【送別会の贈り物】遠方に旅立つ友人・知人に贈る特別なギフト10選

退職・転職・転勤祝い

転勤や進学などで移動の話も増える年度末。もちろん、他の時期であっても周りの友人・知人の中には地方から都市に進学や就職をしたり、ご主人の異動などで遠方に引っ越す人、留学や海外での就職や転勤などで外国に行くような場合もあるでしょう。そんな友人・知人を送り出す送別会では、別れを惜しみながらも、同時に早く新しい生活に馴染んでより大きく羽ばたいてもらえるような贈り物をしたいですよね。そこで今回は、遠方に引っ越す友人・知人に贈るのにおすすめなギフトをご紹介します。

その1 落ち着いた雰囲気の船でクルーズしながらふるさとの思い出作り

たとえば関西から引っ越していく友人に贈るなら、「神戸船の旅 コンチェルト」が催行する「ティークルーズコース」をプレゼントするのはいかがでしょう。このコースは神戸港から出発してドリンクを楽しみながら大阪湾をクルーズするコースです。クルーズ船は全長74m。船内には落ち着いた雰囲気のレストランやオープンデッキがあります。クルーズでは神戸の町並みや造船所、和田岬や須磨アルプスなどの風景が楽しめます。これまで住んでいた関西から離れて遠方に引っ越していく友人・知人に、しばらくの見納めとして日頃見慣れた風景を少し違った角度から楽しんでもらえたら、新しい土地に引っ越した後もふるさとの良い思い出として心に残ることでしょう。

その2 シクロポリタンに乗って、日頃見慣れた横浜の良さを再発見

引っ越しを間近に控えた友人・知人が関東エリア、特に横浜近くに住んでいるならガイド付きの「シクロポリタン横浜観光コース」を送別会の贈り物に選ぶのはどうでしょう。シクロポリタンはフランスで生まれた電動の三輪タクシー。このコースでは、横浜の赤レンガ倉庫からスタートし、コスモワールド、開港広場、大桟橋、山下公園、中華街を見学してみなとみらい線元町中華街駅前で解散します。参加人数は2人。パートナーや友人といっしょに参加することができます。この新しく開発されたシクロポリタンに乗って日頃見慣れた横浜の町を巡れば、その良さが再発見できるはずです。そしてその時の体験やその時に撮った写真は、新しい土地で新しい仲間と出会ったときに楽しい話題にもなることでしょう。

その3 美味しいワインを飲みながら楽しむ引っ越し前の記念の食事

「レストランカタログRED」は2人で食事を楽しめるようアレンジされた体験ギフトです。日本全国から厳選されたレストランの中からお好きなレストランを選ぶことができます。例えば、「ワインペアリング ランチコース」では、新潟の「カーブドッチワイナリー」に併設されたレストランで食事を楽しむことができます。美しいぶどう畑に囲まれたこのワイナリー内にあるこのレストランでは、自家製のスパークリングワインを飲みながら肉料理と魚料理を味わいます。もうすぐ引っ越していく友人・知人に、引っ越し前の時間を少し取ってもらい、ペアでゆっくりとした時間を過ごしてもらえる体験ギフト。新しい土地に行く前の良い思い出作りができ、きっと送別会のステキな贈り物になることでしょう。

その4 離れていく親や兄弟と撮りたい記念写真は引っ越してからの励ましに!

今度引っ越すことになった友人・知人は、友達とも離れていきますが、親・兄弟とも離れていくケースが多いと思います。特に引っ越し先が遠方であればあるほど再会できるチャンスが少なくなる可能性が高くなります。そんな友人・知人に贈りたい送別会の贈り物が「メモリアルフォト撮影チケット」です。このカタログを使うと、一つの例として「ラヴィ・ファクトリー大宮店」が提供している「写真撮影コース」で記念のフォト撮影ができます。このコースでは6人までの参加が可能ですから、家族や友人などに入ってもらうことができます。出来上がった写真は引っ越し前の良い記念になり、新しい土地に行って不安になった時もきっと元気づけてくれるでしょう。

その5 引っ越し準備で疲れている女性の友人・知人にはエステがおすすめ

今度引っ越すことになった女性の友人・知人には、たくさんのエステコースが収録されている「Relax Gift(GREEN)」を送別会の贈り物に選んでみるのはどうでしょう。その中の一つ「エサレンボディワークコース」は、東京の明治神宮に近い代々木にある「ホリスティックラウンジ」でオイルトリートメントの受けられるコースです。アメリカで開発された「エサレンボディワーク」を取り入れたエステでは、呼吸に合わせ、ロングストロークで全身をトリートメントしてくれます。引っ越しの準備で何かと疲れがたまっている友人・知人。少し時間を取ってリラックスしてもらえば、新天地に向けて新鮮な気持ちで出発することができるでしょう。

