、歩き始めたお子様がいるご家庭にはルームシューズと靴下のセットなんかもおすすめです。子どもにとって、おもちゃはいくつあっても嬉しいものですよね。最近出産されたご友人や親せきの方にもぴったりのギフトです!

その9 リフレクトロジー・フットケアで足裏からお手軽リフレッシュ!

足裏のツボを刺激することでリフレッシュできるのが、リフレクソロジー・フットケアです。足裏から足首、ふくらはぎにかけて重点的にケアすることで、独特のすっきり感が得られます。エステやスパは敷居が高くて行きづらい・・・という方にも、手軽にリフレッシュしてもらえるお手軽ギフトです。「総合版カタログBLUE」では、オイルフットマッサージコース、タイ古式マッサージ専門店のフットマッサージのほか、ハンモックに揺られながらフットケアをしてもらえるユニークなコースなど、多くの体験コースを収録しています。女性だけでなく、リフレッシュしてもらいたい男性にも贈れる体験ギフトです。

その10 こんにちは、さようなら。それぞれの東京を巡るツアー

たとえば、進学や就職で上京する方や、転職で東京を離れる方、長く勤めていた都心の会社を退職する方へのプレゼントに、ご紹介したいギフトがあります。「スカイバス 東京タワー・レインボーブリッジコース」です。こちらのコースでは、開放感たっぷりなオープントップの2階建てバスに乗り、銀座や築地をまわって東京タワーやレインボーブリッジへと周遊します。観光目的として人気のコースですが、東京に特別な縁がある方にとっては、きっと感慨深いツアーになることでしょう。英語や中国語、韓国語でのアナウンスもありますので、外国の方にも喜ばれますよ。こちらのバスツアーは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。

その11 ノーパスポートでOK。トルコを旅するワンディツアー

たとえば、外国旅行が好きな方、異文化交流に熱心な方、おしゃれなインテリア雑貨を集めるのが趣味な方、アジアン料理にハマっている方へのプレゼントに、ご紹介したいギフトがあります。「トルコランプ風キャンドルホルダー作りコース(トルコ料理つき)」です。こちらのコースは、トルコの味と文化に触れるワンデイツアー。パスポートなしで楽しめる体験ツアーです。まず、オスマントルコ時代のトレンドだった、宮殿のランプをモチーフにオリエンタルティックなキャンドルホルダーを作ります。そして、トルコ料理のレストランに移動し、ランチタイム。ランチでは、本格トルコ料理を食べ放題で味わえますよ。こちらのコースは、「Relax Gift(BLUE)」から選べます。

その12 もっと1人を楽しむ。本屋で過ごすワンナイトツアー

たとえば、本を読むのが好きな方、研究心が旺盛な方、休日はインドアで過ごすのを好む方へのプレゼントに、ご紹介したいギフトがあります。「BOOK AND BED TOKYO ASAKUSA」で利用できるワンナイトツアー、「泊まれる本屋ステイコース」です。こちらの施設では、都会の喧騒から離れ、ひっそりとした環境の中で読書が楽しめます。施設内に並ぶのは、3000冊の本。図書館のように、幅広いジャンルの本たちがゲストを迎えてくれますよ。専用ベッドのほか、共有スペースとしてラウンジやシャワーブースを完備。電子レンジやトースター、給湯ポットなども揃っているので、ホテルステイ並みです。こちらのステイコースは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。

その13 大人を無心にさせる。パズル素材で作るアートなキット

たとえば、家を新築したばかりの方、転職や転勤などで引っ越しをされた方、アート作品が好きな方、感性が豊な方へのプレゼントに、ご紹介したいギフトがあります。「感性を創り出す OVOVオリジナルキット」です。こちらのキットでは、特殊なパズル素材で自由自在にアートを楽しめます。小物入れからランプシェードまで、創作アイデアはさまざま。空間に合わせて、あるいはインスピレーションのままに、不思議なアイテムを完成させられます。いわば、大人が無心になれるポップでモダンな「おもちゃ」です。おしゃれな雑貨をただ贈るのと違い、大人の遊び心をくすぐれますね。こちらのオリジナルキットは、「Relax Gift(BLUE)」に収録されています。

その14 トレンドな花の贈り方。最旬の新鮮な花が届くコース

たとえば、お店を経営されている方、素敵なお家に住んでいる方、いつも庭をきれいに手入れされている方へのプレゼントに、ご紹介したいギフトがあります。「花と新聞お届けコース」です。こちらのコースを申し込むと、新鮮な旬の花と花についての新聞が届きます。豪華にデコレートされたアレンジメントフラワーを贈るのも素敵ですが、野菜や果物と一緒で、生命力に満ちたみずみずしい花を贈るのも魅力的です。花の種類は指定できませんが、「ex. flower shop & laboratory(イクス フラワーショップ アンド ラボラトリー) 」というフラワーショップが、花のプロとしてタイムリーな花をセレクトしてくれますよ。こちらのコースは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。

その15 新たな人生に添える。色あせないハーバリウムを手作り

たとえば、新築祝いとして、結婚祝いとして、ご夫婦の銀婚式などのお祝いとして、新しい人生の始まりに添えたいギフトがあります。話題の「ハーバリウム(植物標本)」です。ハーバリウムとは、ガラス瓶などにプリザーブドフラワーやドライフラワーを入れて特殊なオイルに浸して作るインテリア雑貨。「総合版カタログBLUE」に収録されている「オリジナルハーバリウムレッスン」なら、プレゼントされた方が自分の好みのハーバリウムを作ることもできますし、プレゼントする方が手作りしたものを贈ることもできます。花束やアレンジメントフラワーよりも長持ちしますし、花粉が飛ぶこともないので花粉症の方にも喜ばれますよ。

その16 心にも身体にもリラクゼーション。温室でのヨガ体験

たとえば、健康意識の高い方、スポーツジムに通っている方、ちょっとした体調不良で悩まれている方、トレンドなフィットネスを好む方へのプレゼントに、ご紹介したいギフトがあります。植物があふれる心地よいスタジオで楽しむ、「温室ヨガ体験コース」です。シーズンを通じて、程よく汗がにじむほどの温度にエアコンを設定していますので、ヨガの効果を高めてくれます。ヨガは、筋肉トレーニングと違って身体への負荷も少ないことで知られていますので、運動不足な方にもおすすめです。また、精神へのアプローチにもなるため、心のリラクゼーションも体感できますよ。こちらの体験コースは、「総合版カタログBLUE」に収録されています。

その17 美味しいものって幸せ。グルメバーガー専用のチケット

たとえば、よくデートで美味しいものをご馳走してくれる恋人、ウイークデーはランチを楽しみにしながら働いている方、カジュアルなグルメが大好きな方へのプレゼントに、ご紹介したいギフトがあります。「バーガーチケット」です。こちらのチケットがあれば、東京や関西の人気レストランで、ボリューム満点なグルメハンバーガーが味わえます。お店の一例を紹介しましょう。新宿にある「J.S. BURGERS CAFE 新宿EAST店」というレストランです。こちらのレストランでは、レギュラーサイズのハンバーガーにお好みのトッピングが1種類添えられ、ドリンクとセットでいただけます。平日のランチタイムには限定のサラダバーも付いていますので、学生やビジネスマンにはたまりませんね。

その18 江の島でプチリゾートを堪能。テラス席のあるカフェ

たとえば、小さなお子様がいる方、忙しくて家族サービスがおろそかになっている方、海が好きな方、ドライブによく出かける方へのプレゼントに、ご紹介したいギフトがあります。「カフェチケット TOKYO」で利用できる、「Café Madu 江の島店」です。こちらのカフェは江の島の海に面しているため、ロケーションが抜群。テラス席があり、ちょっとしたリゾート気分が味わえると人気です。お店の看板メニューは食事タイプのクレープとして話題のガレット。ほかにも、パスタなどの洋食を中心にバリエーション豊富なメニューが揃っています。東京からのアクセスも良好なので、たまの休日を高コスパで贅沢に過ごせますよ。

その19 愛する2人に。みなとみらいのロマンチックなカフェ

たとえば、付き合って間もない恋人、そろそろプロポーズをしたい相手、結婚〇周年を迎えるご夫婦、もうすぐ誕生日の妻や夫へのプレゼントに、ご紹介したいギフトがあります。「カフェチケット TOKYO」に収録されている、「LE SALON DE NINA’S みなとみらい東急スクエア」です。こちらのカフェの特徴は、なんといってもテラス席から眺められる夜景の美しさ。デートスポットのメッカ「みなとみらい」にあるため、夜のロマンチックムードといったらありません。もし、ランチタイムの利用なら、フレンチスタイルの高貴なフレーバーティーにも注目。花びらを浮かべた優雅なティーカップに、うっとりしない女性はいないはずですよ。

豊富なギフトから、贈る人の嗜好に合わせて選べるプレゼント

5000円の限られた予算内でもひと味違うものが贈れる体験ギフトをご紹介しました。身体の調子を整える本格的なボディケアや、コンディショニング、カフェやコーヒーの食のギフト、そして豪華クルージングのチケットまで、幅広いジャンルの体験。5000円前後の価格帯では、物のプレゼントといってもありきたりなものになりがちですが、体験だと一気に幅も広く新鮮味溢れるギフトに。贈る相手の嗜好に合わせて、いつもと違うギフトをプレゼントしてみませんか?