その6 海外に引っ越したら伝えて欲しい日本の文化「生け花」

海外に行くと驚かされることの一つがその国の人が日本の社会や文化に興味を抱いているということです。それにもかかわらず、毎日日本で生活していると日本の文化は当たり前のことになってしまいその良さに気が付かないことも多いのです。このような理由から、今度海外に引っ越すことになった友人・知人の送別会では「生け花レッスンコース」を贈り物として受け取ってもらい、引っ越し前に少し時間を作って体験してもらうのはどうでしょう。これは2時間のコースですが少人数のクラスで学ぶので初心者でも安心して日本の伝統文化を学ぶことができます。このレッスンを受ければ、海外に引っ越した時も、生け花が一つの話題となり、海外での新しいスタートにも役に立つはずです。

その1 何枚あっても嬉しいワイシャツをオーダーメイドできる体験

今度海外に引っ越すことになった友人・知人。引っ越しを前に、異国での生活を思って緊張しているかもしれませんね。そんな友人・知人に助六流の「和太鼓体験コース」を送別会の贈り物としてプレゼントするのはどうでしょう。助六流の太鼓は盆踊りなどでも良く使われるので、そのリズムはなじみの深いもの。また、和太鼓は最近海外で人気の高まっている日本の文化の一つでもあるので、海外に引っ越す前に、日本人として体験しておくのは大変良いことだと思います。このレッスンでは、準備運動から始まり和太鼓の基本的な打ち方や実際の音楽に合わせた打ち方など一通りの打ち方の技術を学ぶことができます。海外に引っ越してからもちょっとした話の種にもなるし、パーティーなどでの余興として、その国の人に楽しんでもらえるかもしれません。

その8 個性を大事にする海外への引っ越しには自分だけのオリジナルネクタイを!

「オーダーメイドネクタイコース」は生地や形などを自分で選ぶことにより、自分だけのネクタイが作れるギフトです。特に今度海外に引っ越すことになった人の送別会にふさわしい贈り物の一つだと言えます。それは、海外では個性が大事にされるため、自分がデザインしたネクタイであれば、自分の個性を感じてもらえ現地で出会う人に良い印象を与える可能性が高いからです。コースの流れは、まず型と生地を選び、次にサイズを選びます。そして最後に刺繍、チャーム、ワッペンなどのオプションとタイピンを選び終了します。その時にショップ内に置かれた200以上もの生地の多さに驚くかもしれません。このコースではそれだけ個性づくりを大切にしているのです。ネクタイの出来上がりは3週間後ですが、引っ越しまでに日にちがあまりない場合は別料金で配送のアレンジもしてもらえます。

その9 海外への引っ越し前にカップルで着物で金沢散策し日本の良さ再発見

もうすぐ海外に引っ越すことになった友人・知人のカップル。送別会の贈り物として出発前にカップルで日本的なものを体験してもらうのはどうでしょう。「カップルコース(女性のみヘアセット付き)」は金沢市で着物を着て散策する体験コースです。このコースでは季節に合わせて、夏なら浴衣、その他の季節では一般的な着物の中から好きな物を選ぶことができます。さらに女性の場合はヘアセットも含まれますから気軽に参加できます。日本にいるときでもほとんど着ることのない着物ですが、このコースを体験すればそれまであまり気づかなかった日本文化の良さを再認識できるはずです。そして、海外に移ってからも良い思い出になるだけでなく、撮影した写真を現地の人に見せたりすれば日本文化の理解にもつながるでしょう。

その10 海外ではなかなか味わえない日本料理をたっぷり味わってもらおう

海外へ行くとなかなかできなくなることの一つが純粋な日本料理を食べることです。そこで、海外に引っ越すことになった友人・知人への送別会の贈り物として、「懐石ディナーコース(ドリンク付)」をプレゼントするのはどうでしょう。このコースは東京の「グランドプリンスホテル新高輪」内にある和食レストラン「和食 清水」で懐石料理を味わうコースです。このお店では、寿司や串焼きカウンターもあるので、懐石料理と併せて楽しむこともできます。利用できる人数は2人。パートナーや友人を誘って参加してもらえます。季節感あふれる食材を使い日本料理の魅力が詰まった懐石料理。もうすぐ海外へ出発する友人・知人にとって忘れられない「食の思い出」になることでしょう。

送別会の贈り物には別れを惜しむだけでなく世界が広がるプレゼントを!

今まで住んでいたエリアを巡ることによってしばらくの見納めとできるような体験のプレゼントや、ゆっくり食事できるレストランチケットなどは、送別の思い出作りにぴったり。転居後にふと寂しくなったら思い出して温かい気持ちになれるものです。また習慣や文化の異なる海外に引っ越していく友人・知人には、日本の文化を体験して、そこで得た技術や知識を海外での生活に役立てたり、海外ではなかなか口できない伝統的な日本料理を味わってもらうと良い餞になるでしょう。未知の土地へ引っ越していくことには不安が付きまとうものです。送別会の贈り物には、別れを惜しむだけでなく受け取る人の世界が広がるようなプレゼントを選んであげてください。